今TVショッピングなどで取り扱っている電気式のホットサンドメーカー。焼きおにぎりやワッフルなども作れる例のアレです。
あまり時間がかかるようなら普通にトースターでピザトースト風にした方が良いし…と購入を迷っています。
それぞれの出来上がり(焼き上がり)まで、どのくらいの時間がかかるか教えて下さい。
あと、購入した方はその使い心地や感想なども教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年以上前ですが、「ホットサンドメーカー」買いました。


パンを袋状に出来て、何でも詰められるのが気に入ったからです。
でも、結果は×でした。

まず、意外だったのは

○思いの外、中に材料が挟めない。

「残ったカレーやシチューもどうぞ、トローリあつあつ!」な~んて甘い言葉を信じて、中にたっぷり詰め込んでみたら、ああ、上下を合わせるストッパーが閉まらない!ナントカ、強引に上から押してストッパーをセットし、待つこと数分。さーてとストッパーをよっこらしょと外した途端、膨張したパンが飛び出してきてびっくり。パンが、耐えられず爆発したらしく、中身はムザンに外に出していて(ホワイトシチューでしたが)外側はぐちゃぐちゃ。なんなのーって叫びたくなりました。

○量をたくさん作りたい時には、次々に焼けないため(一回7,8分はかかったと記憶)イライラする。

自分一人の分だけならまだいいですが、ご主人、子供さんの分が朝とかスピーディーに焼けないとみんなブーブー言うでしょう。

○パンは確かに袋状になるが、かなりの圧力がかかるので、もとの「ふわふわ感」がなくなり、かなりぺたんこになる。元から薄いパンなどを挟み、加熱時間が長めになると、端っこは「クラッカー」状になっちゃいます。(笑)

私の友達に「ばかねー。そんなに何か挟んだパンが食べたければ、四枚切りの分厚い食パンを買ってきて、三角に切って、パンの断面に白い方の横から切れ目を入れ、そこから具を挟みこんでトーストすればいいじゃないのっ」と言われてしまいました。(まあ、これだと袋状にはなりませんが)
でも、何回か試しましたが、ずっと「ホットサンドメーカー」を使うより、いっぱい具は挟めましたよ。(カレー、シチューも量を加減すれば大丈夫)
というわけで、ホットサンドメーカーは数回使用しただけで、引っ越しの際、処分してしまいました。

一応、回答の前に、今のホットサンドメーカーを検索して調べてみましたが、あまり私が購入した頃と機能的に変わっていない気がしましたので、「ケチをつけること」ばかりになってしまいましたが、ご参考になればと思い書かせていただきました。

*同じ調理用小物家電の中でも、「たこ焼き器」は使い勝手がよく、数え切れないほど使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホットサンドメーカーはあまり使い勝手が良くないようですが、厚切りパンを使ったトースト方法はやってみたいと思います。今まで気付きませんでした。
TVだとあれもこれも全部挟んで押し付けて~、などとやっていましたが、やっぱりそうそううまくいくワケないか…。
自分でも検索して調べてみたのですが、実際に使った方のご意見はとても参考になります。ありがとうございました!

家庭であんまりたこ焼きって作らないんですけど…良いと聞いたらなんだか食べたくなりました(笑)。

お礼日時:2002/02/14 20:34

 私もTVショッピングみて、こんなに具をはさんでへいきかぁ??と思います。


我が家はホットサンドメーカー2台目です。テフロンメッキが剥がれて、
買い替えました。先日ワッフルなどは作れませんが、売り出しで2000円で
購入できました。
 
 1枚焼くのに4分くらいかなぁ。2枚焼き(パンは4枚使います)ので
つかっているので、時間のもどかしさは感じません。
目玉焼きにマヨネーズ、ケチャップ、チーズをはさんで焼くとめちゃ美味
しいです(*^_^*)子供にはジャムを挟んで焼いています。食べやすいので、
子供も喜んでいます。シナモンバナナやコーンマヨネーズ、ツナマヨ。
TVのように沢山は入れられませんが、十分満足しています。

 そうそう、あとパンですが、8枚切りを購入しているのですが、そのまま
だと蓋がしまらなので、半分だけ耳を切り落とし、ちょっと大きさを小さく
して使っています。丁度よい大きさになります(*^_^*)
切った耳はそれだけまた焼くとコリコリして美味しいです。

 ただ、あのテレショップの値段を出す価値はあるか。。。と思うと。。。
あとは、本人のやる気と好みかなぁ。。。
 私は美味しいものを食べる為にならちょっとの手間は!!って思う方
なので使っています。トーストよりも大変ですけどっ。

 批判のある中、ホットサンド大好き派としてコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いろんなホットサンドのバリエーションを教えていただいて、かなり気持ちが傾きかけてます。トーストよりも大変なのはこの際仕方ないとして…(笑)。
2000円くらいだとお手ごろで迷わず買っちゃうんですけどね~。(TVショッピングだと送料や手数料なんかで意外に高くついちゃうので、できればお値段分元は取りたいと思っていたのですが…。)

ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:00

我が家でも買いました。


昨年、カミさんが、どうしても欲しくなったらしく購入しました。
感想ですが、結構手間がかかります。
それと最大の弱点は、10枚スライスくらいの薄いパンでないと、ふたを閉めたときにパンがずれて中身がはみ出ます。
当然周りが汚れますね。
我が家では片付け係は私なので、水に浸したキッチンペーパーで汚れをふき取ります。
だから、1ヶ月に1度くらいしか使用していません。
否定的な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
意外に手間がかかりそうなのでびっくりしました。もっと簡単なのかと思って、朝の忙しい時とか便利かもしれないって思ってたんです。
でも中身がはみ出したホットサンドって想像するとちょっと哀しくなっちゃいますね…。

お礼日時:2002/02/14 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットサンド コツを教えて

ホットサンドメーカーを購入しました。
三角に焼けるタイプなんですが(パンを置いてふたをすると端と同様に斜めにも圧がかかって押しつぶされるのです。この表現で理解してくださるでしょうか・・心配ですが)

パンの耳を切ってください、と説明があったのですがためしにパンの耳を切らずにしてみたらやはりふたができませんでした(当たり前ですよね)
それで、パンの耳を全部切ったら、今度は押しつぶされるはずの端がわずかで、とじこみが甘いような・・。
難しいですね。

そこで、電気で作るタイプのホットサンドメーカーの上手なコツを教えてください。

ちなみにパンは「食パン(耳つき)でしょうか?
説明書には8~12枚切りを使って・・と書いてありましたが、市販されている食パンは4.5.6枚きりしか見たことありません。
いちいちそれらを包丁で薄く2等分しなくてはいけないのでしょうか?
サンドイッチ用のパンはおいしくないのでしょうか?メーカーで挟むと薄くなりすぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホットサンド、美味しいですよね。
色んな中身で作ると楽しいし。

食パンについてですが、サンドウィッチ用でも大丈夫ですよ。耳を切らなければならないのなら、かえって楽だと思います。

>市販されている食パンは4.5.6枚きりしか見たことありません。

もしかして関西の方ですか? 関西は厚切りが多いと聞いたことがあります。関東では、スーパーでも薄切りを売っています。もし簡単に見つからないのであれば、パン屋さんで切ってもらえないでしょうか。切る前のパンを買い、好みの薄さにスライスして貰うのが良いように思います。

ホットサンドのコツ(…というほどでもないけど)は、中身を目一杯入れないことです。また、中身に水気の多いモノ(トマトなど)を入れるときには、パンにバターを塗っておいた方が良いようです。

Qホットサンドがしんなりしない方法

ホットサンドメーカーを購入し、意外となんでも挟んでしまえばおいしいホットサンドになるものと気づき重宝しています。
余り物で、お弁当にもホットサンドを作って持っていきたいのですが、どうしてもパンがしんなりしてしまうのが悩みです。
アルミホイルもラップもNG。。。
あの焼き立ての外はカリカリ、中はホクホクという感じをそのままとは言いませんが、パンをべっちゃりしないで保てる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

網の上で冷ましてから、包むといいと思います。
家で食べるときも、アツアツのホットサンドをそのままお皿に載せておくと、ほんの少し時間がたつだけで、しんなりしてしまいます。そこで、焼き立てのパンやクッキーを冷ますように網の上で冷ましたら、パンのカリカリ感がキープできました。
冷めてから包むのですから、ホイルでもラップでもOKです。

Qパンの周囲を圧着できるホットサンドメーカーは?

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_03.html

いろいろ調べてみたところ、
● バウルーの「ダブル」
● スノーピークの「トラメジーノ」
などが比較的圧着しやすいようですが、実際に使用した感じでは、
一体どのくらいの圧着度合いなのでしょうか?
また圧着度合い以外に、それぞれの使い勝手などはどうでしょうか?

上記の2つのホットサンドメーカー以外でも、
パンの周囲を圧着できるものがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

先日ホットサンドメーカーを購入したのですが、早速作ってみたところ、
パンの周囲が完全には圧着できず、中身がこぼれてしまいました。

購入したホットサンドメーカー
http://item.rakuten.co.jp/aimedia/kitchen_hotsandpan/
(いわゆる「シングル」タイプのものです)

作ったホットサンドはお昼のお弁当として外に持って行くものなので、
パンの周囲が完全に圧着できて、中身がこぼれないものを作りたいのです。

希望としてはこのくらい圧着してほしいです↓
山崎製パン「ランチパック」
http://...続きを読む

Aベストアンサー

リサイクルショップで購入したホットサンドメーカーで作って見ました。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/T_Matu/hotsand/hotsand.htm
山崎のランチパックに近い形になりましたよ。

このタイプの機械は現在売っていないので、象印の新しいやつを購入するしかありませんね。"くまのプーさん" か "ミッキマウス" になりますが。(^_^;)
ヤフーオークションで同じタイプのが出ているようなので入札してみては?
象印が200円、東芝のが2800円となっています。

---リンク先は数日後に削除します。---

Qホットサンドメーカーは耳付のパンは焼けますか

ホットサンドメーカーを買おうか迷っています。写真を見ると必ず耳のないパンが使ってあるようですが耳をつけたままで焼けるのでしょうか。
また、おすすめのメーカーはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

うちで使っているのは、家電量販店で3千円位の安いものです。
(メーカーは忘れちゃうほどマイナーです…汗)
耳付きのパン、使えますよ。
厚さはサンドイッチ用が一番ですが、8枚切くらいでも大丈夫だったハズです。
(8枚切は1度しか試してません)
耳が無い方が食べやすくはありますが、最近のサンドイッチ用として売られている耳なしパンはサイズが小さくなってきているので、うちの年期物のホットサンドメーカーでは枠の内側に納まっちゃう感じです。
耳付きで作ると(子供には不評ですが)耳部分がカリカリになり、夫も私も普通に食パンの耳を食べるより好きな状態です。
パンの耳で作ったかりんとうの様な感じでしょうか?

以上、パンの厚さに注意すれば美味しく出来ますよ!

Qホットサンドメーカーはどう?

パンが大好きでホットサンドメーカーを購入しよぅと思ってます。
ホットサンドメーカーで検索して調べてみると
ういしくできましよと言う意見。駄目ですよという意見。色々ですね。
欠点
・パンがペチャンコになってしまい硬くなる。
・具がはみ出る。
・焼くのに時間がかかる
工夫でうまくいくものかなのかな? やっぱり使いづらい?
ホットサンドメーカーにもよるものなのかな?

Aベストアンサー

多少は、メーカーによるかもしれませんね。
昔、ホットサンドメーカーが出始めの時に、新しいもの好きの父が購入し、けっこう活用しました。

パンがペチャンコになる・・・具の入れ過ぎ。
ホットメーカーの種類によって、具を入れる部分の膨らみが多少違いますので、それも影響すると思います。

具がはみ出る・・・これも、具の入れ過ぎ。
「もう少し入れたいな」と思いますが、そこで我慢するとはみ出ません。

焼くのに時間がかかる・・・これは、メーカーによると思います。
昔のものは、やはり時間がかかりました。
最近のものは、時間が短くても焼けるようです。

サンドウィッチでも、具が多いと食べているうちにはみ出してきますよね。
それと一緒で、具の入れ過ぎに気をつけると、上手く焼けると思います。

お勧めは、ハム・とろけるチーズ(スライスのものを中央に少しだけ入れる)です。
レタスなど野菜を入れる時には、なるべく火が通りにくい中央に入れると良いと思います。(それでも、火が通ってしまいますが・・・)

ポテトサラダを入れても、美味しかったですよ。

多少は、メーカーによるかもしれませんね。
昔、ホットサンドメーカーが出始めの時に、新しいもの好きの父が購入し、けっこう活用しました。

パンがペチャンコになる・・・具の入れ過ぎ。
ホットメーカーの種類によって、具を入れる部分の膨らみが多少違いますので、それも影響すると思います。

具がはみ出る・・・これも、具の入れ過ぎ。
「もう少し入れたいな」と思いますが、そこで我慢するとはみ出ません。

焼くのに時間がかかる・・・これは、メーカーによると思います。
昔のものは、やはり時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報