断食をしようと思っていたら断食中に風邪をひいてしまい、
まともに食事が出来ず、食べても吐いたりしてしまい、
6日間ほどほとんど何も食べていない状態です。

今ダイエット中で、風邪が治って食欲が戻った後に、
普通に食べて体重が増えてしまうのが怖いです。
何かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 断食をして栄養状態が悪くなって身体の抵抗力、免疫力が弱まって風邪を引いてしまったのですね。


 今大事なことしなければならないことは、栄養状態を良くして風邪を治すことです。
 本当にダイエットしなければならない状態なのでしょうか?
ダイエットについて
平成12年栄養調査結果
肥満やせの判定にBodyMassIndex体重kg/(身長m)2を用いますが
やせBMI<18.5、正常18.5<BMI<25、肥満25<BMIとして肥満男性の増加、59歳までのやせの女性の増加傾向が見られたとしています。
 20歳代の24.2%がBMIが18.5を下回っています。栄養に関する知識も高いのですがやせ指向の強いことがうかがえます。やせていることは、身体の抵抗力を弱めます。前置きしておいて
やせるためには栄養のバランスの取れた食事をしたうえで摂取カロリーを減らすことです。
少し難しいことを言うと蛋白質、炭水化物は、1g4Kcal、脂質は、9Kcal
活動するときのエネルギーは使われますが、じっとしていれば蓄積されますね。毎食主食、たん白源、野菜の3点は必ず取りたいですね。
 20歳台の平均栄養所要量はエネルギー1750Kcal、蛋白質51.6gとなっています。ご飯で165g(1食)x3ぐらい茶碗で軽く1.5(1食)x3杯程ですね。間食したらその分ご飯の量が減りますので十分な注意が必要です。
 朝昼を普通に食事して寝るだけの夕食は、控えめにするのが効果的といえます。
ちょっと食品成分表(1000円ぐらい)を眺めてみるのもいいかもしれません。肥満症にも利用されている糖尿病の食品交換表も便利です。
 健康的なバランスの取れたダイエットでありたいものです。低インスリン療法でGI値の低い食品を取るとかいろいろ言われていますが、私のお勧めすることはいろいろの食品1日30品目を目標としてその食品の持つそれぞれの栄養素を取り入れてほしいのです。
 運動、栄養、休養のバランスも取ってくださいね。
 健康的なダイエットを期待しております。
    • good
    • 0

 こんにちは!すごくお気持ちわかります!ダイエット 痩せる近道は断食だよね・・・でも それは絶対にやめたほうがいいです!実は私はその方法で3ヶ月で10キロ落としたものの・・・ 



極端に冷え性になりました

生理も完全に止まり現在も産婦人科で注射治療中です

食欲も徐々になくなりほとんど食べれない

その他いろいろ
 こんなことになってしまいます 私は本当に後悔しています toomooさんも私と同じことになってほしくない・・・

やっぱりしっかりたべて 運動して健康的にやせようね

 お体はもう大丈夫ですか?普通に食べて体重が増えることなんて気にしないで!しっかり運動したら大丈夫だから・・・
    • good
    • 0

どこで断食しているのでしょうか?


自宅? 断食寮? 医師監督下の病院での絶食?
いろいろ有りますが、断食・絶食は正しくやればダイエットにも健康にも効果は抜群です。

元々栄養飢餓状態や不健康状態だったのでしょう。
コントロールして実行すると、断食はWBCも強化しますので、風邪はひきませんから。

私はプロフィールに書いてあるように、最高は3週間の完全水断食迄数十回実行しております。 

ダイエット目的での断食は邪道ですし、知識もあまり無いのではないでしょうか。
断食は昔から相当の富裕知識階層しか行えなかった究極の能力開発法です。(食事が出来なくて食べれない人たちではないのです)

10年前迄は栄養バランスもかなり良い状態だったので、日本人ならほとんどの人が可能でしたが、今はまともな栄養状態で無い人がものすごく増えています。

専門家の指導でやられた方が宜しいですよ。断食は無知で実行すると、生命の危険が有ります。

特に1週間完全断食経過後に食べると消化器官が動いていない処に食物が入るのですが、細菌の培養箱の様になり、本当に死亡の危険性が大です。

今更、専門断食寮では引き受けてくれないでしょうし・・・やはり病院へいかれて、体液バランスをとりながら正常に戻すのが先決でしょう。

ある程度、知識と体力のある人なら家でも戻せますが。

本当に、「風邪が治って食欲が戻った後に、
普通に食べて体重が増えてしまうのが怖いです。 」なんてノンキな事を言っている時では有りませんよ。

死にますよ。
死なないまでも相当の不健康状態になり、体がこういう状態、食物が急にはいってこない状態や、バランスの悪い状態になるのなら生命が危険だからと、エネルギーを平常時に使わなくなり、さらにそれを溜め込む様に指令するので、代謝は下がり、脂肪は増えます。

救急車を呼び、緊急入院をお勧めします。

そして、一度健康増強を行い、それから断食をして健康的に脳力と体力を増強しながら、体重減少を行いましょう。
    • good
    • 0

No3でビルベリーと書いてしまいました。


間違っていました。あれは目にきくものです。
ダイエットのほうは、「ガルシニア」でした。

どうも会員にしか販売されない、輸入もののようです。
    • good
    • 0

このままでは、脱水症状を起こして入院するハメになりますよ。


水分補給はちゃんとしていますか?
すぐに病院に行って、まず風邪を治しましょう。

ダイエットは、やせたいと願えば願うほど、食べたくなります。
一時的に減量できても、リバウンドのショックが待っています。
ダイエットはやめておいたほうがいいんだけどなぁ。
断食のダイエットは、ウィルスに対する抵抗力を落とします。
だから、風邪を引いたのだと思いますよ。

新陳代謝をよくするビルベリーを原料としたカプセルを一時飲んでいました。
そのときは、お通じがよくなったくらいでした。
今はカプセルは飲んでいませんが、なんだか最近、家でグータラしててもどんどん体重が減ってます。
(食べるものもちゃんと食べてます)
カプセルのパッケージが手元にないので、ここでご紹介できないのが残念。
ネットで探したらあるかも・・・・。私は友達から分けてもらっていました。
    • good
    • 0

断食なんかすると女性ホルモンが減って女の魅力がなくなるのでやめるべきです


しかも将来子供が産めない体になりますよ
そのため結婚できずに後悔している人は多いんですよ
ダイエットは科学的にやってください
食べる量が極端に少ないダイエットは健康だけでなく美容にも非常に良くないのです
    • good
    • 0

 今の状況だと、風邪が直ったあとで絶対にリバウンド的にふとりますよね。


ですからプロテイン等を飲むか、もっと手っ取り早いのは、毎日病院で栄養の点滴をしてもらう事ですよね。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日断食の効果は?

1日断食の効果は?

休日に朝、昼、夕食を抜く1日断食を
やってみようと思っています。

1日断食でも心身に効果が有るのでしょうか?
あるのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

何を目的にされるかに(痩身、精神鍛練など)によりますが、
このような効用はあるかと思います。
我慢強い自分に出会う、血管にある脂肪から消費するので、少し中性脂肪が減る、ただし、口臭体臭がきつくなる場合があります。1日だとこのぐらいかもしれません。頭はむしろぼぉーっとすると思います。
ただし、水分と塩分のバランスがくずれることと、寒い時期だと特に冷えると思います。軽く散歩などして、気分転換をしつつ体を暖め、十分に水分を補給しながらが、よいと思います。特に白湯がよいですね。

Q風邪をひいて、食欲がありません。

ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。
喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。
お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。

食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。
食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。

そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか?

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食欲が無いのは身体の自己防衛機能が最大源に働いているのです。
病は食べ物からが原因の大部分を占めています。
癌、糖尿、痛風、食中毒、下痢、風邪等
全ては体内の炎症反応です。

栄養をつけるとか水分を取る(取り過ぎという意味)はダメです。
食べ物を食べれば消化にエネルギーを使い眠くなります。
つまり血液が消化器系に回っているのと、
消化エネルギーが高いから疲れて眠くなるのです。
栄養を取るのは病原菌に栄養を与え活性化させます。
余計な水分は体を冷やし水毒を起します。

食べないでください。
食べないという方法が自己免疫を上げる方法です。

喉が渇くようなら紅茶にしょうがと黒糖を入れ飲んでください。
紅茶には殺菌作用と体を温める作用があり、
しょうがにも抗酸化作用と体内を温める作用があります。
そしてミネラルの多い黒糖をとることによって栄養も取れます。

空腹こそが健康だと思えば空腹になりたくなります。
ダイエットにも効果的
タモリさんも風邪を引いたら食事を取らないと言ってます。

詳しくは「空腹力」という本に書いてあります。
眉唾な本ではありません。

食欲が無いのは身体の自己防衛機能が最大源に働いているのです。
病は食べ物からが原因の大部分を占めています。
癌、糖尿、痛風、食中毒、下痢、風邪等
全ては体内の炎症反応です。

栄養をつけるとか水分を取る(取り過ぎという意味)はダメです。
食べ物を食べれば消化にエネルギーを使い眠くなります。
つまり血液が消化器系に回っているのと、
消化エネルギーが高いから疲れて眠くなるのです。
栄養を取るのは病原菌に栄養を与え活性化させます。
余計な水分は体を冷やし水毒を起します。

食べないでくださ...続きを読む

Q断食って効果はありますか?

カテゴリがあってないかもしれません。

突然ですが一週間程の断食って効果はありますか?そもそも断食ってダイエット効果はあるんですか?実際に試してみたりしてみた方などいたら教えて頂きたいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の体験からですけど
3週間ほど前、風邪をひいたみたいで39度近い熱が
あったので、近くの診療所で診てもらい
ボルタレンなる薬を処方されました。
 その結果、熱は下がったんですが副作用で
味覚障害(悪味)になり。
水以外の食べ物、飲み物がクレゾール味の様な感じになり。
それが 全快するまで10日かかりました。
餓死したらまずいと思い
その間は水とゼリー状のカロリー補助食品を無理やり流し
こみました。
ざっと1日200kcal程度です
 10日後体組成系に乗ったら
体重 -4k
体脂肪率 -2%
内臓脂肪レベル -2レベル
となりました。
どんなに有酸素運動しようと食事制限しようと下がらなかった
内臓脂肪レベルがあっさり下がったのは 新発見です。
現在 体脂肪率14% 内臓脂肪レベル8です。
なんとか 維持したいと思ってる58才です。

Q風邪をひいたとき何を食べれば早く直りますか!

風邪をひいたとき何を食べれば早く直りますか!

Aベストアンサー

まずは消化の良いもの(おかゆやおじやなど)。
それから栄養価の高い物(食べやすいものであれば果物などもいいのでは。)

それから、ゆっくり休養することかと。
お大事になさってください。

Q断食の悪い効果を教えて 毛は抜けませんか?

体質改善目的で断食を考えています。
そこで、いくつか質問があります。

3日じゃ効果はないのでしょうか?

また、髪が細くてもともと弱く抜けやすいのですが
こういう人が断食すると、栄養不足でもっと抜けてしまう
ということは・・・?

10年物の虫歯もあるのですが、断食で
抵抗力が弱くなってもっと悪化したり
断食中かぜをひきやすくなるなとの
心配もあるのですか?

アトピーなどあちこちに湿疹がずーっとあって
そういうものも直る可能性があるなら
やりたいのですが、悪いこともあるのかと思い迷っています。

Aベストアンサー

はっきりいって3日程度の断食では目に見える効果はありません。
ただ、3日の断食を間隔をあけて何度も行うというのはそれなりの効果があるといわれています。
空腹感が一番強くなるのが2日目、3日目ですから3日の断食も結構つらいですよ。

断食の副作用ですが、私の経験からして髪が抜けたり、虫歯が痛むなどのことはありませんでした。
風邪もひきやすいとは思いません。むしろ断食をすると3日目くらいから白血球の数が増えて、体の抵抗力もつくという説があります。

本格的な断食は1週間とか2週間行うのですが、2週間の断食などを行うとたんぱく質の不足から湿疹が出るということがありますが、食事を摂り始めると徐々に治ります。


断食は危険なものですから初めてされるのでしたらよく考えて行わないといけません。
何日も断食をして空腹のあまり、いきなり普通食を食べたりすると死につながることもあります。
とにかく精神的にしっかりしておかないと断食は難しいですよ。
3日の断食でも普通食に戻すまでにはじっくり日数をかけて戻さないといけませんので空腹感はかなり永いものになります。
むしろ断食の間より普通食に戻す時がつらいというのが私の感想です。

それと飢餓感をそれなりに味わうわけですから、断食が終わったあとに過食症になる人もいます。

とにかくネットや書籍でいろいろ調べてよく考えてから行ってください。
なお、3日程度の断食なら一人でもできますが、1週間以上の長い断食の場合は失神してしまうということも考えられますので一人では行わず、かならず誰か見てくれる人が必要です。
ただその人が傍で食事をされるとそれも辛いものですが…。

長期間の断食の場合は道場などで指導してもらうというのが一番かも知れません。

はっきりいって3日程度の断食では目に見える効果はありません。
ただ、3日の断食を間隔をあけて何度も行うというのはそれなりの効果があるといわれています。
空腹感が一番強くなるのが2日目、3日目ですから3日の断食も結構つらいですよ。

断食の副作用ですが、私の経験からして髪が抜けたり、虫歯が痛むなどのことはありませんでした。
風邪もひきやすいとは思いません。むしろ断食をすると3日目くらいから白血球の数が増えて、体の抵抗力もつくという説があります。

本格的な断食は1週間とか2...続きを読む

Q毎年風邪をひいてしまいます

私は今までほぼ毎年風邪をひいており、その度に3日ほど学校を休んでしまいます。対策といっても、手洗いとイソジンでうがいぐらいしかしていないので、自分でも自己管理ができていないと思います。
今は学生なので休んでも大したことはありませんが、社会人の場合はこのようなことはやはり許されないのでしょうか?たとえ体調が悪くても39℃以下なら出勤しなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です.社会人だって同じようにかぜを引いて,熱があれば有給休暇を使って休めます.
初年度は10日前後で1年毎に1日とか増えていきます.
最大2年分迄貯められます.半休とか遅刻・早退もあります.まあ責任感が出てきますから,少々の事では気力で出勤します.
何度以下なら出勤せよというこはありません.

かぜにはこれといった有効な対策は,手洗い・うがいしかありません.
インフルエンザの予防注射だけはこれから受けましょう.

Q半日断食の効果について教えて下さい

ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。
そこで私は実行して約1週間目になります。
本によると半日断食の効果の1つに、痩せた人は適正体重になると書かれていました。
私は痩せていて体力もなく疲れやすいですし、高齢者の痩せは寿命が短いと聞いています。
国保の年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。
このまま、半日断食を続けていて、健康的な適正体重になるのでしょうか?
ご経験のある方のご回答を頂けると幸いです。
66歳男性、体重45kg、身長161cmです。

Aベストアンサー

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記をご参照ください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

これまでの食生活で痩せすぎであるにも関わらず、更に朝食抜きをやるともっと痩せてしまう恐れがあります。適正体重をお望みでしたら朝食抜きは逆のことをやっていることになります。「年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。」ということはこれまでの生活が概ね正しかったということではないでしょうか。したがって、これから朝食抜きを実行することにはあまり賛成できません。朝食は1日の活動の源になる食事でもありますので、無理のない程度にしっかりいただく方が体には良いかと思います。

>ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。

それは太り気味の方のための健康法ではないでしょうか。それに朝食を抜くと、間違いなく力が出なくなります。太り気味の方でも朝は抜かず、昼か夜を軽くする方が良いと思います。巷には沢山の「健康法」がありますが、ご自分の体力・体格にあった健康法を実践なさるのが良いと思います。この1週間体調は良くなったでしょうか。特に変わりないとすれば、早く元に戻すのが良いと思われます。そして今まで以上に栄養バランスに気を付けて三度の食事を摂って、適度な運動をなさってください。運動は激しいものは不要です。ラジオ体操、無理のない程度の腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋などの筋トレ、ウォーキングなどがお勧めです。

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記...続きを読む

Q最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください

最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

適量食べた後に待つことですね。
「ちょっと足りないかな」と思う一皿を食べた後に、
スマホでもいじりながら30分くらい待つと空腹感が薄れてきます。
30分待ってもまだ空腹なら追加で食べます・ω・

Q絶食をしたらさらに風邪が悪化しました。断食効果なし

先日、風邪を引いてしまいました。

普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために
野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中)

昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く
はずがないと思っていました。

30歳 男
170センチ
67キロ

の体型です。


しかし、風邪を引いてしまったのです。
高熱38度5分、咳がとまらない。

なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて
ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの
ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。

しかし、どんどん寒気は進行するし、咳はひどくなるし、
高熱で39度近くまで進行し、朝と昼の絶食を中断しました。

15時ごろに「甘いパンなどを食べた」
19時ごろに「ご飯やおかずを食べて」

のです。

そうすると、寒気はなくなり、咳もおさまり、熱も37度代に
収まりました。


断食デトックスっていうのは、本当に大丈夫なのかとても
疑問になりました。これって医学的根拠あるといわれる人も
いるのですが、本当なのですか?根拠ないんじゃないかと
思います。


むしろ、西洋医学や西洋栄養学が言うように、風邪をひいた
ときなんかは、栄養を十分にとらないと「栄養失調」で「貧弱」になるのではないでしょうか?

体の調子のいいときは、胃腸を休める必要があるのはわかりますが、
風邪とたたかうには「十分な栄養」と「処方箋(鎮痛剤・咳止め・抗生物質)」
が必要だと痛感しました。


しかも、咳の出る風邪をほおっておくと、肺炎や気管支炎を併発する
というではないですか。お医者様に言われました。

また、高熱をほおっておくと、脳障害をおこすというではありませんか。


どうも、断食といいますか、少食や自然療法ばかりにこだわっていると、いざ病気のときに
ほんとうに栄養バランスがとれなくて、栄養失調になる気がしました。

北朝鮮が短命であることも踏まえて。

マグガバンレポートなども読んでいるのですが、どうも、信じられなくなりました。


こういった体験をしましたが、みなさん、どう思われるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

先日、風邪を引いてしまいました。

普段は1日2食で朝は胃腸をやすめるために
野菜ジュースだけです。(甲田光男を実践中)

昼も夜もバランスよくたべており、風邪なんて引く
はずがないと思っていました。

30歳 男
170センチ
67キロ

の体型です。


しかし、風邪を引いてしまったのです。
高熱38度5分、咳がとまらない。

なので、自然療法(いわゆる断食でデトックス)なんて
ものを行えばいいんだと思って、ポカリスエットなどの
ドリンクやお水やお茶のみにして実践してみました。

しかし、どんどん寒気...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも風邪というものはウイルス感染で、特効薬がありません。
特効薬があるのはインフルエンザだけです。

医者からもらう薬は風邪で起きる様々な症状を抑える薬であって、治癒を目的とした薬ではありません。

薬で症状を抑えながら、体の自然治癒力を頼っての治療が風邪の治療になるわけです。
風邪を引いたときに食欲が落ちますが、これは必然的に胃腸を休める働きをします。
熱が出るのも免疫力の活性化のため。
私は断食ナントカというものは知りませんし、興味もありませんが、体が病原菌と戦っているときに自ずと体が欲するものを食べることも、体の自然治癒力を助けるひとつの治療だとは思いますよ。

Q風邪ばかりひいてしまうのですが、、、、

わたしは、12月から数えて今まで3回ぐらい風邪をひいてしまいました。他にも、1回インフルエンザになってます(-_-;)
今も実は風邪をひいていて、どうしても早く治したいのです。私なりには、薬をのんで、たくさん寝たりして努力してるのですが、あまりよくなりません。

どうしたら、風邪をひかなくなりますか??
そして、風邪によく効く飲み物とかの作り方など知っていたら教えてください。(できれば、どこの家にでもあるようなもので、お願いします。)

Aベストアンサー

10年ほど前までは年に3回ほど風邪をひいて仕事を休んでいました。かかりつけの医院で「また来たの?」って言われるくらいでした。ビタミンCを飲みなさいって言われてから飲み始めたらいつのまにか全く風邪に無縁になってしまったようです。大量に飲んでも過剰な分はオシッコで排出されちゃいますから飲んでないようでしたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング