プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。
    • good
    • 8

他の方々も詳しく書かれているの省略しますが、内蔵HDDの増設は電源ユニットの容量を考慮する必要があります。



私の場合、ファイルサーバに内蔵HDDを4台、HDDにそれぞれクーラーを取り付けたのですが、突然ハングしたり、リセットしたりとトラブルが発生しました。

「電源が入りっぱなし」と言うことは、メディアサーバにするのでしょうか、常時電源を投入しておく環境であれば、ケースのエアフローの見直しや、HDDへのクーラーの取り付けが必要になるかも知れません。
最近のHDDの熱量は馬鹿に出来ないものがありますから。
    • good
    • 2

大してかわらんでしょう.


起動時の電源の付加が気になるところですが・・・

外付けHDDも壊れやすいのでオススメしがたいです.
大切なデータだけをDVDに焼くのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

 現状で主流の3.5インチ7200回転のものですと、消費電力は8-9wほどです。

ざっと計算して見ましたが、一日8時間稼動として増設一台ですと一月当たり50円とかそのくらいでしたから、それほど負担にはならないと思います。
 ただ、基本的に電源を入れた状態ですと、トラブルがおきやすくなるので、あまりバックアップの保存場所としてはお勧めしかねます。外付けと内蔵ディスクで数千円ほどの違いですから、大切なデーターを保存されるなら数千円上乗せして外付けのドライブはいかがでしょう。
    • good
    • 4

電気代は1時間1円以下ですが



電源に余裕があるでしょうか

一般に言われている 電源何Wではなく 電圧毎の電流の供給余裕です
通常、HDDはDC12Vと5Vを1~2A程度です

メモリ以外の増設が無ければ、電源は間に合うものとは思いますが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!