今年もボーダーより-10点という、散々な成績でした。4回受験して、点数が殆ど伸びません。
もはや自己流は不可能と考えますが、短答式試験合格のためによい受験期間や、勉強方法をご存知でしたら、ご教示くださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。なお、私は条文丸暗記式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2004年に弁理士試験に合格した者です。

2回で合格しましたが、2回とも短答は合格しました。
私は、事情があってLECのコースを受けました。LECの短答の本はとってもよくできていると思いました。しかし、コースを受講しないと本を購入できないかもしれません。一応申し上げるのですが、私はLECの宣伝員ではありません。LECの論文アドバンスというのも受けましたが、これの答案例と採点の質の悪さでLECを嫌いになりました。論文では、間違いなく代々木が一番です。

このご質問はたまたま見つけたのもですので、次回ここにたどり着けるかどうかわかりません。
    • good
    • 0

自宅学習はやめて予備校にいかれた方がいいと思います。


年齢とともに記憶力は低下します。
来年もだめだったらではおそすぎます。
もはや一刻の猶予もありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。 私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。 よく、暗記

質問です。
私は凄く暗記がニガテで、いくら暗記しようと頑張っても覚えることができません。
よく、暗記するには、ノートに何度も書くとか、単語帳を使うとか、語呂合わせで覚えるとかいいますが、どれを試しても暗記した次の日にはすべて忘れてしまいます。
私は、来年には高校受験があり、暗記が出来ないのでとても不安です。
何か、次の日になっても忘れないような暗記方法はありますか?

Aベストアンサー

んー、苦手と言っても例えば三角形の面積の公式は覚えてますよね?

英単語の暗記が苦手なら、毎日教科書の英語を日本語訳してみてはどうですか?
何度も訳してたら覚えられると思いますよ

歴史とかなら、年号を単に覚えるのではなく、
○年に〜があった
そこから準備とかなんだかんだがあって、その○年後の○年に〜があった
という風に覚えた方が覚えやすい人も居ます

人名とかは繰り返すしかないですね

寝る前に布団に入りながら、今日勉強した事と、昨日勉強したことを思い返せば、多少暗記できたりします

Q暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは

暗記力には自信がある方なのですが、更に効率を良くしたいので暗記の方法をお尋ねします。暗記をするときは書いた方が良いのか、黙読した方が良いのか、または両方した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は記憶が下手、もの凄く下手、でも全く困らない、それは見たり聴いたりした者を無意識が勝手に覚えるから。この速度は恐ろしい程で二時間のインタビューをメモなど無しで三十分で完全にレポートにまとめられます。超難関大学中央突破組は大体この能力を持っており、予習も復習もせずノートも取らず授業の95%を完全に覚える事が出来ました。でも嫌な欠点があって、間違って覚えたり、教師が間違えると、時には一年かけても直らない。

Q物忘れがひどくてテスト勉強などでもうまく暗記が出来ません。何かいい暗記方法があったら教えてください

物忘れがひどくてテスト勉強などでもうまく暗記が出来ません。何かいい暗記方法があったら教えてください

Aベストアンサー

ノート真っ黒になるくらいたくさん書けばいいって聞いたことあるよ

Q暗記方法や暗記にコツ

私は今、行政書士資格を取得する為に勉強をしているのですが
必要な事を暗記するのに、時間をかけてでも書いて覚える方が良いのか、書き写すのでは無く何度も読み返して覚える方がいいのかなど、効率良く覚えていく為には、どのような手段が有効でしょうか?
また暗記するコツなどもあれば教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしています。

1 覚えるグループを無理のないように決める。その内容によって、5個とか10個とか。
2 音読して、視覚と聴覚の両方を使って、頭に入れていく。(頭の中のノートに書く。)
3 2で覚えたことのチェックテストをしてみる。
4 チェックテストでできなかった箇所を再度頭にいれる。
5 4で覚えにくかった箇所は、自分で語呂合わせや変な覚え方を作って覚える。

また、リハーサルと言って、勉強しているとき以外の時間も、最近勉強したことについて、頭の中でテストして、不透明な箇所があれば、テキストで再確認する。

以上のような流れですれば、効率良く覚えていけるはずです。実際、自分の生徒だけでなく、自分自信も英語の資格をとるとき、難しい単語を覚える際にそうやってました。

リハーサルの例として、風呂につかっている間、さっき覚えたことを独り言で確認していき、全部完全に言えるまで、湯船から出れないといったルールを作ったりしてました。

参考になれば、幸いです。

Q法律の条文について教えてください。

 法律によって、定義のある条文(調理師法など)とそうでない条文(医師法など)
がありますが、それらに違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

これはお聞きになりたい答えとは多分違いますが、現在各省庁あるいは内閣法制局(まだあるかな?)が法律を作るとき、具体的に規格を決める方法から、「実効」だけを決める方法へ移る事が求められています。
例えば私に関係ある例だと、
1.××ガス容器の外側には容器の上部から1/3の高さを中心として縦AAcm横BBcmで赤色C号を用いゴチック体で××ガスと書かねばならない。
2.××ガス容器には5mの距離から読める大きさと位置に赤色で××ガスと書かねばならない。
1.→2.の方向で改正することになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報