vaio PCG-R505R/GKを使っています。OSはWINDOWS2000です。
突然USBマウスが使用不能になりました。デバイスマネージャをみると、ドライバが異常になっており、該当のドライバを削除してUSBを再認識させましたがまた同じ異常ドライバをもってきてしまいます。設定ファイルを除いてみましたがちんぷんかんぷんで。昨日、客先で本体を落としてしまったので、ハードがいかれているのか、ドライバの問題なのかさっぱりわかりません。
どなたかわかる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ふたたびです。

もう一方のポートで動くとなると・・・。
その状態でドライバが二つ認識されてい場合、片方のファイルが壊れているという、”ドライバの可能性”が棄てきれませんね。しかし、ドライバが ”一つ”(つまり、同一のファイルを使用している)のであればハードでしょう。

そうなると、残念ながら、入院・サポート行きですか・・・。サポートに連絡しても「まず、リカバリを行ってみてください」かも知れませんが・・・(^^;。
もう1ポートで、がんばって見るという手もありますが、それもいかがなものでしょう(-~-;

でわ。
    • 0
この回答へのお礼

サポートに電話したら答えてくださったとおり、リカバリを一度してくださいといわれました、今回はいろいろと勉強になりました。どうもありがとうございます。また、迷ったときはよろしくお願いします。

先日・・落としてしまった。

ってのが気にならなくもないですが、
まずタッチパッドは普通に使えるんですよね。
それからPS/2マウスは普通に使えますでしょうか。
それならますますハード的に怪しいです。
#1の方も言っているように他のUSB機器が正常に動くかどうか確認してみてください。

あと、自動検出されるドライバが異常なのであれば、USBマウスの専用ドライバを(もしかして汎用ドライバで動かす安いマウスですか?)インストールしてみればどうでしょう。
ノートパソコンですからタッチパッドなど他のポインティングデバイスと競合してしまったりすることもあるのですが、このケースはちょっと違うと思いますので。

この回答への補足

はい、タッチパッドではのりのりでグリングリンうごいております。下に記述したようにもう一つのUSB接続口にマウスを接続してもぐりぐり動いています。ちなみにドライバディスクはついていたのですが、汎用ドライバで普通に動いていて付属のマニュアルをよんでもとくに問題がなさそうでったのでインストールしていません。
修理にだしたほうがいいのでしょうか?

• 0

こんにちは。

ハードかソフトか切り分けてみましょうか。

マウス以外にUSB機器って、お持ちではないですか?
USBのFDDでもあればいいのですが・・・。
ドライバが原因であれば、別の機器は支障なくドライバがインストールされ、動く。
ハードが原因であれば、それすらうまく行かない。

ちなみに、ドライバが異常 なのは
 USBですか?
 マウスですか?

USBの場合、上の切り分けも行かないかもです(^^;
でわ。

この回答への補足

名案をありがとうございます。USBの差込口は2つあってもう一つのほうは普通にうごくのです。こちらはマウス用のドライバが起動していました。
ためしにほかのUSB機器を接続してデバイスマネージャーをみたところマウスのときと同じくUSB Dviceというものに引き当てられていました。
ちなみに正常?なほうに接続してみるとドライバのインストールがはじまりました。
この結果でハード的なものと考えていいのでしょうか?

• 0