MacでPhotoShop4.0を使って迷彩柄を描きたいのですが、
地道に描いていく……というの以外で
イイ方法があれば教えてください。
またはPhotoShopの機能を使った迷彩の描き方を
説明しているサイトなどあれば教えてください。

また、PhotoShop用の迷彩を描くプラグインがあると聞いたのですが、
もしフリーで配付されているのでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


迷彩の描き方ですが、下記のHPで紹介されております。
Photoshop4でもあるフィルタを使っているので
試してみてください。

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/7240/ …

フリーのプラグインのほうはWindows用のものしか知らないので
申し訳ないですが、参考までに紹介しておきます。

http://www.v-d-l.com/adrenaline_camouflage.html

参考URL:http://www.v-d-l.com/adrenaline_camouflage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトのでしたら何度か試してみたのですが、
色のバランスが悪くなりうまくいきませんでした。
(私のやり方が悪いのかもしれませんが)
プラグインはWin用のしかないんですね・・・。
いつかMac版ができることを期待して待ってます。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 08:02

繰り返しのひとつのパターンを描いて、それを使って塗りつぶすのはどうでしょう。



具体的な手順は、以下の通りです。
なお、ぼくのバージョンも6なので、4の場合は忘れたのですが、たぶんこの操作に関する限りかわりはないと思います。それと、ピクセル数などの数値は、説明上のあくまで一例です。必要に応じて変えてかまいません。

1)128ピクセル X 128ピクセルの新規ファイルを開く。

2)筆などで迷彩の繰り返しの元になるひとつ分のパターンを描く。このとき、左端の続きが右端に、上のはしっこが下側につながってくるつもりで(だいたいでかまいません)作る。真ん中へんは自由に。

3)フィルタ→その他→スクロールで水平垂直64ドット(ラップアラウンド)。

4)筆などでスクロールしてずれた部分を自然に修正する。このときは、上下左右のはしっこはいじらないようにする。

5)編集→全てを選択。

6)編集→パターンに登録。

7)パターンで塗りつぶし。完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…やってみたのですが
私が描いた元の模様が悪かったのかうまくいきませんでした…。
やっぱり自力でうまくなるしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 07:56

4でも使えるかどうかわかりませんが、


好きな色でフィルターの雲模様1→色調補正の明るさ・コントラストでコントラストを強めに出すとそれっぽくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたのですが、
なかなか本物の迷彩っぽく見せるのは難しいですねーι
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷彩柄ショーツの上手な着こなしを…。

画像のような迷彩柄ショーツを買ったのですが、迷彩柄は初めてでどのような物と合わせればいいか想像つきません。

迷彩柄と相性の良いコーディネートを教えて頂けないでしょうか?

Tシャツは基本的にH&Mで揃えていて、細身の無地TやプリントTが多いです。
靴はナイキ・コンバース・パトリックのように、シンプルで細身の物が多いです。
迷彩柄のショーツに、ナイキ・インターナショナリストのようなレトロランニング調のスニーカーは合いますか?

Aベストアンサー

プリントTでいいんじゃないでしょうか。迷彩柄自体がパンチのある色柄なので、それに負けないくらいカラフルで華やかで存在感ある色柄のアイテムの方が全体が馴染むと思います。おそらくアウトドア系ファッションのようなカラフルなアイテムなんかが合うのでは。変に落ち着いた色柄を合わせようとすると秋葉系っぽくなったりムサ苦しくなったりするので注意。これは靴やバッグや帽子にも言えますね。
靴は挙げられているような定番ローテクスニーカーで大丈夫だと思いますが、全体を見てみないことには断言は出来ませんね。

QPhotoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いは?

些か時代遅れかもしれませんが、画像の処理はフイルムスキャナーに付随していたPhotoshop4.0liteで行なっています。
この愛用ソフトの使用目的はアルバム作成で、時々四つ切ぐらいまで伸ばします。
主な機能は一応使いこなしている積りで、特に不満はありませんが、最近、新しいソフトに関心が湧いてきました。
特別高機能は求めませんが、 Photoshop Elements 2.0等を考えています。
Elements 2.0に乗換えて得られる機能・メリットは何ですか?
出来れば、Photoshop4.0lite、Photoshop Elements 2.0の両ソフトを使った経験のある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かい事はわかりませんがPhotoshop4.0LEの方はそのままの
Photoshop を機能限定にしたもの、
Elements 2.0の方は初心者にも使いやすいように、
難しい物もボタン一つでできるようにセットされています。
たとえば4.0では大変だったドロップシャドウなど
ボタン一つで行えるようになっています。
ただし、もっとこうしたいと言う時はマニュアルで。

サムネール機能も付いているので便利です。
大きな違いで言うと2.0から何度でも繰り替えしやりなおせるヒストリー機能が付いた事です。
(これが付いただけでもかなり便利)

ただ、使っていれば気になら無くなると思いますが、動きはエレメンツの方が
ちょっと遅いです。

日本サイト http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
米サイト  http://www.adobe.com/ (米サイトなら体験版をダウンロード出来ます。)

Q画像のような迷彩柄のパーカーはないでしょうか??

画像のような迷彩柄のパーカーはないでしょうか??
レディースでもメンズでも結構なので
教えてください!!!
できればタイトな物ではなく
ダボダボした物がいいです。

Aベストアンサー

楽天やYahooで検索すれば幾らでも出て来ると思いますよ?
どのくらいのお値段のもので、どの様な素材のものを求めておられるのかで価格は大分変ってくると思います。
一度ご自分で確認されるのが良いと思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%A9+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&st=A&nitem=&min=&max=

Q円を描いて任意の数に等分割する描きかた

円(図)を任意の数に等分割した図を描きたいのですが、どうすればよいか困っています。
図を描くためのソフトとして「フォトショップ7」と「イラストレーター10」を持っているのですが、初心者のため描きかたがちょっと分かりません。
任意の大きさの真円程度は描けますが、そこから等分割した図がかけないのです。

イラストレータの円グラフから描こうともしたのですが、色分けされてしまい、単純にピザを分けるような図を描きたいだけの私の意図するものは描けませんでした。
作成目的はその描いた画像を添付したりプリントアウトしたりするためのものです。

描き方をご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Illustratorなら。
楕円形ツールで真円を描く>画面(又は、表示)>ポイントにスナップとスマートガイドにチェックを付ける>ペンツールで円の中心をクリック>Shiftを押したままで円の外をクリック(円の半径よりも長い直線を描く)>回転ツールをクリック>回転ツールでAltを押したままで円の中心をクリック>角度を入力(360度/分割数)>コピー>Ctrl+Dキーを円が等分割になるまで押す>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>分割した図形を個別に選択・編集。

Q画像のスリッポンはどんな格好と合わせれば…?

画像のような赤いスリッポンを買ったんですが、どうやって合わせればいいかわかりません。

今の時期に履いてるズボンは…
 ・ベージュの麻パンツ
   http://style-cruise.jp/journalstandard/item/pants/14030600866010.html?q_sclrcd=027
 ・迷彩柄のショーツ
   http://www.point.jp/blisspoint/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=547195
 ・デニムのハーパン
  http://www.e-levi.jp/shop/sale/511+CLASSIC-カットオフショーツ/11.5oz+デニム/item/view/shop_product_id/23572
 ・ネイビーの七分丈チノ
   http://zozo.jp/shop/americanragcie/goods-sale/3351198/?did=12114838
です。

僕が持ってるようなタイプのズボンに合わせておかしくないでしょうか?
もしおかしいのであれば、どんな物が合うかご教示下さい。

画像のような赤いスリッポンを買ったんですが、どうやって合わせればいいかわかりません。

今の時期に履いてるズボンは…
 ・ベージュの麻パンツ
   http://style-cruise.jp/journalstandard/item/pants/14030600866010.html?q_sclrcd=027
 ・迷彩柄のショーツ
   http://www.point.jp/blisspoint/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=547195
 ・デニムのハーパン
  http://www.e-levi.jp/shop/sale/511+CLASSIC-カットオフショーツ/11.5oz+デニム/item/view/shop_product_id/23572
 ・ネイビーの七分...続きを読む

Aベストアンサー

難易度の高いアイテムですね。

こういった派手で主張の強いアイテムには、相応の派手で主張の強いアイテムをあわせた方が馴染み易いですし、「あえて狙っています」と宣言出来ます。
下手に地味なアイテムをもってきて落ち着かせようとすると、馴染みにくかったり、はたから見ると失敗している風に見えたりしますよ。
・・・この考え方を基本にコーディネイトを考えてみてください。

挙げられているボトムスについて言うなら。
まずその中では、迷彩柄が「派手で主張の強い」に当てはまるアイテムと言っていいでしょう。その靴にも合い易いと思います。その場合は、トップスにはカラフルな色や明るめな色を持ってきた方がまとまると思います。
ベージュに赤の靴は色的には合いますが、靴の柄のせいでちょっと浮ついた印象になりそうです。
デニムの短パンは元々チャラい印象になりがちなアイテムなので、この靴と合わせるのはかなり避けた方がいいです。
ネイビーの七分丈も、トップスやバッグ等にカラフルで強い印象のアイテムをもってくれば、なかなか良さそうな感じはあります。靴下は履かずに足首を見せた方が靴と馴染むと思います。(ネイビーのロングパンツだと落ち着いてしまっているので難しかったかもしれませんね。)

難易度の高いアイテムですね。

こういった派手で主張の強いアイテムには、相応の派手で主張の強いアイテムをあわせた方が馴染み易いですし、「あえて狙っています」と宣言出来ます。
下手に地味なアイテムをもってきて落ち着かせようとすると、馴染みにくかったり、はたから見ると失敗している風に見えたりしますよ。
・・・この考え方を基本にコーディネイトを考えてみてください。

挙げられているボトムスについて言うなら。
まずその中では、迷彩柄が「派手で主張の強い」に当てはまるアイテムと言っていいで...続きを読む

QPhotoshopで四角い破線の描きかた

初心者です。
Photoshop7を使用しています。
四角い破線を描くにはどうすればよいのでしょうか?
作成した四角いバナーの周囲を破線で囲みたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四角い選択範囲を作成します。
それを、パスパレットで「選択範囲から作業用パスを作成」でパスへ変換します。
ブラシパレットのブラシ先端のシェイプで、間隔を広めにとります。
再びパスパレットで、「ブラシでパスの境界線を描く」を実行します。

ブラシのサイズと間隔で破線の状態が違ってくるので、作成するサイズによって変更してください。

Q迷彩ニット帽にあう服装を教えてください。

あけましておめでとうございます。

この前古着屋いったときに一目ぼれして買った迷彩ニット帽子があります。
即買いしたのはよかったのですが・・・どんな服装にあうのかまったくわからない状況です。

どなたか画像にあう迷彩帽子にあう服装を教えてください!

Aベストアンサー

下手に似た系統のアイテム(ミリタリー系アイテムとか、アースカラーとか)合わせるとムサい感じになりそうなので、むしろカラフルでポップなアイテムの方が合い易いのではないかと思いました。
その迷彩柄は特にポップで目立つので、頭だけに目立つものがあるとかえって浮く可能性もありますしね。

一般的なカジュアルであれば何でも合いそうなので、これとは言いにくいですが、トレンチコートとか細身・薄手のカーディガンのような落ち着いた大人っぽい所謂‘綺麗目カジュアル’よりも、むしろよりカジュアルでアクティブなアイテムをお勧めします。今の季節はダウンのようなナイロン地のアウターやパーカーなんか合うんじゃないでしょうか。

Qピクセル単位の描き方 Photoshop

イラストレータ10で、縦60px, 横468pxのバナーを作ろうとしているのですが単位の概念がわかっていなくて、どのように枠を作れば良いかわかりません。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイルで「新規」を選択します
「新規」のダイアログが表示されるので「幅」のピクセル数を指定します
次に右側の矢印をクリックしてピクセルを選択します

これで幅のピクセル数が決まります
幅の下の「高さ」も同様にして設定します
幅高さの設定が終わったら「OK」をクリックすれば指定したサイズのキャンバスが表示されます
その中一杯に描けばいいのです

Q「迷彩服」どこが迷彩?

このまえ、出発の自衛隊の映像をみたけど、
イラクにいくのに、「迷彩」柄の服。
防災訓練でも同じような柄だったと思いますが,
自衛隊にはああいう迷彩服しかないんでしょうか?

ジャングルで戦うならああいう模様が迷彩になるだろうけど、日本国内でもあれが迷彩になるような場所で活動する場面が想像できない。
(コンクリートの色の方が迷彩といえるんでは?)

Aベストアンサー

先日TVを見てたら、元自衛隊幹部のコメンテーターの人が答えていました。

当然、アメリカ軍同様、砂漠用の迷彩服にするかどうかの議論が自衛隊内部であったそうです。

結論としては、アメリカ軍と同一視されない為にも、あえてあの迷彩服を選択したとのことです。

ですので、車など含めて全て国旗などを大きく表示して、わざと日本とわかるようにしてあるそうです。

QPhotoshop 4.0J のブラシ

古いPhotoshop4.0Jを使用しています。

画像の加工をするのに新たなブラシを登録したいのですが、PNG画像をブラシとして登録することは4.0Jでは無理なのでしょうか?
ブラシの定義という項目自体が見つかりません。

色々と調べてみたのですが、ブラシの定義が出来るのか出来ないのか、他に方法があるのか、バージョンが古すぎるせいなのか情報を見つけることができませんでした。

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ああ!(笑)そういう意味か。
先に定義したいブラシを選択範囲で囲ってからですよ。
そうすると 普通に黒文字になって選択できます。

しかしもとの画像が黒くなる事については、なぜかはわかりません
普通のPNGは開けます。
ABR→PINGに変換がうまくいってないんじゃないかな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報