自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。
どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします!
■Me君での状況■
起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。
マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。
●補足1●
2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。
●補足2●
「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。
が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容)
この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

A 回答 (5件)

こんにちは。


#2の方のとおり2000君の方にMe君のユーザを
登録する必要があります。
コントロールパネルの”ユーザとパスワード”にてMe君のユーザを登録すればつながるハズです。

なお、
ADMIN$
IPC$
C$
はシステムのデフォルトの”隠し共有”です。
ちなみに共有名の後ろに$を付けると”隠し共有”
となります。(マイネットワーク、ネットワークコンピュータからは見えなくなりますが、”ファイル名を指定して実行”から \\コンピュータ名\共有名$”でちゃんと共有されていることが確認できます)。

こんなトコでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!$が付くのは隠し共有なのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 19:07

こんにちは。



●Windows9x から Windows 2000 に接続すると IPC$ のパスワードを要求されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
Meは、9xをひきずってますので・・。
こちらのサイトは、非常にわかりやすいし、いろいろまとまっているので便利ですよ。

がんばってくださいね!
でわでわ~~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトのビンゴ部分まで教えていただいてありがとうございました!こちらのサイトの通りにやってみました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 19:02

Windows2000(以下Win2k)のマシンへの共有フォルダへのアクセス権はWin9x


やMeのそれとは違いログインしたユーザID,パスワードがWin2kの方に
登録されてないとアクセスを拒否されてしまいます。
あと、Everyoneに対してフルアクセスとなっていても、Win2kでは
デフォルトでゲストのアクセスを"無効"としているので、アクセスは
できません。

Win2kにWinMeでログオンするユーザIDとパスワードを登録し、WinMeからは
登録したユーザIDとパスワードでログオンすれば、共有フォルダへの
アクセスは許可されると思います。

Windowsに関しての疑問は以下のページで検索すると解決するでしょう。
[WindowsFAQ ウィンドウズ処方箋]

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!上の方がダイレクトなページを教えてくださったのでそちらの通りにやってみました。まだ見れないフォルダとかがあるのでこちらのサイトで調べてみます!

お礼日時:2002/02/13 19:03

こんにちわ~


Windows2000のマシンにアクセスするにはユーザーとパスワードが必要です。
まあ、NT系のOSだけあって、ユーザ管理とかには厳しいわけです。
たぶん、IPCっていうのは誰か知らないユーザーが来たので、とりあえず共有できるリソースはここ!ってしめしているのだと思います<まちがってるかも(汗

対策としては、下の方が答えているとおりユーザー名、パスワードを同じモノにするのでもよいです。
もう一つの方法として、Windows2000の使用ユーザーにMe君のユーザー名とパスワードを追加してあげる事です。
そうすれば、Me君は2000の1ユーザーとして堂々と共有リソースにアクセスできます。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2000君を導入してるのに、初心者なので「ユーザー」の登録の仕方がまだわかっておりません(-_-;)上の方の方法を試して見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/13 18:49

簡単な対策だけ・・・


ME機と2000機に全く同じログイン名パスワードを登録して、それぞれ同じログイン名とパスワードでログインすることです。
パスワードは聞いてこなくなるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、別のユーザーでログインしたいので別の手段を試して見ます。

お礼日時:2002/02/13 18:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ