おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。

もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。

【現在の肌状態】

・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです)
・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん
・鼻と唇の下に白いニキビ

【最近の変化】
・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった

・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした
 →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。
 →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った

・生理まではおそらく10日ほどある
 →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる

・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする


とにかく肌が汚くなってしまいました。
もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。

不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。


皮膚科に行った方がいいでしょうか。
でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。
ただ私には異常事態というだけなのですが。

とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も20代半ばなんですが、会社(今はやめましたが)へ行ってた頃にストレスから顔中に吹き出物ができて化粧水を変えても薬を塗っても睡眠をとってもビタミン剤を飲んでも一向に治らない時期がありました。


会社を辞めるとなった時にかなりマシになり、精神的なものが大きかったと感じました。
質問者様もお仕事が大変とのことですのでその辺のストレスもあるのではないでしょうか。
また、私は混合肌でべたつきとカサつきが部分によってあるので生理前や睡眠不足で吹き出物が出来る事もしばしばあります。
いろいろ化粧品を試してみて、今使っているのがアルビオンのエクサージュ スキンコンディショナーローションです。
別にまわしものではないですが(笑)これを使い続けてるうちにみるみる肌がキレイになってきました。
薬用化粧水なのでニキビにも効くようですが、潤いも充分ありますし美白効果もあるようです。
@コスメなどのクチコミサイトでも高評価を得ているようですよ^^
またプレ化粧水として使えるので私はこの化粧水を付けた後に今まで使っていた化粧水を重ねてつけています。
また付け心地もさっぱりしていて香りも好きなのでしばらくは使い続けるつもりでいます。
少し高いですが・・・(^^;
参考にURLを載せておきますので一度見てみられてはいかがでしょうか(^^)早く治るといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rouge/564317/564318/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

アルビオンのスキンコンディショナー、有名ですよね。

実は皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらってすっかり治りました。びっくりです。
強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われましたが。。。

アルビオンは有名ですよね。
今度サンプルもらってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:29

こんにちわ。

お気持ち、とてもよくわかります。
わたしも20代半ばの頃に(今は20代後半です)、急におでこにたくさんニキビが出きて、外に出るのも嫌になりました。
今まで出来たことなかったのに!

ニキビ肌用の化粧品に変えたり自分で色々やってみましたが、いっこうによくならず、ストレスが溜まるばかりで、結局皮膚科へ行きました。

わたしが診てもらったところでは、ビタミン剤の処方と化粧品に関するアドバイスがありました。
アドバイスは、以下のようなものです。
・化粧水や乳液は、グリセリンの入っていないものにする
・ファンデーションはパウダータイプのものにする
・オイルタイプのクレンジングはやめる
・洗顔の前に蒸しタオルを顔にのせて、毛穴を開く

みるみるうちにニキビは消えて、今や、生理前でもニキビ1つできなくなりました。

続くようなら、皮膚科に行かれることをお勧めします。
治りが早いし、ムダなお金を使わずに済むと思います。
(わたしは市販のビタミン剤や塗り薬を買ったりしていたので...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。。。

皮膚科にいったら一発で治りましたが、原因については分からず。
それに強い薬なのであまりおすすめしないと医師に言われました。

今までスキンケア用品の成分について詳しく調べてみたことがありませんでした。
これを機に、勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/05/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Q乾燥肌で赤ニキビに困っています。

私は、乾燥肌でこめかみから頬にかけて最近赤ニキビがひどくて困っています。皮膚科に行き、薬は新薬、飲み薬までいろいろと試しましたが効果がありませんでした。プロアクティブもダメでした。とてもとても困っています。何かいい洗顔料や基礎化粧品や、ニキビ専門の良い病院があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は「プロアクティブはよかった!!」というひとの声を聞いたことがないのですが(愛用者のかたごめんなさい)
クリニークでしたら肌診断をしてもらって自分のタイプの3ステップのローションを選ぶことができますよ。無香料です。
私はクリニークでにきびなおりました。

ただ、乾燥肌で赤にきびだとアトピーの可能性も考えられるので、
皮膚科でパッチテストしてもらったほうがいいかもです。

ご参考まで。

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qニキビ肌+乾燥肌

高2なんですが、昔からニキビがすごくて困ってます。
(主におでこ、ほっぺた、口周り)
今は毎日洗顔(ニキビ用です)してからノンオイリーのニキビ用ローションを使っています。
いろいろ使ってみたのですがあんまり変わりません。
夏は乾燥してないためか、ニキビが目立たなくなるんですが・・・(乾燥肌もなくなって)寒くなってくると、ローションを使っても荒れちゃうし、ニキビも増えてきちゃうんです・・・。赤ニキビだし・・・。
毎年悩まされるのですが、なにかいい解決法ないでしょうか?困ってます!お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは皮膚科に行って相談するのが一番です。
できたらステロイドをあまりすすめない皮膚科がいいと思います。

洗顔はにきび用ではなく、無添加の固形石鹸の方がいいです。
シャボン玉石鹸とか、ペリカン石鹸とかいろんなものがあります。
1コ150円前後です。それを泡立てネットを使い、たくさん泡を立てて
その泡で洗顔してください。泡立てネットは絶対に使ってね。
お肌の汚れは泡で十分に落ちます。洗いすぎてお肌をいためている人も多いんですよ。
化粧水もにきび用を一度やめることをおすすめします。
もし、若い人用のを使っていたら、それはただただ、皮脂を取るものなので
お肌をますます乾燥させている可能性があります。
それににきびが増えてしまうんだったら、明らかにお肌には合ってないと思います。
にきびができて乾燥していいる場合、アトピーの可能性もあります。
お肌にいいと思っていたことが、反対に悪くしているかもしれません。
そういう判断は専門のお医者さんでしかわからないので、皮膚科で診断を受けることをおすすめしています。
皮膚科で出してくれるお薬は、市販のものよりも有効成分が高配合ですし
そのつど、症状にあったものを出してくれます。
それに今は漢方を使い、体質を改善してくれるところもあります。
友人は、ビタミンC配合のローションと漢方で随分よくなりました。
すぐに皮膚科にいけない場合、とりあえずはにきび用のものは一切やめて
低刺激のもので、なるべくシンプルにお手入れをして下さいね。

あと、代謝をよくするためにお風呂にゆっくりつかる、バランスよく食べる、睡眠を十分にとることは基本です。
とにかく健康でいることが大事ですよ~。
以前私は入院して、その後3ヶ月自宅療養したんですけど、そのとき、お菓子も食べなくなって、食べるものも気を付けて、夜更かししないでちゃんと寝ていたんですよね。
そしたら、たいした美容液も使わないのに、お肌がすごくきれいになったんです。
高2だから、お菓子とかいろんな誘惑も多いと思うけどたくさん食べていたら少し控えめにして
いろんなことを意識するようにして下さいね。

こんにちは。
まずは皮膚科に行って相談するのが一番です。
できたらステロイドをあまりすすめない皮膚科がいいと思います。

洗顔はにきび用ではなく、無添加の固形石鹸の方がいいです。
シャボン玉石鹸とか、ペリカン石鹸とかいろんなものがあります。
1コ150円前後です。それを泡立てネットを使い、たくさん泡を立てて
その泡で洗顔してください。泡立てネットは絶対に使ってね。
お肌の汚れは泡で十分に落ちます。洗いすぎてお肌をいためている人も多いんですよ。
化粧水もにきび用を一度やめる...続きを読む

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む


人気Q&Aランキング