WindowsXP(HomeEdition)でI/O DATAのワイヤレスLANカードWN-B11/PCMを使おうとしています。I/O DATAのサイトからXP用のドライバーとファームウェアをダウンロードしてインストールを行いました。ドライバーのインストールは完了して、Windows98SEから設定したアクセスポイント(I/O DATAのWN-B11/AXP)の設定済ネットワークID(SSID)が利用できるネットワークで表示されます。
しかし、ここで接続をしようとしても「ワイヤレス接続利用不可」となりワイヤレスLAN接続ができません。WEPの設定が間違っているのかと思い、アクセスポイント側もカード側もWEPを使用しない設定も行いましたが同じ結果でした。
利用できるワイヤレスネットワークの一覧が取得できているので物理的には無線は通じていると思いますが、ネットワーク接続ができないんです。WinXP側の設定が間違っているのかと思いますが見当がつきません。どなたかご教授下さい。
ちなみに、I/O DATAのサポートに電話もして解決を試みましたがわからないと言われました。

環境
10BaseT 4PortHUB に アクセスポイント(WN-B11/AXP)とWin98機とADSLルーターを接続。
IPはルーターによりDHCPで割り当て。
ワイヤレスLANカード(WN-B11/PCM)はVAIO(PCG-R505)でWinXPHomeで利用

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ならば、奥の手ではありますが、米国のD-LINKという会社が提供しているドライバーをインストールして使ってみてください。



参考URL:http://www.dlink.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
I/O DATAのサポートの方ともやり取りしていますが原因不明のようです。
もう一度OSのインストールからやり直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:02

デバイスマネージャーで内蔵のLANアダプタを無効にしてください。

それで解決しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながらそれもやってみましたがダメでした。

お礼日時:2002/02/13 22:54

カードを差し込んだままマシンを再起動してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カードを差し込んだまま再起動との事ですが、デバイスドライバを削除した後やデバイスドライバを再インストールした後にも何度も行っています。デバイスは正常に動作しているようなんですけど、通信がうまくいかないんです。何かの設定やソフトとコンフリクトしてるのかも知れないなぁと思っています。

お礼日時:2002/02/13 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWN-B11/BBRでインターネット接続できません

お読みいただきありがとうございます。昨日、IOデーターのWN-B11/BBRを購入し自宅に設置しました。有線PC(SOTECデスクトップ・Win98)、無線PC(東芝ノート・WinME)、CATV接続(プロキシサーバー使用しない)の構成です。

有線PCはセットアップでき、インターネットへ接続できました。
ノートPCはカードのインストールができ、LAN接続ができました(有線PCとファイル共有できました)。ただ、インターネットへの接続ができません。

ノートPCのローカルIPの割り付け等は正常にできているようです。
また、ブラウザの設定も「ダイヤルしない」と「プロキシ関係のチェック」はすべて外しました。無線関係の設定はLANが繋がるので問題ないと考えています。

もうひとつ良くわからないことは、設定パソコンからWN-B11/BBRを設定しますが(私の場合、有線PC)、もう1台の無線PCからは設定の必要はなくて良いのでしょうか。

どこか根本的に間違っているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。

クライアントマネージャーのことです。

>「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

アクセスポイントを使用してインターネットに接続するモードでこれでよいと思います。

>SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

合わせてあればここも異常ありません。

IOデータのサイトで調べましたが設定に誤りはないようです。
LANでファイルの共用も出来ていますのでローカルアドレスもOKのようです。
ノートPCのほうだけで結構です。
設定をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
文字入力の間違いo(おー)と0(ゼロ)など間違いやすい文字があります。
又インターネットに接続しようとしたときのエラーメッセージはどのように出るのでしょうか。
いずれにしても後一歩のようです。
それとCATVの場合は一台のPCしか接続できないところもありますので確認してみてください。

>それはWN-B11 PCMのConfiguration Utilityとは別のものなのでしょうか。

クライアントマネージャーのことです。

>「I-O DATA WN-B11/PCM設定ユーティリティー」の動作設定タブのモードは「Infrastructure」です。この設定とは別でしょうか。

アクセスポイントを使用してインターネットに接続するモードでこれでよいと思います。

>SSIDは「default」でしたが、気になったので別のものへ変更し、ルーター側とあわせたつもりです。

合わせてあればここも異常ありません。

IOデータのサイトで...続きを読む

Qワイヤレスネットワーク接続で「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」と出るのですが。

はじめまして。
無線LANを買ったので、PCを接続してみたのですがDELLのD630はきちんとインターネットに接続できたのですが、2台目のFMV BIBLO NB40Rでワイヤレスネットワーク接続を開くと「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」とでて、インターネットに接続できませんでした。どうすればインターネットに接続できるのでしょうか。

Aベストアンサー

> ルーターは2台同時接続に対応していますか?
4台や5台は普通の無線ルータで接続できます。
って言うか、無線LANで1台しか接続できなものなど見たこともありません。w
    
まず無線LAN規格のIEEE802.11gは、aもbもあります。
大丈夫とは思いますがこれを確認してください。
   
一番怪しいのがセキュリティの設定です。
無線LANの親機でmacアドレスのフィルターが掛けられていると、指定したパソコンしか接続できません。
親機の設定画面からこれを確認してください。
信号の暗号化は掛けてあってもネットワークだけは見えると思います。
(パソコンで設定しないと接続はできませんが・・・・)

Q利用できるワイヤレスネットワークがありません(ワイヤレスネットワークに接続できません)

しばらく前からワイヤレスネットワークに接続できません。
また、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を見ると、「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と出てしまいます。

詳細ですが、一ヶ月ほど前(?)から、ワイヤレスアダプタのアイコンに「ワイヤレスアダプタの電源が入っていない」のような表示が出ていました。
特に何かをいじった覚えはありません。
また、そのときからずっと、ワイヤレスネットワークが「範囲内には~」になっています。

それで色々と調べていて、「調子が悪かったら再インストールすると直ることもある」ということを何度も見かけたので、「ワイヤレスクライアントマネージャ」を削除してしまいました。
が、改めてダウンロード&インストールしたら、「LAN親機のAOSSボタンを~云々」と出てきて、それ以上分からなくなってしまいました。
(そもそもLAN親機があるのか、ワイヤレスアダプタがどこにあるのかすら分かりません)
余計なことするんじゃなかったと後悔しています。

どうやったら、また「利用できるワイヤレスネットワーク」が表示されるようになりますか?
尚、プロパティを見ると、優先ネットワークは何もありません。
もうどうしたらいいのか分かりません。

それとすみませんが、回答は初心者向けでお願いします。
この一ヶ月、自分なりに相当の時間を掛けて調べてきたのですが難しくてよく分からなかったのです。
(パソコンの設定は全て姉がやってくれたのですが、諸事情で現在連絡が取れないのです)

よろしくお願いします!

しばらく前からワイヤレスネットワークに接続できません。
また、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を見ると、「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と出てしまいます。

詳細ですが、一ヶ月ほど前(?)から、ワイヤレスアダプタのアイコンに「ワイヤレスアダプタの電源が入っていない」のような表示が出ていました。
特に何かをいじった覚えはありません。
また、そのときからずっと、ワイヤレスネットワークが「範囲内には~」になっています。

それで色々と調べてい...続きを読む

Aベストアンサー

親機があるのか分からないと言うのはチョット怪しすぎです
他人の回線に 「タダ乗り」 していたのでしょうか
タダ乗りしていたのであれば、所有者がANY接続を拒否したと考えられます
その場合は諦めて下さい

設定をしてくれた身内と連絡が取れないならば、連絡が取れるようになるまで待つか
契約しているプロバイダに相談してみましょう
プロバイダでは無線LANの親機を貸し出しているかを教えてくれますが、
別途購入してきたのであればプロバイダの管轄外になります

Q無線LAN:ワイヤレス ネットワーク接続設定ができません。

yahoo!の無線LANスポットを使って外出先でもネットをしようと思ったのですが、yahoo!が推奨している設定方法のページにある、
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/xp_sp2/index.html
『[スタート]→[接続]→[ワイヤレス ネットワーク接続]を選択してください。』のそもそも最初の「ワイヤレスネットワーク接続」自体がでてきません。
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続で進んでも、あるのはローカルエリア接続、1394接続、インターネット接続のみです。

過去質問を検索して、
■無線LANがワイヤレスネットワークとして認識されない、
または「ワイヤレスネットワーク」のタブがない場合
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002458.htm
このページにある、Wireless Zero Configuration を開いてサービス状態を変えてみたりしましたが、だめでした。

■ワイヤレス ネットワークのトラブルに関する対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884239
こちらも参照して、スタートアップの状態を無効に変えたりもしてみましたが、これもダメでした。

OSはwindowsXP Pro SP2 、
PCはdynabook SS M11です。無線LAN内蔵型です。
http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050809m1/ss001.htm

PCを買ったばかりなのですが、もうさっぱりお手上げです。
どなたか詳しい方、ご教授ください。
どうぞよろしくお願い致します。

yahoo!の無線LANスポットを使って外出先でもネットをしようと思ったのですが、yahoo!が推奨している設定方法のページにある、
http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/wlan/xp_sp2/index.html
『[スタート]→[接続]→[ワイヤレス ネットワーク接続]を選択してください。』のそもそも最初の「ワイヤレスネットワーク接続」自体がでてきません。
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続で進んでも、あるのはローカルエリア接続、1394接続、インターネット接続のみです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらはスイッチ等はないタイプのようです
 どうやら無線LANアダプターを内蔵されているとの思いこみのようですが、デバイスマネージャのネットワークアダプタに、無線LANアダプターの存在有無を確認してください。
 スイッチがないとの補足ですので、現状では有線LANのアダプターしか存在しないと想像できます。
 どうしても無線LAN接続を望むのであれば、USBタイプの無線LANアダプターを別途に導入されるしかないのではないでしょうか。
 

Qワイヤレスネットワーク接続の一覧に見慣れないネットワークが

無線LANを使っていますが、今日、Windows XPのワイヤレスネットワーク接続の一覧を見たら、いつも使っているネットワークの他に、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」で「daisuke_net」というのがありました。

全然覚えがないのですが、入り込まれてしまったのでしょうか。

関連タスクの「優先順位の変更」をやっても、そこの一覧には、いつも使用するもの1つしか出ず、この「daisuke_net」というものを削除できないのですが、これを削除するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

近くでセキュリティが十分でない access point があってここからの無線電波を拾ったのでしょうね。これだけでは入り込まれたかどうかは確認できません。
あなたもセキュリティが不十分であれば同じように他人のパソコンのネットワーク接続一覧にキャッチされてしまう可能性はあります。

無線のセキュリティとして次の3つを取り入れればまず侵入されることはありません。
・SSIDステルス化(アクセス拒否)
・MACアドレスフィルタリング
・暗号化


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報