断食後の復食としてお粥を食べようと思っているのですが、
買うのではなく自分で作って済ませたいので何もないお粥の作り方を教えてください!

いろいろ検索しても炊く前の米からの作り方しか情報を得られなかったので、
出きれば、なんちゃってでいいので、
炊いてあるごはんから作るお粥の作り方を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レンジでなんちゃってお粥はどうでしょうか。

(^^)
ごはんをお皿に入れて、お湯(だし汁を入れれば雑炊になります)を入れて、出力によりますが3~5分。
長めにすると、ごはんの硬さはやわらかくなっていきますよ。
復食の最後の方になったら、解き卵を入れて、三十秒さらに加熱すると、半熟になって美味しいですよ。

お鍋でつくる場合も、お湯を沸かしてご飯をいれて、しばらく煮ているとどろどろしてきて、お粥状態になりますよ。あんまり煮過ぎると、のりになるので注意です。(笑)
復食は大事ですから、味を濃くしずぎないこと、最初は液体に近いものからはじめること、等を守って慎重に食べてくださいね。
復食がうまくこなせれば、リバウンドは最小限ですみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジを使う方法は面倒くさがりで時間のない私にとってはとても良い方法です!とても参考になりました!実践してみたいと思います!ありがおつございました!

お礼日時:2002/02/14 09:34

こんにちわ。



炊いたご飯を鍋に入れて水を足してぐつぐつ煮込む(煮立てる)だけで
単純なお粥(というよりかは味の無いおじや)になります。
煮立てる時間は長い方がご飯が柔らかくなります。

まぁ、煮込む時に根菜を刻んだものや溶き卵入れたり・・・
水の代わりに出汁にするとかで味気ないものにアクセントを付けられます。
(味付けするのならば塩を加えるのをお忘れなく)

こんなもんで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩はやはり必要なのですね!味が何もないと食べてて飽きてしまうと思うので野菜を入れたりだし汁で煮込んでみたりしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 09:32

我が家風ですが。


・ごはん 1 に対して  
・水 4~6くらい(お好みで)
ごはんを一度水洗いし、鍋にうつして、水をいれます。
鍋はできれば底の厚い保温性のいい(ちょっと高級な)ものか
土鍋で。

最初から弱弱火で じっくりことこと、じっくりことこと。
混ぜすぎるとノリになるので、なべ底が焦げつかない程度に、
剥がすように、たまにまぜる。
ご飯が3倍くらいになったら、火を止めて蓋をしてじっくり冷ます。
あたためなおしてたべる。

翌日がうまいです。
ウチではよく、大根をサイコロ状にしていれて「大根粥」にします。
最初に「昆布」をいれて、沸騰するまえに取り出してもいいですね。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!うちにはけっこういい鍋があるので実践してみたいと思います♪普通だと飽きてしまうかもしれないので、大根粥も試してみたいと思います!体によさそうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジ(炊飯ジャー)で出来るお粥クッカーは冷凍保存出来るほどおかゆは出来ませんか?

3ヵ月半になる娘がいます。 5ヶ月の後半から離乳食を始めてみようかなと思って オークションで離乳食グッズを色々見ています。
電子レンジや炊飯ジャーで出来るおかゆクッカーですが
これってミニタッパに冷凍できるほど量は多く作れないのでしょうか?
それとも1日分のおかゆを作るタイプなのでしょうか???
どなたか使っていた方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!6ヶ月の男の子がいて、炊飯器用のお粥クッカーを使っています。なかなか便利です。
お粥だけでなく、電子レンジで野菜ペーストも作れます。
わたしが使っているものは、大さじ2杯くらいのお米と200ccの水を入れるものなので、大人でしたらお茶碗一杯分です。
これで作ったお粥・野菜をすり潰して(わたしは面倒くさくてミルミキサー使ってます)、氷が15個作れる製氷器に入れて小分けにしてます。
うちは、まだ、離乳食は1日1回で、1回分は5個です。
最初は1個から初めて、3個、5個と少しずつ増やしています。
なので、離乳食初期であれば、3~5日分くらいはあるかな。

ご参考になれば幸いです。

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Q離乳食・炊飯器を使ったお粥について

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

すると、お米はふっくらとして炊けたのですが
重湯の部分がかなり多く、水っぽい仕上がりになりました。

これは、炊き方が悪いのでしょうか?
それとも、元々こういう風に仕上がるものなのでしょうか。

10倍がゆのときは炊き上がりからさらに重湯と一緒に米粒をすりつぶしていたのですが
離乳食中期以降は、すりつぶさないですよね?(赤ちゃんがモグモグして飲み込めるようなら)
この場合、重湯とお米の部分を混ぜて与えるのでしょうか?

本で出来上がりの写真を見てみたところ、重湯が多い感じはなくて
全体的にぽってり・ふっくらとした感じのおかゆで、今回出来たものとは全然違いました。

初めての育児で、離乳食に関しても試行錯誤を繰り返しております^^;
アドバイスいただけたら嬉しいです。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
現在離乳食初期(後半)です。

もうすぐ離乳食中期へと進めたいと思っています。
そこで、移行期としてまず10倍がゆ→8倍がゆにしてみようと思います。

今まで10倍がゆはレンジでおかゆが作れる容器を使って作っていました。
しかしその容器についている目盛りでは10倍がゆと5倍がゆしかできないため
今度は炊飯器のおかゆモードを使って作ってみたいと思います。

8倍がゆなので、米:水=1:8として、米0.5合+水4カップ(720ml)で
おかゆモードで炊飯してみました。

する...続きを読む

Aベストアンサー

 すごく熱心に考えていらっしゃって、感心します!
私はすごく大雑把な性格なので、最初こそ神経質に離乳食作りをしておりましたが、後半は適当になっていました^^;
私も炊飯器でお粥を作り、それを氷を作る容器に入れて、ブロックに凍らしてジップロックに入れ、あげる時にチンしていました。
特に◯倍がゆと考えず、最初の頃は重湯、少し慣れてきたら丸呑みしてもいい程度の粒、そして普通のお粥に近いもの…といった順に、なんとなくでした。
質問者様のおっしゃるとおり、重湯とお米を混ぜて与えて良いと思いますよ。それで喉詰まりするようなかたさや大きさではありませんし、炊飯器で炊くとどうしてもそうなってしまうと思います。
出来上がって混ぜてしまえば、お鍋で作った時と何ら変わりないですしね^^

 離乳食はまだもう少し続きますね。なるべく楽な方法を見つけて、疲れないように頑張ってくださいね!

Q断食(?)後の復食…

体を壊してしまい、1日半くらい水以外のものを口にしていません。

今はもう回復して、何か食べようとは思うのですが、1日以上固形物を口にしていませんので、いきなり普通の食事をとったら胃に悪いと思うのですが、何を食べたら胃によいでしょうか?
(お粥という回答が来るとは思うのですが、嫌いで食べれません・・)

シリアルを牛乳につけたものとかだと、・・問題点ありますか?

Aベストアンサー

シリアルを牛乳につけたもの・・・

うーん、あなたの腸の状態次第じゃないかな?

シリアルも、牛乳も消化は良いのですが、
牛乳が冷たく冷やされていると、また、消化不良を起こしかねません。
だから、人肌くらい(30度程度)に牛乳を温めて、
食べることをお勧めします。
お大事に。

ちなみに、私も腸が弱く、時々下痢を起こすのですが、
その時はまず、下痢を止め(腸内の全てを出し)、
12時間は断食して、即席の醤油ラーメンを1食分 食べます。
あっさりしていてお腹が温まるので。

Qお粥について

家の炊飯器に「おかゆ」機能がついている事に、今日気がつきました・・・汗。

説明書を見たら
<全がゆ/5分がゆ>
5分がゆは全がゆに比べ重湯が多くやわらかい仕上がりとなります。

とありました。

今は初期の二回食(少しずつ中期の固さにしていってます)ですが、この炊飯器で炊いて、離乳食に利用できるお粥は作れますか?
今までは本に載ってた十倍がゆをお鍋で炊いて、つぶしていたので、他のお粥の状態がわかりません。

どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします!!!

Aベストアンサー

お使いの炊飯器で、離乳食に利用できるおかゆは十分に出来ると思いますよ。
今食べているおかゆの固さが私にはわからないのでなんとも言えませんが、1回試しに1合ほどおかゆを炊いてみたらどうでしょう?

それで水加減など目盛りを基準に自分で調節していけば5分がゆだろうが4分がゆだろうがぜんぜん作れますよ。

うちでは、作りおきを最初していたのですが、冷凍して解凍しるとなんかマズかったので毎食炊飯器で炊いてました。

まず、小さめの湯のみの中にお米と水をいれます。
普通にお米をジャーにセットしてその真ん中に湯のみもセット。
そのまま炊くときちんとおかゆが!!
水加減は慣れるまで難しいですが3,4回炊いたらすぐ慣れてしまいました(^^)
大人の白飯と一緒に子供のおかゆも作れて手間も省けてラクチンでした☆

あとは普通の御飯を更に入れてプラス水適量。
レンジでチンでもおかゆができますね。

話が脱線しましたが、炊飯器でも十分離乳食に対応できるおかゆができますよ。

Q10倍粥をお鍋で炊く方法

離乳食用のお粥を小さいホーロー鍋で炊きたいのですが
具体的にどのようにして炊けばよいか詳しく教えて下さい!
(弱火で何分とか…)

Aベストアンサー

お鍋に水と洗った米を入れて蓋をして少し時間を置いて給水させます。
中火にかけ、沸騰したら吹きこぼれない程度に火を小さくします。
おかゆなので時間は適当です。10~20分くらいでしょうか。
時々蓋を開けて食べてみてお米の柔らかさを確かめてください。
適当なところで火を止めて蓋をしたまま15~10分ほど蒸らします。
おかゆはこんなにアバウトでも大丈夫です。
きちんとしたレシピでなくてすみません。

Qお粥のレシピと作り置き

夫が胃腸炎でお腹を壊しているのでお粥を作ろうかと思うのですが下記の作り方でOKでしょうか?
レシピを検索しても色々ありすぎてわからなくなってしまって・・・。

冷凍ご飯が1杯分ほどあります。
これを電子レンジで解凍してぬめりを取り、土鍋に入れ200mlほど水を入れて沸騰するまで強火にし、
沸騰した後は溶き卵を入れ弱火で10分ほど煮込む。
あとは塩で適当に味付け。

これだいたいいいでしょうか?
また、明日は仕事で不在なので今夜から作り置きしておきたいのですが今夜から作ってしまうとお米が水分を吸ってまずくなってしまうでしょうか?

主婦の基本ともいえるおかゆのこと、教えてください!!(+_+)

Aベストアンサー

こんにちは。胃腸炎や風邪の場合はシンプルな白粥が良いと母に教わりました。私の場合はお鍋で昆布ダシをとりつつ、御飯をレンジで温めます。(水2:御飯1)御飯と塩を入れてグツグツしてきて水分が減ってきたら、とき卵を入れ半分かたまったら火を止めて蓋をします。卵がふっくらしますよ。そのまま冷めたら、器に入れて2日後もレンジで温めて食べられます。
普段は、鶏ガラスープの元・中華味・うどんだしの元等に塩や醤油で味を調えた汁で、大根を煮ておじやにします。胃の調子が良くなったら、キノコやひき肉を入れても美味しいですよ。私は時間の遅い夕飯に活用しています。参考にして頂けたら嬉しいです。

Qガスで炊くごはんについて

こんにちわ

現在使っている電気炊飯器が寿命を迎えてきたのでガス炊飯器に買い替えを検討しています。
そこで経験した方のご意見を伺いたいのですが、
ガスコンロでご飯を炊いたのと、ガス炊飯器で炊いたのとでは味に違いがありますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

炊飯専用の土鍋最高に美味しいです
電気炊飯器も土鍋の美味しさをと 炊飯器を土鍋にするくらいです
不便なてんは 保温やタイマーでの炊飯が出来ない事です
あとの選択肢は圧力鍋ですね
水につけず といて直ぐに炊ける利点があります 餅米 玄米や押し麦などの炊飯には利があります
短時間に柔らかく仕上がります
 
http://hidetaku.jp/?xadid=a00090250000013&utm_source=adwords-kw&utm_medium=cpc&utm_campaign=gohan&utm_content=gohan-2

Q冷たくて美味しいお粥

お粥は、あたたかいものが美味しいと思いますが、冷たくても美味しいお粥(冷たい方が美味しいお粥)はあるのでしょうか?お粥に近い料理でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

和歌山県(奈良県もかな?)の郷土料理の「茶粥」は、夏場にはわざとキンキンに冷まして食べますよ。

Q土鍋でごはんを炊くコツについて。

土鍋で炊くごはんに挑戦してみようとおもんですがコツってありますか?
土鍋で炊いたごはんがおいしいって聞いたんで試そうと思っているんですが難しそうで…
炊飯器でしか炊いたことがないんですが、簡単にできるものですか?
もし気を付けるところがあれば教えてください!

Aベストアンサー

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは土鍋そのものが「熱しにくく冷めにくい」という性質を持っているため、弱火からスタートしなくても、その操作を勝手に鍋がやってくれるというわけです。
※しばらくすると中の水が沸騰して勢いよく湯気が噴き出します。この時火を最強にして約30秒間、中の米を躍らせてやります。
※30秒たったらすぐに火を最小にして、8~10分炊きます。
※米の量によっても多少の時間差は出ますが、あまり気にせず、時間がきたら火を止め12分蒸らします。
※蒸らし終わるまで決して蓋を明けないようにし、蒸らし終われば、ふたを開け、しゃもじで底のほうからかき混ぜてほぐし、ご飯をほぐします。

これで炊き上がりです。電気炊飯器で炊いたご飯とは違い、つややかでふっくらしたご飯になります。
もし土鍋の蓋が軽すぎるようでしたら、ダンベルなどを蓋の上に置いて炊くと一層おいしいご飯になります。

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング