プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の男子です。
高校を卒業したら、静岡の大学へ行って一人暮しをするつもりですが(実家は東京です)、正直かなり不安です。

理由は、自分は体がガリガリでとてもコンプレックスを持っています。学校やバイト先で、知らない人から後ろ指差されて「うわ、ほっそ~」とかいわれたりして嫌な思いをする事も多々あります。
体は鍛えているのですが、すぐに太くなるはずもなく、親も細いので遺伝的に体は太くなりにくい気もします。大学へ行けば、当然、学校やバイトに行きますが、そこでまた嫌な思いはしたくありません。

そして、もう一つ理由があって、
高校入学時に緊張しすぎたせいか、精神的に膀胱をおかしくしてしまい、かなり頻度の高い貧尿になってしまいました。そのせいで入学した次の日から学校を一ヶ月近く休むはめになってしまってました。周りの人に後押しされてなんとか行けるようになりましたが、後遺症が残ってしまい、今でも一時間に一回は行かないとかなり不安になります。

しかし、そういうのは自分の自信の無さから来るものだと思います。体が細いって事だけで人から見下された感じさえもします。でも一年間じゃ足りないような気がするので、もう一年自分に自信がつくまでやってから、大学に行きたいです。勿論、ちゃんと勉強もして大学のステップアップを目指したいとも思っているのですが・・・。

この考えは間違いなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年間努力をして自分に自信が持ててから大学に進学したい、ということですよね?


それはそれで、そういう考え方もアリじゃないでしょうか。

ただ、1つ考えるべきことがあると思います。
自分がどんなふうになれば「自信がついた!」と思えるようになると思いますか?
そのためには、どんなことをすればそれが達成できると思いますか?

お見受けしたかんじでは、
問題点は (1)体格の改善 (2)頻尿の改善
この2点かと思われます。
これらについて具体的な解決策は既に考えてあるのでしょうか?

そうしたことが把握できているなら、
1年間回り道をしてみるという選択もありだと思います。
「とりあえず浪人!」だと、無為な時間になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浪人中にする事は、自分の中では大体決まっています。
ただ、それをしたからといって改善できる保証はないので不安ではありますね。

お礼日時:2006/05/28 17:56

具体名はかかれていませんが、志望校が決まっているなら受験して合格後休学する方法もあります。

休学中にも経費は必要だと思いますが。
休学可能な年数も決まっているとは思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休学という方向もありですね。考えてみます。

お礼日時:2006/05/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!