プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日会社近くの携帯屋で新規購入した際、「連絡がつく電話番号を教えて欲しい」と言われ「会社の代表電話で良い」との事だったので教えて戻った所、携帯屋より電話があり「書類に問題は無いのですが、ドコモより連絡がつく番号として私個人の番号を教えて欲しいと言われたので教えて下さい」との事でした。
書類に問題が無い事と、なぜ私の携帯まで教えてなくてはならないのか?と思ったので理由を聞いたら、「ドコモからの問い合わせですから。教えて頂けないのなら販売出来ません」と言われ渋々ながら教えました。その際店員に「お客様の番号は登録され番号からドコモに情報が全部開示されますがよろしいですね?」と聞かれましたが、否応なしで教えるしかないし。
その後、購入した新しい携帯を一括請求のグループに入れる為、ドコモショップで手続きした時に上記のように携帯屋から言われ番号を教えたが、どんな情報を閲覧し、登録されるのか?を聞いたら「新規購入のルールが変わった事から携帯屋が分かっていないだけでは?」との返事。
更に「どんな情報が開示されるのか?」を調べて貰った所、ドコモショップの店舗では開示が出来ない事、ショップの端末での確認画面に「担当者欄」がありそこには登録されていないので特に問題はないでしょうとの事でした。例えばそこに登録されることで今後手続きの際、委任状・名刺・免許証の三点セット+会社への電話連絡確認が不要になるなら私としても楽になるので構わないのですが。

そこで質問です。
1.個人の番号から情報を開示、ってどこまでの情報なのでしょうか?(住所・契約者名・支払状況?)
2.今後も何か手続きがある度に自分の携帯番号を教えなくてはならないのでしょうか?

長々とすみませんが「情報開示」の言葉にちょっと不安になったので教えて下さい。
ちなみに私の携帯はauです。

A 回答 (1件)

お答えします。

ご質問の内容のご回答は下記のとおりになります。

Q1、個人の番号から情報を開示、ってどこまでの情報なのでしょうか?(住所・契約者名・支払状況?)
A1、今回のお手続きで、Aira-0101様のKDDI(au)の携帯電話番号について、KDDI(au)がドコモに対して勝手に情報を開示することは一切ありません。ドコモがKDDI(au)に対しても勝手に情報を開示することは一切ありません。また開示する場合司法による手続きを行った上で裁判所警察等に対して開示します。(必要最低限)

Q2、今後も何か手続きがある度に自分の携帯番号を教えなくてはならないのでしょうか?
A2、残念ならがお伝えいただく可能性はあるかと思いますが、ご自分の携帯電話番号をお伝えになる必要はなく、会社のお電話番号でも大丈夫です。例えばご契約を代表電話番号ご連絡先をご自分の部署の電話番号でも可能です。別に来店者様へ直接ご連絡が取れるお電話番号をお聞きするのは、万が一ご契約でトラブルが生じた場合お聞きすることがある為のご連絡先電話番号です。あくまで「ご来店者様にドコモよりご連絡が取れる電話番号をお聞きしたい」だけですので個人の携帯電話番号でなければならない理由はありません。おそらく携帯販売店もしくは携帯販売店の上位代理店が決めた勝手なルールだと思われます。

まず、ドコモのお客様情報管理端末には、1、契約者名(企業名)2、契約住所(企業住所)3、契約番号(企業代表番号等)4、受取人(請求書送付先企業名)5、住所(請求書送付先住所)6、TEL(請求書送付電話番号)の他に「連絡者名」「連絡電話」を登録する項目があります。今回の場合「連絡者名」「連絡電話」に登録されていないとのことですのでドコモ側でお聞きした可能性はないと判断しました。登録はされていないと考えていただいて大丈夫です。またお手続きの際の書類についてですが、何かを登録することで書類が省略されることはありません。もしお手続きがご面倒で複数携帯電話のご契約がありましたらお近くのドコモショップに法人営業でのご対応が出来るかのご確認を取ってみてください。もし出来るようであれば担当が巡回している場合もありますので、ショップへのご足労が減る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答を頂きありがとうございます。
携帯番号を教えても情報開示はされないとの認識で良さそうですね。
会社の為に自分個人の情報が開示されるのはかなり抵抗があったもので・・・安心しました。
今後は会社の番号を教える事にします☆

また、法人営業の事もはじめて知りました。
今度ショップの人に聞いてみたいと思います。
でも、ショップへ行く機会が減ると息抜きタイムも減っちゃうのが寂しい気もしますね(笑)