現在新聞の英訳編集の仕事に携わって約8年になります。翻訳のための資料収集
もかなり専門的に行っています。ネット検索はもちろんのこと、図書館へもよく
通います。PCは日常的に使いますが、資格はありません。
仕事をしてから資格はとっていないのでもっている英語の資格は、在学中にとった英検準一級ぐらいですが、現在転職を考え
ています。なにぶん、就職活動をしたのがずいぶん前のことなので今の就職
戦線状況をつかむのでまず一苦労の思いをしています。そこで是非教えてください。

1、さまざまな就職情報サイトがありますが、信頼性の高いサイトで自分の
専門性やキャリアを登録できて、メール連絡等で就職先が斡旋していただけるよう
なところはありますか?

2、冒頭に書いたような仕事をしていますが、キャリアアップのためにおすすめ
の資格があれば教えてください。現在うけようと考えている資格は

(1)TOEIC・・・現在の英語のレベルをはかり、企業へアピールするため
(2)パソコン検定・・・どの程度社会に認知され通用する資格なのかまだ調べ中なのでその辺のアドバイスも頂ければと思います。

細かい質問ですみません。よきアドバイスを心よりお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職情報サイトはあまりあてにはならないとおもいます(過去サイト運営側サイドにいました)。

理由は2つ。

1まず、企業側があまりに汎用的か、あまりに専門的な情報提供しかしない(できない)。
2人が見えない。

ちょっと適当な感じの理由ですが、まず1でいうと、企業は実は採用したい人材を明文化することがきちんとできていないという現状があります。それは、一方で、必ずしもスキルベースで採用をしようとしているわけではないということもいえると思いますが、だいたいの場合、スキルベースで話すと、企業側の提示する条件は、「そんな資格までいらないだろ」、というようなハイスペックの人材を求めがちです。資格はあるに越したことはありませんし、採用されたとき、その職種に見合う資格保持者にはその手当をもらえるケースもあるので、資格は取ってもソンはありません。

で、2の方は、今、ネット採用が一般化しつつある中で、弊害となりつつある、顔が見えないということに対するフォーマットデータによる判断です。1ともリンクしてきますが、ネット経由の採用は、とにかくデータから判断せざるを得ません。履歴書にしても、手書きでかく事はできませんし、その人を感じさせることと言えば、まさに書かれている内容そのものとなり、自然と判断基準として分かりやすい資格・経歴などから選考する…。そういったケースが、実際多々あります。応募者管理が簡単な一方、選考方法が画一化してしまう、というわけです。

で、人材紹介は?といいますと、結論から言えば、あなたほど一つのことに経験をお持ちの方であれば、直接人材紹介に行った方がベターだと思います。先に回答してらっしゃるかたのおっしゃっているような人材紹介会社であれば、まず大丈夫でしょう。

人材紹介は、企業にとっては非常にコストのかかるやり方ですが、逆に、無駄な応募を省いて、期間はかかるけれども確実に採用精度を上げられるので、どちらかというと、企業側もこちらのほうが良い人材に会えるチャンスは多いと考えています。また、間に紹介会社のコンサルタントが入るので、事前に会社の事、自分の事に関する情報をある程度知ったり、知らせたりしてもらえます。

というわけで、実際何がしたいかにもよりますが、人材紹介一本に絞った方が良いかもしれません。サイトはあくまで参考程度に見ておいた方が良いのでは?もし、アグレッシブに行動を起こしたい、という場合であれば、外国語のできる人材をベースで考えているサイトダイジョブ.com(http://www.daijob.com)やビズプロ(http://www.careerforum.net/bizpro/jp/index.asp)アジアネット(http://www.asia-net.com)がいいかもしれませんね。あとは新聞ですがJapan TimesやFinancial Timesもたまに求人を出しているので…。

長くてすみません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的にいろいろなことが見えてきました。意欲も涌いてきました。
アドバイスを参考に頑張ってみます。大変にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:51

1.就職情報


(1)リクナビキャリアなどWEB登録は少しにして、人材紹介会社に登録すること。
(2)具体的には、リクルートエイブリック、アデコキャリアスタッフ、日本マンパワーなど。面談して、履歴書内容の相談や求職動向のアドバイスを受けたほうがいい。
2.資格
(1)初級システムアドミニストレーター
(2)TOEICは800点以上
(3)パソコンは、マイクロソフトの資格を検索してみてください。まだ、確定した評価はないですが、エクセル・ワード・アクセスで、表・グラフ・手紙・データベース・関数が自由にできること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で的を得たアドバイスありがとうございます。早速さまざまな準備と
挑戦をはじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職先についてです 現在情報科で学ぶ学生です。 就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働

就職先についてです
現在情報科で学ぶ学生です。
就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働ける就職先はありますか?もともと進学しか考えていなかったので、あまりにも就職について無知です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの希望業界の会社のほとんどから断られ、生まれ育った地元でもある私の会社へ応募してきた方がいますね。子育てから手が離れたなどということから、単身赴任での応募ということでしたね。単身赴任と言っても実家での生活ということでしたね。

時代によって、それぞれの業界で求人数も大きく変わると思います。

説明ができないということは、あなた自身をアピールすることも相手に伝わらないと考えないといけませんよ。
これはどんなに優秀な学校を卒業しても、どんなに高度な国家試験などに合格しても、同じことですよ。

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの...続きを読む

Q再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

厳しい現実をまえに日々お疲れ様です。
2-3お聞きしたいと思います。

1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

3.就職活動は、どんな時にしますか?

漠然としていてスミマセン。家内と将来の自分の参考にと思いまして。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

セカンドキャリアってどういうことですか
再就職それとも未経験職ということですか?

自分は,再就職で未経験職も視野に入れて考えています

>1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

半導体や電子業界に飛び込みで行きたいとも考えています・・・良く読むのは週間アスキーです
因みに前職は,自動車関係でした

>2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

リクルートエイブリックに登録しています

>3.就職活動は、どんな時にしますか?

会社で働きながら去年の3月から始めましたが,仕事が忙しすぎて両立できなかったので,半年後に退職し今は専念しています
転職考えた理由は,平たく言えば会社方針に納得できなかったからです
書くと長くなりますので・・・・すいません

このような回答でよろしかったでしょうか??

Q就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を

就職活動で書類選考の段階で落ちてばかりなので、説明会に行ったり履歴書を書く気力もなくなってきました。どうすればまたやる気を取り戻せるでしょうか。どうせ行っても書いても落ちるし・・と思ってしまいます。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 自分が申し込む会社に自分なりのランク付けをしては。あくまで根拠もなく主観的なものですが。

1)入社したいが自分ではまず無理と思う会社。でも応募はしてみる会社
2)入社してもいいかなと思う会社
3)自分でもなんとか受かりそうだと思う会社、まずはここで頑ってみたいと思う会社

このご時世、1)2)は落ちてもともと。自分が入社したいと思っている会社はかなり多くの人にとって良い会社なのです。

書類選考は、履歴書や職歴書の競争ですから、内容で勝負になります。第三者に見てもらい採用したいなと思わせるものでないと面接にはいけませんと思います。履歴書にプラスになるよう、資格取得などをしてみては。
 履歴書などは指定フォームがあれば別ですが、内容を吟味した上でまとめて多く書いておくと動きやすいです。

Q就職のはなしがきています。理想的なのですが、職業が幼稚園なので腕に入れ墨がはいっているのが、きにかか

就職のはなしがきています。理想的なのですが、職業が幼稚園なので腕に入れ墨がはいっているのが、きにかかります。やっぱり職業柄入れ墨は、ダメですかね?

Aベストアンサー

刺青の社会的な価値観はご存知でしょう

あなたが思う通りです
刺青を入れるときに覚悟した出来事の一つですね

働き口が狭まってしまうのは仕方ありません

Qこんにちは、まともに書くと話が長くなりそうなので簡単にすいません、現在運送業で運転手をやっていますが

こんにちは、まともに書くと話が長くなりそうなので簡単にすいません、現在運送業で運転手をやっていますが会社の雰囲気に馴染めず辞めたいと思っています。が、退職って辞める一ヶ月前に出さなきゃならない。とはいいますが、これって、その一ヶ月以内に出しても大丈夫ですか⁉教えて下さい

Aベストアンサー

正社員の場合は、一般的に1ヶ月前にと言われています。
しかし、企業によっては3ヶ月前と規定されているところもあります。
2~3日の遅れは大丈夫だと思いますが、決まりは決まり受付てくれても退職日はズレるかも知れないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報