私はそんな母の娘で、いまは両親と離れて暮らしています。去年実家に帰ったとき母の様子がおかしく異常だと思い、一緒に住んでいる父に相談したのですが、父曰く、母は全く病院、特に精神科へ行くことを嫌がって、断固として動いてくれないそうです。
無理矢理連れて行ったり、騙すのもいけないと思うし、どうかみなさんの成功例や良いアドバイスがあったら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家(医者)とまず先に相談して、どういう段取りがいいかを聞いておかれるほうがいいと思います。


とはいえ、いきなり精神科へ飛び込まれるのにも抵抗があるかもしれません。
各都道府県には、精神保健福祉法に基づき、精神保健福祉センターという機関が設置され相談窓口が設けられています。
下記に参考URLを示します。
お近くのセンターに電話で相談されてはいかがでしょうか。精神科医や精神科ソーシャルワーカーなどの相談員の方が無料で相談に応じてくれます。検討してみてください。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。助かります。ぜひ利用させて頂きます。どこのどなたかわかりませんが感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:52

こんにちは。


具体的にどの程度なのかわかりませんが、頭に置いといて頂きたいのは“1番辛いのはお母さま”ということです。
まずお母さまの身になって「何が辛いのか」「ご自分の状態をどう思っているのか(風邪・病気ではないetc)」「どうしたい・どうすればよいと思っているか」「精神科のどこが嫌なのか・抵抗を感じるのか」などをじっくりとよ~く聞いてあげてください。話の端を折らずに・・・。
まずそこから始めましょう。。
それから、「特に精神科が嫌だ」ということなので、「精神科・精神病」と言う言葉は避けたほうがいいです。
No.1のyayaさんも書かれておりますが、精神科に行くことは決して恥ずかしいことではないのですが、まだまだ抵抗を感じる方は大勢降ります。
特にお母さま位の年代の方であると、偏見を持っている方もいらっしゃいます。
また無理矢理連れて行っても、お母さまがそのお医者さまなりカウンセラーを信頼できなければ、折角の努力が無駄になることも考えられます。
精神科ではなく神経科・心療内科なら抵抗なく受け入れる方もいらっしゃるので病院のお話する時に「心療内科に相談してみない?」とさりげなく聞いてみたらいいと思います。それもまた抵抗を感じているようであれば、すぐに話を終わらせましょう。
完全に説得するには時間はかかると思います。
その間に病状が悪化するといけませんので、nantyatesallyさんやお父さまの視点から見たお母さまの状態とお母さま本人が思っている状態を把握して、nantyatesallyさんとお父さまが1度精神科に相談をしに行くことをお勧めします。このようなケースは大変多くありますので、今後どのようにしたらいいか等、適切に教えてくれると思います。どこの病院がいいかわからない場合はお住まいの地域の保健所や役所に必ず、医療相談が設けられておりますので、そちらにも併せて相談なさったら良いと思います。
精神科系の病気は、“手術して、はい大丈夫”“薬を飲んで一発OK"とはいきません。(中には薬ですぐに治る方もいらっしゃいますが)
なにしろ気持ちが病んでおりますので、あまり負担になるようなことは今は謹んで、心をほぐすように説得なさってください.
繰り返しになりますが、、、
ポイントはお母さまの話をよく聞くことです。
(多少ええっ!と思うことがあってもそっか、ふんふんと・・・)
気持ちがほぐれてくれば、「精神科は嫌だけど病院なら・心療内科なら行ってみても・・。」となる場合が多いです。
それから悪化させない為にも、nantyattesallyさん、お父さまが相談に行き、指示を仰ぐことはかなり重要です。

この手の相談で、「病院に連れて行って」と患者さんが頼んでも、家族がダメというまったく逆のケースも多々あります。
がんばって!お母さまが早くよくなりますように!!
見習専門家ですので、経験者としてのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきてしまいました。ありがとうございます。私たちも一生懸命母の話を聞いて、母の思うところを察し、一番良い選択ができればいいと思っています。私も実家を離れて長い間両親のそばにいなかったので、こんなときこそはできる限りのことをしたいと思っています。
間違っても無理矢理連れて行ったりしたくはありませんし、それとなく勧めても気の強い母なので、一度「いかない」といったらてこでも動かない人なので・・・。
症状が日に日に悪化している状態なので、なんとか早くしかも焦らずに病院に連れて行こうと思います。がんばります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:02

 精神医療の不良周辺従事者です。

どうしても精神科の受診を嫌がる患者さんは、態度が本当に硬化してしまう前に、うまいこといって、受診させます。つまり、本人のためだと、自分が悪者になることを覚悟して、騙して受診させるわけです。不良と書きましたが、多くの従事者の皆さんも、恨まれることを覚悟でアドバイスしています。保健所で相談してみましょう。そのノウハウを教えてもらえます。
 たとえば、うつ病や精神分裂病(今度、統合失調症に名前が変わります)などは、お薬を飲まねば、症状が悪化したり、慢性化します。早期に受診させれば、それだけ、完治する可能性は高くなりますが、逆の場合は悲惨なことになりかねません。そうなると、本人がかわいそうです。
 精神疾患の場合、本人に病識がない、精神科に抵抗があるなどで受診拒否は大変多いです。そういった家族の方の悩みを良く知っているのが、保健所の方たちです。是非、相談に行かれることをお勧めします。そのときに、お勧めの精神科を教えてもらいましょう。また、本人のためなら、本当はつきたくないがウソを言っても仕方がないと覚悟されたのであれば、その旨もおっしゃってくださいね。アドバイスする側も、患者さんのことを案じて、そのノウハウを教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たち家族も一生懸命、柔らかくかつ慎重に母に説得を続けていきたいと思いますが、最後にもしこれ以上時間を要したら、病気が悪化すると思われるときにはやはりそうせざるを得ないかも知れませんね。
皆さんに教えて頂いた保健所やセンターなどを通じて、専門家のノウハウをよく聞いてなんとか頑張りたいと思います。時としてそういう手段も必要なのだということを聞いてちょっと勇気が湧いてきました。
でも強制的ではなくあくまでも、説得を続けて母を病院に連れて行きたいと思います。大変貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 21:21

あまり良いアドバイスではないと思いますが他人事とは、思えないので参考までに・・・


私の妹は、精神の病気で、やはり病院に連れて行ける状態ではなかったので
病院に相談して往診してもらいました。たぶんこの方法がいいと思いますが・・・
医者は、だいだい本人の様子で病名がわかるようです。これから、いろいろと
大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。往診していただける先生を見つけられたら幸いですね。一度保健所や知り合いにきいてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:49

経験談、と言うかどうかは分かりませんが・・・。


お母さんとしては「自分がおかしいとは思っていない」というのと、
「精神科なんて絶対にいや!!」という、両方の考えをお持ちなのではないでしょうか?
そんな場合に、一番最初にしなければならないのは
「本人に納得してもらう」と言うことだと思うんです。
うちの父は数年前からうつ病を患い、今も年に何回かは病院に通っています。
最初は本人は「体調が悪いだけ」だの、「会社がつまらない」だの言っていたのですが、最初に内科に連れて行き、そこで「精神的なものかもしれない」
と診断を受け、本人もそれに納得したのか、
精神科におとなしく行くようになりました。

精神科に行くことは恥ずかしいことではありません。
本人に異変があることを納得させる。
精神疾患は、「寝てれば治る」と言うものではない、と言うこと。
病院に行けば何らかの治療が受けれて本人が楽になる、と言うことを納得させる。
そのうち周りに迷惑がかかってくると言うことを納得させる。
これをふまえた上で、それでも無理だったら
残念ながら無理やりにでも連れて行くしかないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですよね。精神疾患って風邪などのように寝ていれば治る病気じゃないので、最後には嫌われてもつれていかなければなーとは思っています。しかし周りの人がすべて敵に見えてしまう環境をつくってしまっては、その後の療養にも影響が出ると思いますので、やはりなんとか説得してみるべきだと考えてみます。
知人に説得を頼んでみようかと思っていますが、いろいろと難しいですね・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q母の様子がおかしい

こんばんは。私は現在高校2年生の男子です。今日は46才になる母のことで相談があって投稿した次第です。


結論から申し上げますと、最近母の会話がおかしいのです。初めのうちは、私と馬が合わないだけ、とか、私が反抗しているだけと思っていましたが、どうにもそうではない気がしてきました。

目立ったこととしては、まず以前とは比べ物にならないくらい感情的になります。私が何か大事な話をしようとしたり、母の仕事について聞こうとしても
「へっ、貴方みたいにたかが17才の人間に何がわかるっていうの! 自惚れもいいとこだわ!」
「もうっ! 耳障りだわ! あぁ~っ、もう視界に入らないでっ!」
などと、半ば狂乱状態になりまともに会話ができません。かと思うと、1時間後にはまた元に戻り、
「貴方のわるいところを改善して成長して欲しいから貴方を叱っているの。」
と、冷静になります。母は私を叱っているつもりのようですが、実際は母がパニックに陥っているため、殆どまともな会話はできていません。母が可哀想になって私が途中で身を引くのが常です。
また、物音に急に敏感になりました。いつもと同じ音量でテレビを見ているのに、突然「あぁ、五月蝿い!」と耳を塞いで転げ回ったり、普通に話をしている私に向かって「ねぇ、そんなに怒鳴らないと話せないわけ?」と怒ったりします。
さらに、話の途中で話題が滅茶苦茶に飛んでしまいます。私が、母が約束を忘れていたことを咎めると「数学の成績の悪いやつに人を批判する資格なんてないのよ!」と言い出しました。私が数学が苦手なのは事実ですが、その話題にはそれまで全く触れていませんでした。

もともと気が強い性格の母ですが、最近はどうにも変です。取り敢えず、今は私の方が一応謝って話を終わらせたりするのですが、何か病気なのでしょうか。心配です。また以前のように話がしたいです。

こんばんは。私は現在高校2年生の男子です。今日は46才になる母のことで相談があって投稿した次第です。


結論から申し上げますと、最近母の会話がおかしいのです。初めのうちは、私と馬が合わないだけ、とか、私が反抗しているだけと思っていましたが、どうにもそうではない気がしてきました。

目立ったこととしては、まず以前とは比べ物にならないくらい感情的になります。私が何か大事な話をしようとしたり、母の仕事について聞こうとしても
「へっ、貴方みたいにたかが17才の人間に何がわかるってい...続きを読む

Aベストアンサー

とてってもやさしい息子さんなんですね。読んでいて涙がこぼれそうでした。
心配しているということを、お母様に言ってみてはいかがでしょうか?更年期なのか病気なのか、ご本人も悩んでいることと思います。
あるいは疲れ、ストレス。
親って、子供に何をしても言ってもいいと思っている部分がどこかにあるとおもうのです。親の方が偉いのだからという…子供にしてみれば、いい迷惑な事もあると思います。
これだけは言えるのは、とにかくおかあさんは息子が大好き。何があっても別れない永遠の恋人。親から子への愛こそが、無償の愛なのです。もしかして、「わかったようなこと言わないで」などと言われるかも知れません。そうしたら、また見守ってあげてください。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q母の様子がおかしいのですが・・・

前々から、ちょっとおかしいなとは思っていたのですが、この頃だんだんひどくなってきたので、こちらに質問させていただきました。
1.家族が言ったことが耳に入っていないようです。
 大切なことを言っても、空返事が返ってきます。しつこく言っても結局忘れていたりします。
2.人と会話することに過度に緊張しています。
 家族は問題ないのですが、他人に対して汗をかいて会話をしていました。目もあわせていませんで した。
3.話が一方的で、空気を読みません。
 私が他の誰かと話していても、急に関係ない話をしてきます。

・・・などです。
60歳の母です。年齢のせいでしょうか?心配しています。

以前と変わったことといえば
・3年前に引っ越しました。(近所づきあいがなくなった)
・去年家が被災していますので、精神的にもダメージはあったとおもいます。
・仕事が忙しくなった

震災が影響しているとはいえ、1年はたっていますので・・・。
対処の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

認知症、アルツハイマーなどの初期症状かもしれませんね。
(アルツハイマーは認知症の一種です)
年齢的にも不思議ではありませんし、生活環境の変化やストレスも
あるようですし。
以前から様子を見てて、だんだんひどくなるとのことですので、
症状が進行しないうちに、早めに心療内科か神経科がある病院に
相談なさったほうがよいと思います。
完治は難しいと聞きますが、進行を遅らせる薬はあるそうです。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Qいつもと様子が違う母・・・もしかして鬱病?

66歳の実母の事について御相談したいと思います。
私は現在専業主婦で主人と二歳になったばかりの娘と暮らしています。自宅と私の実家とは徒歩で5分ほどの距離という事もあって、ほぼ毎日娘を連れて帰っています。初孫を猫かわいがりしている両親は喜んで迎えてくれています。
今日も娘と一緒に実家に行ったところ、いつものように母が迎えてくれました。作ってくれていた昼御飯を食べた後テレビを見ながら母の肩を揉んでいました。最初は気づかなかったのですが、母の様子がちょっとおかしいような気がしはじめたのはその時です。
母のいつもと違う様子とは
 ・生あくびが良く出る
 ・背中が妙に痛いと言う
 ・気が付くとぼうっとして固まっている
 ・歩いていても周囲へ注意を向けない(例えば、店
  の中で人とぶつかりそうになっても、相手が見え
  ていないような・・・)  
 ・突然出ていき、帰ってきても何も言わない
 ・自分から喋らない(話しかければ返事はある)
といった具合です。
これまでこの様な事は全くありませんでした。
ネットで検索してみると、<鬱病>の症状と共通するような気がして大変心配しています。
娘もお転婆がすぎるほどの元気者なので、母も私も危なっかしい悪戯に日々振り回されています。特に持病こそないものの余り丈夫でない母に、子供を産んでからずっと頼ってきたので、二年の間に疲労とストレスがたまり続け、鬱病になってしまったのではと。
明日になってケロッと治っていれば良いのですが、気になって眠れなくなりそうで、せめてどなたかのアドバイスを伺えればと思い質問させていただきます。上記の症状は鬱病もしくはその他の疾患のおそれがあるのでしょうか?知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

66歳の実母の事について御相談したいと思います。
私は現在専業主婦で主人と二歳になったばかりの娘と暮らしています。自宅と私の実家とは徒歩で5分ほどの距離という事もあって、ほぼ毎日娘を連れて帰っています。初孫を猫かわいがりしている両親は喜んで迎えてくれています。
今日も娘と一緒に実家に行ったところ、いつものように母が迎えてくれました。作ってくれていた昼御飯を食べた後テレビを見ながら母の肩を揉んでいました。最初は気づかなかったのですが、母の様子がちょっとおかしいような気がしはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

経験からしか話せませんので、こうだとは断言できませんが…。

私がうつ病と診断された時と症状は似ています。環境は違いますが、精神的・肉体的に疲れがたまった状態が続いてうつ病になりました。当時の心境を明確に覚えているかと言えばそうでもないのですが、周りの人が言うには、ため息が多かったこと、表情が変わらなくなったこと、口数が少なくなったことから、うつじゃないかと思ったたようで、言われて私も気づき病院に行きました。

今日気づかれたのならば、もう少し様子を見たほうが良いと思います。ただ今日は気持ちがうかない気分だけだったのかもしれませんし。ただ症状が長く続いているようでしたら、うつの可能性もあると思います。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q精神病の母を抱える父について

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です)
6回行った結果、ようやく動きが出てきました。
話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・
要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。
けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。
記憶力もかなり悪いままです。
しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。
ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。
ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。
父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。
もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います)
特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・
みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうすればお父様一人でもお母様の面倒を見ることが出来ます。
 
私の父も簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできませんし、
当時の私は何も出来ず、唯泣くばかりでした。

それでも今、母は病院には月1回通っていますが、家事も出来るようになり日常生活には支障はありません。

長期戦ですが、一進一退もしますが、必ず良くなると思います。
もう少ししたらお母様の精神的疲労の原因もわかってくると思いますし、そうすれば対策も練れますから。

「人に頼っても良いんだ。」
「いつか良くなる。」と思ってください。

その当時の私と父との合言葉は「いつかええことある。神さんも見たはる。」でした。

yokoppeさんの結婚、心からお祝い申し上げます。
yokoppeさんが安心できるよう、頼れる人を探してください。

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうす...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q母の死後、父が鬱病に…

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
父は口を開けば9割が愚痴や泣き言です。
小さな家に私と父だけで住んでいるので、私も毎日ストレスの限界です。
私も鬱病経験者なので病気に対しての理解はあるのですが…ストレスに弱いだけに、このままではこっちがもたない感じです。ちょっとおかしい症状が出て来たり、本当にもう限界です。
父親って影響力が強い立場なだけに、家の中の空気が辛いんです。
一番安らぎたい家なのにすごく疲れてしまいます。話を聞いてあげたいけど、そうするとどんどん吸い取られて…しまいにはイライラして爆発…。
正直言うと一緒に住んで居る事自体がストレスでそこに愚痴や泣き言を聞き入れてあげる余裕が無いくらいです。冷たい娘です。
父の一日も早い回復と、私はどうすれば良いか、アドバイスお願いします。

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているからかもしれません。
あと、年寄りというのは、どんなにワガママをいっても、
それを聞いてやるのが子の役目なんて勘違いしてる人も多いでしょう。

あなたにはあなたの人生があるというのは、
とても自然なことだし、当たり前のことです。

まだ病気ということはないでしょうが、
あなた自身も一度病院にかかられてもいいかもしれません。

お父様の回復は、専門家や自助グループなどを探して、
他人に任せられる方法を考えるのがいいような気がします。
本当は、あなた自身もお母様の死はショックだったのではないですか?
お父様がひどく悲しんでいて、それを支えるのに手一杯で、
悲しみを溜め込んだままになっていませんか?
なんだか、とても無理をしてがんばっているような気がして、
あなたの心が心配です。
(赤の他人が、こんなこと言っても何もなりませんが(^^;)

できることならば、親子で別居することがベストだと私は思います。
二十歳すぎて、仕事を持っていながら、
親と同居しつづけることないと思いますよ。
いつまでも自立できず「子」の立場でいなくちゃいけないですしね。

ご自分を大切になさってください。
人から冷たい娘って思われてもいいじゃないですか。
この世に送り出してくれたのは親です。
幸せになるんだよ…誰もがそう願います。
だから子どもは幸せにならなくっちゃ。

物事がゆっくりとでも、よい方向へ進みますように!

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報