プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の息子16歳についてのご相談です。
高校を中退後、昼夜逆転のひきこもり生活を10ヶ月程し
現在はアルバイトをしていますが
数回の転職でこれまでの辞め方も
無断欠勤続きの解雇がほとんどです。

彼が中学生の時に両親が離婚し
現在は母と二人で暮らしています。
これまでも何もせずに放っておいたのではなく
事在る毎に話し合い・厳しく叱り
時には親戚や母の友人である私も加わっての
説得や言い聞かせをしてきましたが
根本的なことは何も変っていません。
変るどころか母親に対する言葉が
暴言になっているようです。

引きこもっている間も
携帯を所持し
チャット等で知り合った友人はいるようです。
その友人との通信による電話代も
当然ですが高額になり
携帯代を支払う為に
母親の財布からお金を盗む事もありました。
母子家庭ですので母親の収入だけが頼りなので
現金は母親が懐に入れて就寝するようにし
自宅の電話は受信のみの設定に変更しました。

最近、母親の通信手段のひとつとして
私のノートパソコンを自宅に設定しました。
念のためにとOutlook Expressはパスワードをかけたのですが
翌日には設定を弄繰り回した痕跡がありました。
それを「触った?」と聞いても
いつもの調子で「触ってない。疑うのか!」です。

まとまりのない文章ですが
このままではいけない。
何とかしたい。と思っていますが
何からどのように
或いは 相談できるような機関やサイト等
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

大変お悩みの様子をお伺いいたします。



●お子さんが15歳、ちょうど心と体の未熟期であることを知ってください。この時期には考え方が、
子どもであったり大人(社会に)に反抗的であったり「葛藤」のある思春期です。また、非行に現実逃避など経験するのも、人間がそういう心の発達の時期にあるからで、起きてしまう行動には人によって差があります。

●お父様との離婚に関して、その詳細は息子さんにお話されたのでしょうか?
どんな内容であれ、貴女は息子さんにとって唯一の肉親であり、又、父親も「親」であったわけです。

●あなたが見てきた父親の姿から悩んで決心なされたのでしょうが、彼にも過去に父親が「良く」見えた思い出など一部分にあるかもしれません。その場合は、過去とこの現実に反抗心・葛藤を少なからず持っているはずです。  こんなはずじゃない・もっと○○な家庭なら・・・・など。

●貴女自身のこれまでの働きぶりも伺えましたので、女手ひとつでとてもよく頑張っていらっしゃいます。
息子さんが、今、貴女が頑張る姿に思いを寄せるのは、この思春期では難しいかもしれません。

●いずれ子を持つ父親になるとき、又、本当に愛する女の方と生涯を共にしたいと考える頃にようやく母親の貴女のこれまでの支えに、共感を得るかもしれません。
●今、大変息子さんの行動に不審を持つのも仕方が無いのですが、「子を疑う」と、余計に「愛されない」存在に思い込む時期(思春期は欲求・葛藤・挫折にぶち当たるものです)にあるため、貴女自身が彼を非難、中傷してしまうようなことをゆってはなりません。
また、ゆってしまったときには、辛いものですが、
必ず彼のそばでちゃんと「言い過ぎてしまった。ごめんね。悪かった」とちゃんと謝ってあげてください。

●彼は聞き耳を立てないかもしれませんが、親が子どもに「間違いを謝る」姿勢は、必ず繰り返し「その都度」見せることで、今後の彼が実際に親になった時に子育ての中で生きるのです。

●大変な状況ではありますが、貴女自身が倒れてしまうことも心配です。
県に1つはあります「母子支援施設」というのがありますので、訪問し、相談したいことがあります、と伝えてください。施設というのは特別ではありません。
私が勤務していましたが、人は話すことで少しでも楽になることも大切なものです。又、専門機関ですので、心理の先生、母子指導員といった専門士が相談を聞いてくださいます。
利用しないで、この一般の誰かまわず貴女が質問・説明をすることは逆に、息子さんへの嫌悪感を高め悪循環を巻いてしまいます。

●彼の件では、うまくアドバイスできないが申し訳ありません・・私の専門ではないので。
ただ、彼におもいきって農業体験の合宿など行かせたり・・・・貴女とだけの家庭、中退と離婚の文字に、思わなくてもいいコンプレックスを抱えてしまっているかもしれません。思い切って山や大自然の中に連れ出してみると変化があればと思うのですが・・・。

今の状態から少し遠ざけて二人ともにリフレッシュの機会が必要と思います。
バイトは、シーズンのみのスキー場やキャベツ畑(遠隔地のバイト・期間バイト)もありますので、

この回答への補足

ありがとうございました。
そうですね・・・
母親である友人には
戴いたこのレスをプリントアウトして
熟読したいと思います。
疑う事はあっても
謝る事はなかったように思います。
母親の姿勢から正していけるように
サポートしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/26 11:00
    • good
    • 0

>当の息子にすれば経過を何も知らされず


ある日突然の離婚・父親との別れだったので
その部分がかなり重要なのでは?と思っています。

レス、ありがとうございます。

ずいぶん長い経過があるのですね。平成元年ぐらいの生まれなのでしょうか。そして、平成7年ぐらいまでは、家庭は順調だったわけですね。つまり、小学校から中学、高校時代に、家庭が経済的に行き詰まり、その結果、離婚に至った。

でも、その息子さんは、離婚の原因をご存じないのですか?15歳を過ぎれば、かなり理解力はあるはずです。もっと、大人扱いして、「お前がお母さんを支えていくのだよ。」と言ってあげなければ、彼はやる気が出ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

時間をかけて
離婚に到った経過を
母親から話す様にサポートしてみます。
母親自身が離婚について
思い出したくない!と
封印しているところがあります。
まずは、母親自身が立ち直らないと
改善していかない事だと
気が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 11:09

その人の自堕落な性格は母子家庭が理由ではないですよ~。

自分も母子家庭ですが、そんな自堕落な人間ではないし、母子家庭の友人も皆まともな人間です。 たぶんその息子さんの自立心が欠如しているのでは?厳しい選択かもしれませんが、親は子供を大人として社会に出すべきです。言い換えれば、親の庇護の元から、親自身が子供を締め出すべきです。甘ったれるから無断欠勤したり、高校辞めたり、親のお金を盗むんですよ。  キツイですが、甘ったれた根性の奴にまともな人生は来ない。そうさせたくないなら、親は子供を社会に出して、現実を見せれば良いだけの事。

この回答への補足

ありがとうございます。
母子家庭だから・・とは思っていません。
私自身母子家庭で二人の子供を育てましたので。
【親は子供を社会に出して、現実を見せれば良いだけの事。】確かにそうなのです。
成人していれば酷い言い方ですが
野垂れ死にでもしてくれ!と放り出す事もできますが
17歳の未成年の今はそれもままなりません。
泥棒と一緒に生活は出来ないから父親の元に行ってくれ!とも言いましたが
その時は泣いて詫び、お母さんと一緒にいたい。
第三者の私からすれば女である母親の方が
我が通り都合が良いだけだと解っているのですが。

補足日時:2006/05/25 01:22
    • good
    • 0

ご心配ですね。

自分も母子家庭で育ち、一時期は、ぐれそうになったので、ある意味、御友人のその問題の息子さんの気持ちもある程度分かるような気がします。

一番問題なのは、性に対する意識だと思います。けっこう大人は、そこら辺がいい加減で、それで済むと考えるようですが、子供、特に青年にとり、性と恋愛感情は、生きる支えとも言えるものですから、とても大切です。ご両親の離婚の原因は何でしょうか。もしそれが異性問題(浮気など)なら、そういう部分から話をしないと、なかなか、その息子さんの気持ちも整理されていかないでしょう。

その息子さんの父親の方の浮気などがもしも原因なら、きちんとその父親の方に「何が問題で離婚したのか。それについて、自分でどう思っているのか。」などを話してもらうべきだと思います。たとえ、その話が、自分のエゴだということであっても、それはそれで、ある意味、はっきりするので、気持ちの整理が出来るはずです。

相談できる機関はいろいろあります。児童相談所から、教育委員会、警察まで、福祉司、民生委員などもあります。

家庭内暴力 相談 引きこもり でgoogleを引くと、いろいろな相談機関が見つかります。ご参考まで。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%B6 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
離婚の原因は浮気とかでは無く
一言で言えば父親の生活力の無さです。
クラブのチーフや店長をしていましたが
店を転々とするので安定した収入が無く
次の就職まで数ヶ月空く事が続きましたが
母親のパート収入や親戚からの融資でやり繰りし
一人息子には苦しい家計を見せないように
贅沢とまではいえませんが
人並みの生活をしてきました。
そんな状態でも友人は離婚を決意するまで
10年掛かりました。
息子の為にも父親が必要ではないか?との考えだったそうです。
当の息子にすれば経過を何も知らされず
ある日突然の離婚・父親との別れだったので
その部分がかなり重要なのでは?と思っています。

補足日時:2006/05/25 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!