一般的に認められてカウンセリングできるような人は

臨床心理士以外にどんな資格がありますか?

A 回答 (2件)

ちょっと違いますけど,「精神科医」がいいと思います。

医療の立場からのカウンセリングなので,カウンセリングと言うよりは心理療法かもしれませんが,地位も確立されてるし,いいんじゃないかと思います。
    • 0

大学時代に心理学を学んだburanです。

残念ながらカウンセリングに関する国家資格等の公的資格は存在しません。
ですから、現在カウンセラーとして職についておられる方は、臨床心理士の資格(国家資格ではありませんが一番信用度が高いことは事実です)を取ったり、カウンセラー協会などの認定するカウンセラー資格で働いておられます。
また、公務員の場合には、出身学部や専攻内容が受験資格になると思われますが、門は大変狭いです。
下記の参考URLのページが参考になるかもしれませんので、一度見てください。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
    • 0