プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家庭で使用しているVAIO(2001年購入)の電源が入らなくなりました。電話でサポートセンターと話したときはバッテリー周辺の不良だろうということで3万円ほどで直ると聞いたのですが、実際にサポートセンターで現品を点検してもらったところ、マザーボード交換が必要で費用は6万円強かかるとの回答がありました。友人に聞くと、技術料や手数料込とはいえ、高いからもったいないということでした。ただ、その友人は「壊したらどうしようもなくなるから俺は修理できない」と。ごもっともです。
私は、6万円以上かかるのなら機種も古いので買い換えようかとも思ったのですが、PCに大量のデジカメの写真が入っており、バックアップも取っていなかったため、少なくともそのデータは抽出したいと思っています。
お聞きしたいのは、

(1)マザーボード交換というのは、全くの素人なのですが可能でしょうか?部品の調達が必要な場合、例えばどこかでマザーボードだけ売っていたりするのでしょうか?マザーボードそのものの相場はどのくらいなのでしょうか?(ちなみに用語も全く分からず、マザーボードとは何者かもあまり分かっていません。ここで同様に聞かれている方もいらっしゃいますが、PC用語を理解された上で聞かれている方が殆どのようなので。)

(2)買い替え前提ですが、古いデータが入ったメモリを見ること、別PCへ移すことは可能でしょうか?会社でPCを交換する際、新旧PC間でデータを移した経験はありますが、一方のPCはマザーボードを変えないと、電源は入らないとサポートセンターからは報告を受けています。(1)同様、専門的な知識は一切ないため高度な専門性が必要でしたらどうしようもありませんが…。

以上2点につき詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
長々と恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2001年と言うPCG-FXかGRくらいでしょうかね?



ノートPCはIBM(Lenovo)以外は新品パーツの購入は一般市場では不可能です。
メーカーが修理補修用のパーツを一般ユーザには販売しませんら。
以前私もVaioも持っているときにメーカーへ問い合わせたことがありますが断られました。
また、ノートPCはマザーボード、筐体等はそれぞれシリーズによって専用パーツを使っていますので、他のシリーズのパーツを流用するのも殆ど不可能です。
(一部例外もありますが)
もしどうしてもご自分で交換を行いたいのなら、ヤフオクなどのネットオークションに解体パーツが多数出品されていますので、
その中からご自分のPCに合う物を入手するしかありません。
ですが、他の方も述べているように、ノートPCはデスクトップよりも分解、再組み立てが難しく、ある程度のスキルがないと難しいでしょうね。
最初は2~3台はつぶす覚悟でやらないと後悔することがありますよ。
(と言いつつ、今私はPOWER BOOK G3をバラして修理中で、息抜きにこれを書いていますが)

HDDから必要なデータを吸い出したいのなら、PCからHDDを取り出し、USB接続の2.5インチ用のHDDケースを買ってきて、その中に取り出したHDDを入れて、
他のPCに接続すれば中が見れますので、必要なデータを移動、もしくはコピーすれば保存できますよ。
詳しい機種名を教えていただければ、HDDの取り出し方法等もっと詳しく回答できますが。
    • good
    • 1

確認ですが、ノートのカテゴリーですから、ノートで間違いないですね。


自作ノートも最近は出てきましたが、メーカー品のノートで、汎用品のマザーボードを入れることは、絶望的に難易度が高いと思います。
    • good
    • 1

書店で



http://images-jp.amazon.com/images/P/4872802322. …

この本を買ってきて読んでみてください。
マザーボードの交換ですが、デスクトップならやればできますけど、正直自作パソコンより難易度は高くなりますし、ノートは無理です。
デスクトップですと、パーツを生かして安いケースとマザーボードを買って、自作機を組みますけど、今回はノートですからこれも難しい。

HDDは取り外して、USBケースを買ってきて外付けにするか、新しく買うのがデスクトップなら、パソコンのプライマリ/マスターにしてデータを取り出し、増設ドライブとして使うことも可能です。
    • good
    • 0

vaio などのメーカー製PCの場合、同じマザーボードは市場に出ていない様に思います。

(お使いの型番等がわかればもしかすると売っている場合があるかもしれませんが・・ちょっと自信がありません。)
お使いのPCがノートなのかデスクトップなのか不明ですが、どちらにしても、ご自分でマザーボードの交換となると、自作するのと同じ事と思います。ノートの場合はデスクトップに比べて難度が上がると私は感じています。

1)についてはPCパーツを扱う店舗がありますので、
お調べください。

あくまで参考ですが、こちらで価格等はわかるかと
http://kakaku.com/

2)に関しては壊れてしまった原因がHDD(質問者様がおっしゃっているところのメモリ)ではないようですので、それを取り出して、新しく購入されたPCに外付けで
接続すれば、問題なく取り出すことができると思います。

壊れたPCと購入予定のPCが各々、デスクトップかノートかわかればもう少し詳しいやり方が記載されたページを
お知らせできるかと思います。
    • good
    • 0

1)メーカーのマザーボードはメーカーで製造時からカスタマイズされている場合がかなり多く、その類のマザーは一般流通していません。

必要性もないし。(当然ですが交換部品だけメーカーから入手できるとは思わない事)
なので、全く同じマザーは「ショップブランド」でも無い限り入手は困難です。

2)HDを外して新しいパソコンにつなげれば見ることは可能ですが、ずぶの素人が出来る作業とはちょっと思えません。
高度な知識が必要な訳では無いんですが、ちょっとした設定変更等が必要ですので。
周りに「自作パソコン」を数台以上手がけている人間が居れば可能でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!