小2の息子が学校で「じゅげむ」をやったらしく全部の文を覚えたいと言います。
勉強があまり得意でない彼にとってこれを暗唱することはとってもプラスになると思うのですが、私自身「じゅげむ」の全文はわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
全文が出ていそうなサイトを教えて下さっても結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんは。

面白い話ですよね、寿限無って。

 ところで、「名前」の部分だけですよね?ウチも小2のボウズがいますが、とてもお話全部を覚えるのはムリだと思うんですけど。

 「寿限無(じゅげむ)、寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)、水行末(すいぎょうまつ)、雲行末(うんぎょうまつ)、風行末(ふうぎょうまつ)食(く)う寝(ね)るところに住(す)むところ、やぶら小路(こうじ)ぶら小路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命(ちょうきゅうめい)の長助(ちょうすけ)」

 このお話全文を知りたい、ということであれば、googleで「寿限無」で検索すると出てくる「東西落語特選 寿限無」っていうページが分かりやすいと思います。
↓のURLが、googleで検索した結果です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 ↑でうまく表示されない時は、お手数ですがgoogleトップページ(下記参考URL)から検索してみてください。

 カッコ内は読み方ですが、ちょっと「?」なので自信なしです。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校ではひとつのお話を暗唱しているようで・・・・。
「じゅげむ」が金ちゃんの頭にコブを作ったとかいうお話です。
説明に時間が掛かってしまい、おとっつあんが金ちゃんの頭を見たときにはもうコブはひっこんでしまったという話しでした。
私がなんとなく覚えている話しは「じゅげむ」が池でおぼれてしまい、友達が親に知らせに行ったけれど名前を言ってるウチにあまりの長さに溺れて死んでしまったという話しでした・・・・・。
「じゅげむ」ネタって、たくさんあるのでしょうかねぇ?
とてもおもしろいです。

お礼日時:2002/02/16 16:33

私も子供の頃、「寿限無」を覚えたくて父に教わった記憶があります。

子供の頃に覚えたことは不思議と忘れませんよね。この質問を見て、久しぶりに暗唱してみましたけど言えました。

「声に出して読みたい日本語」と言う本があります。その中にも出ています。うちにも小学生の子供がいますが、この本いいですよ。ほかにもいろいろ載っていて、リズムのいい文章の抜粋や、俳句など、意味がわからなくても、声に出して読むだけで楽しくなるような日本語の良さを紹介しています。
 私は出版社の回し者ではありませんよ。(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。その本・・・・この間TVでこの間紹介していました。
ベストセラーになっているとか・・・・。
4月からの新学習要項では公立中の国語の教科書から夏目漱石や森鴎外などの作品は扱わなくなるそうで・・・・。
彼らを知らない子供が増えるのかと思うと、なんだかな~という気持ちがします。
「声に出して読みたい日本語」是非購入してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:39

 広辞苑にも載っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「広辞苑」にも載っているなんて素晴らしいですね。
大人で「じゅげむ」を知らない人はいないのかも知れませんね。

お礼日時:2002/02/16 16:35

これでいかがでしょう。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「じゅげむ君」のお話は色々とあるようですね。
結構笑えます。

お礼日時:2002/02/16 16:28

新東京百景「寿限無の墓」なるものをみつけました。

ちょっと笑えます。

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/extra/jugemu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一瞬本当のことかと思いましたが、私の場合チョットどころではなく、大分笑えました♪

お礼日時:2002/02/16 16:22

参考URLの一番頭に載ってます。



参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~sugizaki/tontinkan/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:21

落語のシナリオ(?)を扱っていらっしゃるサイトを発見しました。



江戸落語→落語「寿限無」 に全文が載っているようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一宮市(尾張一宮駅周辺)のスナック知りませんか?

一宮市(尾張一宮駅周辺)のスナック知りませんか?

最近、愛知県一宮市に引っ越してきました。
そこで、会社の人たちといち早く仲良くするために尾張一宮駅周辺の
スナック(キャバクラでもOK)を探しています。

どこか良いところ教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは^^

会社の人たちといち早く仲良くするためでしたら、
会社の人たちの行きつけの店に連れて行ってもらっては?

3dok さんが新たに店を見つけるより、
その方が楽で確実だと思いますよ^^

Q普通のひとが魚や貝をとってもいいところは??

 一般の人が海や川で魚や貝をとってもいい範囲はどこなんでしょう??
やっぱり漁業権の兼ね合いがあるんだろうな~って思うんですけど、よくわかりません。
 
どなたかお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず川については、ある程度の大きさならほとんど漁業権が設定されています。
その漁業権は、同じ川でも例えば上流、中流、下流と分かれている事が多くあり、各漁業協同組合が
管理していてます。
ただし、最上流部や小さい支流には漁業権がない事もあります。
また、在来の魚種(鯉、鮒、鮎、ウナギなど)のみに漁業権が設定されていて、外来の魚種(ブラックバス、
ブルーギルなど)には設定されていないこともあります。それは漁協によって規則が違います。

川の漁協の組合員になるには、その地域に居住する人しか基本的には加入できない事が多いですが、
他の地域の人は遊魚券(権)の形で年券や日券を買う事で釣りができます。
刺し網などは組合員しか認めていませんが、投網は漁協によって規則が違います。
遊魚券は川によって、安いところも高いところもあります。

海は普通、岸から釣るものには漁業権は言われる事はありませんが、港などで立ち入りが禁止されて
いる場合もあります。
岸からですと投網も認めている事が多いです。
サザエやアワビは稚貝を漁協が放流している事が多いので、一般人は獲れない事がほとんどです。

アサリやハマグリも稚貝を放流・養殖していますので、決められた海域全面が規制され、一般人ですと
入場できない場合と、いくらかの料金を払えば獲ってもよい場合があります。
規制された海域以外ですと獲ってもよいですが、獲れる量や大きさが違う事が多いです。

まず川については、ある程度の大きさならほとんど漁業権が設定されています。
その漁業権は、同じ川でも例えば上流、中流、下流と分かれている事が多くあり、各漁業協同組合が
管理していてます。
ただし、最上流部や小さい支流には漁業権がない事もあります。
また、在来の魚種(鯉、鮒、鮎、ウナギなど)のみに漁業権が設定されていて、外来の魚種(ブラックバス、
ブルーギルなど)には設定されていないこともあります。それは漁協によって規則が違います。

川の漁協の組合員になるには、その地域に居...続きを読む

Q愛知県一宮市にある神社

先日、一宮市にある神社で陶器市をやっているというニュースがあったそうです。
一宮のどこにある神社でやっているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく 一宮市の市名のもとになった 真清田神社です。

毎月 3と8の付く日に 市が開かれるそうです。

http://www.masumida.or.jp

http://www.sukima.com/03_nisimino00_01/15monzen.htm

Qeプラスでのチケット抽選予約について

eプラスで一般発売前にチケット抽選予約というサービスがありますが
趣旨は先着順ではないのでよい席からうまるものではありません。と書かれています。実際、一般発売で購入するより後ろのほうの席になってしまうことがあるのでしょうか。舞台構成によっては後ろが必ずしも悪い席になるとは限りませんが私はできるだけ前で見たいほうなのでもしも、抽選予約でとっても一番後ろになるようなことになるなら、一般発売も買わなければいけないかと思いまして・・・

Aベストアンサー

野球のチケットしか購入したことがないのですが、経験上は、比較的良い席が割り当てられるような気がします。ただ、一般発売前にオークションに出品されているチケット(つまり、プレオーダー当選分)を見ていると、必ずしも良い席ばかりでもありません。

なので、一般発売でも買いなおす覚悟の上で抽選申し込みをされるのならば構いませんが、2倍の金額+プレオーダー手数料+通常の手数料を支払うくらいならば、オークションで自分のニーズにマッチする席を探す、という手もありますね。

これは、あくまでも私の想像ですが、仮に同じランクの席(S席)の中で、良い場所から順に、Sa・Sb・Sc・Sd・Seというのがあったとして(もちろん公表はされないし、販売価格は同じ)、SaとScを抽選販売分、それ以外を一般発売分、としているのであれば、いちかばちかでプレオーダーに申し込む価値はあるかもしれません。

私自身は、一般販売では即完売、というようなチケット以外は、プレオーダーには申し込みません。

Q一宮市から日帰りドライブ

ひょんなことから、今年のお盆を愛知県の一宮市で過ごすことになりました。
一宮市を起点に嫁と日帰りドライブをすると、どこかお勧めスポットはございますでしょうか?
いわゆるベタな・ありがちなスポットで構いません。
予算は特に決めてません。
一日ゆったり過ごせればよいので、あまりハードな距離は走りたくありません。

当方普段は関東地方暮らしで東海地方の情報に詳しくないのです・・・

何か情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆったり過ごしたいのであれば長島温泉あたりはいかがですか?
温泉に入ってなばなの里で花を愛でて・・・・
http://www.nagashima-onsen.co.jp/
   
あるいは暑いから御在所岳のロープウェイで山頂へ
麓には湯の山温泉もあります。
http://www.gozaisho.co.jp/
    
あるいは伊吹山ロープウェイで伊吹山とか・・・

Qくだらない得意技って・・・

人に見せて「おっ!」と思われるような、くだらない得意技(特技)ってどれ位あるんでしょう。
私は舌先を「W」の形にできることぐらい・・・
ちなみに今まで見たことのある得意技は、「口から飲んだ牛乳を目から出す」「耳を動かす」
「吐き出したタバコの煙を、そのまま鼻から吸い込む」などです。
もし、すごい得意技をお持ちの方、または知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

片手で拍手が出来る!

指の関節が柔らかく、指全体を手のひらにべったりとつける事が出来るので
手をちょっと振るだけでペチペチ鳴らせます。
昔は手の甲側に反らすとべったり付いたのですが
年を取ってめっきり硬くなりましたw

Q愛知県一宮市でケーキバイキング

一宮市でケーキバイキングの店がある、とそこだけを
聞いたんで全く他の情報がないのですが一宮市付近も
含めてケーキバイキングのお店があるのでしょうか?
ケーキバイキングもやっている、という情報でも結構
です。お店の情報やHPなど教えていただけないでしょ
うか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは、私がいつもお世話になっているHPです。

一宮ですと、ボンボヌールですかね。

参考URL:http://my.reset.jp/~yuhto-ishikawa/viking/

Q『祝ケータイかいツー! たまごっちプラス』のミニゲーム

『祝ケータイかいツー! たまごっちプラス』について。
たまごっちってご機嫌を取るためのゲームがありますよね?
たまごっちプラスのゲームが面倒で数週間もせず飽きてしまったのですが…。
今度のたまごっちはどうなんでしょう? 過去のたまごっちくらい手軽だといいです。

Aベストアンサー

祝ケータイかいツーの ゲームは3種類です。
・♪音符あつめ
・ふりーすろー
・かけっこ

かけっこは1~3位の順位を当てるようになっていて
当たればごっちポイントがもらえます。

かけっこならメンドウじゃないですよ^^

Q転勤で一宮市に住んでいる方いらっしゃいますか?

転勤族で今度は名古屋に移動が決まり、住む場所を
探しています。
不動産屋は転勤族でしたら、天白区、名東区、瑞穂区、昭和区がお勧めということで物件を連絡していただいています。
愛知の地図を眺めていたら、一宮市が直感で気に入り
ました。情報がすくなく、一宮市は古い町だということ、繊維の町だということしかありません。
子供も小学生と幼稚園で、地元の方とも仲良くなって
楽しく過ごせたらいいなーと思っています
どなたか、一宮に引っ越してきてよかったよOR少し
大変だというご意見、アドバイスなどいただけたら
うれしいです。
3月中旬には物件を押さえないといけないので早めのアドバイスをいただければ幸いです。
あと、候補にあがっているのは天白区の平鉢近辺で
一宮とどちらにするか迷っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一宮市に住んでいました。その前は名古屋に住んでいたのですが、私は一宮での生活の方が楽しかったです。
住んでみて意外だったのは、名古屋市の遠くに住むより一宮市の方が栄や名古屋駅へ行くのに、早くて便利だった事です。一宮はグルメ街道と呼ばれる場所があり、お店と美容院がその街道にかなりの数あります。繊維業が盛んだった所で、せんい通りと呼ばれる場所があり、生活も豊かな人が多いと思いました。マンションは数が少なく若い夫婦でも一軒家に住んでいる人が多いです。代々の土地持ちが多いのでしょうね、転勤族はあまりいなかったです。のんびりとした雰囲気が漂っていると思いました。
一宮駅の北西、八幡に旬楽膳というス-パ-があり、食材がとても美味しかったですよ。

QD.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション~はvistaで動作しますか?

構成は
os :vista
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6300
NVIDIA(R) GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR

です。
また、 D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション~は、CD-ROM・DVD-ROMどっちでも構いません。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

http://circus.nandemo.gr.jp/sakuhin/vista/index.html
Vista対応版がでていますのでそちらを購入されたほうがよろしいです。


人気Q&Aランキング