プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の息子が学校で「じゅげむ」をやったらしく全部の文を覚えたいと言います。
勉強があまり得意でない彼にとってこれを暗唱することはとってもプラスになると思うのですが、私自身「じゅげむ」の全文はわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
全文が出ていそうなサイトを教えて下さっても結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは。

面白い話ですよね、寿限無って。

 ところで、「名前」の部分だけですよね?ウチも小2のボウズがいますが、とてもお話全部を覚えるのはムリだと思うんですけど。

 「寿限無(じゅげむ)、寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)、水行末(すいぎょうまつ)、雲行末(うんぎょうまつ)、風行末(ふうぎょうまつ)食(く)う寝(ね)るところに住(す)むところ、やぶら小路(こうじ)ぶら小路、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命(ちょうきゅうめい)の長助(ちょうすけ)」

 このお話全文を知りたい、ということであれば、googleで「寿限無」で検索すると出てくる「東西落語特選 寿限無」っていうページが分かりやすいと思います。
↓のURLが、googleで検索した結果です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 ↑でうまく表示されない時は、お手数ですがgoogleトップページ(下記参考URL)から検索してみてください。

 カッコ内は読み方ですが、ちょっと「?」なので自信なしです。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校ではひとつのお話を暗唱しているようで・・・・。
「じゅげむ」が金ちゃんの頭にコブを作ったとかいうお話です。
説明に時間が掛かってしまい、おとっつあんが金ちゃんの頭を見たときにはもうコブはひっこんでしまったという話しでした。
私がなんとなく覚えている話しは「じゅげむ」が池でおぼれてしまい、友達が親に知らせに行ったけれど名前を言ってるウチにあまりの長さに溺れて死んでしまったという話しでした・・・・・。
「じゅげむ」ネタって、たくさんあるのでしょうかねぇ?
とてもおもしろいです。

お礼日時:2002/02/16 16:33

私も子供の頃、「寿限無」を覚えたくて父に教わった記憶があります。

子供の頃に覚えたことは不思議と忘れませんよね。この質問を見て、久しぶりに暗唱してみましたけど言えました。

「声に出して読みたい日本語」と言う本があります。その中にも出ています。うちにも小学生の子供がいますが、この本いいですよ。ほかにもいろいろ載っていて、リズムのいい文章の抜粋や、俳句など、意味がわからなくても、声に出して読むだけで楽しくなるような日本語の良さを紹介しています。
 私は出版社の回し者ではありませんよ。(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。その本・・・・この間TVでこの間紹介していました。
ベストセラーになっているとか・・・・。
4月からの新学習要項では公立中の国語の教科書から夏目漱石や森鴎外などの作品は扱わなくなるそうで・・・・。
彼らを知らない子供が増えるのかと思うと、なんだかな~という気持ちがします。
「声に出して読みたい日本語」是非購入してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 16:39

 広辞苑にも載っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。「広辞苑」にも載っているなんて素晴らしいですね。
大人で「じゅげむ」を知らない人はいないのかも知れませんね。

お礼日時:2002/02/16 16:35

これでいかがでしょう。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「じゅげむ君」のお話は色々とあるようですね。
結構笑えます。

お礼日時:2002/02/16 16:28

新東京百景「寿限無の墓」なるものをみつけました。

ちょっと笑えます。

参考URL:http://matsuri.site.ne.jp/extra/jugemu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一瞬本当のことかと思いましたが、私の場合チョットどころではなく、大分笑えました♪

お礼日時:2002/02/16 16:22

参考URLの一番頭に載ってます。



参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~sugizaki/tontinkan/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:21

落語のシナリオ(?)を扱っていらっしゃるサイトを発見しました。



江戸落語→落語「寿限無」 に全文が載っているようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!