アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の男女の双子を7月から保育園に通わせようと思っているのですが、入園の際に必要なバッグ類を作るのに、どんなキャラクターにしようか悩んでいます。
まだ1歳で特に好きなキャラクターも無いので、みなさんはどんなキャラクターで作っているのか気になって質問してみました。
今はどんなものが流行っていますか?
また、キャラクターではないもので作っている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

今年卒園した子(男児)と年少の子(女児)がいます。

2人とも保育園です。

うちの子供達を通わせている保育園は通園バッグの他、お昼寝用布団のカバーやランチョンマットなど、結構手作りものが多いですが、基本的に「キャラクターものは禁止」です。コップを入れる巾着袋や月1回のお弁当の日のお弁当袋は市販のキャラクターものを持っている子が結構いますが(うちもお弁当袋はキティちゃんとか使ってます)、日々使うものは殆どの子がキャラクターなしです。

うちは上の子は電車好きなので、キャラクターでない電車の柄の生地でほぼ統一しました。(生地が傷んで作り直すことも考えて大量に購入しておきました)下の子は通園バッグはクマの絵柄、その他のものはヒヨコか何かので作りましたが、生地が痛んできたので今年の春にイチゴの柄のに変えました。

キャラクターは流行りもあるし、子供の好みが変わったりもしますが、男の子:乗り物、女の子:動物、フルーツ系の柄のものなら割と長く使えるように思います。

生地もキャラクターものは結構お高い気がするので、沢山作るんだったらキャラクターでないもののほうが良いと思います。
    • good
    • 1

ウチは2歳半で保育園に入ったのですが(男の双子)、ドラえもんにしました。


結構喜んで、卒園までもてましたよ。
上靴入れ、着替え入れ、汚れ物入れ、通園かばん(肩からかけるもの)をすべてそろえて作りました。
あと、今年小学校に入学した際は、サンリオのしんかんせんのキャラクターではない、サンリオから出ているのですが500系のぞみの布地で作りました。
電車好きのウチの子にはたまらないようですごく喜んでいます。
友達の子どもは、てんとう虫の普通の布でそろえて作っていましたが、すごく可愛いですよ。
アンパンマンだと5歳児クラスまでもてないと思います。
やっぱりある程度大きくなって「アンパンマン」だと友達からも赤ちゃんだ!なんてからかわれたりもするみたいですので。
成長に合わせて作り直すのであれば、アンパンマンなんかもいいと思います。
    • good
    • 1

1才8ヶ月の子ども(保育園通園中)がいます。

&幼稚園に勤めています。
私は個人的にアンパンマンのキャラクターが好きじゃないから、アンパンマンのものは持たせたくないって思っていたのに、なぜか低年齢児の子どもはアンパンマンが大好きです。
幼稚園(4歳児)くらいになると、男女で好みが分かれてくるので女の子はアンパンマンは持ちたがりませんが。

私の子が保育園に入園したころは、子どもがやっと喋り出した頃で、頻繁に言ってた言葉が「きしゃ」っだったので、キャラクターものではなく、私がアップリケパンチャーで作った汽車のアップリケのついた鞄を持たせました。
キャラクターの生地は色が派手で私好みじゃなかったので・・・。
子どもは「きしゃ」「きしゃ」と言いながら、鞄を持って家の中をウロウロしていました。その姿をみて作った甲斐があったぁ~って思いました。

現在、1才児さんということなので、保育園生活も先は長いと思いますので、流行り廃りのあるキャラクターは避けられた方が無難だと思います。
たとえば、「○○レンジャー」とか「プリ○ュア」とか「仮面○イダー」とかはTVが終わると流行が変わるので。
女の子ならサンリオ、男の子ならトーマスやアンパンマンが無難かと思います。

お子さんが興味を示される動物や乗り物の生地やアップリケにされるのもいいと思いますよ。
勤めている園では、キャラクター物の子もいれば、「ウサギがすきだから」「車がすきだから」と、何のキャラクターでもないウサギや車のプリント柄の鞄を持っている子もいますよ。どの子も嬉しそうです。
人気のキャラであろうとなかろうと低年齢児でも「自分の物」って認識できる、お子さんが興味を持っているものがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

うちは幼稚園ですが、よく子供たちが持ってるキャラクターとして、


男の子なら、トーマス、シンカンセン、トミカ、戦隊ヒーローもの
女の子なら、プリキュア、ウサハナ、シナモンロール、ディズニーのプリンセス、キティ
が多いようです。
アンパンマン、プーさんなどは色が黄色のせいか、男の子女の子に関係なく持ってるみたいです。
プリキュアや戦隊ヒーローはすぐ新しいキャラクターに変わるので、サンリオやディズニーならそう流行がないように思います。
    • good
    • 0

私は、ジーンズ生地の無地にしました。

保育園に行くと、お友達の影響で好きなキャラがコロコロ変わるんですよ。お弁当袋は買っても安いですが、パジャマ袋やお道具袋は3,4年は使えますからね。
最初は私の好きなセサミでしたが、毎年、好きなキャラのワッペンをつけてあげました。

2歳くらいのときは、名前がまだ読めなくて、柄を見て自分のだと、理解していました。総柄でアンパンマンとか、人気のキャラは、お友達のと間違えて持ち帰ってしまうこともありますね。
エプロンなども、お友達と同じワッペンやアップリケだと間違えるので、スキャナで取り込んでオリジナルワッペンを作って張りました。アンパンマンシリーズなら、カビルンルンとか、おにぎりマンとか。
皆が持っていないキャラにしたり。
キャラの顔からフキダシを作って名前を呼んでいるように加工したり。
トーマスもトーマス以外のマニアなキャラで差をつけたり。

布に印刷してアイロンでつけるタイプが一番色落ちしないで、丈夫でしたが、アイロン接着が弱いので、上からミシンか手縫いでとめます。
    • good
    • 0

うちの息子は2歳半ごろからウルトラマンにはまっています。

それまでは何でもいい感じでした。
保育園などで流行っているのは他の方が答えていらっしゃるものですね。
私は今まだ興味がないならキャラクターじゃなくてもいいかと思います。シンプルなものにしておいて、何か好きなキャラクターが出てきたときにアップリケをつけるとかしたらどうでしょう?
    • good
    • 0

男女問わず、まずハマルのがアンパンマンですね。


娘も周りのお友達もみんなどっぷりハマってました。
4歳の娘がいますが、2.3歳ごろから女の子向けのキティちゃん、ミッフィー、プーさんあたりが好きになり、もうアンパンマンは卒業したみたいです。
あとはプリキュアとかも好きな女の子は好きみたいですね。
男の子ならトーマスじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

特に好き嫌いがないなら、普遍的なキャラクターにすると良いですよ。

男の子ならトーマスとか、女の子ならキティちゃんとか。男女共通ならディズニー系で男の子にミッキーやドナルド、女の子にミニーやデイジー、リトルマーメイドなど。特にはやりのアニメキャラとかだと、1年後2年後にはもう古いとなりますから。
後は、全くキャラに関係ない、車の柄とか、花の柄とかって言うのでも良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!