WindowsXP(HomeEdition)でI/O DATAのワイヤレスLANカードWN-B11/PCMを使おうとしています。I/O DATAのサイトからXP用のドライバーとファームウェアをダウンロードしてインストールを行いました。ドライバーのインストールは完了して、Windows98SEから設定したアクセスポイント(I/O DATAのWN-B11/AXP)の設定済ネットワークID(SSID)が利用できるネットワークで表示されます。
しかし、ここで接続をしようとしても「ワイヤレス接続利用不可」となりワイヤレスLAN接続ができません。WEPの設定が間違っているのかと思い、アクセスポイント側もカード側もWEPを使用しない設定も行いましたが同じ結果でした。
利用できるワイヤレスネットワークの一覧が取得できているので物理的には無線は通じていると思いますが、ネットワーク接続ができないんです。WinXP側の設定が間違っているのかと思いますが見当がつきません。どなたかご教授下さい。
ちなみに、I/O DATAのサポートに電話もして解決を試みましたがわからないと言われました。

環境
10BaseT 4PortHUB に アクセスポイント(WN-B11/AXP)とWin98機とADSLルーターを接続。
IPはルーターによりDHCPで割り当て。
ワイヤレスLANカード(WN-B11/PCM)はVAIO(PCG-R505)でWinXPHomeで利用

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ならば、奥の手ではありますが、米国のD-LINKという会社が提供しているドライバーをインストールして使ってみてください。

参考URL:http://www.dlink.com/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
I/O DATAのサポートの方ともやり取りしていますが原因不明のようです。
もう一度OSのインストールからやり直してみようと思います。
ありがとうございました。

デバイスマネージャーで内蔵のLANアダプタを無効にしてください。

それで解決しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし残念ながらそれもやってみましたがダメでした。

カードを差し込んだままマシンを再起動してください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カードを差し込んだまま再起動との事ですが、デバイスドライバを削除した後やデバイスドライバを再インストールした後にも何度も行っています。デバイスは正常に動作しているようなんですけど、通信がうまくいかないんです。何かの設定やソフトとコンフリクトしてるのかも知れないなぁと思っています。