カテゴリー選択に迷いましたが、ここで質問させていただきます。
私の頭髪についてですが、脳天付近に極少量ですが波を打ったような毛(ちぢれ毛とまではいきません)が、たまに生えてきます。
途中までまっすぐ伸びて、それから先が波を打った形の毛もあります。
別にそれで不自由はないのですが、あまりいい感じがしないもので・・・
毛の生え方に関係するのかな?と思いますが、どなたかその原因や予防法などご存知であれば、教えてください。
宜しくお願いします。

※ちなみに、私はごく普通の髪質です。テンパでもパーマをかけてもいません。失礼を言いますが、ハゲもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に目で見てみないとわからないと言うのが正直なところです。


頭皮の状態なども見てみないと・・・。

考えられる原因としては,ストレスやショックの他にも生活リズムの乱れや栄養バランスの崩れ,病気をしたことによるもの(特に高熱を発した場合)などなど,いろいろとあります。まぁ,病気は外すことが出来ると思いますが・・・。加齢が原因なんて言うのもありかなぁ・・・とも思います。
そのような髪の毛が生えてしまう仕組みは,髪の毛を構成するたんぱく質の変成か,太くなりにくくて頭皮の中を迷走する様に伸びた髪の毛が何とか出てこれたか,どちらかだと思います。

予防法は,原因がわからない限り,「これ」と言うことは言えませんが,とりあえず,規則正しい生活を「心がける」こと・・・くらいかなぁ・・・。本当に心がける程度でいいんですが・・・。

ごめんなさいね,回答にもアドバイスにもなっていないや・・・。

参考URL:http://www.3710.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ~。
参考URLを拝見しましたが、直接の原因としては、毛根の辺りが何か悪さをしているのかな~と感じました。
私の波を打ったような毛は、もっと詳しく説明すると、ほんとにきれいに、新体操のリボンを左右に振った時のような形状です。その振幅は数ミリ程度で、平面です。(螺旋状ではありません)毛の断面は、丸に近いものもあれば、少しいびつなものもあります。1回探して見つかる本数は、5~10本弱です。
生活習慣もそれほど乱れてなく、この症状?に気付いてからは少なくとも5年くらいは経っています。
(ちなみに年齢は、最近三十路に突入したところです)
ということは、毛根辺り(毛包というのでしょうか?)が少し変形していて、毎回同じ所からそのような毛が生えているのかな?現に、その様な毛の本数の増減はあまり感じません。
それにしても、なぜ波を打ったような形になるのか、ハテハテ?です。回転しながら生えてるのかな?
お礼なのに、長くなって申し訳ありません。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/15 16:10

お答えになりますかどうか・・・


私もhiromuy様と同じ状態の髪が生えてくることがありました。
あえて過去形にしましたのは、今はあまりなくなったからです。
通っている美容院が、ベルジュバンス美容法という弱酸性の液でパーマをかける専門のところなのですが・・・
私はこの美容法にしてから減ったと確信しております。
美容院の方いわく、ストレスやショックで毛髪が縮れることがあるそうです。
これについては、私も実感しております。
両親が亡くなってショックだったとき、一時的に毛髪の縮れが酷かったです。
今はかなり直毛に近いです。
もちろん、元からのくせ毛が関与していたりもするでしょうが、私はストレス・ショックも大きいのを確信しました。
弱酸性美容法のベルジュバンスは、本当に良いです。(←商売ではありませんヨ)
機会があったら、是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
少し説明不足だったかもしれませんが、私は♂で、髪の毛の長さは、5~8センチくらいです。
今のところは、たまに上さんに見てもらって、波を打った毛があればハサミで切ってもらってます。1回見てもらうとだいたい5~10本弱くらい見つかります。
それほど目立つ分けではありませんので、何か外的な処置を施すほどではないのですが、妙な毛だなと気になっていました。
ストレスも、全然ない分けではないですが、特に思い当たるものはありません。
ただ、せっかく紹介して戴いたので、「ベルジュバンス」について、床屋さん(美容院ではないんですが・・・)に行ったときにどんなものか聞いてみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。

Q手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてく

手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてくるし、あまり剃ったり抜いたりすると濃くなりそうで不安です。

なにか良い方法ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

生えないようにするのであれば、脱毛サロンへ行くしかないと思います。
剃ると実際に毛が太くなっていなくても、視覚的に濃く写ります。(毛の断面の面積が広がるため)
抜くと埋没毛が増えたりするので、あまりよろしくないです。
私も1年ほどサロンに通っていますが、随分毛の量が減ってきましたよ。
値段も思ったほど高くないので、近くの脱毛サロンを調べてみてはいかがでしょう。

Q足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょ

足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょうか...?

Aベストアンサー

生えます!!
逆に抜いてしまうと
体が勝手に次は抜けないようにと太い毛がはえてきます。
毛ぬきで抜いてしまうと
肌にぶつぶつができてしまい
最初は大丈夫かもしれませんがそれを続けてしまうと
ぶつぶつで見た目が汚くなってしまいます。。。。
陰部は剃刀でやってしまうと
チクチクして、痒くなったりしてしまうので、私はぬいてしまうのですが、、、、。笑

Q皮膚の下に生えてる毛の名前

よく足に皮膚の下にはえてきちゃった毛があるんですけど、剃りはじめてから出てきたんですよね・・・
これってなんか悪いものなんですか!?なにか悪いことでもありますか!?

Aベストアンサー

「埋没毛」というそうです。

下記URLの自己処理によるトラブルのところに書いてあります。
私にもあって、ずっと気になってはいましたが、初めて調べました。
皮膚科へ…とか書いてあってちょっと怖いんですけど(^^;
私自身ずっとほっといてますが、今のところ特に異常はありません。

気になるようなら病院へ。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/epilate-2.html

Qまぶたと眉間から毛が生えてきた!

私(男)は小学校の頃から髪は床屋で切っています。
床屋では顔を全体的に剃るのですが、その影響か中3ぐらいからか゛まぶた゛と゛眉間゛に毛が生え始めました!
放置しておいたら゛まぶた゛と゛眉間゛から毛がワサワサ
になりそうです(さすがに放置はしていませんが…)。
ですので毎朝カミソリで剃っているのですが、たまにミスして切って血も出てしうなどして面倒なのです。
そこで『無駄毛が生えてこない塗り薬等あればなぁ』
と最近思いはじめているのですが、そんな夢のような薬をご存知ありませんか?
勿論、塗り薬でなくとも構いません。
又、私のような方はここにいらしている方でおりますでしょうか?
もしいらしたなら、どのような対処をなさっているかお教えください。

Aベストアンサー

眉間は毛抜きで抜くのが一番だと思いますよ。
カミソリで剃るのは下手すると睫毛や眉毛も一気に剃ってしまう可能性があるので危ないと思います。
私はまぶたの毛も毛抜きで抜いていますがまぶたの皮膚はデリケートらしいので抜く時は気をつけて下さいね。
あと抜いてしまうとなかなか生えてこないというかその後一生生えてこない可能性もあるらしいので気をつけて抜いて下さい。
薬で脱毛も出来ないこともないと思いますが、市販のもので自分でやると目に入ったり他の毛も巻き込んだりして危ないと思いますよ。
なので抜くのをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報