ACCESSで手間のかかる日付入力を出来るだけ簡単に入力できたらと考えています。
カレンダーコントロールを使用すると、日付入力のテキストボックスの数分カレンダーコントロールが必要になってしまうので、出来れば今日の日付を常に表示してボタンを使って前後の日付に変更出来るようにしたいと思っているのですが。
もしくは、コンボボックスのように矢印をクリックすると、カレンダーが出てくるのでも良いのですが。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

カレンダーコントロールを貼り付けたダイアログ用フォームを作成して、そこで選択した日付を該当するテキストボックスに戻す、というのは如何でしょうか。

この場合、上記フォームをオープンするボタンあるいはテキストボックスのダブルクリックイベント等で、フォームをオープンする際に引数として戻すコントロールを指定すれば良いと思います。
日付入力用の部品として共通で使用できますけど。

この回答への補足

ダイアログ用フォームとはどのように作成するのですか?
またOpenFormで引数として戻すコントロールの指定が分からないのですが...

• 0

私がよく使ってる方法ですが。

日付を表示するのはテキスト0で、コマンド1というボタンに以下を書き込みます。

Private Sub コマンド1_Click()
 If IsDate(テキスト0.Value) Then
  テキスト0.Value = CDate(テキスト0.Value) + 1
 Else
  テキスト0.Value = Date
 End If
End Sub

テキスト0が空欄や日付以外だったら今日の日付にし、日付が入っていたら1日進めます。
これと日付を戻すボタンを作れば良いと思います。
日付を戻すには、テキスト0.Value = CDate(テキスト0.Value) - 1 にします。
    • 0
この回答へのお礼

早速この方法で作成してみました。
随分と悩んだのにこんなに簡単に出来るとは…
とても助かりました。どうもありがとうございました。