パラフィン加工についてどんなことか教えて下さい。

A 回答 (1件)

 すみませんが、どの分野でどのような使い方をしたのか教えてください。


 ちなみに、パラフィンとは、炭化水素の直鎖型のもので「ロウ」のなかまです。
 一般にこのようなロウで覆った物や、蝋細工のものをパラフィン加工ということもあります。

この回答への補足

服飾素材学の分野です。
dragon-2さんの説明でなんとなくどんな事かは
わかりました。

補足日時:2000/12/24 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩素化パラフィンについて

たまに、ゴム配合に塩素化パラフィンを配合することが
ありますが、パラフィンは加工性をよくする
為に配合していますが、パラフィンを塩素化することで、
普通のパラフィンに比べると効果がどう違うのでしょうか?
イメージ的に塩素化パラフィンの方が加工性に優れているよう
に思えるのですが?そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

塩素化パラフィンとパラフィンとでは、添加目的が異なるのではないでしょうか。

通常のパラフィンは、いわば固形燃料のようなもの(分子量が小さければ液体)
ですが、塩素化されたものは燃えにくくなるため、ゴムの難燃性を向上させる
目的で添加されているものと思います。
(但し、環境汚染の問題で、現在は別のもの(臭素系など)を使うことの方が多い
 のではないかと思うのですが・・・;
 「グリーン調達」などでは、使用禁止の対象にもなっていますし)
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms_method/2-5-3.pdf

*なお、この物質の添加により、実際に加工性も変化するとは思います。
 但し、それを「主目的」にしているわけではないのでは、という意味です。

Qこの服ってトップスっていいますか? トップスとはどんな服のことですか。? バカな質問ですみません。

この服ってトップスっていいますか?
トップスとはどんな服のことですか。?
バカな質問ですみません。

Aベストアンサー

これ1枚だけ着るのならいいと思いますよ。
朝夜は涼しい時もありますしね。

Qキャンドル用のパラフィンワックス

キャンドル用のパラフィンワックス
という物体が売られていたのですが、
これを使ってパラフィンパックをしても良いのでしょうか?

美容用のパラフィンと違いはどこにあるのでしょうか?

使っても良い場合は使い方を教えてもらますでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同じように、キャンドル・ジュンのピアスには
驚きました。(そんな事は書いておられますが...)

さて、パラフィンとは飽和炭化水素の総称です。
分子式がCnH2n+2で表されるもので、炭素数の違いや
構造の違いによって多くの種類の分子が存在します。

ここからは推定ですが....
キャンドル用のパラフィンと美容用のパラフィンでは、基本的には
よく似た物質ですが、キャンドル用の方がnが大きい値で融点が高く、
美容用は融点は低いと思われます。
キャンドル用の中にも一部のSMマニアが使うものには低融点のものが
ありますので、それならば美容用に転用できるかもしれません。

Q雑誌のモデルオーディションで受かるために自己PRで書いた方がいいことって何ですか? また、どんなこと

雑誌のモデルオーディションで受かるために自己PRで書いた方がいいことって何ですか?
また、どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

大抵SNSとかinstagramをチェックするのでそっちのフォロワーを増やしたりする方が通りやすいと思います。
自己PRにはなんでも大丈夫です。
興味がある事、好きな事、リレーションシップで学んだことやステップアップしたいことがあるなら勉強中など。

Q白灯油とパラフィンオイルについて教えてください。

ランプを買ったところ、白灯油とパラフィンオイルが使用可能とのことでした。とりあえずパラフィンオイルを一緒に買ってきたのですが、パラフィンオイルを使用後、白灯油を使用しても問題はないのでしょうか? また、逆の場合も大丈夫なのでしょうか? わずかにでも一方が残っていた場合、パラフィンなり白灯油を入れて混合状態で使用するとマズいのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、逆も大丈夫です。

混合でも構いませんし、ふつーの灯油でもアルコールでも純度の高いアルコールでも構いません

ガソリンやシンナー、ベンジン、塗料薄め液はダメです。




パラフィンオイルって白灯油のことです

Qジーンズのシワ加工法を教えていただけないでしょうか??

 私はデザインを学んでいる学生で、いまジーンズのユーズド加工に取り組んでいます。
 今はジーンズの前ポケットのまわりやヒザのうらにシワを加工しているジーンズも多く販売されいますが、自分もその加工を是非してみたいのです。
 自分でもアイロンやボンドなど色々と試しているのですが、うまくしわにならなかったり、リアルなユーズド感がでずに困っています。また雑誌やネットで加工法を調べても全然出てこなくて...
 その加工法を知っている人がいましたら是非お教えいただけないでしょうか?
 小さな事でもありがたいのでお願いたします。
 

Aベストアンサー

「シワ」というのは、おそらく腿の付根の「ヒゲ」や膝裏の「ハチノス」と呼ばれるアタリのことを指しているのだと思います。
この加工は主にグラインダーで行われます。
グラインダーと言うのは、電動ドリルのようなものの先に円盤状のヤスリを付けた工具です。
加工の様子はエドウィンのCMでもやっていますので見たこともあるかと思います。
ただ、この加工を素人がやろうと思っても結構難しいと思います。第一、工具がありませんよね?
一般人がやるには、紙ヤスリを山折りにして、線を描くように加工するのが最も手軽でお勧めです。

Q短鎖型塩化パラフィンと塩素化パラフィンは違うものですか?

短鎖型塩化パラフィンと塩素化パラフィンは違うものですか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「化学物質評価専門委員会(第5回)議事録」

塩素化パラフィンを3つに分類しているようです。
・短鎖:炭素数10∼13
・中鎖:炭素数14∼17
・長鎖:炭素数18∼30

ご参考まで。

参考URL:http://www.env.go.jp/council/05hoken/y052-05a.html

Q紫外線防止加工があるサングラスで、とにかくレンズが大きいものを教えてください。

紫外線防止加工があるサングラスで、とにかくレンズが大きいものを教えていただきたく、投稿しました。

今週末、某テーマパークに出かけることになり、
帽子に+して、サングラスをどうしようも用意したいと思っています。
下記のⅰ~ⅲであげる条件をみたしたものを探しているのですが、
どのブランドがおすすめでしょうか。

*****************************************************
=条件=
ⅰ紫外線にきちんとした効果があるブランド(UV400のようなです)
ⅱとにかく大きいレンズであること(小鼻の横くらいまでレンズがかかるような)
ⅲ1万~4万程度で購入できるブランドであること(※)
*****************************************************

※補足すると、ⅲで価格を設定した理由は
安すぎるノーブランドのサングラスだと、UV400対応などと
記載があっても実際は加工されていないケースが多い・・・と
ネットで見かけたため、出来る限り確実な効果があるものを
手に入れたいと思い指定してみました。

あと、ⅱについては私が顔デカなので、普通の方が大きすぎるくらいで
やっと標準かなーと思うところがあり特にこだわっています。


皆さん紫外線対策として、
お使いのものなどあれば、ブランド名・品番など
具体的に教えていただけると嬉しいです。

お忙しいと思いますが、皆さんの回答が頼りなので、
どうぞ宜しくお願い致します。

紫外線防止加工があるサングラスで、とにかくレンズが大きいものを教えていただきたく、投稿しました。

今週末、某テーマパークに出かけることになり、
帽子に+して、サングラスをどうしようも用意したいと思っています。
下記のⅰ~ⅲであげる条件をみたしたものを探しているのですが、
どのブランドがおすすめでしょうか。

*****************************************************
=条件=
ⅰ紫外線にきちんとした効果があるブランド(UV400のようなです)
ⅱとにかく大きいレンズであること(小鼻の横...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですかね?
実際にサングラスをかけてみて似合うものを買うのがいいと思うのですが

クロエは(URL参照)紫外線透過率1.0%以下って書いてありますね。
デザインも今っぽいし。

あと大きいサングラスでカッコイイのはマークジェイコブスやディオールなどです。

参考URL:http://moshimall.web.fc2.com/chloe.html

Qパラフィンを低温で分離(揮発)したいです

パラフィンが効果的に溶解する薬品を教えてください.酸・アルカリ以外でお願いします?
または,パラフィンを溶解させたり,反応させたりしてパラフィンを分解し,さらにその混合物を100度以下の温度で揮発させることはできるでしょうか?その方法を教えてください.当方有機化学はほとんどわかりません.良い方法があればお願いします.

Aベストアンサー

パラフィンといっても範囲が広いので、具体的に化合物を示されたほうが答えやすいのですが、まあ、常識的なアドバイスを。。

先ず、パラフィンのなんたらを 貼り付けておきました。

一般論として、パラフィンは揮発性が非常に低く化学的な安定性が高いものです。
ですから、反応させたり分解させるのは難しいと思います。また、揮発させるのも分子量が小さいもの以外は困難と思われます。

溶解に関しては、パラフィンはパラフィンに溶けますので(程度は限られる)、たとえば
ヘキサン、ヘプタン、オクタン、、、ウンデセン など飽和のアルキル炭化水素など試されたら良いと思います。

以上、アドバイスまで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3

Qブルージーンズとはどんなジーンズのことを いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか

ブルージーンズとはどんなジーンズのことを
いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

西部劇映画でカーボーイが大昔から着用しているような、一番オーソドックスな色のジーンズです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報