こんにちは。簡単に作れて美味しいミートパイの作り方を
教えて下さい。いちようネットでも検索してみましたが
なんだか作り方が難しくて私には無理そうでした。
生まれてはじめてミートパイを作ろうと思っています。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します!m(._.)m ペコッ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


いちばん簡単と思われるものを紹介いたします。
用意するもの:
○冷凍パイシート
○ミートソース(缶詰)
○アルミ皿

パイシートをアルミ皿にしいて、フォークで穴をぷすぷすあける
ミートソースを入れ(汁気は除いた方がいいかも)またパイシートでふたをする
(できたら細く切ったシートを網目状にした方がかっこいい)
パイシートの箱に書いてあるとおりの温度・時間でオーブンで焼く。

アレンジとしては、おそらくミートソースの味が濃いと思うので、
牛ひき肉を別に炒めたものを加えるとかしたほうがいいかも。
マッシュルームをいれるとか、
ブロッコリーやほうれん草をゆでたのをまぜるとかしたら
彩りもきれいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyo様へ

早速のお返事本当にありがとうございます。(=^・^=)
わかりやすく教えて下さって感謝しております。
マッシュルームやブロッコリーやほうれん草をゆでたのをまぜたのを
是非作ってみたいと思いました。
早速試してみたと思います。
上手にできるかなぁ~?
本当にありがとうございました!!m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/14 05:19

mat405 さん こんにちは



●簡易超お手軽ミートパイ

ミンチに玉葱のみじんぎりを入れ、ミートソースを入れ炒めます。塩、胡椒はご自由に、そして市販の餃子の皮に包みオーブンで焼く

●手抜きミートパイその2
あらかじめハンバーグを作っておく。そしてパイシートに入れ、お好みでチーズなどやミートソースを入れても良い。パイ生地に卵黄を塗って焼く

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaaina様へ

早速のお返事ありがとうございます。(=^・^=)
市販の餃子の皮でもミートパイが作れるなんて全然知りませんでした!
勉強になりました!
ありがとうございました。早速試して見たいと思います。
本当にありがとうございました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/14 05:16

こんな作り方でもいいのでしょうか?



http://www.reishokukyo.or.jp/menu/menu22.html


いくらなんでももう少し本格的ということならば、こういうレシピもあります。

http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=218
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivis様へ

早速のお返事ありがとうございます。(=^・^=)
教えて下さったHPにジャンプして見てきました。
美味しそうですね~v(=∩_∩=)
お気に入りに入れましたのでプリントアウトをして
レシピを見ながら作ってみます。
いろんなミートパイがあるんだな~!って思いました。
上手になったらいろんなミートパイを作ってみたいです。
本当にありがとうございました!m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/14 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏で、美味しいミートパイを探しております。

御機嫌如何でしょうか。本日は皆様のお力添えを頂きたく、ここに質問を致します。
さて、首都圏で美味しいミートパイを販売しているお店を探しております。パン屋さんでも結構です。小生がまだ子供の頃は下北沢の[ピーコック]に入っていたパン屋が美味しいミートパイを食べさせてくれましたが、あれ以来久しく美味しいミートパイに出会えておりません。
それで、何方様でも美味しいミートパイを販売している場所を教えて頂ければと思い、書き込んでいる次第で御座います。小生の我侭に一つ御協力頂ければ有り難く思います。 筆者敬白

Aベストアンサー

ミート・パイ美味しいですよね~
…なんだか私も食べたくなってきちゃった

つい先月食べた、表参道のシスレー(SISLEY)は紅茶とパイおファーストフード的なお店ですが、パイをウリにするだけあって、ミート・パイも美味しいですよ~♪

値段もバカ高くない(たしか300円台だった気がしますがあまり記憶にないです)し、パイ生地が薄くてタップリなところが私のお気に入りです。

どうぞご参考に!

参考URL:http://www.harajuku.jp/keyaki/

Qズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。

ズッキーニを使ってミートグラタンを作りました。
ところが
出来上がっていざ口にすると苦くてとても食べれたものではありませんでした。
天ぷらで食べた あの甘みは何処へいってしまったのでしょうか。

バターで塩コショウして炒めた後
グラタン皿に入れ
その上に手作りミートソース・チーズを のせて
オーブンで焼きました。

ズッキーニは舟形のままだと人数が取れないので
四等分にざっくり切って使いました。

あの苦さはどうしてでしょうか。
ほろ苦いを通り越して
お口がひん曲がりそうでした。
苦いものなのでしょうか。

Aベストアンサー

火の通りが甘かったか、ソテーするときに油が少なかったからでしょうかね。
もともと苦いは苦い食材です。生食するときは薄くスライスして水にさらすような灰汁の強い食材です。
油との相性が抜群なので、オリーブオイルなどでソテーして使いますが、バターだと炒めているときに脂分や水分がなくなった状態になりませんでしたか?
また、グラタンなどにするときは5mmくらいのスライスか、1~2cm角の角切りなどが良いです。

>四等分にざっくり切って使いました。
これだと想像するに火が通りにくく、油も吸いにくい状態であったと思われます。

ご参考までに。

Q簡単ミートパイの作り方を教えて下さい。

こんにちは。簡単に作れて美味しいミートパイの作り方を
教えて下さい。いちようネットでも検索してみましたが
なんだか作り方が難しくて私には無理そうでした。
生まれてはじめてミートパイを作ろうと思っています。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します!m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

こんにちは!
いちばん簡単と思われるものを紹介いたします。
用意するもの:
○冷凍パイシート
○ミートソース(缶詰)
○アルミ皿

パイシートをアルミ皿にしいて、フォークで穴をぷすぷすあける
ミートソースを入れ(汁気は除いた方がいいかも)またパイシートでふたをする
(できたら細く切ったシートを網目状にした方がかっこいい)
パイシートの箱に書いてあるとおりの温度・時間でオーブンで焼く。

アレンジとしては、おそらくミートソースの味が濃いと思うので、
牛ひき肉を別に炒めたものを加えるとかしたほうがいいかも。
マッシュルームをいれるとか、
ブロッコリーやほうれん草をゆでたのをまぜるとかしたら
彩りもきれいですね。

Qシチューパイのパイが沈みます

シチューパイを作ろうと、器(直径10cmほど)
をパイで蓋するのですが、オーブンの熱で
溶けて、沈んでしまいます。
失敗しない方法ありますか?

Aベストアンサー

ホテルの料理長をしているものです。
なぜ膨らむかと言う理由ですが、パイで蓋をし蓋をされた器の中の
空気がオーブンの熱で膨張し風船を膨らますように膨れてパイの表面も
焼き色が付いてくるのです、ここでポイントは器の中の空気が漏れないようにパイと器が完全に密着していなければ熱で膨らんだ空気が漏れて
パイが熱で柔らかくなり沈み込んでしまう失敗の原因だと思われます。
また、パイを被せたら一旦冷蔵庫に入れパイを落ち着かせ中の空気を
冷ますことも欠かせないひとつの工程です。
パイを密着させるには卵黄を器のふちに塗りパイをしっかりと接着すれば綺麗に膨れ焼きあがります。頑張ってください。必ず成功します。

Qおいしいミートパイ知りませんか?

私は小さい頃からミートパイが大好きです。
でも今、ミートパイって売っている所が少ないんです。
私はユーハイムのパイが好きなので、渋谷や丸ビルで買って来ます。

たまにデパ地下などでみかけると、試しに買って食べてみますが、値段の割には味がイマイチ
だったり、全くおいしくなかったりと、ハズレばかりです。

都内でおいしいミートパイを売っている所をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元有名レストランの総料理長が
神田に構えた持ち帰り専門店です。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/iiyona/res/passoup.html

Qパイの周りが膨らまない(折りパイ)

パイの周りが膨らまない(折りパイ)

パイにはまっています。
本当、おいしいですね!!

ところで本題にはいります・・・

本のレシピ写真は、しっかり器っぽくなっておりますが、
私が作るパイは、高さが出ないんです。
焼き縮み防止のため、パイ生地は若干、大きめに切っています。
焼く前に冷やしています。
でも
周りが膨らんでくれません。
どうしたら、器っぽくなるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
フィリングを入れず 空焼きとありますので
もしかしたら「ブーシェ」」のようなものと想定してお答えしますね。

手作りのパイだとの事なので たぶん製法のトラブルだと思います。
作業中 バターが切れて キチンと層になっていないのが
一番 可能性が高いです。
パイ作りに一番よくあるトラブルです。
(その場合 焼成中に溶けたバターが周囲に流れる事がしばしばあります)

対策としてバターは、冷たいものを濡らして絞ったデニムに包んで
めん棒で叩いて柔らかくします。
決して室温などにさらして柔らかくしないことです。
またスーパーで売られているバターは、すで室温に近くなり
パイの中で薄く伸びる伸展性が失われている事があります。

ですから陳列ケースの中の奥の方の冷たい状態のものを選ぶのも
意外と重要です。

とにかく日本のバターは、室温などの熱を帯びると
薄く伸びる伸展性がなくなり これは、冷やしても絶対に回復しません。

また折りパイには、ドイツ式とフランス式があり
ドイツ式は、四つ折りを四回。
フランス式は、三つ折りを6回です。

ドイツ式の方が初心者でも浮き上がりやすいです。
ちなみに四つ折り・三つ折り交互に四回というのがありますが
これは、日本独特なものです。

パイは、慣れないと難しく感じるかもしれませんが
コツをつかめば 意外と簡単です。
ぜひ またチャレンジされてください。

ジルより

こんにちは。パティシィエです。
フィリングを入れず 空焼きとありますので
もしかしたら「ブーシェ」」のようなものと想定してお答えしますね。

手作りのパイだとの事なので たぶん製法のトラブルだと思います。
作業中 バターが切れて キチンと層になっていないのが
一番 可能性が高いです。
パイ作りに一番よくあるトラブルです。
(その場合 焼成中に溶けたバターが周囲に流れる事がしばしばあります)

対策としてバターは、冷たいものを濡らして絞ったデニムに包んで
めん棒で叩いて柔らかくしま...続きを読む

Qミートパイ失敗

今日、ミートパイ作りました。
でも、パイがサックリしなくて柔らかい感じになってしまいました。
どうすればサックリいきますか?
ちなみに、冷凍パイシートを使いました。
前回、アップルパイを作った時は、サックリいきました。

Aベストアンサー

とにかく,具になるものをよく炒めて水気を飛ばすこと!特にタマネギは要注意。冷ましている間に水分が出てくるので,具を炒めたあと冷めるまでフライパンを斜めにしておくか,お皿にクッキングペーパーを広げ,その上に載せて油切りの要領で水気を切ります。
あと,私はパイ皮に入れるとき具を入れる前にパン粉をちょっと散らしておきます。
焼くときには上部に切れ込みを入れて蒸気を出やすくするとサックリいきます。でも,切れ込みが大き過ぎちゃうと旨味の部分も出ちゃうので注意してください。
あぁ~,パイ食べたくなっちゃった。今夜作ろうっと♪

Q冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。
以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。
どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。
今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして
生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか?
冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって、伸ばしすぎると小麦粉の層が切れてしまったり
せっかく揃っている層が不均等になって、
うまくさっくりあがりません。

アップルパイのレシピでも、
パイシートの裏に書いてある作り方でも
どちらでも同じだと思いますが、

はさんであるバタの層が流れ出さないように、
冷たいパイ生地を
予熱しておいたオーブンに入れ高温で焼くのがパイの特徴です。
(冷凍でも自分で作る場合も同じです)

ケーキの温度で焼きませんでしたか?

小麦粉の層の間のバタを冷たく保つために、
プロは夏は大変苦労してパイをこねるのだそうです。
だから、冷たい大理石の上でこねるのだそうです。
その点、層になって冷凍になっているのですから、
バタは冷たく保たれているので、
こんなにありがたいことはありません。

自分でシートをこねる場合にも、
こねてから少なくとも冷蔵しますし、
冷凍してもOKですので、
冷凍シートだから仕上がりが悪いということは全くないと思います。
むしろ、冷凍からでさっくり上手にあがるはずです。

くどいようですが、温度設定と時間を確認してください。
固まっているバタを、一気に高温に持っていくのがパイのこつで、
冷凍でもそうでなくても同じです。

おいしくできるといいですね。
アップルパイのおいしいにおいがあふれる台所、、、うらやましいです。

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって...続きを読む

Qハーブの香りが効いたミートパイを作りたい。

ミートパイ(8個)を作りました。
具材は、牛豚の合い挽き肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームです。
味付けは、ケチャップ(大さじ2)、塩・胡椒、ワイン(大さじ1)です。
そして、入れたハーブ類は、ローリエ(具材を炒める時・1枚)、ナツメグ、乾燥したパセリです。

しかし、ハーブの香りが効いたミートパイにしたかったのですが、
入っているのが分からないようなかんじです。(ちなみにワインもそうです。)
何がいけないのでしょうか?
具材を炒める時間や、調味料を入れるタイミングなど関係しているのでしょうか?

また、このハーブを入れると、香りが良く出るというのがあったら、教えてください。
次は、(ローズマリーで試してみようと思っています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、入れた量が少なかっただけなのではないでしょうか。
あまりよく知らないハーブを入れてみても、必ずおいしいと感じるかどうかは分かりません。まずは、ご自身もよくご存知の、入れればおいしくなると分かっているハーブを使用するのがよいと思います。

で、ローリエとナツメグと乾燥パセリですね。
ローリエは、それ自体の味やにおいがするような料理というものは、あまり存在しないと思います。入れないで作ると「なにかもの足りない」味にはなるけど、「香りが利いた」仕上がりになることは、あまりありません。使い方は、それでよいと思います。

ナツメグは、お好きならかなりの量入れてもよいと思いますよ。
私はハンバーグ作るときなどは、例えば200gのひき肉に対して、ナツメグパウダーを大さじ1杯ぐらいは入れます。これでやっと「少し入ってる」のが分かるぐらいになると思ってます。
そのミートパイには、どれぐらいの入れました?ひとふり、ふたふり、程度だったとしたら、入れたうちに入らないですよ。

乾燥したパセリも、これまた香りが薄いハーブの代表ではないかと思います。入れるなら生のパセリのみじん切りを使ったほうがよいと思います。ただしこれも匂い消しのような効果になり、パセリ自体の味はあまりしないと思います。

ローズマリーですが、(そのものをご存知で、お好きなら使ってもよいですが)いきなりたくさんは使わないほうがよいと思います。好き嫌いが分かれると思いますので。
また、複数混ぜた場合は、相乗効果にはなったとしても単体で使うほどの香りは感じないものだと思います。

いずれにしても、何かが突出してしまうよりも、「何が入っているかよく分からないけど、なんだかとてもおいしい」仕上がりになるほうが、スパイスやハーブの使い方が上手、って言えるのではないかと思います。

単純に、入れた量が少なかっただけなのではないでしょうか。
あまりよく知らないハーブを入れてみても、必ずおいしいと感じるかどうかは分かりません。まずは、ご自身もよくご存知の、入れればおいしくなると分かっているハーブを使用するのがよいと思います。

で、ローリエとナツメグと乾燥パセリですね。
ローリエは、それ自体の味やにおいがするような料理というものは、あまり存在しないと思います。入れないで作ると「なにかもの足りない」味にはなるけど、「香りが利いた」仕上がりになることは、あまりあ...続きを読む

Q簡単にパイ生地を作る方法

おいしいアップルパイを作りたいと思っています。
先日、このサイトで作り方を参考にして作りました。
でも生地がうまくいきませんでした。
というのも、生地の伸びが悪くて・・・
分量と簡単なレシピを教えていただけると嬉しいです。
パイは、難しいですよね?!
わがままな質問ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_pay.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4106/resipikasi.html

 伸びが悪かったのはバターの量が少なかったか、ツブが大きすぎたのかもしれません。↑簡単なレシピがありました。参考になると良いのですが・・・


人気Q&Aランキング