アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋期にある基本情報技術者試験もしくは、初級シスアドを受けようと思ってます。
表面をサラっとなでた程度の知識しかないので、やっぱりしっかりと勉強したい
のですが、お勧めの参考書ありませんか?(独学はつ厳しいですか)

また、将来的にはどちらも取りたいのですが、この2つの他にも情報技術の道に
走ろうと思ったら、取っておいたほうが良い資格はありますか?

ちなみに自分は情報系の学科に在籍してる4年制大学の1回生(新2回生?)です。

A 回答 (5件)

情報処理技術者2種と初級シスアドの有資格者です。

2つとも社会人になってから取得しました。
toper77さんは情報技術の道へ進もうとされているようなので、私なりのアドバイスを。
初級シスアドは情報技術方面には、あまり関係のない資格です。この資格は事務系の仕事をされる方が情報技術をどのように利用すると生産性があがるか、というような内容なので、実務経験がないと取得も難しいかもしれません。
基本情報技術社試験はぜひ取得しておいたほうが良い資格です。これなら実務経験をあまり必要としないし、情報技術に進むには有利な資格といえます。
勉強方法は、専門の月刊誌を繰り返し繰り返し解くのがよろしいでしょう。
また、下記のURLも参考にしてください。同じような目的の方々が集まるHPです。
この2つ以外では、ネットワーク技術者の資格がこれから有利だと思います。
ブロードバンドの時代なのに、ネットワークの技術者は不足してますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://ymk.dyn.to/furu1/
    • 0
この回答へのお礼

初級シスアド、初級シスアドとなにも知らないのに名前だけを気にし過ぎていたような気がします。
もっと自分に必要で役に立つ物を考えた方がいいっスね・・・。

ネットワーク技術者ってゆうのも視野に入れさせていただきます!
参考になりました。

私も両方、独学で取れましたよ。

おすすめの参考書は、新星出版社の「完全合格教本」です。
私はこの本と、過去問題集(これはどこの出版でも一緒)だけで
いけました。友達にすすめたら、大好評で、
やっぱり1回で合格しました。(シスアドですが)

私もPGなのですが、現場では資格など必要ないのは事実です。
ただ、会ったばかりの人に自分のスキルを証明するものは
資格しかない気がします。そういう意味で、就職時などには
有利なのかも・・・。

情報技術の道というのが、何を指しているのかわかりませんが、
もしソフト屋を目指されているのでしたら
旧一種(今は何て言うんだっけ?)を取りましょう!!
というか、何でもいいのですが、目標を持って
勉強することが一番大事ですね。
ステップとして、シスアド⇒基本情報と、受けられるのも
良いと思います。頑張って(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

いや~、ぶっちゃけ自分でもなにをしたいのかわからのが現状なんスよね・・・。
ただ、今は親に高い学費を払ってもらってるので、自分の専攻に見合った道を極める為にもいろいろと
資格も調べてるっちゅう訳なんスよ!

とりあえず、『シスアド⇒基本情報』ってのんも参考に何か良い目標を探してみます。

オーム社の「標準教科書」シリーズと「標準問題集」シリーズ。

かなり詳しく解説されてました。アイテックの「午後問題の重点対策」も詳しいのですが、実務よりなので学生さんにはイメージがわきづらいかもしれません。

>情報技術の道に走ろうと・・・
就職に有利になるようにという意味だとしたらシスアドは不要ですね。これはエンドユーザ向けの資格ですし、企業はエンドユーザのエキスパートを必要と感じていないでしょう。(必要になった時にアウトソーシングする方向にきていますね)ですから、上級シスアド、オラクルマスターのゴールドを持っていたとしても正社員として就職する際に有利になるとは言いがたいと思います。
ソフト屋さんへの道でしたら、基本情報は「基本」です。が、持っていなくても3~6ヶ月の研修期間中にみっちり教えてくれますし、配属によっては全く違う言語をゼロから覚えることになりますから、せっかくかじった言語がムダ(?)になり兼ねないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本屋さんに行って、Cidさんのお勧めの本からあと適当に立ち読みしてみます!

それにもっと資格の必要性、内容を調べてみらんとあかんような気がしてきました・・・。

私は14年度春期の基本情報技術者試験に向けて勉強中なのですが、パソコン関連の試験を細々と取ってきて気づいたこと。

"情報技術の道に走ろう"と思ってらっしゃるということは、情報関連の技術者を目指しているのだと思いますが、生き抜きでも構わないので、エンドユーザー向けの簡単な資格もひとつくらい取ってみてください。
けっこー、刺激になります(笑)

というか、私は現在高校2年で、今までパーソナルコンピュータ利用技術認定試験4級(パーソナルコンピュータユーザ協会)とパソコン検定1999-3級(パソコン検定協会)、情報技術検定3級(全国工業高等学校長協会)の3つ程度しか取っていないのですが、前2つはエンドユーザー向けの資格で、基本情報と比べると"同じコンピュータ分野でもまるっきり雰囲気が違うなぁ"と思います。

やっぱり技術者は"ものづくり"を行う人ですから、自分の作ったもの、手がけたものを使うほうの立場にも立ってみるといいと思います。
私の場合は、ただおねしろそうなので取っていただけなのですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・高校生なのにえらいですなー!
ってゆうか興味のある事に真剣に取り組んだ結果なんでしょう。
やっぱり基本はそこにありますね!
自分の好きな事やりたい事から始めたいと思います!

何をやりたいかによって変わってくると思いますよ

私はオラクルとシスコの勉強をしています。
(有名どころですが)
やりたいものに関するもの(近いもの)から順に
やっていくのはどうですか?
他のものをとるとやりたい仕事が出来なくなるかも知れないですね
会社はやりたいよりも出来る人を優先させてしまう傾向が強いので
がんばって下さい。
もしかしたら試験会場で会うかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事が多いような気はしますね!
でも、なにから始めればいいのか、何をすればいいのわからないで怠惰な生活を
送ってしまってます・・・。

とりあえずはなにか1つだけに絞ってそれを目指してみます!