古いノートパソコンなんですが、NEC PC-9821 の Labie Nr166 のマウスを、別のパソコンで使用していた通常のUSB対応スクロールマウス(サンワサプライ製)に取り替えたいと考えています。
USBでは繋がりませんから、別パソコンに付いていたMicrososoftのPS/2へのコネクタ切換を付けました。
PC-9821 の Labie ですから、PS/2も付きませんから、「M3 10314」と記された、住友3M(?)社製のシリアルコネクタへの切換コードを付けて、Labie のシリアルポートに付けました。
でも、マウスは動きません。何か方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

USB→PS2→シリアルで変換機を2段構成にすると、


RS232Cのコネクタのピンに電源が出ていないためUSBへの電源供給が行われず、
マウスが動作しないのだと思います。
参考URLのようなジャンルのカードを挿して無理やりUSBポートを増設する方法も
ありますが、マウスのために購入するのは金額的にちょっともったいないです。

残念ですがUSBマウスの使用はあきらめたほうがいいかも??

参考URL:http://unionbros.com/tobe/ubh004h.html

この回答への補足

やっぱり、2段重ねは如何にも。。。ですね。
それじゃあと、別のパソコンのPS/2マウスを繋いで、PS2→シリアルで繋ぎました。でも、動きません。
何かドライバが必要でしょうか。
それとも方法なしですか。

補足日時:2002/02/13 19:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBを認識しない箇所

デスクトップPCを使っていて複数USBを挿す箇所があるんですが
同じUSBでも認識する箇所と認識しない箇所があります
これは埃とかがたまって認識してくれないなどの外部的な問題ですか?
このPCを買ってから随分たつんですが寿命でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンによってはUSB挿す箇所(USBポート)には電源供給量に差があるポートがあります
(たとえばパソコン背面のUSBポートは電力供給が多く、前面は少ないなど)

またUSB機器によっては多くの電力を必要とするものがあります
USBバスパワーと言ってUSBポートから電力供給を受けて動作する機器の中には、前述の電源供給量の少ないUSBポートからでは、正しく動作できないものもあります

ご利用のパソコンのメーカーや種類がわかりませんので、確実な回答ではないかもしれませんが、もしご利用のパソコンの仕様書や説明書とご利用になるUSB機器の仕様書や説明書を比べ、USB機器が必要とする電力が、その機器を挿したUSBポートから供給する電力を上回る場合、そのUSB機器を認識しない可能性があります

QPC-9821 Nr166/X30F 同士でのファイル交換

タイトル通りなのですが
PC-9821 Nr166/X30F 2台でファイルを交換したいのですが、
一番簡単な交換の方法を教えてください、
ネットには繋がっていません、
OSはMS-DOS6.2です。

ちなみに会社での簡単な解析作業に使用しています。

自分で調べたのはSCSIのHDDを使うしか
思いつきませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シリアル または パラレルポート同士をクロスケーブルで接続する、ケーブル接続での
ファイル転送方法はどうでしょうか? ただ速度面では実用に足りる速度が出ないかも
知れません。

MS-DOS6以降に実装された、INTERLNK/INTERSVR.EXE コマンドやフリーソフトの
RDISK があります。ただしPC-9821で動作するかどうかは、はっきり分かりませんし
使い方などの情報が少ないのが難点です。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9909/qa9909_1.htm
http://www.thinkpad-lover.org/old/rdisk.html
http://kso.jp/contents/rdisk/rdisk.htm

費用をかけてもいいというなら、MAXLINK という製品があります。
http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/product/index.html

QXP MODE を前面でもUSBが認識しない

XP MODE を前面でもMOドライブのUSBが認識しない
WINDOWS 7側に認識されている
XP MODEを前面で操作しているので、XP MODEを優先したいのですが、、、

Aベストアンサー

>WINDOWS 7 PRO 64BIT で Windows Virtual PC 2007 をインストールしましたが、統合機能の設定がないですね!
それではXP Modeになりません。仮想マシンにWindows XP ProをゲストOSとしてインストールされた状態です。
「Windows Virtual PC 2007」ではなく「Virtual PC 2007 Service Pack 1」ではないでしょうか?
その仮想マシンソフトはWindows Vista以前のOS用で「Windows Virtual PC」の前のバージョンです。
参考URLのものに入れ替えてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

QサンワサプライのUSBワンセグテレビチューナーについて

サンワサプライの、USBワンセグテレビチューナー VGA-TV1Sを持っています。録画予約をしたのですが録画されていませんでした。録画前の1時間ぐらい前には、PCの電源は切っていました。これは、録画の時には電源をあらかじめ入れておかないといけないのですか。

Aベストアンサー

残念ながらこの製品にコンピューターの起動まで制御する機能はありません。
そもそもこれに限らず一般にUSB製品自体が独自に電源コードを持っている機器以外はパソコンから電源をもらっているわけですので、録画予約した場合あるいは録画中もパソコンの電源を切ってしまうと、機器を制御する電源自体が遮断されるわけですので機能しようがありません。
録画だけでなく、予約の場合の「時間管理」ですら、パソコンの時計に依存しているわけですのでその時間になったかどうかすらテレビチューナーの方では管理していません。
パソコンの電源が落ちている間は、チューナーではなく単なる電子部品でしかないわけです。

そういう意味では独自に電源を持つテレビ用のビデオデッキとは全然別な発想で取り扱いませんと大間違いとなります。

Q起動時USBマウスが認識しない。

起動時USBマウスが認識しない。
こんにちは、質問があります。
XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。
ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。
USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。
抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

パソコンのマザーボードが、インテルのP55だったらUSBに不具合が有るようです。ただし新しいリビジョンのマザーボードでは直っていると思います。

その不具合とは、USB1.1とUSB2.0のデバイスを混在させると認識不良を起こすと言うものです。

回避策は、USBのコントロールチップで異なるチャンネルに繋ぐというもので、パソコンのUSBボートを取り替えて試して診ることだそうです。

まあ、USBのPCIボードを追加すると言う荒業も有るようですが、質問者さんの環境はどんなものなのでしょうか。

QPC-9821 Nr166/X30F のバックアップ方法について

PC-9821 Nr166/X30Fの件で3回目の質問になります、
どうかアドバイスお願いいたします。

今回はPC-9821 Nr166/X30Fでのバックアップ方法について
お聞きしたいと思います。

出来れば現在新品で販売している
メディアに保存できればと思うのですが、

FDDを除いて良い方法はありますでしょうか。
USBは無理ですよね?
SCSI HDD・ZIP・MOといったところでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-DOS6.2ならばsysの中に「MaxLink」があります
これを利用すれば、もう1台同じようなマシンがあれば送り出せます
受け取る方のマシンにWin95を1装置側、MS-DOS6.2を2装置側と設定してあれば、MS-DOS同士で「MaxLink」を使用してデータ転送(所要時間は不明)
自分も1度くらいしか操作したことがありませんので余り自信はありません
完了したらWin95を起動してDOS/V機とLAN接続でデータは取り出せます
今質問マシンはLAN対応と仕様にはなっていますが、Win95がインストールされていないことには、LAN移動は出来ませんね
自分の98マシンはWin95とMS-DOS6.2が分けてあるので、DOSデータはWin95に切り替えて取り出しています
手間は掛かりますが容量の心配がありません

NEC MS-DOS付属の「MaxLink」接続はRS-232C、これはDOSのみでした
大変ですが絶対駄目というわけではありません
以前はメルコLANボードを購入すると「簡単WEB」おまけ的なものがありました。Win3.1とDOSで機能したように思い出しています

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970123/nec.htm

MS-DOS6.2ならばsysの中に「MaxLink」があります
これを利用すれば、もう1台同じようなマシンがあれば送り出せます
受け取る方のマシンにWin95を1装置側、MS-DOS6.2を2装置側と設定してあれば、MS-DOS同士で「MaxLink」を使用してデータ転送(所要時間は不明)
自分も1度くらいしか操作したことがありませんので余り自信はありません
完了したらWin95を起動してDOS/V機とLAN接続でデータは取り出せます
今質問マシンはLAN対応と仕様にはなっていますが、Win95がインストールされていないことには、LAN移動...続きを読む

Q起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。

起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。
USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。

USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、
やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。
KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。

再起動すると認識するのですが、
何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、
なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。
この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キーボード:LOAS FKB-U227SL
OS:WindowsXP 

Aベストアンサー

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。
>仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか?

相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。
(故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性)

こう言った事が考えられます。

とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。

自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。
PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html
メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

Qサンワサプライのマウスパッドで突然反応不良

サンワサプライのマウスパッドで突然反応不良
バッファローの光学式マウス(blue tooth)BSMOW03をMacOS10.3.9で使用しています。
突然、サンワサプライのマウスパッドMPD-OP26BL上ではマウスポインタが動かなくなりました。
ところが、マウスパッドを取り外すと使用できるようになります。
綿密な調査をして這いませんが納得が行かない状態です。

実はこのマウス、1ヶ月くらい使用した時点で反応しなくなり、初期不良として新品と交換しました。
MacOSとの相性が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/mouse/wireless-optical/bsmow03/

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MPD-OP26BL

BSMOW03はbluetoothではありません。

27MHz帯の使用範囲が狭い無線マウスで、マウスパットにアルミ層がある為、電波環境が悪いだけでは?
又、電池の残量はありますか?

QUSBデバイスを認識しない

BTOパソコンを仕様開始してからふと気が付いたのですが、パソコン前面下側2つのUSBポートは普通に認識するのですが、上側2つのUSBポートがデバイス(キーボードやUSBメモリやマウス)を認識しないのです。 
LEDライトを点灯させたり携帯電話を充電させることはできるので、通電自体は問題ないと思うのですが。

デバイスマネージャからデバイス削除を行ったり、パソコン本体内のコネクタを挿し直したりしたのですが改善されませんでした。

また、パソコン背面側のUSB3.0ポート2つも全く同じ症状です。
それともUSB3.0ポート自体が、USB2.0のデバイスを受け付けない仕様となっているのでしょうか?

何か解決策がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0とUSB2.0は上位互換性を持っているはずなので基本的には問題ないはずですがマザーボートのUSB3.0チップ用のドライバーはインストールしましたか?。

Qお古のNEC製PCモニタを使いたいが特殊なコネクタで・・・

以前使用していたお古のNEC製PCモニタを使いたいが特殊なコネクタで、現在使用のノートPCに合う接続端子がありません。お店に聞いたらNECと日立の特殊な形らしいです。モニタ型番はF17W11です。ノートPCはDELL社製のLatitudeXです。どなたか何社の変換アダプタを使用すればいいか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

NEC専用デジタル30PINコネクタですね。
玄人志向の変換ユニットを使っても、DVI-D出力のビデオカードにしか接続できません。

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

>DELL社製のLatitudeX
型番が最後まで記載されてませんが、恐らくアナログRGBしか出力コネクタは持ってないと思いますので、変換BOXを使っても接続できません。

別途アナログRGBをDVI-Dに変換するユニットを使用するか、DVI-D出力対応のPCカード型ビデオカード(VTBook)を使用する必要があります。

http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1310
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-261D.php
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=304

ただし、ここまでやっても正常に映るかどうかは、自己責任でのトライになります。

ハッキリ言ってそこまで金掛けてまで、使う程のモニターじゃないと思いますけど。
普通のモニター買った方が安く使用できます。

NEC専用デジタル30PINコネクタですね。
玄人志向の変換ユニットを使っても、DVI-D出力のビデオカードにしか接続できません。

http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

>DELL社製のLatitudeX
型番が最後まで記載されてませんが、恐らくアナログRGBしか出力コネクタは持ってないと思いますので、変換BOXを使っても接続できません。

別途アナログRGBをDVI-Dに変換するユニットを使用するか、DVI-D出力対応のPCカード型ビデオカード(VTBook)を使用する必要があります。

http:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報