パラフィン加工についてどんなことか教えて下さい。

A 回答 (1件)

 すみませんが、どの分野でどのような使い方をしたのか教えてください。


 ちなみに、パラフィンとは、炭化水素の直鎖型のもので「ロウ」のなかまです。
 一般にこのようなロウで覆った物や、蝋細工のものをパラフィン加工ということもあります。

この回答への補足

服飾素材学の分野です。
dragon-2さんの説明でなんとなくどんな事かは
わかりました。

補足日時:2000/12/24 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩素化パラフィンについて

たまに、ゴム配合に塩素化パラフィンを配合することが
ありますが、パラフィンは加工性をよくする
為に配合していますが、パラフィンを塩素化することで、
普通のパラフィンに比べると効果がどう違うのでしょうか?
イメージ的に塩素化パラフィンの方が加工性に優れているよう
に思えるのですが?そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

塩素化パラフィンとパラフィンとでは、添加目的が異なるのではないでしょうか。

通常のパラフィンは、いわば固形燃料のようなもの(分子量が小さければ液体)
ですが、塩素化されたものは燃えにくくなるため、ゴムの難燃性を向上させる
目的で添加されているものと思います。
(但し、環境汚染の問題で、現在は別のもの(臭素系など)を使うことの方が多い
 のではないかと思うのですが・・・;
 「グリーン調達」などでは、使用禁止の対象にもなっていますし)
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/lcms_method/2-5-3.pdf

*なお、この物質の添加により、実際に加工性も変化するとは思います。
 但し、それを「主目的」にしているわけではないのでは、という意味です。

Qこの服ってトップスっていいますか? トップスとはどんな服のことですか。? バカな質問ですみません。

この服ってトップスっていいますか?
トップスとはどんな服のことですか。?
バカな質問ですみません。

Aベストアンサー

これ1枚だけ着るのならいいと思いますよ。
朝夜は涼しい時もありますしね。

Q物質の融点について

質問なんですが銅の融点って何度でしょうか??電気伝導性が高いってことは知っているのですが、液体状態でも電気伝導性が高いのはなぜでしょう??
また岩塩・パラフィン・塩化亜鉛で、液体状態でも電気伝導性が高いのって岩塩ですよね??
かなり悩んでおります・・・
だれか教えてください(--;

Aベストアンサー

銅の融点は1084.5度です。

Q雑誌のモデルオーディションで受かるために自己PRで書いた方がいいことって何ですか? また、どんなこと

雑誌のモデルオーディションで受かるために自己PRで書いた方がいいことって何ですか?
また、どんなことに気をつけて書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

大抵SNSとかinstagramをチェックするのでそっちのフォロワーを増やしたりする方が通りやすいと思います。
自己PRにはなんでも大丈夫です。
興味がある事、好きな事、リレーションシップで学んだことやステップアップしたいことがあるなら勉強中など。

Q熱容量とエントロピーの違いについて。

熱容量とエントロピーの違いについて。
熱容量とエントロピーの違いが、イマイチ掴めません。

●熱容量C
Q=CTある物質の温度を1℃上げるのに必要な熱量。
●エントロピーS
dS=dQ/Tより、互いに積分すれば S=Q/T → Q=ST となる。

Q=CT と Q=ST から C=S となりそうに思えます。

ただ、熱容量の定義で Q=C∫dT とあったので、
熱容量は温度Tが一様でない系に関しての値で、エントロピーは熱量Qが一様でない系に関する値でありそうです。

ただそれだけの違いなだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

>Q=CTある物質の温度を1℃上げるのに必要な熱量。



>dS=dQ/Tより、互いに積分すれば S=Q/T → Q=ST となる。

も微小変化でしか成立しません。成り立つのは、

dQ = C dT
dQ = T dS

という関係だけで、この二つの関係から

C = dQ/dT = TdS/dT

です。(dQは数学でいう全微分ではないので、d'Qなどと書くのが普通)

測定できるのは熱容量のほうなので、熱容量からエントロピーを求めるには、

S = ∫(C/T)dT

という積分をすることになります。

Qおしゃれに見えて何年経っても使える冬の定番のコートってどんなのなんでしょうか?

白のスプリングコート、ベージュのダッフルコートを持っています。

去年から今年の真冬はダッフルコートを着ていましたが、膝丈まであり、着たままで外に出かけるとき、身動きがとりづらいです。

特に、汚い話ですみませんが裾が下につきそうで、トイレに行きづらいです。
後、来年には社会人になるので、スーツで着てもOKなコートがいいです。

まだコートが売ってない時期での気の早い質問ですが、ニッセンやセシール、オークションでゆっくり探してみようと思います。

Aベストアンサー

Pコートはどうですか?
あまり丈が短くないもの(おしりが隠れるくらいの丈だといろいろ着まわせると思います)を選べば合わせやすくていいですよ。

あとは、サイズですね。サイズが合ってると格段におしゃれにステキに見えます。
よく見かけるのが、袖の長さが合ってなくて、手のひらの方までズルズルしてる人。
いいコート着てても「着られてる」感じがします。

コートやスーツは「肩で着る」ものなので、肩幅がぴったりの方がかっこいいです。
ゆとりがありすぎて肩幅などが大きすぎるとイマイチなシルエットになるので気をつけて下さい。

Pコートは定番商品ですから(多少の流行はありますが)見つけやすいと思います。
いいものがあるといいですね。

Q短鎖型塩化パラフィンと塩素化パラフィンは違うものですか?

短鎖型塩化パラフィンと塩素化パラフィンは違うものですか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「化学物質評価専門委員会(第5回)議事録」

塩素化パラフィンを3つに分類しているようです。
・短鎖:炭素数10∼13
・中鎖:炭素数14∼17
・長鎖:炭素数18∼30

ご参考まで。

参考URL:http://www.env.go.jp/council/05hoken/y052-05a.html

Qチュニックとワンピースの違いってなんですか?? チュニックの下にはボトムスを履かないとだめなんですか

チュニックとワンピースの違いってなんですか??
チュニックの下にはボトムスを履かないとだめなんですか?

Aベストアンサー

いえいえ!

ちょっと履いてみてくださいね。
もしかするとデニムとか、もっとちゃんとしたボトムスの方が合うかもしれません。

チュニックの丈とか雰囲気によっては、レギンスだとピーターパンみたいになるかも…(._.)

Qキャンドル用のパラフィンワックス

キャンドル用のパラフィンワックス
という物体が売られていたのですが、
これを使ってパラフィンパックをしても良いのでしょうか?

美容用のパラフィンと違いはどこにあるのでしょうか?

使っても良い場合は使い方を教えてもらますでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同じように、キャンドル・ジュンのピアスには
驚きました。(そんな事は書いておられますが...)

さて、パラフィンとは飽和炭化水素の総称です。
分子式がCnH2n+2で表されるもので、炭素数の違いや
構造の違いによって多くの種類の分子が存在します。

ここからは推定ですが....
キャンドル用のパラフィンと美容用のパラフィンでは、基本的には
よく似た物質ですが、キャンドル用の方がnが大きい値で融点が高く、
美容用は融点は低いと思われます。
キャンドル用の中にも一部のSMマニアが使うものには低融点のものが
ありますので、それならば美容用に転用できるかもしれません。

Qブルージーンズとはどんなジーンズのことを いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか

ブルージーンズとはどんなジーンズのことを
いうのですか?UNIQLOとかにもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

西部劇映画でカーボーイが大昔から着用しているような、一番オーソドックスな色のジーンズです。


人気Q&Aランキング