自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。
どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします!
■Me君での状況■
起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。
マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。
●補足1●
2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。
●補足2●
「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。
が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容)
この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows2000(以下Win2k)のマシンへの共有フォルダへのアクセス権はWin9x


やMeのそれとは違いログインしたユーザID,パスワードがWin2kの方に
登録されてないとアクセスを拒否されてしまいます。
あと、Everyoneに対してフルアクセスとなっていても、Win2kでは
デフォルトでゲストのアクセスを"無効"としているので、アクセスは
できません。

Win2kにWinMeでログオンするユーザIDとパスワードを登録し、WinMeからは
登録したユーザIDとパスワードでログオンすれば、共有フォルダへの
アクセスは許可されると思います。

Windowsに関しての疑問は以下のページで検索すると解決するでしょう。
[WindowsFAQ ウィンドウズ処方箋]

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!上の方がダイレクトなページを教えてくださったのでそちらの通りにやってみました。まだ見れないフォルダとかがあるのでこちらのサイトで調べてみます!

お礼日時:2002/02/13 19:03

こんにちは。


#2の方のとおり2000君の方にMe君のユーザを
登録する必要があります。
コントロールパネルの”ユーザとパスワード”にてMe君のユーザを登録すればつながるハズです。

なお、
ADMIN$
IPC$
C$
はシステムのデフォルトの”隠し共有”です。
ちなみに共有名の後ろに$を付けると”隠し共有”
となります。(マイネットワーク、ネットワークコンピュータからは見えなくなりますが、”ファイル名を指定して実行”から \\コンピュータ名\共有名$”でちゃんと共有されていることが確認できます)。

こんなトコでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!$が付くのは隠し共有なのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 19:07

こんにちは。



●Windows9x から Windows 2000 に接続すると IPC$ のパスワードを要求されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
Meは、9xをひきずってますので・・。
こちらのサイトは、非常にわかりやすいし、いろいろまとまっているので便利ですよ。

がんばってくださいね!
でわでわ~~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトのビンゴ部分まで教えていただいてありがとうございました!こちらのサイトの通りにやってみました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 19:02

こんにちわ~


Windows2000のマシンにアクセスするにはユーザーとパスワードが必要です。
まあ、NT系のOSだけあって、ユーザ管理とかには厳しいわけです。
たぶん、IPCっていうのは誰か知らないユーザーが来たので、とりあえず共有できるリソースはここ!ってしめしているのだと思います<まちがってるかも(汗

対策としては、下の方が答えているとおりユーザー名、パスワードを同じモノにするのでもよいです。
もう一つの方法として、Windows2000の使用ユーザーにMe君のユーザー名とパスワードを追加してあげる事です。
そうすれば、Me君は2000の1ユーザーとして堂々と共有リソースにアクセスできます。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2000君を導入してるのに、初心者なので「ユーザー」の登録の仕方がまだわかっておりません(-_-;)上の方の方法を試して見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 18:49

簡単な対策だけ・・・


ME機と2000機に全く同じログイン名パスワードを登録して、それぞれ同じログイン名とパスワードでログインすることです。
パスワードは聞いてこなくなるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、別のユーザーでログインしたいので別の手段を試して見ます。

お礼日時:2002/02/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTへのアクセス時\IPC

ルーターのDHCPサーバー機能を使用しています。
クライアント98/98/ME/NTの環境下において98/98/MEは双方向OKですが、
NTからは98/98/MEはOKで、98/98/MEからNTへが通信不可です。
接続時に\\hogehoge\$IPC(だったと思います)へのパスワードを求めてきます。
NTは4.0SP6aです。
フォルダを共有掛け、everyoneフルコントロールにして有ります。
もちろんpingは通ります。

このIPCが出る理由と出なくする為の対処も併せて教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに行って、
「Windows 2000 に接続すると IPC$ のパスワードを聞かれます [9x/Me] 」
をクリックしてください。そちらに書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qネットワークカメラの設定 FS-IPC100

すいません、ちょっとお尋ねします。

中華の ネットワークカメラで会社のパソコンから留守番してる猫の状況を見る為に下記商品
テンビス FS-IPC100 

http://www.amazon.co.jp/FS-IPC100-%E6%9A%97%E8%A6%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%81-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-IP%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E2%97%87FS-IPC100/dp/B004HHTWVA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1307964348&sr=8-2


購入したんですが、カメラを自宅にセットして有線で繋いで、自宅のパソコンからは見ることができるのですが、会社のパスコンから見るためのルーターの設定がわかりません。

マニュアルが英語でエキサイト先生で翻訳しながらがんばっているのですが、チンプンカンプンなんです。

会社のIPアドレスと自宅のIPアドレスは確認済みです。

ルータは自宅のが、 WEB CASTER 720 というやつで、会社のルータはバッファロー ブロードステーションです。

自宅に設置中のカメラは有線 パソコンも有線 ルータとモデム繋がってます。

カメラのポートは81番みたいなんです。

設定に成功した方いらっしゃれば、ご教授下さい。お願いします。

すいません、ちょっとお尋ねします。

中華の ネットワークカメラで会社のパソコンから留守番してる猫の状況を見る為に下記商品
テンビス FS-IPC100 

http://www.amazon.co.jp/FS-IPC100-%E6%9A%97%E8%A6%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%BB%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%81-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-IP%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E2%97%87FS-IPC100/dp/B00...続きを読む

Aベストアンサー

自宅ルーターとWEBカメラのUPnPが有効になっていることを確認してください。どちらも有効であり、他にWEBサーバー機能のあるものが家庭内LANになければ自動的に外から見られるようになります。
ブラウザでは次のようにURLをいれます。

http://***.***.***.***:81/
([***.***.***.***]はIPアドレス)

それでも見られないときはどこかに思い違いがあるはずです。UPnPがどうなっているか、グローバルのIPアドレスは間違いないのかとか、ポート番号を別にしてみるとかやってみてください。

しかし会社から見るのは問題ないんですか?(場合によっては会社側で規制していることもあると思います。そういうときはひとまず携帯電話などからアクセスしてみるのも方法。)

Qプリンタの共有 Windows2000ServerにつないでMe、98で。

過去の投稿も拝見したのですが、Win2000でもなんだか
種類が違うとProとかHomeとか...?で、新しく投稿を
させていただきます。
スタートメニューのプログラムの中に管理ツールなるものが出現したり、、我が家に新しく参上したのこのWin2000Server。アカウント(ライセンス?)5個つきというものの(絶対宝の持ち腐れ、、、)チンプンカンプンです...(+_+) Me入ってたPCにいれてもいいってことなのかなぁ?? きっと違う...??

さてさて、本題の質問です。今までWinMe(4台)とWin98(2台)があり、PCの配置上、Me側にプリンタBJS6300を接続し、(ちなみに98にはBJF620を接続し)共有しておりました。
が、Meさんはこれでもか、というほどフリーズしてくれはるもので、なんだか頼りがいがありそうな2000にBJS6300を接続してみよう!ということでこの酷暑のなか大掃除もかねて配置換えを試みてみましたが、うまくゆかないのです。とりあえず、来週月曜日から仕事が始まってしまうので配置は元に戻したのですが、できるのならばいつかまた2000に接続して共有する方向に持って行きたいのです。
どなたか暖かい回答をお願いいたします。

過去の投稿も拝見したのですが、Win2000でもなんだか
種類が違うとProとかHomeとか...?で、新しく投稿を
させていただきます。
スタートメニューのプログラムの中に管理ツールなるものが出現したり、、我が家に新しく参上したのこのWin2000Server。アカウント(ライセンス?)5個つきというものの(絶対宝の持ち腐れ、、、)チンプンカンプンです...(+_+) Me入ってたPCにいれてもいいってことなのかなぁ?? きっと違う...??

さてさて、本題の質問です。今までWinMe(4台)とWin98(2台)があり、PCの...続きを読む

Aベストアンサー

2000とMeで違う点は、2000の場合、ユーザー登録しておかないと共有ができないことだと思います。Meや98で使用しているユーザー(コンピュータ名とは違います)は2000でユーザー登録していますか?ユーザーがあっても2000側でユーザーのパスワード期限が切れていると共有できませんので確認して下さい。

お勧めは、パソコンにつないだプリンタを共有するよりもプリントサーバーを使う方法です。Windowsばかりでしたら1万円以下の安いものでできます。プリンタをつないだパソコンを常にオンにしておく必要は無く、パソコンに負担もかけないし、配置上もかなり自由になると思います。

Qwin2000でのネットワーク接続共有

現在以下1、2の2つのネットワークがあり各々独立しています。
ネットワーク1:ADSLルーター+DHCP(PC 20台)
 IPアドレス 192.168.0.11~254(DHCPにて割り振り)
 サブネット 255.255.255.0
 ルーター 192.168.0.2
ネットワーク2:固定IP(PC 10台、UNIX 3台)
 IPアドレス 192.9.200.1~15
 サブネット 255.255.255.0
 ルーター 設定無し
ネットワーク1はインターネットに接続できますが、
ネットワーク2は完全に閉じたネットワークになっています。
そこで、ネットワーク2内のPC1台(win2000pro)にNICを増設し
ネットワーク1にDHCP接続しネットワーク2側をインターネット接続
及びネットワーク1とのファイル共有を行いたいと考え
ネットワーク2側のwin2000にUSB-NICを挿しUSB-NICの設定を
IP自動取得
サブネット255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ192.168.0.2
(ネットワーク2側で割り振られている固定IPは192.9.200.10です)
としたところNIC2枚挿しのwin2000からはインターネット接続とネットワーク1側の共有ファイルへのアクセスは可能で、ネットワーク2側との接続も確保できる状態となりました。が、ネットワーク2側のほかの端末からインターネット接続及びネットワーク1側とのファイル共有ができません、
ネットワーク2側の端末のデフォルトゲートウエイをNIC2枚挿しのwin2000の固定IP(192.9.200.10)とすれば良いのでしょうか?

質問内容を試してみれば?という意見もあろうかと思いますが、ネット2側は業務上トラブル停止を避けたいため先にアドバイスを頂けたらと投稿致しました。

現在以下1、2の2つのネットワークがあり各々独立しています。
ネットワーク1:ADSLルーター+DHCP(PC 20台)
 IPアドレス 192.168.0.11~254(DHCPにて割り振り)
 サブネット 255.255.255.0
 ルーター 192.168.0.2
ネットワーク2:固定IP(PC 10台、UNIX 3台)
 IPアドレス 192.9.200.1~15
 サブネット 255.255.255.0
 ルーター 設定無し
ネットワーク1はインターネットに接続できますが、
ネットワーク2は完全に閉じたネットワークになっています。
そこで、ネットワーク2内のP...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんのとおりだと思います。

ファイル共有は基本的にセグメントを越えません(別のネットワークを参照できない)。超えさせるにはlmhostファイルやwinsサーバー等の設定が必要です。(参考URL)

ちなみに、ネットワーク1~2間の接続は2枚ざしよりも、ルータを利用するのが一般的だと思います。ルータならセキュリティの管理も明確に容易にできます。ネットワーク2から1への一方通行でよいなら、5,000円以下のBBルータでも十分ですし設定も簡単です。うちではBUFFALO BBR-4MGを使ってます。

ちなみに、もしネットワーク1から2へのアクセスも必要なのであれば、ルーティング情報の追加などもう少し複雑になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qalmhosts/qalmhosts.html

Q起動時にc\windows\system32\thisglligyszmevh.dllのエラー表示

自宅パソコン(DELL、dimension4700c)の起動時に、
”C\WINDOWS\system32\thisglligyszmevh.dllを読み込み中にエラー
が発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。 ”
という表示が出てしまいます。
[ok]して、特に普段のネット使用には問題ないのですが、
最近、youtube動画のダウンロードができなくなってしまったのは、
これが原因なのかな?と思います。
どなたか対処方法を教えていただけると幸いです!

Aベストアンサー

レジストリ編集は
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/index.html
を参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報