キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか?
また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。
対策方法や防止グッズ等ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

雪の降る地方に住んでいます。

> キャリアに裸のボードやスキー板を装着するとすぐに錆びると聞いたのですが本当でしょうか?
> また、雪山では融雪剤が撒かれていてそれも板には良くないと聞きました。

別にキャリア自体にボードやスキーを付けるのは、外に置くのと同じですから
室内に比べれば錆び易いけど、保管している訳ではなく移動の時間くらい特
別気にするものではないと思います。

ただ、キャリアに付けて走行するとどうしても雪解け水が掛かりますし、その水
は書かれているように融雪剤が含まれている事がほとんどです。

融雪剤は、塩カルとか塩化ナトリウムとか要するに塩分ですから付着したまま
にしておくと錆び易くなります。
よく雑誌にも書かれていますが、車もスキーから帰ったら下回りを洗わないと
痛みが速くなります。

融雪剤は根雪になるところではあまり撒かれませんが、長野、岐阜あたりでは
少しでも雪が降ると、高速道路でタンクローリーみたいな車が直径3mmくらい
の白い粒を撒いているのを見た事ありませんか?

これは一般道でも撒きますし、ホームセンターで売っていて各家庭でも雪が
降ると自分の家の前が凍結しないように撒きますから、乾いていても道路が白
くなっています。車もこのしぶきが付いたところは白く結晶みたいに残ります。

スキー場に行くと必ずと言っていいほど濡れた路面を走り、前の車や対向車が
跳ねたしぶきを浴びるので、融雪剤(塩)をかぶっているみたいなものですね・・・

> 対策方法や防止グッズ等ありますか?

対策方法は、トランクスルーにして車内に積むか、スキー宅急便で入れるような
ビニール袋に入れた状態でキャリアに付ける事です。
ただ、これは取説に空気抵抗が増えて危険なので袋に入れた状態で装着しな
いで下さいと書いてあると思いますが(^^;

私もキャリアを使っていますが、帰ってきたらすぐに濡れたタオルなどでボード、
ビンディングを拭いて付着した融雪剤を落とし、必要に応じてCRC等をスプレー
するくらいです。友人もみんなキャリアに載せていますが、それが原因ですぐに
道具が駄目になったとは聞いた事がありません。

まあ、エッジは鋼で錆び易いものですから水分を付けてほおっておいても錆びま
すし、ビンディングはアルミや強化プラスチックが多くバネ等はグリスアップされて
いますのであまり大げさに考えず、道具を大切にする意味でも帰ったら車と一緒
に、スキー道具もしっかり手入れするようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
融雪剤は車にも悪いんですね。帰ったら洗車も忘れずにしたいと思います。

お礼日時:2002/02/14 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーキャリアについて

車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。
ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。
ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。
この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

Aベストアンサー

ややこしい法律のため、ほかでも結構影響が出ていますね。

車に設置されるものについて、角のR最小半径が規定されています。

鉄板のような薄い物は殆どがそのRの最小半径を下回ります。
つまり。取付金具は、鉄板ですから薄いです。
これのふちのRを規定以上にとれといわれても、厚くするか、そのかどだけ丸く太くしなければなりませんので、現実的に無茶な話となっています。

また、法律はそれ以前の車に対しては適用されませんので、それ以前の車に装着する分には、なんら法的制限はありませんので、販売や装着しても問題ありませんので、売っている事に対しては何も問題はありません。

QTERZOのシステムキャリアにINNOのカヌーアタッチメントは装着可能か?

車は現行型ステップワゴンにTERZOのシステムキャリア(ベーシック)を取り付けていますが、これにINNOのカーヌーアタッチメントIN413は装着可能でしょうか。

Aベストアンサー

おそらく大丈夫だと思います。バーの太さは同じだと思います。
私も以前INNOのベースにTERZOのアタッチメントをつけていました。

Q10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るで

10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るでしょうか?ちなみにオデッセイの車高を少し下げています。

Aベストアンサー

オデッセイRB1は標準装着サイズが215/60R16(外径664ミリ)となっています。
18インチにするには225/45R18(外径660ミリ)か235/45R18(外径669ミリ)となります。
245/45R18ではタイヤ外径が678ミリと大きくなります。
純正サス仕様ならホイールのインセット次第で可否が分かれますが
ローダウン仕様なら不可と考えてよいでしょう。

Qキャリアでのボード・スキー板の設置方法について

標記の件について、質問させて下さい・・・
ほんと、お聞きするのも恥ずかしい内容だとは
重々承知しております。
スキー・ボードはほんとにすきなんですが
キャリアがなかったんです。今まで・・・

昨日、キャリアを頂いたんですが
板のつけ方がわからないんです。
頂いた本人に聞けばよいこともよくわかるんですが
上司にスキー好きをアピールして、上司がお持ちで
使用してキャリアをお願いして譲って頂いたもので
使い方がわかりません。と、言えませんでした・・・

ルーフレールに固定するタイプなんですが
これといって、スキー板やボード板を
設置する器具が付いていなんです。

わかりやすくいえば、車の両サイドにある
ルーフレールに棒を2本つけただけなんです。
これをどうやって、キャリアとして利用するのでしょうか?

なにか、別のオプションとして
板を固定する紐などを購入する必要があるのでしょうか?

それとも、頂いたものになにか足りないものがあるのでしょうか?

教えて下さい。
ほんとに、困っています。
頂いたものを有効に利用しないの・・・

お願いします。

標記の件について、質問させて下さい・・・
ほんと、お聞きするのも恥ずかしい内容だとは
重々承知しております。
スキー・ボードはほんとにすきなんですが
キャリアがなかったんです。今まで・・・

昨日、キャリアを頂いたんですが
板のつけ方がわからないんです。
頂いた本人に聞けばよいこともよくわかるんですが
上司にスキー好きをアピールして、上司がお持ちで
使用してキャリアをお願いして譲って頂いたもので
使い方がわかりません。と、言えませんでした・・・

ルーフレールに固定するタ...続きを読む

Aベストアンサー

レスを頂きありがとうございます。

>タイプとして、古すぎるというものではないんでしょうか?

誤解をしてしまいましたら、申し訳ありません。
私の想像で、昔、良く見たなぁ。と思ってしまって。

今もそう言うタイプを使っているのを見かけますので、古いという表現は正しくありませんね。(お詫びと訂正をさせて頂きます。)

#2さんが、答えて頂いていますとおり、私の地元タクシーもそんなタイプですし、ゴムのバンドで縛っていますね。

私だったら、カーショップへ行って、固定をする器具(アタッチメントと言うんですね)を購入して取り付けた方が便利だし、見た目もいいですよね。

Qスバル・インプレッサ純正キャリアベースへの スキーキャリア取り付けについて

こんにちわ。

スバル・インプレッサにお乗りの方、
純正キャリアベースへの
スキーキャリア取り付けについて教えて下さい。

RFRBというスバル純正のキャリアベースを既に付けています。

これにスキーキャリアを取り付けたいと思うのですが、

やはり純正のキャリアでないと取り付けることが出来ないのでしょうか?


RV-INNOやTERZOなどは付かないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B4ユーザーですが、先日ディーラーで同様の問い合わせをしてきました。
イノー、スーリーについては問題なく取付け可能ですが、TERZOについては、キャリアベースのバーが細いため、取り付けないほうが良いとの回答でした。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報