12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今年もボーダーより-10点という、散々な成績でした。4回受験して、点数が殆ど伸びません。
もはや自己流は不可能と考えますが、短答式試験合格のためによい受験期間や、勉強方法をご存知でしたら、ご教示くださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。なお、私は条文丸暗記式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は2004年に弁理士試験に合格した者です。

2回で合格しましたが、2回とも短答は合格しました。
私は、事情があってLECのコースを受けました。LECの短答の本はとってもよくできていると思いました。しかし、コースを受講しないと本を購入できないかもしれません。一応申し上げるのですが、私はLECの宣伝員ではありません。LECの論文アドバンスというのも受けましたが、これの答案例と採点の質の悪さでLECを嫌いになりました。論文では、間違いなく代々木が一番です。

このご質問はたまたま見つけたのもですので、次回ここにたどり着けるかどうかわかりません。
    • good
    • 0

自宅学習はやめて予備校にいかれた方がいいと思います。


年齢とともに記憶力は低下します。
来年もだめだったらではおそすぎます。
もはや一刻の猶予もありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁理士資格の勉強ができる専門学校は?

弁理士の勉強がしたいと考えているのですが、
なかなか、その資格の為の参考書などが見つからず、
特に、資格の学校や専門学校など調べましたが、
この講義をしている学校が見つかりませんでした。

難しい試験ですので、全ては自分次第なのでしょうが、
この講義をしている資格の学校をご存知であれば教えていただきたいです。
特に、評判の良い学校などありましたら、是非お願い致します。

Aベストアンサー

どちらにお住いかにもよりますが、東京でしたらLEC、代々木塾、早稲田セミナー、パテントラボといった受験機関があります。それぞれ、ホームページがありますので、gooやyahooで検索すれば詳しい情報が見られると思います。

私は代々木塾のゼミ(20人ぐらいの少人数で答案の書き込みなどを行う)で主に勉強していました。選択科目の講座はLECを利用していました。他の受験機関でもゼミはあります。ちょっとハードですが、本腰を入れて勉強されるのでしたらゼミに入られることをお薦めします。

ほとんどの講座が9月からスタートします。6月下旬~8月頃にかけてガイダンスなどを行うところがほとんどですので、問い合わせをしてみると良いと思います。ゼミの募集も7~8月にかけて行うところが多いです。


人気Q&Aランキング