今TVショッピングなどで取り扱っている電気式のホットサンドメーカー。焼きおにぎりやワッフルなども作れる例のアレです。
あまり時間がかかるようなら普通にトースターでピザトースト風にした方が良いし…と購入を迷っています。
それぞれの出来上がり(焼き上がり)まで、どのくらいの時間がかかるか教えて下さい。
あと、購入した方はその使い心地や感想なども教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年以上前ですが、「ホットサンドメーカー」買いました。


パンを袋状に出来て、何でも詰められるのが気に入ったからです。
でも、結果は×でした。

まず、意外だったのは

○思いの外、中に材料が挟めない。

「残ったカレーやシチューもどうぞ、トローリあつあつ!」な~んて甘い言葉を信じて、中にたっぷり詰め込んでみたら、ああ、上下を合わせるストッパーが閉まらない!ナントカ、強引に上から押してストッパーをセットし、待つこと数分。さーてとストッパーをよっこらしょと外した途端、膨張したパンが飛び出してきてびっくり。パンが、耐えられず爆発したらしく、中身はムザンに外に出していて(ホワイトシチューでしたが)外側はぐちゃぐちゃ。なんなのーって叫びたくなりました。

○量をたくさん作りたい時には、次々に焼けないため(一回7,8分はかかったと記憶)イライラする。

自分一人の分だけならまだいいですが、ご主人、子供さんの分が朝とかスピーディーに焼けないとみんなブーブー言うでしょう。

○パンは確かに袋状になるが、かなりの圧力がかかるので、もとの「ふわふわ感」がなくなり、かなりぺたんこになる。元から薄いパンなどを挟み、加熱時間が長めになると、端っこは「クラッカー」状になっちゃいます。(笑)

私の友達に「ばかねー。そんなに何か挟んだパンが食べたければ、四枚切りの分厚い食パンを買ってきて、三角に切って、パンの断面に白い方の横から切れ目を入れ、そこから具を挟みこんでトーストすればいいじゃないのっ」と言われてしまいました。(まあ、これだと袋状にはなりませんが)
でも、何回か試しましたが、ずっと「ホットサンドメーカー」を使うより、いっぱい具は挟めましたよ。(カレー、シチューも量を加減すれば大丈夫)
というわけで、ホットサンドメーカーは数回使用しただけで、引っ越しの際、処分してしまいました。

一応、回答の前に、今のホットサンドメーカーを検索して調べてみましたが、あまり私が購入した頃と機能的に変わっていない気がしましたので、「ケチをつけること」ばかりになってしまいましたが、ご参考になればと思い書かせていただきました。

*同じ調理用小物家電の中でも、「たこ焼き器」は使い勝手がよく、数え切れないほど使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホットサンドメーカーはあまり使い勝手が良くないようですが、厚切りパンを使ったトースト方法はやってみたいと思います。今まで気付きませんでした。
TVだとあれもこれも全部挟んで押し付けて~、などとやっていましたが、やっぱりそうそううまくいくワケないか…。
自分でも検索して調べてみたのですが、実際に使った方のご意見はとても参考になります。ありがとうございました!

家庭であんまりたこ焼きって作らないんですけど…良いと聞いたらなんだか食べたくなりました(笑)。

お礼日時:2002/02/14 20:34

 私もTVショッピングみて、こんなに具をはさんでへいきかぁ??と思います。


我が家はホットサンドメーカー2台目です。テフロンメッキが剥がれて、
買い替えました。先日ワッフルなどは作れませんが、売り出しで2000円で
購入できました。
 
 1枚焼くのに4分くらいかなぁ。2枚焼き(パンは4枚使います)ので
つかっているので、時間のもどかしさは感じません。
目玉焼きにマヨネーズ、ケチャップ、チーズをはさんで焼くとめちゃ美味
しいです(*^_^*)子供にはジャムを挟んで焼いています。食べやすいので、
子供も喜んでいます。シナモンバナナやコーンマヨネーズ、ツナマヨ。
TVのように沢山は入れられませんが、十分満足しています。

 そうそう、あとパンですが、8枚切りを購入しているのですが、そのまま
だと蓋がしまらなので、半分だけ耳を切り落とし、ちょっと大きさを小さく
して使っています。丁度よい大きさになります(*^_^*)
切った耳はそれだけまた焼くとコリコリして美味しいです。

 ただ、あのテレショップの値段を出す価値はあるか。。。と思うと。。。
あとは、本人のやる気と好みかなぁ。。。
 私は美味しいものを食べる為にならちょっとの手間は!!って思う方
なので使っています。トーストよりも大変ですけどっ。

 批判のある中、ホットサンド大好き派としてコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いろんなホットサンドのバリエーションを教えていただいて、かなり気持ちが傾きかけてます。トーストよりも大変なのはこの際仕方ないとして…(笑)。
2000円くらいだとお手ごろで迷わず買っちゃうんですけどね~。(TVショッピングだと送料や手数料なんかで意外に高くついちゃうので、できればお値段分元は取りたいと思っていたのですが…。)

ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:00

我が家でも買いました。


昨年、カミさんが、どうしても欲しくなったらしく購入しました。
感想ですが、結構手間がかかります。
それと最大の弱点は、10枚スライスくらいの薄いパンでないと、ふたを閉めたときにパンがずれて中身がはみ出ます。
当然周りが汚れますね。
我が家では片付け係は私なので、水に浸したキッチンペーパーで汚れをふき取ります。
だから、1ヶ月に1度くらいしか使用していません。
否定的な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
意外に手間がかかりそうなのでびっくりしました。もっと簡単なのかと思って、朝の忙しい時とか便利かもしれないって思ってたんです。
でも中身がはみ出したホットサンドって想像するとちょっと哀しくなっちゃいますね…。

お礼日時:2002/02/14 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットサンドメーカーはどう?

パンが大好きでホットサンドメーカーを購入しよぅと思ってます。
ホットサンドメーカーで検索して調べてみると
ういしくできましよと言う意見。駄目ですよという意見。色々ですね。
欠点
・パンがペチャンコになってしまい硬くなる。
・具がはみ出る。
・焼くのに時間がかかる
工夫でうまくいくものかなのかな? やっぱり使いづらい?
ホットサンドメーカーにもよるものなのかな?

Aベストアンサー

多少は、メーカーによるかもしれませんね。
昔、ホットサンドメーカーが出始めの時に、新しいもの好きの父が購入し、けっこう活用しました。

パンがペチャンコになる・・・具の入れ過ぎ。
ホットメーカーの種類によって、具を入れる部分の膨らみが多少違いますので、それも影響すると思います。

具がはみ出る・・・これも、具の入れ過ぎ。
「もう少し入れたいな」と思いますが、そこで我慢するとはみ出ません。

焼くのに時間がかかる・・・これは、メーカーによると思います。
昔のものは、やはり時間がかかりました。
最近のものは、時間が短くても焼けるようです。

サンドウィッチでも、具が多いと食べているうちにはみ出してきますよね。
それと一緒で、具の入れ過ぎに気をつけると、上手く焼けると思います。

お勧めは、ハム・とろけるチーズ(スライスのものを中央に少しだけ入れる)です。
レタスなど野菜を入れる時には、なるべく火が通りにくい中央に入れると良いと思います。(それでも、火が通ってしまいますが・・・)

ポテトサラダを入れても、美味しかったですよ。

多少は、メーカーによるかもしれませんね。
昔、ホットサンドメーカーが出始めの時に、新しいもの好きの父が購入し、けっこう活用しました。

パンがペチャンコになる・・・具の入れ過ぎ。
ホットメーカーの種類によって、具を入れる部分の膨らみが多少違いますので、それも影響すると思います。

具がはみ出る・・・これも、具の入れ過ぎ。
「もう少し入れたいな」と思いますが、そこで我慢するとはみ出ません。

焼くのに時間がかかる・・・これは、メーカーによると思います。
昔のものは、やはり時...続きを読む

Qホットサンドメーカー、ワッフルメーカーについて

ホットサンドメーカー、ワッフルメーカーには直火式と電熱式がありますが、実際の使い心地はどう違うんでしょう?
電熱式だと熱量がイマイチな気がします。
かと言って直火式は熱がムラになったり、抑えるのに力が要りそうな気がします。

両方使った事があると言う方、または片方しか使った事のない方でも使い勝手について率直な感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

また、非常に下らない疑問ですがこれらの道具で『いか焼き』を焼く事は可能でしょうか?
(^^;
試した方おられませんか?
(居ないか…)

Aベストアンサー

銀鉄製直火タイプで2枚焼けるのを持っています。ふたを止める金具も付いてます

同じ火場所だと真ん中だけ焼き目がついちゃうので少しずらしたりしています。
難点は4回焼かないといけないので面倒ですね。

イカはやったこと無いのですがうちのタイプなら焼けると思います

伊東家の食卓でホットサンドがつくれる裏技があって
1.ラップを敷いて耳をカットした食パンを置く
2.材料をのせて上にパンを置いてラップでかるく巻く
3.ラップの上からはじっこを定規で押し当ててパン同士をくっつける
(ちゃんとくっつきました)
4.テフロンのフライパンかオーブンで焼けばできあがりです。

裏技の方も簡単でしたよ(^o^)

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke11.htm

Qホットサンドメーカー

私自身直火用のホットサンドメーカーを愛用しています。

先日お友達のお宅がリフォームをしたのでそのお祝いにホットサンドメーカーをプレゼントしようと思ったのですが、お友達の家はIHコンロに変えられたのです。
私の持っているのはバウルーというメーカーのものなんですがこれはIHには対応していないようなのです・・・。
そこでIHコンロでも使えるホットサンドメーカーをご存知の方、また現在使っているというかたどうか教えてください。

Aベストアンサー

IH対応のタイプ載ってました。
使っていないので確実なことは言えませんが
直火とIHだと熱伝導の違いで焼き具合が変わってきそうですね。
今のIHは熱量多いからしっかり焼けるのかな?

http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/459472/

QVitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-410C
のワッフルメーカーを探しているのですが、どこも在庫切れ状態のようでありません。
今でも買える所があったら教えてください。
そしてプレミアムセットというものは毎年売り出される物なのですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

在庫があるか分かりませんが注文は受けているようです。

http://store.yahoo.co.jp/kitchen/145-010.html

Qホットサンドメーカーってどんなのがいい?

ホットサンドメーカーが欲しくなってここの過去歴も含め、いろいろ調べていたのですが、本当にいろいろあって悩んでしまいます。
最初ホットサンドのみの目的でしたが、調べているうりに焼きおにぎりやワッフルなど作れるものもあるらしく、値段と相談しつつ悩んでいます。

また、ホットサンドメーカーだけに絞った時、電気のプレートのものだけでなく、四角いフライパンが2枚重なったような、ガスコンロで使うやるもありますよね?
ホットサンドだけで比べた時、電気とガスとどっちがいいのでしょうか。

実際使っている方や、お調べになっている方、グルメな方などの御意見がいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

両方持っています。

ガスで焼いたものはカリカリして本当においしいです。
焼いた後もサブッと水に漬けて丸洗いできるので楽です。
収納にも場所をとりません。
焼きあがる時間も早いです。

電気はガスに比べるとカリカリ度はいまいちです。
でもそれなりにおいしくは出来上がります。
多分、ガスで焼いたものを食べたことがなければ充分満足できますよ。
焼いた後は、我が家のは旧式なのでプレートの取り外しが出来ず、ペーパータオルを濡らしてふき取るのでかなり面倒です。
あと、焼き上がりにかなり時間がかかりますから、家族が多いと大変です。
収納も場所をとります。
でも目を離しても大丈夫なので、パンを焼きながらスープやサラダを作ったりすることが出来ます。

一人暮らしなら電気式のものをセットして、その間にコーヒーの用意などをすると良いかもしれません。
我が家は大家族なので、私がガスの前に立ちっぱなしでホイ、ホイ、ホイと焼き上げています。
電気の出番はなくなってしまいました。

Qワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか?

こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

Aベストアンサー

私も無理だと思います、私もベルギーワッフルを良く作りますが、専用のワッフルメーカーを使っています。
前にパン教室の先生に聞いたのですが、いろいろ型の取り替えの出来るので、ベルギーワッフルを焼けるか聞いたことがありますが、ホットケーキの素を使って作るようなアメリカンタイプのワッフルにはいいけど、ベルギーワッフルを焼くならワッフル専用のでないと美味しくないと言われ、電気式のワッフルメーカーを買いました、パソコンでいろいろ探せば手頃な価格のもありますよ。

Qパンの周囲を圧着できるホットサンドメーカーは?

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html

いろいろ調べてみたところ、
● バウルーの「ダブル」
● スノーピークの「トラメジーノ」
などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、
一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか?
また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか?

上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、
パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://...続きを読む

Aベストアンサー

リサイクルショップで購入したホットサンドメーカーで作って見ました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/T_Matu/hotsand/hotsand.htm
山崎のランチパックに近い形になりましたよ。

このタイプの機械は現在売っていないので、象印の新しいやつを購入するしかありませんね。"くまのプーさん" か "ミッキマウス" になりますが。(^_^;)
ヤフーオークションで同じタイプのが出ているようなので入札してみては?
象印が200円、東芝のが2800円となっています。

---リンク先は数日後に削除します。---

Qトースター以外にホットサンドプレスってあった方がいいでしょうか?

ギフトカタログでホットサンドプレスを頂こうかどうか迷っています。ホットサンドってトーストとは違った美味しさがあると思いますが、パンの耳がもったいないかな?とか、そんなに作ったりしないなら邪魔かなぁ?など考えたりもします。皆さんのご家庭ではどうですか?

Aベストアンサー

美味しいですよね!私も大好きですが家にあればあるで全然使いません(>_<)
ホットサンドが好きなので、結構使うと思い購入しましたが3回程使ったっきり閉まったままです。。。
今ではジャマとさえ思うほどに…(´Д`|||)

私の経験談でした。

Qホットサンドメーカーのメーカー差(電気タイプ☆)

最近マイナーな会社の電気タイプのホットサンドメーカーを購入しました。値段が安かったので☆

いろんなメーカーからホットサンドメーカーが出ていますが、写真などで見る限り、どのメーカーのものでもプレートはほとんど同じものですよね?!

そう思って安いものを購入したのですが、メーカーによっておいしく焼けたりなど差ってあるんですか??

それなら高くてもいいもの買えばよかったかな?^^;

Aベストアンサー

ウチのホットサンド・メーカーも安かったんですが、美味く焼けてますよ。
「ある程度予熱して、パンを入れたら時々焼き具合を見ればOK牧場!
結局値段の違いは、プレートがはずせて丸洗い出来、手入れがし易いか、そんなところ」
と、カミさんが申しております。参考までに。

Qオーブントースターで焼きおにぎりを作りたいけど・・・

料理初心者なため、よろしくお願いします。

オーブントースターで焼きおにぎりを作りたいのですが、網の上において焼くと下に醤油やらなにやら
垂れてしまって汚れてしまいそうなのですが・・・。
みなさんはどうしてますか?付属の皿の上でも
おにぎりって焼けるんでしょうか?ベタっとくっついて
しまいそうなのですが・・・。
アルミホイルなどひいてやる方法などあるのでしょうか?
どうかよい知恵をお願いいたします。

Aベストアンサー

焼きおにぎり大好きです!

1.醤油をまぶしたご飯をおにぎりにします。
2.フライパンにバターを落として軽く焼く。
3.ひっくり返して、醤油、味醂、味の素を混ぜたタレを刷毛で適量塗る
4.もう一度ひっくり返して、タレを塗る
5.タレを塗った両面が焼けたら、網に乗せてガスコンロの直火で両面多少焦げ目がついたら出来上がり。

オーブントースターで作ると簡単ですけど美味しくないし、焼きおにぎりとは別物の食べ物になってしまいます。

網の直火が一番美味しいけど、慣れないとご飯が網にくっついて面倒ですね。
フライパンでタレを塗って両面焼いてから網で焼くと、くっつかないで美味しく焼けますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報