現在飼っている猫について。

最近、おしっこをする時に的を外すようになりました。(体はちゃんとトイレの中に入ってるんだけど、的を外してしまう)
年のせいか、動きも鈍くなってきていて、人間のお年寄りみたいにちょっと粗相をしてしまう?といった感じです。
やっぱりこれも老化現象のうちの1つでしょうか?

で、トイレの外におしっこをしてしまうため、その度に水で洗っているのですが、
室内なので、湿気の問題とか臭いの問題とかであまり好ましくありません。

そこで、トイレの下に敷く、おしっこ吸取シートのようなものがあればいいかなあと探しているのですが、
そのようなものってありますか?(要は水分を吸ってくれればいいと思うのですが)

また他に、経験談や何かいいアイデアとかありましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちの猫も時々はずしてくれます。
蓋付きのトイレ(蓋なしも置いている)だと、蓋にたっぷりかかってたりします。
ほんの時々なので、拭き掃除で済ましちゃいますけどね~。
今が蓋なしトイレなら、蓋付きを使って見るのもいいのでは??
もしかしたら、長年使い慣れてる方じゃないとイヤ、で使ってくれないことも考えられますが。

回りに敷くのなら、ペット用トイレシーツなるものが売ってますが、それはダメですか。
紙で出来てる使い捨てタイプで、大きさもいろいろあります。
猫が下痢して、トイレから出てきた後にお尻からポタポタしていたので、トイレの回り30cm四方に敷き詰めてました。
脱臭もしてくれるタイプもありますので、臭いもそれほど気にならないのではないかと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます、
早速試してみますね。

お礼日時:2002/02/13 15:26

こんにちは!


 
おしっこ吸収シートは、犬用のトイレシートを使うのはどうですか?
大きさも色々あり、最大で新聞を広げたサイズのがあります。
また、フローラルな香り付きのものから、吸収率が抜群のものまで豊富ですよ~★
 
猫ちゃんは、ちゃんとトイレでしてるので悪くはないです。歳のせいでもあると思いますが。
シートをひく以外に、トイレ自体を大きくするのも考えてみてくださいね!
 
では~。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱臭タイプだけでなく芳香タイプのものまであるとは...
早速試してみます。

お礼日時:2002/02/13 15:31

rikiouさんこんにちは


人間の子ども用(?)のおねしょパッドのようなものを敷くというのはいかがでしょうか?
ペットシーツだと、犬用のかなり大きいものもあるみたいですが
トイレの下に敷くとなるとやはり1枚では足りないかも。
それと、うちでも猫を2匹飼っていますが、フード(屋根)付のトイレを使ってます。
片方がオスなので、かなり高い位置に吹き付けるようにオシッコをしますが
フードがついているため、外には飛びません(さすがに入り口にお尻を向けてオシッコすることはないので)。
ただ、フードがついていないトイレで慣れている猫ちゃんだと
なかなかフード付のトイレには入ってくれないかもしれませんよね。
あまり役にたたない情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、役にたちましたよ。
確かにトイレを変えるとしばらくは「何だコレ?」状態かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫のトイレ 水分を吸うと粉々になる木材チップ or 花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ

コストパフォーマンスに優れるのはどちらなのでしょうか?

花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌チップ と、安いペットシーツをネットで買うか
 水分を吸うと粉々になるタイプの方がいいのか 悩んでいます


ねこを飼育しているみなさん、どちらがよろしいですか?
 どなたか回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問とは違う回答ですが、
システムトイレの低コスト化を模索しているのでは?

でしたらシステムでは皆さんこんな感じで節約しているようです。

砂>安価な代替チップを使用
ホワイトペレット
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet1/

給水シート>安価なシートを使用
吸水性能が劣るけど犬用などの安価シートを排泄量に合わせて
2枚敷きとかで対応

ペレットにについては鬼のような低コスパなのでw
レビュー読めばわかりますが、猫砂として大人気です。

なので回答としてはホワイトペレットは吸水で粉々になるので
下に安価シートも敷いて粉と一緒に片付けるといいです。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q飼い猫のおしっこの粗相(?)の原因と対処法を教えてください。

はじめまして。夜分失礼します。

 現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

 この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(足や下半身)に尿がついてしまうのです。
 その尿が体の一部に付いたまま家中を歩くので、ものすごい悪臭がしてしまい困っています。

 「2、3回だけの失敗かな?」と思い1週間程様子をみましたが粗相(?)が相変わらず続いたので、なるべく頻繁にトイレを掃除するようにし、トイレ自体も丸洗いを1週間に2度の頻度でしてみましたがやはり粗相(?)は治りませんでした。

 実は、おしっこを長時間我慢させてしまったことがあり、そのことがきっかけで粗相(?)が始まってしまったような気がするのですが、お恥ずかしながら本当にこのことが原因なのかよくわかりません。
 それにこの子はたまに気を抜くとテーブルの上のおかずや魚を食べてしまったりするのです。もしかして人間の食べ物が原因なのでしょうか?(キャットフードは表示どおりにあげてるのですが・・・・/汗)
 どなたかこの粗相(?)の原因と対処法を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

はじめまして。夜分失礼します。

 現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

 この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(...続きを読む

Aベストアンサー

猫は自分の体に尿が付く事を嫌がるはずですが、付いてしまった場合は自分で舐めて綺麗にすると思いますが・・・・

家に猫はメスですが、避妊手術を受ける為入院(3~4日)して家に戻って排尿した時ですが、最初は普通にしゃがんでしてましたが気が付くと横になって排尿してました。まだ傷も治ってなく心配しましたが、自分には付かない様に飛ばしてました。本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが、付いてしまうという事は、尿の出口に石等が詰まっている為横に飛んでしまうのではないでしょうか???
一度病院で診察を受ける事をお勧めします。。。
何でもなければ安心できますよ。。。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qトイレ以外での粗相

いつもこちらではお世話になっております。

先日質問させていただきましたオス猫(5ヶ月未去勢)が、毎回ではないのですが、先日からトイレのすぐ前や玄関のたたきに粗相するようになりました。
(トイレは玄関に置いています)

兄妹で2匹いますが、トイレは1個です。
どちらもあまりトイレに行かず、トイレに入るとかなり長い間砂やトイレの蓋などを掻いているので、メスが入っている間に我慢できずに粗相しているのかなとも思いますが、発情にも関係しているのでしょうか?
ちなみにマーキングではなく、本気で大量にしています。

何かよい方法があれば教えてください。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの場所は、できれば今の場所に並べて広げて・増やしてあげられると、混乱しなくていいと思います。

個々に使い分けてもらうために、あえて別の場所に置く、というのもありえます。ただ、男の子のほうがトイレに神経質だとすると、2個別々のところにあると、もう一方を見に行く前に、今と同じところでトイレの外で済ませてしまうかもしれません。

そのため、しばらくは2個並べておいたほうがいいでしょう(掃除も便利でしょうし)。

あとは、女の子のほうが、おトイレが長いのは膀胱炎などの泌尿器系の病気の可能性がないか、お医者さんに診ていただいておいたほうが良いかと思います。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q子猫2ヶ月トイレ・大だけトイレの外で…

生後2~3日の捨て猫を保護し育てて今2ヶ月経ちました。

初めて猫砂を使った時に砂を食べてしまったので少し早すぎたかと思い
しばらくトイレにテッシュを入れていました。
その時はすぐに大も小もトイレに出来るようになり、とてもおりこうさんだと
褒めていたのですが、最近、大だけトイレの隣でするようになってしまいました。

最初はトイレのすごく端っこでしたがるので(前足はトイレの外に置いて下半身だけトイレの中で)、便が少しゆるいと出したものがはみ出てしまう…という感じだったのですが今ではすっかり外にしています。
そこに匂いがついているのかと思い、床をアルコールで拭き、粗相をしてしまった所の上にトイレをずらしたら今度は反対側でしてしまいます。

するまえにトイレの中をカリカリ前足で掻いているのでトイレは認識していますし、小はしっかり中で出来ます。
もう大きくなったし砂をまた試してみようと思っていたので、砂に変えてみましたが結果は同じで、小はトイレの中で、大は隣でしてしまいます。(今は砂はもう食べません)

トイレはこまめに綺麗にしていますし、部屋の隅でまあまあ落ち着きそうな場所に置いているつもりなのですが…
もう一つのトイレは前のままティッシュを入れて別の場所に置いてあるのですが、場所自体は部屋の隅の方が良いようです。

どういうサインなのか分からず困っています。
何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

生後2~3日の捨て猫を保護し育てて今2ヶ月経ちました。

初めて猫砂を使った時に砂を食べてしまったので少し早すぎたかと思い
しばらくトイレにテッシュを入れていました。
その時はすぐに大も小もトイレに出来るようになり、とてもおりこうさんだと
褒めていたのですが、最近、大だけトイレの隣でするようになってしまいました。

最初はトイレのすごく端っこでしたがるので(前足はトイレの外に置いて下半身だけトイレの中で)、便が少しゆるいと出したものがはみ出てしまう…という感じだったのですが今ではす...続きを読む

Aベストアンサー

猫の場合、基本的に匹数+1個のトイレ数が必要と言われます。
1匹飼いならば2個必要な訳でして、大げさに聞こえますがマズ、人間が思う以上に猫それぞれがトイレに求める排泄環境というのは個々によって大きく違います。大げさに聞こえますが要は「それ位、気を使ってください」という意味でもあります。

小はいいけど大はトイレ外でしてしまうというケースはよくあります。その場合もやはり設置場所、砂の種類、砂の深さ、トイレの形状だったりしますので、まずは飼い猫が求めているトイレ環境がどういうものか知る必要が大切ですので、お話ではトイレは1つのようなので2つ用意してください。

その上で、まず砂の種類を換えて、今使っているものが分かればいいのですが、たぶん「食べる」ということろはおから系ではないでしょうか? おから系でもタブレットなどの重いのを嫌い、細かいペレットはokという子もします。

掘る子はとにかく重い砂を嫌いますので細かいものを深く(10cm位)敷いてやるといいです。
その上で細かく掘るので散らばるのが困るならば、散らばらないフード形状のトイレに換えるなどの工夫が飼い主側に必要になってきます、そうやって1つ1つ問題を潰して対応していきます。

一番、無難にどんな子も使うのは鉱物系なので、もう1つのトイレを鉱物系にして様子をみてまずは大小を使ってくれるトイレを見極めてから、もう1つトイレで猫が使ってくれる範囲で飼い主の負担軽減になる種類を「使う・使わない」で見極めてチョイスしていくのがベストですよ?

猫の場合、基本的に匹数+1個のトイレ数が必要と言われます。
1匹飼いならば2個必要な訳でして、大げさに聞こえますがマズ、人間が思う以上に猫それぞれがトイレに求める排泄環境というのは個々によって大きく違います。大げさに聞こえますが要は「それ位、気を使ってください」という意味でもあります。

小はいいけど大はトイレ外でしてしまうというケースはよくあります。その場合もやはり設置場所、砂の種類、砂の深さ、トイレの形状だったりしますので、まずは飼い猫が求めているトイレ環境がどういうもの...続きを読む


人気Q&Aランキング