今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今回、パニック障害だという青年が採用面接にきました。
いい人のようで採用しようかどうか検討してますが
雇用における注意点などはありますか。
募集は営業職なんですが、本人が精神的に大丈夫かどうか心配です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いわゆる軽い境界例による重度の神経症、という病名で、精神障害3級の者です。

長時間労働は禁止されているので、昼から働けて経験職、という理由で、某大手大型スーパー食品売場のチェッカー(どこに行っても一番大変と言われる部署)で短時間パート社員やってます。パニック障害持ちの方ほどではありませんがパニック発作もありますし、些細なことで欝で笑顔がつくれない→勤務不可能、なんてこともよくあります。

今の勤め先は採用後でしたが、前の会社は事前に履歴書郵送で障害のことを書いた上での面接・採用でした。その時に、私が頼んだこと・会社側で確認したことをあげてみます。

○同時に入った人より、レジに入るまでの売場実習期間を長くする
○完全に慣れるまでは、必ずベテランの隣のレジに配置する
○売場でパニックに陥りそうになったら、すぐに社員を呼ぶ

などでした。半年はかかったかな。結局2年後に当時の主任の推薦もあって変則フルタイム勤務(ただし皆が嫌がる深夜中心、皆がやりたがる早番は皆無)になるのですが、理解のない主任に変わったとたんに状況悪化、結局虚偽のネタで解雇になりました。

正直前のスーパーに採用が決まった時、当時の担当医は難色を示しました。当然ですよね(^^;)でもその応募された方も通院中でしょうし、就職活動に関しては主治医と相談されていると思います。その上での営業職の希望をされたと推測できますので、おそらく随分軽減されているか、コントロールに慣れている方かと思われます。

兄が以前営業マンでした。質問者様の会社が、いきなり最初から、しかも未経験な人を一人で回らせるようなら健康な人でもどうかと思いますが、普通は最初はベテランに着いて実習する、みたいな話を兄から聞いてます。その期間を通常より長くしてみてはどうでしょう?まずはパニック障害がどんな症状で、どうやってコントロールするかくらいは頭に入れておいて、様子を見てはどうでしょうか。パニック障害についてはネットでもそうですし、今では分厚い家庭医学書にも載ってるものなので、図書館とかでコピーしておくのも良いかもしれません。あと、採用されるとして(文面から見て、パニック障害の件さえなければ迷わず採用したいんだけど、という風に取れましたので)、本人に今の状態を聞く必要もあると思います。正直に話してもらうように。

ちなみに私ですが、今の店で約1年ちょっと、精神障害が理由での当日欠勤はありませんが、突然パニックになり仕事不可能になり早退がこの簡約5、6回。昨日も突然襲われた理由不明の欝により号泣、でついに主任に「いい加減にして」。…採用後に障害のことを言ったので特別扱いはされてません。好きな仕事なのですが、代わった主治医も相変わらず今の仕事に難色を示していますので、解雇になるのは時間の問題です…。

今自立支援法のために、医療費の負担が倍になりました。今まで働けなかった人も働かなきゃという状態です。どこの会社でも、こころの病気持ちの人を受け入れる体制を整えるべきだと思います。でもクビになるのも時間の問題の今の会社、スーパー業界では5本の指に入る超大手なんだけど…(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
状況がだいぶわかりました。
ずっと同行サポートできる状況でないことや
同僚もいない勤務先で急に容態が悪くなったりしたら
本人にとっては大変かもしれませんね。
発症する兆候が事前にわかるといいのですが。

 
今回の採用は職種的に厳しいかもしれませんね。
貴方様におかれましても早く完治されるように祈念いたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 12:14

人事を担当される方ならば、採用する人材についてのことは情報として知っておきたいことでしょうが、精神神経疾患というのは、他人が簡単に理解できるものではありません。


パニック傷害といっても、どういう場面で発作が起きるかは人それぞれですし、営業のような外回りや人と接する仕事が必ずしも苦手なわけではありません。
むしろ外回りの方が気が楽だとか、デスクに向かっているより人と接する方が楽しいと感じるパニック傷害の人も多いです。
本人が営業職を希望しているのならば、そういったことも自分で考慮してのことなのでしょうから、質問者さまがいろいろ勘ぐって先回りをして彼の可能性を摘むことはしないでください。
もしその人が発作が起きたり、どうにも調子が悪くなってきたというような時、質問者さまも同僚、上司の方々も、必ず彼を「一人の社会人」として扱ってください。
つまり、もし具合が悪くなっても、それは彼が自分で処理する問題なのです。
つらくて我慢ができなかったら自分で「具合が悪いので休ませてください」と言うのが社会人です。
精神神経疾患を持つ人は確かに、そういったことが苦手ですが、けれど周りが先走って彼を病人として扱うことは、彼の社会性の育成、病気の完治への可能性を摘み取ります。
彼が自分で応募して入社してきたのならば、彼を一人の社員として特別扱いはしないでください。
私自身、このような症状を持ち、就職はたいへん難しい問題でしたが、就職するということは大人として社会に出るということなのです。
私は病気のことは会社にも言いませんでしたし、当然ですが、会社の人も私を一人の社員として仕事を任せてくれました。
どんなに青い顔をしていても、自分で「休ませてください」と言うまでは、上司も気付かぬふりして仕事をがんがん回してくれました。
そのお陰で私は社会性を身につけ、パニック傷害の完治に至ったのです。
まずは、質問者さまはこの病気のことを理解することは不可能であるという事を、悟ってください。
理解できないという前提で彼に接してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、特別扱いはしてはならないのですね。
 
それがそういう状態の本人にとって本当に
いいことなのかわかりませんが
辛いからと言って休んだりしては本人が
かえって困ることになるのではと心配していましたが。
もっと軽度の仕事に就いたほうがいいのかなと思いました。

お礼日時:2006/05/24 15:52

お願いがあります。


パニック障害と一言で言っても、さまざまな症状があり、また社会生活における制限の度合いもさまざまです。

例えば、「車に乗るとパニック発作が起こりやすい」という例をとっても、
「家族や友人と乗ると、起こりにくい」人や、
「1人で乗ると、起こりにくい」人など、
本当に症状はさまざまです。

質問者様が、他の方の意見をあくまで参考程度にして、
その求職者の方の症状を良く聞いて判断されますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
そうですね、どういうときにその症状が出やすいのか
本人に聞いてみる必要がありますね。
それによって今後のサポート可否の判断になると思われますね。
 
特別扱いをすべきじゃない、または会社レベルで見守ってあげてほしいと
いろいろとお考えいただいておりますが、
本人の今後も視野に入れて熟考してみたいと思います。
お医者さんとしては就業は推奨していないようですね。

お礼日時:2006/05/24 15:59

パニックの起こる場所は人によりさまざまです。


その方がご自分からパニックであるということを言っているのでしたらもうある程度慣れているのでしょう。
僕の感覚からすると営業はきつい気がしますが、その方本人が大丈夫と言っているのならいいのではないでしょうか?
参考サイトを載せておきます。
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、本人の気持ち次第と言うところでしょうか。
その彼は今までは営業的な仕事の経験は無いようなので
ちょっと心配ですが。
 URLのご紹介もありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 11:16

パニック障害で、会社に勤めています。


通院している病院の先生の話では、真面目過ぎる人がかかりやすいし、かなりの患者数がいるのではないかと言われました。
現代のストレス社会では、特殊な病ではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
特殊な病気ではないのでしょうが、私が知りたいのは
営業職のような対人に関わることでストレスをため発症しやすいのではないかと心配しているのですが。

お礼日時:2006/05/24 09:05

パニック障害の発作を起こしてしまった時は


そっとしておいてあげてください。逆に心配されるのも
発作を起こす要因にもなることがあるので、つらそうな事があるようでしたら
落ち着くまで横に寝かせてあげるとかそれだけで十分だと思います。
パニック障害になる方は大変責任感の強い人が多いので、仕事は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういうときに発作が起こるのでしょうか。
営業職だと成績の状況で発作が起こってしまうのでしょうか?
 

お礼日時:2006/05/24 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の人が働ける仕事はないでしょうか?

友人がパニック障害なのですが、どこか働けるところはないでしょうか?友人は26歳の女性です。本当に困ってます。助けてください。

ちなみに、その友人の親御さんは年金暮らしでお金の支援はしてもらえないのです。だから、自分で生きていかないといけないのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。月4万ぐらいあれば暮らせるそうです。お願いします・・・。

Aベストアンサー

私自身パニック障害です。

今は短時間のパソコンのインストラクターをしています。
映像学習なので、質問があったときなどに生徒さんに呼ばれたりする程度です。
事情があり、近々辞める予定です。

nono_22さんがどこまでパニック障害のことを理解されているか、ご友人はどんな症状なのか、
重さはどの程度なのかはわかりませんが、一般的に
通勤時間・通勤手段・勤務時間・トイレなど発作時の避難場所が近くにあるか・
いつでもその場所を離れることができるか、をまず考えます。

結果、事務職が一番近い気がします。
もちろん電話がひっきりなしにかかってくる会社は無理ですが。

パニック障害は辛いです。
体は元気なのに思うように動けない。そんな自分への苛立ち。
発作は、薬を飲んでいたって出る時は出ます。
理解してくれているはずの心療内科・精神科の医師も
言葉は悪いですが当たりハズレがあります。自分に合う医師と会うのは難しいです。

私もこれから職探しです。
ご友人も良くなるといいですね^^

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q鬱病・パニック障害は精神障害者手帳を申請すべき?

鬱症状が約1年続いています。過去にパニック障害もわずらっており、この10年鬱は隠して生活してきました。ところが現在の職場で「うつ状態」がひどく仕事もままならない状態です。年齢的にも40を目前にして果たしてどうすべきか悩んでいます。
カミングアウトしての再就職活動はハローワークや民間の支援センターでもあるようですが、精神疾患はやはり門戸はせまいようです。
隠すべきが障害者手帳3級を取得してオープンにしてしまうか悩んでいます。
何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
ちなみに現在の職場はすでに昨年1か月休職しています。医師からは再休職もしくは任意入院を勧められています。現在の会社の社風として(および制度)として2度目の休職となれば、退職を余儀なくされます。
上司には、私個人の体調面のため、ことの深刻さは十分に伝わっておらず、気力でこの困難を乗り越えてみろと励まされ困っています。
鬱になった経緯は割愛しておりますが、決して怠けやさぼりではないこと補足しておきます。しかし周囲には良く思っていない方がいることも分かっており非常に会社に居づらいです。

鬱症状が約1年続いています。過去にパニック障害もわずらっており、この10年鬱は隠して生活してきました。ところが現在の職場で「うつ状態」がひどく仕事もままならない状態です。年齢的にも40を目前にして果たしてどうすべきか悩んでいます。
カミングアウトしての再就職活動はハローワークや民間の支援センターでもあるようですが、精神疾患はやはり門戸はせまいようです。
隠すべきが障害者手帳3級を取得してオープンにしてしまうか悩んでいます。
何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
ち...続きを読む

Aベストアンサー

うつ症状がある人、パニック障害の人がみんな精神障害者手帳を申請するわけではないので、必要かどうかは、人それぞれの状態や状況によると思いますよ。

ただ、精神障害者手帳を申請すれば、「よく思っていない人」が良く考えてくれるかどうかは不明だと思います。それとこれとは別問題でしょう。

やったことのない病気は理解しづらいですし、偏見を持つ人もいます。
そういう人はちょっと放っておかないと、キリがないような気はします。上司がメンタルヘルスに理解が無いと困りますが。せめて治療の邪魔をしないで欲しいですよね。
「気力で乗り越えろ」は明らかに害悪です。

主治医にこうしたことはお話されていますか?
していないのだったら話すべきですが。

Qパニック障害で就労支援を受けることはできますか?

20歳のときにパニック障害とうつ病を患って、9年も時間がすぎてしまった者なのですが

やっと、パニック障害の発作の恐怖から大分抜け出せて、社会に出て働きたいと願っているのですが、今まで働いたことがない(バイト経験も無し)ので、恐怖で一歩も進めずじまいです。

人にどう思われるのか、とか
仕事をちゃんとできるのか、とか
求人情報とかみて、想像しただけで、怖くて怖くて、まったく前に進めません。

そこで、思ったのですが、各自治体とかにある精神障害者の就労支援?というものを、この程度の障害(自分にとっては地獄そのものだったのですが)で支援していただくことってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、自信が得られるまで最寄りの
精神保健福祉センターでリハビリをうけてみませんか。

就労支援は
それからの方がよろしいかもしれませんよ。

明日にでも
精神保健福祉センターに行って相談してみませんか。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q病気のことを会社へ報告する義務ってありますか?

現在入社2年目の会社員(24歳)です。実は入社、就職活動以前からうつ病を患っているのですが、そのことをいっさい会社に言っていません。最近うつがひどくなり、業務に支障をきたしています。そこで会社にうつの事を言おうか悩んでいるのですが、心配事があります。それはうつ病を隠してきた事で何か悪い扱いを受けないかという事です。そこで以下の2点について教えてください。
1、病気の事は会社に言う義務はあるのでしょうか?
2、隠していた事が理由で解雇などマイナスになることはあるのでしょうか?
以上のことについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.については、隠していた・・・とおもう必要はないと思います。勤務に支障がないと判断していたのでしたら。義務はありません。
ただ、現状で業務に支障がでている現状では最低直属の上司には言うべきでしょう。理解していただく必要がありますよね。今後に向けても。ただ、正直に入社前から・・という必要はないかも。

2.隠していたことで解雇は無理だと思いますが、病気が病気ですので、長期休職などになった場合、社則にしたがって解雇となる可能性はあります。隠していたことが原因で・・・ということはないとおもいますが、社則が1年休職が続いた場合解雇・・の場合、昔から・・ということが知られているとルールどおりに解雇されてしまうでしょう。(つまり治りにくい・・リスクが多きいと考えるから)会社の規模にもよるとは思いますが。

他の方とおなじような意見かも知れませんが・・まず病気をすこしでもよくすること最優先に考えましょう。

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Qパニック障害を抱えた人への対応

パニック障害を治療中の同僚への接し方に悩んでいます。

同僚は何年も前から時々パニック障害の発作が起きていたようです。
私は今の会社に入って日が浅いので、そのことは最近本人の話を聞いていて知りました。
そして2か月程前から強い発作が出るようになったので投薬してもらい現在治療中という状況です。

その同僚とは仲がいいのですが、病気の話が始まると反応に困ってしまいます。
例えば、「本当に辛くて、何度も死のうと思った」とか、「病気を認めたくない気持ちがある」とか、
「昨日は○○という症状があってすごく苦しかったんだよ」という話になります。
以前他の同僚が理解したいという気持ちからどのような症状なのかと聴いたところ、
本人は「うまく説明できないけど、この苦しさは経験しないとわからない」と言っていたそうです。
きっとそうなのだろうから相手を刺激するようなことは言いたくないと思って
「そうなんですか・・・」「無理しないでくださいね」という返事しかできません。
お医者様からは少なくともあと1年ほどは薬を服薬する必要があるそうなので、
この状況はしばらく続くと思われます。

できれば同じ職場の人間として力になりたいとは思うのですが、どう接したらよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

パニック障害を治療中の同僚への接し方に悩んでいます。

同僚は何年も前から時々パニック障害の発作が起きていたようです。
私は今の会社に入って日が浅いので、そのことは最近本人の話を聞いていて知りました。
そして2か月程前から強い発作が出るようになったので投薬してもらい現在治療中という状況です。

その同僚とは仲がいいのですが、病気の話が始まると反応に困ってしまいます。
例えば、「本当に辛くて、何度も死のうと思った」とか、「病気を認めたくない気持ちがある」とか、
「昨日は○○と...続きを読む

Aベストアンサー

私も、パニック障害者でしたが、現在は完治しました。パニック障害中の時は、正社員で仕事をして会社を辞めずに、治療しながらの通常業務をこなしました。やはり、会社の上司、同僚の人達に病名を言いました。私の会社の上司、同僚の人たちは、パニック障害という病気はどんな病気が理解してくれて、仕事の量も減り大変助かりました。まずは、ネットでも十分にパニック障害とは、どんな病気かという説明が記載されていますので、病気を理解して欲しいです。後は、パニック障害者との対応の仕方も記載されているサイトもあります。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

Qパニック障害で働けないのに生活保護が受けれない

わたしの知り合いの話です。
女性なのですが、歯科衛生士の仕事をしてるときにそこの歯科医の先先にセクハラ・パワハラをうけて、鬱病とパニック障害になってしまいました。
その後、症状が悪化し、今は仕事ができない状態だそうです。
自宅で家族と暮らしていたそうですが、いろいろな理由から、家族から縁を切ると言われ、家を追い出されたそうです。

彼女は、どうしようもなく、出会い系で知り合った男性の家に入り浸ったりしてたそうですが、長続きせず、明日からホームレス状態だそうです。

生活保護をうけるために役所に出向いてるそうですが、家族がいて、扶養に入っており、自宅もあることから許可が出ないとこまっているそうです。しかし現実には、家族に家を追い出されてしまってます。この家族、よくわかりませんが普通じゃないです。

今後、生活保護をクリアするにはどういう条件があればいいのでしょうか?
わたしは彼女とは2度以前に会っただけで、それほど知り合いというわけではありません。
彼女を引き取るわけにも行きません。

なにか相談できる機関とかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その状態ってことは、病院に通院してないですよね?してるんですかね?
通院していると、まあ、ある意味ドクターストップで働けてないんでしょうから、申請に詳しい人もいるし、病状が重ければ、他に申請できるものもあるんですけど・・・。
そういうことに詳しい事務の人もいるはず。

まず、住民票が親のところにあって世帯が一緒で、普通に生きている場合、無理です。
うちの親もまったく援助してくれない親で、医師の判断で同居も不可で年単位で治療に専念してましたが、生活保護は親が生きてると難しいって言われましたよ。世帯はその前からまったく別でしたが、結局、資産状況とかの問い合わせが行くので。
この辺の判断は市区町村でだいぶ違うらしいんですけどね・・・申し訳ないけど、男性のところにいたって言うのも印象良くないかも。他人と暮らせる=ある程度生活能力がある=低賃金、短時間でも働いてくださいっていうのが生活保護の考えではありますので。

私の場合、病気の種類の問題で別のお金が国の援助金で出て生活してましたが、そういうのはある程度通院してないと申請も、認定もされないんです。
公的な援助は扶養に入ってると認定されないと思った方がいいかも。

相談するなら、市区町村の福祉課、病院に行っていれば病院、あとは本当にホームレスになってしまうなら、自立支援をしているNPO団体(でも、私が知っているところは、住むところを提供してもらって働きながら自立するが前提なので、病気の人の場合は検索して探してみてください。もしくは福祉課で紹介してもらうか)。

まあ、うちみたいに根深くてどうしようもない家族関係もありますけど、2度あっただけなら、本当に家族がおかしいかまでわからないでしょう?見た目でわかりにくい病気で多いのは、親が病気を理解できない、生活が不規則になってくると引きこもりやニートとごっちゃにする、気分のいい時もあるのでそういう時を見ると好きなことだけしているように見える、などで、理解がないと腹立たしくなって、遊んで暮らすならでてけ!みたいになるんですよね。
友人にも同じ病気の人いるからわかるけど、多かれ少なかれ通る道・・・うちも、精神疾患じゃないけど似たような感じで最終決裂しました。

まずは、ちゃんと病院にいって、医者から親に理解するよう説明してもらって、実家に仕事ができるようになるまででも戻るべきなんじゃないかな。居心地の悪さは仕方ない。
それが嫌なら私のように血眼になってでも、自分が受けられる援助を探すしかない。
車いすの友人に言われたよ。”日本の福祉は何かありませんか?では、もらえない。私、これもらえますよね?って言わなきゃダメなんだよ”って。事実だと思います。残念ながら。

その状態ってことは、病院に通院してないですよね?してるんですかね?
通院していると、まあ、ある意味ドクターストップで働けてないんでしょうから、申請に詳しい人もいるし、病状が重ければ、他に申請できるものもあるんですけど・・・。
そういうことに詳しい事務の人もいるはず。

まず、住民票が親のところにあって世帯が一緒で、普通に生きている場合、無理です。
うちの親もまったく援助してくれない親で、医師の判断で同居も不可で年単位で治療に専念してましたが、生活保護は親が生きてると難しいって言...続きを読む

Q病気の同僚。どこまでフォローすべき?

同じ部署の同僚が、うつ病とパニック障害を患っています。
女性は私とその人だけなので、なにかと私がフォローしているつもりです。
仕事配分も、7:3ぐらいで、ほとんど私がやっています。
が、最近は「あれもやって。これもやって。全部あなたがやって。だって私はできないんだから」と要求がエスカレートしてきて、とても疲れてきました。

彼女だって好きで病気になったわけじゃない。
うつ病とパニック障害を患っている彼女の方が、私よりもずっと辛いはず。
こういう言い方しかできないのも、病気のせいかもしれない。
私だって、いつなんどき、誰かにフォローしてもらう立場になるかわからないし。
体の不自由な人をかばうように、精神的な病気の人もかばってあげなくては。

そう思って頑張ってきたのですが…
最近は、「でも、自分の体や心を壊してまで優しくする必要はないんじゃないか?」と思うようになりました。

こういう考え方は冷たいのでしょうか?
フォローしてあげるなら、自分に無理のない範囲内で、という考え方をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
 
>同じ部署の同僚が、うつ病とパニック障害を患っています。
rako11さん、相当大変な目に合われてると思います。
私摘アドバイスとして書かせて頂きますので参考程度にお願いします。

私の場合、部下が精神病で同じ様な経験を二度していまして、気持ちは物凄く理解できます。

結論から言います。

度を越えたフォローをする必要は一切ありません。

私も過去色々その部下にフォローし続け周囲のスタッフも含めクタクタになった時期があります。

なんとか少しでも一人立ち出来るように色んなアドバイスや手助けを続け、結果二回ともその部下たちは

無断欠勤で辞めていきました。

まず、精神病をなめないことです。偏見な言い方になりますが、 

基本彼、彼女等は、気配りや気遣いが皆無に出来ず、非常に空気が読めません。

相手を思いやることが非常に苦手で、色んなことに支障がでます。

話を聞いているようでほとんど理解できません。しかし分からなくても分かったと返事はします。

そして失敗を糧に出来ず同じミスをします。なぜミスしたか?何が原因で次はどうすれば改善できるか等

自発的に考えることが非常に苦手です。 そして周囲に依存します。

責任をなるべく取らなくて言い方向に必死に動き続けます。

周囲を親と勘違い?し、常に迷惑を掛け続けます。

私摘偏見な考えですが、もはや成人であれば矯正は不可能です。

多少の改善は訓練次第で可能と思います。・・・・が

その労力は通常のスタッフの3倍以上です。

周囲の出来るスタッフが潰れます! 一年くらいなら面倒見てもいいかと思いますが

三年以上経過で改善できないなら改善は不可能でしょう。

そんな人たちを助ける行為は私摘に愚と思います。仕事しにきているんですよ。

精神病なら働くな!とは言いませんし思いません。

出来る仕事を探すか、必要とされる努力をしろ!と言いたいだけです。

で、どうするか・・・答えはシンプルに見放すです。冷たいと思うかもしれませんが、

親の躾が悪くて上記のことが分からない、そして自覚できないその人が悪いのです。

精神病の障害では、脳の欠陥で遺伝や親の躾とは無関係だと記載されているところもありますが

私はそれは極一部で、ほとんど本人の性格や親の躾だと私は思ってます。

親がアホでも、反面教師にしてできる人はたくさんいます。

本人も含め周囲も不幸にして平気?な人を自分を犠牲にしてまで助ける義理がまず・・・無い!!

義理があるなら助けてあげればいいと思います。

見放せば、一ヶ月持ちませんよ。フォローなしでは自分のケツもふけないんですから。

周囲が助けるのを辞めると、彼らは必ず辞めて行きます。ここで助けると無限ループに陥ります。

泣こうが喚めこうが、ここには仕事をしにきているんだ!

同僚(仲間)なら助け合うのが普通で助け続けるのは、親に頼めと思います。

誰からも必要とされない人なら、必要とされる努力をしろ!と思います。

どうか、体を壊さないよう無理をされないことを祈ります。

こんばんは。
 
>同じ部署の同僚が、うつ病とパニック障害を患っています。
rako11さん、相当大変な目に合われてると思います。
私摘アドバイスとして書かせて頂きますので参考程度にお願いします。

私の場合、部下が精神病で同じ様な経験を二度していまして、気持ちは物凄く理解できます。

結論から言います。

度を越えたフォローをする必要は一切ありません。

私も過去色々その部下にフォローし続け周囲のスタッフも含めクタクタになった時期があります。

なんとか少しでも一人立ち出来るように色んなア...続きを読む


人気Q&Aランキング