vaio PCG-R505R/GKを使っています。OSはWINDOWS2000です。
突然USBマウスが使用不能になりました。デバイスマネージャをみると、ドライバが異常になっており、該当のドライバを削除してUSBを再認識させましたがまた同じ異常ドライバをもってきてしまいます。設定ファイルを除いてみましたがちんぷんかんぷんで。昨日、客先で本体を落としてしまったので、ハードがいかれているのか、ドライバの問題なのかさっぱりわかりません。
どなたかわかる方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ふたたびです。

もう一方のポートで動くとなると・・・。
その状態でドライバが二つ認識されてい場合、片方のファイルが壊れているという、”ドライバの可能性”が棄てきれませんね。しかし、ドライバが ”一つ”(つまり、同一のファイルを使用している)のであればハードでしょう。

そうなると、残念ながら、入院・サポート行きですか・・・。サポートに連絡しても「まず、リカバリを行ってみてください」かも知れませんが・・・(^^;。
もう1ポートで、がんばって見るという手もありますが、それもいかがなものでしょう(-~-;

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに電話したら答えてくださったとおり、リカバリを一度してくださいといわれました、今回はいろいろと勉強になりました。どうもありがとうございます。また、迷ったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/18 10:59

先日・・落としてしまった。

ってのが気にならなくもないですが、
まずタッチパッドは普通に使えるんですよね。
それからPS/2マウスは普通に使えますでしょうか。
それならますますハード的に怪しいです。
#1の方も言っているように他のUSB機器が正常に動くかどうか確認してみてください。

あと、自動検出されるドライバが異常なのであれば、USBマウスの専用ドライバを(もしかして汎用ドライバで動かす安いマウスですか?)インストールしてみればどうでしょう。
ノートパソコンですからタッチパッドなど他のポインティングデバイスと競合してしまったりすることもあるのですが、このケースはちょっと違うと思いますので。

この回答への補足

はい、タッチパッドではのりのりでグリングリンうごいております。下に記述したようにもう一つのUSB接続口にマウスを接続してもぐりぐり動いています。ちなみにドライバディスクはついていたのですが、汎用ドライバで普通に動いていて付属のマニュアルをよんでもとくに問題がなさそうでったのでインストールしていません。
修理にだしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2002/02/13 19:18
    • good
    • 0

こんにちは。



ハードかソフトか切り分けてみましょうか。

マウス以外にUSB機器って、お持ちではないですか?
USBのFDDでもあればいいのですが・・・。
ドライバが原因であれば、別の機器は支障なくドライバがインストールされ、動く。
ハードが原因であれば、それすらうまく行かない。

ちなみに、ドライバが異常 なのは
 USBですか?
 マウスですか?

USBの場合、上の切り分けも行かないかもです(^^;
でわ。

この回答への補足

名案をありがとうございます。USBの差込口は2つあってもう一つのほうは普通にうごくのです。こちらはマウス用のドライバが起動していました。
ためしにほかのUSB機器を接続してデバイスマネージャーをみたところマウスのときと同じくUSB Dviceというものに引き当てられていました。
ちなみに正常?なほうに接続してみるとドライバのインストールがはじまりました。
この結果でハード的なものと考えていいのでしょうか?

補足日時:2002/02/13 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QPCG-505SX(VAIOノート) の XP用 i-Linkドライバ

タイトルのとおりなのですが、探しています。

[背景]
PCG-505SX(SONY製、通称VAIO505SX)は、Windows98世代のマシンです。
Windows XP は標準でi-Link(IEEE1394)をサポートしているはずですが、この世代のデバイス(CXD1947A) はOpenHCIの仕様でないためにMicrosoftは保証外とのことで。。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314873

そこで、VAIOのサポートのホームページを見たところ、PCG-505SXについて Windows XP はアンオフィシャルであっても完全にサポート外とのこと。このPCG-505SX用にXP用のドライバがリリースされる見込みがきわめて薄い状況です。

ためしに強引にWindows2000用のドライバを入れようとしましたが、やっぱりはじかれました。


[何故必要なのか?]
IEEE1394接続の外付けHDDが使えなくて困っているわけです。。


[質問]
・他のVAIOシリーズで CXD1947A のデバイス名でのXP用IEEE1394ドライバは存在しますでしょうか。入手できれば代わりに入れてみたいですが。。

・Windows2000用のドライバの.infファイルを改造して無理やりインストールする方法はありますか?


[補足]
相談のマシンは趣味用であり、作業失敗して再インストールする羽目になっても問題ありません。チャレンジングなネタでも結構ですので、情報を寄せていただきたく思います。

よろしくお願いします。

タイトルのとおりなのですが、探しています。

[背景]
PCG-505SX(SONY製、通称VAIO505SX)は、Windows98世代のマシンです。
Windows XP は標準でi-Link(IEEE1394)をサポートしているはずですが、この世代のデバイス(CXD1947A) はOpenHCIの仕様でないためにMicrosoftは保証外とのことで。。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314873

そこで、VAIOのサポートのホームページを見たところ、PCG-505SXについて Windows XP はアンオフィシャルであっても完全にサポート外とのこと。このPC...続きを読む

Aベストアンサー

1つありますのがこれです。
http://depo.main.jp/archives/000480.html
ここではスキャナーですが、この方法を流用してみてはどうでしょうか。

これでだめであれば、同時期のマシンのXPのドライバーを引っ張ってくるとかでしょうか。

最終手段としてはPCカードでの増設ですかね。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QPCG-R505FRのメモリ交換

現在,XPが登場したばかりのころに発売されたSONY PCG-R505FRを使っています。メモリが256MBなので,増設したいと考えていますが,どこをどう開けたらよいか,わかりません(以前,HDの交換は行いました)。ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。
また,IOデータ等のホームページを見ると,最大384MBまでは増設可能となっておりますが,それ以上(512MBくらい)まで,増設している方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VAIOノートの「メモリ増設(交換)=キーボードを外す」と考えても良いようですよ。

R505は持っていませんでしたが、以前、Z505NRを所持していました。
N0.1さんのURLの様に、確かに、底面には「矢印付きのビス穴」と「何の刻印も無いビス穴」の2種類があります。
数本ある「矢印付きのビス穴」のビスを外すとキーボードを外す事ができました。メモリスロットはキーボードに下にあるので、矢印付きのビス穴を外すだけでメモリ増設(交換)作業ができます。
HDDの取り出しは、全てのビスを外し、底面(メインボード)からキーボード側のパネル(パームレスト部を含む一体もの)を外さないとHDDが見えてきません(接続端子周りのカバー部品がポロポロ落ちる)。こうしてHDDを外しました。

R505は「パームレストのパネルだけを外す」ことができるのですかッ!
R505の底面を見たことがないのですが、もしかして「キーボードを固定しているビス」以外を外したのではありませんか?それなら、タッチパッドからバッテリー側にある数本のビスを外すだけの筈です。それ以外は底面とキーボード側のパネルを固定するビスなので、様子を見ながらビス外ししてください。外側に配置されたビスは、大抵、パネルを固定するビスです。HDD交換ができているのですから、ある程度の雰囲気は分かると思いますが、如何でしょう。

私のZ505も「何の刻印も無いビス穴」だけを外せば、HDDの取出しができたのかもしれませんね。

VAIOノートの「メモリ増設(交換)=キーボードを外す」と考えても良いようですよ。

R505は持っていませんでしたが、以前、Z505NRを所持していました。
N0.1さんのURLの様に、確かに、底面には「矢印付きのビス穴」と「何の刻印も無いビス穴」の2種類があります。
数本ある「矢印付きのビス穴」のビスを外すとキーボードを外す事ができました。メモリスロットはキーボードに下にあるので、矢印付きのビス穴を外すだけでメモリ増設(交換)作業ができます。
HDDの取り出しは、全てのビスを外し、底面(メイ...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QPCG-R505/ASPに対応しているHDDを探しています

【質問】
ハードディスク故障という事で、お店に買いに行ったのですが、店員から「機種が古くて対応しているハードディスクをおいていません。」と言われてしまいました。
ちなみに、そこのお店にはIOデータとバッファローの製品しかおいていませんでした。
メーカーにこだわりはありません。
対応しているハードディスク製品をご存じないですか?
もしくは、メーカーでは非対応となっていても、「自分は動いていますよ。」という情報でも構いません。
教えて下さい。

【詳細情報】
●機種:PCG-R505/ASP
●パソコン起動時に必ずエラーが出て、F1を押さないと起動しない
 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:HITACHI_DK23BA-15-(PM)
 WARNING:Immed iately back-up your date and replace your hard disk drive.
 A failure may be imminent.
 Pless F1 to Continue.
●調べたところ、ハードディスク故障で交換しなければならない事が分かった(TOT)

【質問】
ハードディスク故障という事で、お店に買いに行ったのですが、店員から「機種が古くて対応しているハードディスクをおいていません。」と言われてしまいました。
ちなみに、そこのお店にはIOデータとバッファローの製品しかおいていませんでした。
メーカーにこだわりはありません。
対応しているハードディスク製品をご存じないですか?
もしくは、メーカーでは非対応となっていても、「自分は動いていますよ。」という情報でも構いません。
教えて下さい。

【詳細情報】
●機種:PCG-R505/A...続きを読む

Aベストアンサー

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/vaiohdd2.html

値段でなく、どこまで交換できるか見てください。
ふつうに交換できそうだが(^^)

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QPCG-V505F/Bのメモリ増設について

こんにちは。

現在、タイトルどおりの機種を使用しています。メモリを増設しようとしているのですが、メモリの場所がわかりません。知り合いより安く購入したため、取扱説明書がありません。

メモリへのアクセスの仕方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

マニュアルは下記よりDL可能

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-v505fb.html#manual

メモリの増設に関しては、マニュアルの154ページ以降に記載されています。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QVaio PCG-Z505V/BPでCPUの交換

題名のとおりPCG-Z505V/BPというSONYの古いノートパソコンを使っています。現在のメインマシーンはデスクトップなのですが最近また使用しようと思いメモリの増設とHDDの交換を行いました。この機種はceleron搭載のマシーンなのですがpentiumIIIにCPUを載せ変えたいと思ってます。発熱や消費電力の増加は気にせずにまずそれが可能でしょうか?μpga2という企画で同じFSBなら交換可能なのかな。と思っていますが購入する前に載るかどうかをここで確認したく投稿します。

Aベストアンサー

私自身、過去に何度も同様の質問に回答していますが、VAIOの505シリーズのような薄型軽量タイプの
ノートPCはCPUの交換は実質不可能だと思っていいです。
薄型軽量タイプのPCはその殆どがシステムボードにCPUのピンが直接ハンダで固定されているからです。
この数百本あるピンのハンダを全て綺麗に剥がし、新しいCPUのピンを全て同じようにハンダ付けできる
技術があるなら別ですが、素人にとってほぼ100%不可能な作業でしょう。
仮に1本でも溶着の不良があったり、隣のピンとブリッジしているだけで起動しません。
最悪CPUがお釈迦になるか、発火する可能性すらあると思います。

また、この頃のPentiumIIIはSpeed Step(TM)Technology対応ですので、乗せようとしている機種のBIOS、
システムボードの両方がSpeed Step(TM)Technologyに対応している必要があり、
ただ単純にCeleron搭載モデルにCPUだけ乗せ換えても下限クロックでしか作動しない可能性が大です。
ですから仮にZ505V/BPのCPUがソケットタイプでCPUが交換可能でもPentiumIIIが正常作動する保証はありません。

ここの過去のQ&Aを検索してみればいくらでも同様の質問、回答が出てくるはずですから、まずはその辺から調べてみましょうね。
(505シリーズでの同様のQ&Aは沢山あります)
それとすでに本体をお持ちのようですから、まずは分解してCPUが交換可能かどうか確認された方がいいと思いますが。

私自身、過去に何度も同様の質問に回答していますが、VAIOの505シリーズのような薄型軽量タイプの
ノートPCはCPUの交換は実質不可能だと思っていいです。
薄型軽量タイプのPCはその殆どがシステムボードにCPUのピンが直接ハンダで固定されているからです。
この数百本あるピンのハンダを全て綺麗に剥がし、新しいCPUのピンを全て同じようにハンダ付けできる
技術があるなら別ですが、素人にとってほぼ100%不可能な作業でしょう。
仮に1本でも溶着の不良があったり、隣のピンとブリッジしているだけで起動し...続きを読む


人気Q&Aランキング