プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を
3つ答えなさいと言う宿題がでました。
小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)



 ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。
 振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた
 運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。
 ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)

 (重力)
 振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

 (自転)
 振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

こんな説明で解りますかね(~_~;) 
ではオヤスミナサイ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいな説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:10

現代人が考えたら「重力」だとか「自転」なんて変ですけど、


ニュートンの体系が完成する以前の話で、ガリレオがどう考えたか
ということですからね。

この回答への補足

あつかましお願いですが、現代人が考えた答で、ガリレオの考えを説明できますか?申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:11

どう考えたら「重力」だとか「自転」なんて思うんだろう?



吊り下げ点の摩擦
糸の弾性抵抗
空気抵抗

でしょうね。

この回答への補足

申し訳ありませんが、空気抵抗はわかるのですが、他の2点を小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:59

 重力(引力)と地球の自転、かと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:59

つり下げ点の摩擦熱(熱エネルギー)と、空切り音(音エネルギー)ではないかと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:00

地球の重力と地球の自転


以上

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!