先日「パシャパ2」を購入しました。
私はau携帯ですが、友人のほとんどはドコモ携帯。
他社携帯にも送れるという事で、購入した訳ですが、
送った相手(ドコモ)は「ファイルを開けられない」らしいのです。
なぜなのでしょう?
私側がおかしいのでしょうか?受信側がおかしいのでしょうか?
どなたか、くわし~~く、教えて下さい。
念のため、私が行った操作を記しておきます。

まず、相手はドコモ501シリーズ(新しい方ですよね?)
1、ezweb「トップメニュー」→インターネット接続
2、画像・キャラクター「プリネット」→会員登録
3、プリネット宛に画像を添付し送信、返答を待つ
4、返答受信→ドコモ(iモード)を選び、送信完了
5、受信側は、URL接続し画像を見る

上記の筈なのですが(auお客様センターに問合せをした)、
受信側は「ファイルが開けられない」と言うので、
5の操作が出来ないという事なのですよね?なぜなのでしょう??
一応知識として、対応可能、不可の携帯がある事はわかっていますが。
どなたか、事細かにくわし~くお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

こんばんは~機種が違うので回答になるかどうか…参考にでもなれば良いのですが。

私のはツーカー同士の画像を送るのに、やはり「添付ファイルを開けません」になってしまったのですが、編集と言う画面で、jng⇔pngと言うのがあってそれをpngにすると開く事ができました。このjngとか言うのが何であるか、私も詳しくないのでわからないので、ごめんなさい。もしそんな風に選択できるものがあったらやってみて試してみてください。お役に立てなくて…
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局、上記の画像送信方法では無く、違う方法で送信してみた所
ドコモでも受信できました。
アドレスのne.jpに7をつけて送信するというやり方です。
「ne7.jp」となるわけですが。
ほんのちょっとした情報でも嬉しかったです。
どうもありがとうございました。