プロが教えるわが家の防犯対策術!

単身赴任しているのですが
簡単でおいしい、酒のつまみを教えて下さい。
できれば、それで1食になるものの方がうれしいのですが。

A 回答 (6件)

何度か紹介しているのですが

鶏のもも肉を皮側から焼き目をつけ反対側も焼き目をつけ
市販の焼き鳥のタレを適当に掛け水をひたひたに入れます
そこにニンニクをひとかけらすり下ろし
タレが煮詰まってきたらokです
あとははさみで切ってもいいしそのままでもいいです

コツらしものはないのですが一切れを切らずに調理し
調理後切ること、肉汁が逃げなくていいですよ

あとはもやし(野菜ならなんでも)でもチンして付け合わせればok
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼き目をつけるのは魚焼き機でも良いですか?
「掛け水」と言う表現が良く分からないのですが、鶏肉が水に浸るぐらいの状態にして、焼き鳥のたれを適量入れるということでよいのですか?
鍋は鶏肉が平たく入らないので、フライパンでも良いですか?

豆腐にのせるだけの簡単変わり奴です。

豆腐にキムチをのせて、ごま油・しょう油を少々かけるだけ!アレンジとしては、茹で鶏とかシーチキンをキムチと混ぜてのせるとボリュームアップします。
茹で鶏は、ササミに酒を少々かけてレンジでチンすれば出来ます。面倒な時はスーパーなどで売っている蒸鳥を使えば簡単に出来ると思います。
我が家では、つまみにしたり箸休めにしたりとちょくちょく作っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ヘルシーでおいしいと言う感じですね。
回答ありがとうございました。

>焼き目をつけるのは魚焼き機でも良いですか?

>「掛け水」と言う表現が良く分からないのですが、鶏肉が水に浸るぐらいの状態
>にして、焼き鳥のたれを適量入れるということでよいのですか?
>鍋は鶏肉が平たく入らないので、フライパンでも良いですか?

フライパンで最初からやってください
水とタレは殆ど同じタイミングでどちらが先と言うことはありません
水の量はやっている内に分かってくると思いますが
肉一枚でカップ一杯180~200ccくらいです
一枚で焼くために焼くだけでは中まで火が通らないので水を入れて
煮込む感じにします
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
良く分かりました。

鳥の手羽先に塩・胡椒をして魚焼きグリルで焼くだけで、最高のおつまみ&おかずになります。

手羽先(手羽元と間違わないように)はスーパーで5本2~300円で売っています。

納豆がきらいでなければ・・・
絹ごし豆腐にシソの葉、大根下ろし、納豆の順にのせ、最後にポン酢をかけて食べるのも簡単で美味しいです。
卵・納豆・焼き鳥の缶詰を混ぜて焼くだけ。甘めの卵焼きがお好きな方にはおすすめです。

小ネギを刻んで、卵、カツオだしの元を入れて焼いて、ポン酢をかけていただく。朝ご飯にもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。早速やってみます。
回答ありがとうございました。

魚のねぎ味噌焼きはどうです??

・鮭のネギ味噌焼き
味噌大2 砂糖小2 醤油小1 ごま油小1 白ゴマ小1
生姜の微塵切小1 葱の微塵切り適量 を全て混ぜ合せて鮭にのせて焼きます。オーブンでしたら180度で20分くらい、フライパンだったら先に鮭を両面焼いて味噌をあとからのせてトースターでチンすれば香ばしくなるかと・・。
日本酒や焼酎に合います。きのこ類や玉ねぎをトッピングしてもおいしいです☆味噌はお持ちのものによって塩辛さが違うので味見をしながらソースを作ったほうが好みの味に調節できます。

これは1食にはなりませんが・・・
・昆布と干しえびの炒め物
食用昆布(細切り)・干しえびとごまを好きなだけ。
熱したフライパンで干し海老とゴマを炒ります。香ばしい匂いがしたらいったん取り出して、ごま油を熱して昆布をいためて海老&ごまを戻します。みりん・酒・しょうゆを同比で入れます。お好みで砂糖も。夫は甘辛く香ばしいこのおつまみが大好きです。

・ソース煮卵
卵2個 塩少々 酢少々
ソース・・・焼きそばソース大3 醤油大3 砂糖小3 みりん大1 塩少々をフライパンで沸騰させてとろとろしてきたら出来上がり。

まず、卵を塩と酢を入れた水で沸騰していきます。沸騰したら火を止めて6分ぐらいそのままにしておきます。水で冷やし殻をむいたらソースにつけて冷蔵庫の中に一晩ぐらいつけておきます。簡単ですが一度お試しください。ビールにもお酒にも合います。ちなみにご飯にも合うんです!
    • 0
この回答へのお礼

どれも、おいしそうです。試してみます。

酒の種類にもよりますが、ビールの場合、

焼きそば、サンドイッチ類、パスタ料理が良いのではないでしょうか。
焼きそばは、ソース味もいいですが、塩焼きそばもおいしいですよ。具もたっぷり入れればボリュームが出ます。私は中華麺(茹で)を半分に切って、その半分だけで焼きそばを作ります。キャベツ2~3枚、もやし一袋、イカやえび、豚肉など入れます。
サンドイッチは総菜屋さんで、トンカツやコロッケを買って、ウスターソースをかけ、千切りキャベツと一緒に食パンに挟むだけ。トースターか焼き網で軽く表面を焼きます。
パスタでお勧めなのはウニのスパゲティです。ゆでたスパゲティをバターで軽く炒め、火を止める直前にウニを一箱入れて軽く混ぜます。仕上げにもみのりを散らして。
日本酒でしたら、鍋物がお勧めです。簡単なのは湯豆腐。昆布を敷いて、切った豆腐と春菊などの野菜、豚のしゃぶしゃぶ用肉で。ポン酢でどうぞ。最後に雑炊を作れば、おなかも満足では?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。早速試してみます。