タイトルのとおりなのですが、妊娠していることを会社(特に同僚)に告げる時期は、いつ頃がよいのでしょうか。
現在、妊娠2ヶ月(6週)です。病院にはまだ行っていませんが(来週に予約してあります)、出張の都合などあり直属の上司1人だけ告げてあります。
同僚にはまったく話していませんが、つわりはけっこうあり、食べつわりっぽいので、こっそりヨーグルトなど食べていますが、コーヒーやお茶が飲めないので食事や休憩のときに同僚に言い訳するのがたいへんです(それまで、みんながびっくりするくらい濃いコーヒーを飲んでいたのでよけい・・・)。
できたら、安定期まではだまっておきたいのですが、つわりがつらいので、事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいし、休憩室で横にもなれるし、迷っています。
アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Chillさん、ご懐妊おめでとうございます。

これからちょっと大変だけど、楽しみですね。

私の場合、一人目のときはなんとなく安定期に入るまでみんなにはいいたくなくて(何故かと聞かれるとあまり論理的な理由はないんだけど、一言で言うと自分でも実感が湧いてなかったからかもしれません)、直属の上司と人事関係の人にこっそり伝えました。

 二人目のときは早い段階から悪阻がひどかったためわかってすぐに関係者全員には知らせていました。二人目は妊娠中のトラブルで何度も入退院を繰り返してしまったので、あらかじめ伝えて置いてよかったとおもっています。

 誰に告げておくか、どこまで知っておいてもらうかは職場の状況やそのときの状況、自分の体調にもよるとおもいますが、直属の上司と人事関係はやっぱり伝えておかないといけないかなとおもいます。私の場合、まわりに迷惑をかけるんじゃないかと肩身の狭い思いに似た気持ちで働いていましたが、途中で疲れてしまい、上司に帰ってはっきり明示した方がいいよといわれました。それ以来堂々と「気分が悪いため休憩室にいます」と机にメモを書いて休んでいました。

 職場のうんと先輩に言われたのですが「子どもを産むとき、子どもが小さいときは周りに迷惑をかけてあたりまえだし、気にすることはないよ。自分が落ち着いてから、また子どもを産む人・育てている人に気をかけてあげたり相談に乗ってあげたりもできるし、仕事面でもカバーすればいいんだから」といってもらったのがすごく心の支えになりました。今だけでなく定年までの長い目で見て、今迷惑かけている分をいつかかえせればとおもっています。
 
 Chillさんも、無理をせずにすむ環境になればいいですね。おなかの赤ちゃんは疲れたもしんどいもいえないんだから、まずは赤ちゃんを大切にしてくださいね。仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後、自分の部署にだけ上司が話してくれ、周りの人もすごく気を使ってくれるようになりました。(重いものをもたないようにとか)
8週の今、悪阻まっただ中でしょっちゅう仕事を休んでいてすごーーく肩身が狭いんですが、仕事を肩代わりしてくれる先輩(男性)も、心底心配してくれて、意外な一面があるものだと感心してしまいました。

>仕事は他の人にカバーしてもらうことはできるけど、おなかの赤ちゃんを育てるのはChillさん以外の人は代われないんですから

このことばが、ずしーんときました。
仕事は代わってもらえるけど、お母さんはかわってもらえないんですよね。
体を気遣いながら、仕事がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 14:24

再びです。


そうでしたか~、ほとんど男性社員しかいないんですね(^^;)。
これは失礼いたしました。
でもだからこそあえてクチコミ(?)で伝わるよう、最低限の人にだけ教えてあげればいいかなと私は思います。
女性ならまだしも、男性にプライベートのことを話すのってちょっと抵抗がありませんか?私なら多いにありますよ。
こういうことはすぐに伝わりますから、こちらから宣言しなくても、お昼を食べる時にでも「実は・・・」と話せば、あとは自然に広まっていくでしょう。

私の友人は今8ヶ月ですが、6ヶ月近くのお腹が大きくなるまでは、周りには何も言いませんでした。
つわりもほとんど無かった人なので、本人も言わなくても良いと思っていたようですね。
ですから、周りの人が気付いたのは、お腹が大きくなってからのことです。
いつだったか男性社員と世間話する機会があった時に、その人の話題がたまたま出て、もうしっかり情報はつかんでましたよ。
先ほども述べたとおり、男性の場合妊娠のことを知っても何も変化のない人もいるし、逆にこちらが恐縮してしまうほど気遣ってくれる人もいます。
女性なら助け合いの精神がありますが、今回ばかりは自然に流れるままにした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。私も男性の同僚にプライベートなことを言うのは(特に妊娠なんて話題は)すっごーーーーく抵抗あります。上司にも言いたくなかったんですが、出張(遠くに、かつ長期)を断らないといけないので仕方なく言いました。前述のように、こちらがびっくりするくらいびっくりしてたので、あぁたいへんなことなんだって思いました。(ほんと、おろおろしてました)
うちの職場はわりとみんな仲がよくて、うわさ話も好きなので、ちょこっと話せば2,3日のうちに広がっていると思うんですが、まだ安定期まで長いので、不安もあるんですよね・・・。
女性も子供のいる人がすごく少ないので、なかなか難しい物があります。
あぁ、前途多難。

お礼日時:2002/02/13 18:16

 同僚、特に同僚の親しい女性には、早めに伝えるべきかと思います。

つらいときに、いろいろな面で助けてくれるでしょう。産前・産後の休暇や、育児休暇等の予定もありますし、定期健診で休暇も増えるでしょう。同僚の協力が、何よりもうれしいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり早いほうがいいんですね。仕事上で助けてもらわないといけないのはすべて男性(一番負担のかかる同僚は既婚ですが子供はいません)なので、気が重いのが正直なところです。
でも、そうはいってられませんものね。病院にいってきたら言うことにします。

お礼日時:2002/02/13 17:58

chill さん こんにちは



妊娠がわかり次第、皆に言うべきです。それは安定期になるまでが最も流産しやすい時期であるからです。事情をわかってもらったほうが、補食もとりやすいでしょうし、休憩室で横にもなれます。また、重いものを持つことがあるかどうかは分かりませんが、告げておけば同僚の方も気を使ってくださるでしょう。つわりが辛いと言われておりますが、妊娠のことを皆に言わないと、気分悪そうにしている貴方をみて何か病気ではないかと同僚の方は余計に心配されると思いますよ?

何をもって隠されたいかは存じませんが、赤ちゃんのことを全てにおいて最優先してくださいね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり早く言った方がいいんですね。重いものを持つことも頻繁にありますし、早く言わなければと思う反面、みんなが迷惑に思うだろうなーと心配するのもあります。(それどころじゃないのはわかっているんですが・・・)
でも、一番大切なのはおなかの中にいる赤ちゃんですものね。来週病院に行ったら言おうと思います。
上司も、母子手帳をもらってから人事関係には報告すると言ってました。

お礼日時:2002/02/13 17:56

直接お仕事で関る人には、上司から言ってもらうのがベストだと思います。


本人から言うと、妊娠したから仕事のやり方に手心を加えてほしいというようなニュアンスに受け止められても困りますよね。
そこまで意地悪な受け止め方をする人はそれほどいないかもしれませんが、妊娠の辛さを分かっていない男性も数多く存在しますので(もちろん月経等も含めて)、あえてこちらから直には言わない方が無難です。

ただ、お昼を一緒に食べている女性には、それとなく言ってあげた方が、相手にとっても嬉しいことだと思いますよ。
食事の面や他のことでも色々と助けてあげたいと思う人もいるでしょう。
それに、赤ちゃんや育児の面で、意外と物知りの人も中にはいるかもしれません。
有効な情報交換の場になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。正直、うちの職場はほとんどが男性なので、なかなか理解を得るのは難しいところがあるんです。上司に言ったときも、いすから飛び上がらんばかりにびっくりしてましたし(苦笑)彼にみんなに言ってくれというのは酷かもしれません。
お昼を一緒に食べているのもほどんどが男性なので、うーん・・・というかんじです。女性も少しですがいるので、折を見て話してみるようにします。

お礼日時:2002/02/13 17:38

同じ職場で働く立場から言えば、病院へ言って、分かり次第、教えてもらうと助かります。


また、妊娠何ヶ月まで働くか、出産後どうするか、など、少ししたら、教えてもらえると、お互いたすかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。やはり、まわりには早く話した方がいいんですね。私の職場は女性が少なく、前に出産した方は妊娠してすぐに入院(そのまま出産まで休暇)という変則的なものだったので、どうしたものか迷っていました。

お礼日時:2002/02/13 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qつわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。
つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?!
今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。
いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

Aベストアンサー

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。
私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、
「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから
頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、
「つわり」と言われました。
「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT)
始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。
お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qつわり?

現在妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。
初めての事なので良く解らないのですが、食事後に気持ちが悪くなって吐くことがあります。これって俗に言う「つわり」なのでしょうか?
空腹時にはあまり気持ちが悪くなることはありません。
あと、味覚が怪しくて、何を食べてもおいしいと感じません。
それも妊娠の影響でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!
悪阻は人に寄って違いますが、おそらくusa_m10hもそうだと思います。
私はいわゆる「食べづわり」で特にアイスばかり食べていましたが、新聞や広告、雑誌などの匂い(普段は気にならないですが妊婦の間はまるでダメでした・・)がダメでした。
気持ち悪くならない程度に数回に分けて少しずつ食べるとか、色々試してみると良いですよ。
あまりにも食べられなくなったりしたら病院に行って下さい。
お体大切になさって下さいね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠初期のつわり

もうすぐ妊娠10週目になりますが、初期のつわりがぜんぜんといっていいほどないのですが・・・はいたり気持ち悪くなったりが全くありません。ない人もあるとは聞いていたのですが、ほんとに妊婦?とも言われるくらいです。でもその代わりでしょうか、日中寝ても寝ても寝たりないくらいです。午前中2時間午後から2時間。気持ち悪くなる代わりなのでしょうか?あんまり症状がないと心配にならん?といわれたのが気になっています。下腹部痛も少し疲れたときに張るくらいで、出血もありません

Aベストアンサー

初めまして。今8ヶ月になる初妊婦です。私も質問者様と同じで妊娠初期のつわりがありませんでした。で、私も旦那に内緒で昼間3時間ぐらい寝てました(笑)。10人の妊婦さんがいれば、10種類のつわりの感じ方があると思います。先生から異常がないと言われれば、大丈夫です。
ただ、つわりが無いと何でも食事出来ちゃうので、食べ過ぎに注意して体重が増えすぎないように気をつけてくださいね。
ちなみに8ヶ月以降にも後期つわりというのがあるらしいのですが、初期のつわりが無かったのと同じように、後期つわりも無いので、いろんな所に遊びに行ってます。胎動を感じるまでは不安になることもあると思いますが、確かに赤ちゃんは育ってますので無理はしないで、リラックスして妊婦生活を楽しんでください(笑)
最後に要領の得ない文章になってしまってごめんなさい。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qつわりが再発?

今妊娠6ヶ月になります。2ヶ月に入ってすぐツワリが始まり3ヶ月末におさまりました。ツワリの程度は普通?ですかね。常時気持ち悪く食欲はほとんどないが吐くのはたまに、という程度(1.5キロ減)です。
これがおさまって以降は食欲もあり特に症状らしいものはなかったのに、6ヶ月に入ったここ4、5日毎日数回吐き気が起こります。実際に吐いてしまうこともしばしば・・・
(お正月なので知らずに食べ過ぎて気持ち悪い?とも思ったんですが、食べる量を急に増やしたとか食べ慣れてないものを食べたとかいうこはありません)
ツワリが臨月まである人もいるそうなので、私も気にしなくていいんでしょうか?終ったツワリがまたあったという話はあまり聞かないので少し気になり質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、結局産む直前までつわりが続いた人なのですが、
つわりというのは、2、3ヶ月頃のものと、
妊娠後期に入ってからのものとあるみたいです。
後期の場合は、お腹が大きくなって(赤ちゃんが大きくなって)
胃が圧迫されるからだそうで、
別に病気でも不思議なことでもないそうですよ。
このつわりも臨月に入るころには、赤ちゃんが下がってくるから
少し楽になるみたいです。
本当に胃が圧迫されているつわりなのかどうかは、
分かりませんので、気になるようでしたら、
一度、かかっている病院に行ったほうがいいとは思います。

がんばってくださいね!!

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qつわり・・・!?

今妊娠14週目の妊婦ですが、先週までほとんどつわりもなく、普通に生活していました。ところが、今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。
つわりは普通4・5カ月まで続き、その後おさまるというのが一般的ですが、この時期から始まる人もいるのでしょうか?ただの風邪だといいですが・・。どなたか同じ経験をした方、ご意見を頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

minmin6さん、こんにちは。
ただいま妊娠14週ということで、妊娠4ヶ月目ですね。

>今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。

頭痛もあって、今まで普通にしていたのに、急に体調が優れない・・ということなので
やはり風邪気味になっている影響が大きいと思います。
でも、風邪薬は飲めないので、大事をとって、ゆっくりしてくださいね。

さて、つわりの時期ですが、大概早い人で妊娠2ヶ月から
通常は妊娠3ヶ月くらいから、安定期に入る妊娠5ヶ月くらいまで続きます。
ただ、本当に個人差があって、私の友人などは、妊娠3ヶ月前後から
げーげー吐きまくって(すみません・・)妊娠8ヶ月くらいまで
吐いている人がいました。とても気の毒でした・・・
一方、私はつわりがものすごく軽くて、「ちょっと気持ち悪い程度」だったので
体重もほとんど減らなかったです。

もう少し、様子を見られて、風邪ではなくて、症状が改善されないようでしたら
産婦人科の先生に相談されて、点滴をうってもらうなどの処置をうけたらいいと思います。

妊娠中の風邪は、薬が飲めないので、苦しいですよね・・
あったかいものを、少しでも口に入れて、水分は多めに摂って
早く休んでくださいね!
それでは、お大事に。そしてお腹の方も冷やさないように気をつけて
これからのマタニティーライフをお過ごしくださいね!!!

minmin6さん、こんにちは。
ただいま妊娠14週ということで、妊娠4ヶ月目ですね。

>今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。

頭痛もあって、今まで普通にしていたのに、急に体調が優れない・・ということなので
やはり風邪気味になっている影響が大きいと思います。
でも、風邪薬は飲めないので、大事をとって、ゆっくりしてくださいね。

さて、つわりの時期ですが、大概早い人で妊娠2ヶ月から
通常は妊娠3ヶ月くらいから、安定期に入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報