初めまして、私はダンススタジオを探しています。
ダンスというのは社交ダンスや競技ダンスといったジャンルです。
色々見学して決めようと思ってるので、学生がレッスンを受けられるスタジオを大阪~京都近辺でぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

社交ダンスの専門ではないのですが、ソシアルを教えている友人がいるので。
 学生さんという事なのであまり高額なレッスン代は無理ですよね?
ソシアルは個人レッスンが主流のようで、まともに受けると、とても高いです。  A級とかB級とか、教える人のランクによって、また料金が違うようです。
 もし低料金でおさえるのであれば、カルチャーセンターはどうでしょう?
朝日新聞、読売新聞等に色々載っているはずです。あとは、地域のスポーツセンター等だと無料のレッスンなんかもあるはずです。
 もっと本格的に!というのであれば、カルチャーセンターに見学に行って、講師に直接聞くのが早道でしょう。その講師が何処からきているのかホームスタジオ(?)をきいてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく見学に行ってみますね。

お礼日時:2001/01/23 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競技ダンスは動作の美しさではなく、容姿の美しさで決まるのでしょうか?

16歳の女子です。 

 父の仕事の関係で、8月に行われる社交ダンスパーティーの招待状を貰いました。

 でも、私は社交ダンスの経験が皆無なので
とりあえず、社交ダンスの教室に、その教室は競技ダンスがメインの教室なのですが、
競技ダンスではなく、社交ダンスメインで3ヵ月の間だけ通わせてもらう事にしました。

 その教室で先生達から、
「背が高くて、顔も小さく、手足も長くて全体的に華奢。」
「大会でも目立つし、審査員の印象も良くなる。」
「ダンスに向いている体形だから、できれば競技ダンスを本格的にやってほしい。」
って、言われました。

 容姿を褒められた事はすごくうれしいです。
でも同時に、

 「競技ダンスは動作の美しさではなく、容姿の美しさで決まるのか?」

という疑問がおこりました。

 まるで、容姿の悪い人は競技ダンスをしても無駄だ。って言われてるような印象を受けました。

 競技ダンスって、そういう差別的な所がなく、
誰もが平等に競い合うスポーツだと思っていただけにショックでした。

 容姿を褒めてくれたのはリップサービスだと思うし、
競技ダンスを薦められたのも、商売上の事があっての事だと思いたいのですが・・・

16歳の女子です。 

 父の仕事の関係で、8月に行われる社交ダンスパーティーの招待状を貰いました。

 でも、私は社交ダンスの経験が皆無なので
とりあえず、社交ダンスの教室に、その教室は競技ダンスがメインの教室なのですが、
競技ダンスではなく、社交ダンスメインで3ヵ月の間だけ通わせてもらう事にしました。

 その教室で先生達から、
「背が高くて、顔も小さく、手足も長くて全体的に華奢。」
「大会でも目立つし、審査員の印象も良くなる。」
「ダンスに向いている体形だか...続きを読む

Aベストアンサー

競技ということは不特定多数の相手と競うわけです。
そこを勝ち抜く為の条件として、単にあなたの体型が有利に働くだろう、
という算段を踏んだに過ぎません。
亀とウサギではどちらが徒競走に有利かというのと同じです。
それでも居眠りをこいていては、ずんぐりむっくりの体型の人に負けてしまうわけです。

Q社交ダンスでの名曲

こんにちは。

社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか?

また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。

初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。

どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワルツで知っておかなければならないのは、美しき青きドナウでしょう。
あとは別にどんなものでも社交ダンスで使うことはできると思いますが……。
踊れませんがタンゴが好きな私が持っているのは「Continental Tango」と「Algentin Tango」という、そのままのタイトルのCDです。これにはほとんどの名曲がカバーされていると思います。
薔薇のタンゴやラ・クンパルシータが好きです。夜のタンゴもいいし、エルチョクロも。
バンドネオンの小松亮太くんのアルバムで、タンゴ・ウィズ・ミーというのがありますが、これなんか名曲ばかりでお勧めかも。どちらかというと彼のはアルゼンチンタンゴなのかな。
ダンス音楽とひとくくりで呼んでいいなら、↓のようにカテ別になった全集もでてはいます。
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/930008.html

Q競技ダンス ボディー・ライズ

こんにちわ。
今、大学で競技ダンスのサークルに参加しております。
今のところは基礎練習を中心に行っていますが、よく先輩に「ボディー・ライズができていない」と指摘されます。
自分自身ではどうしたらうまくできるかわかりません。
経験者の方、指導者の方、どなたでも結構です。
正しいボディー・ライズの仕方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

15年ほど趣味で社交ダンスをしているものです。

詳しいことがわからないので一般的になりますが。
スタンダードではアップ、ダウンではなく
ライズ、ロアーと言いますね。
紛らわしいですが上昇した状態というより、上昇し続ける
感じかな。そういう気持ちで維持します。

大事なのは、みぞおちの奥のインナーマッスルを使って
体の内部から引き上げることです。
いろいろな動作を体の内側から動かすようにすると
なめらかできれいな表現ができると思いますよ。

競技会デビューをめざして頑張って下さい。

Qダンスのレッスン着

皆様 こんにちは。ダンスのレッスン着について悩んでいます。

まずは形からということで、ダンサー風(?)に見えるレッスン着を買いたいと、思っています。
レッスン着は、上下を揃えたいです。ちなみに、ジャンルは、HIPHOP、ハウスです。

かっちょい~ダンスのレッスン着を売っているお店を教えて頂けないでしょうか。
どうか、わたしをコーディネートしてやってください。
m(_ _)m

お店の場所はできればすぐにアクセスできる、渋谷、新宿、池袋、銀座等の東京都内であると大変助かります。

以上 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レッスン着の主なスタイルはTシャツにトレパンです。
でも、最近おしゃれになってきて、トップをノースリにしたり、スポーツ洋品で売っているようなトップスを身につけて、ちょっとはおったり。。。下は、ちょっと前にはやったアディダスパンツやシャカパンもいたり、足のラインが出るようなピタッとしていて、収縮するものが多いかも・・・

新宿のアルタと池袋のアルパにある、シュール(スペルがちょっと分かりません。。。)やアルパと同じフロア-にあって、こちらもアルタにもあるのですが、N何とか…っていうお店がお勧めです。。。
私も、衣装を買うのに良く利用してます。。。

名前がはっきりしなくてすいません。。。
でも、アルタとアルパは結構揃っていると思います。

頑張ってくださいね。

Qカップル解消の手続き(競技ダンス)

アマチュアのカップル解消の方法を教えて下さい。

所属団体:AリーグとJCFです。

たしか両団体ともFAXでしか受け付けてないですよね?
電話で問い合わせてみたかったのですが、連絡先分かりませんでした。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ダンスや団体の規定のことはわかりませんが、調べましたら以下のようになっていますので連絡はできると思います。

Japan DanceSport Federation
日本ダンススポーツ連盟アマチュアリーグ(Aリーグ)
http://www.jdsf.or.jp/jimukyoku/index.html
問い合わせ
社団法人 日本ダンススポーツ連盟
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-32-11 恒信ビル601
Tel.03-5434-5988  Fax.03-5434-5985

日本プロフェショナルダンス競技連盟
Japan Professional Dance Competition Federation(JCF)
http://www.ballroom-j.com/organize/05_jcf.htm
本部Tel.03-3977-7000
北海道 011-841-4275
東北  0188-32-0993
東部  03-3623-9119
中部  0557-36-9218
西部  06-6631-2725
九州  095-826-1161

ダンスや団体の規定のことはわかりませんが、調べましたら以下のようになっていますので連絡はできると思います。

Japan DanceSport Federation
日本ダンススポーツ連盟アマチュアリーグ(Aリーグ)
http://www.jdsf.or.jp/jimukyoku/index.html
問い合わせ
社団法人 日本ダンススポーツ連盟
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-32-11 恒信ビル601
Tel.03-5434-5988  Fax.03-5434-5985

日本プロフェショナルダンス競技連盟
Japan Professional Dance Competitio...続きを読む

Q社交ダンス衣装を作りたい

社交ダンスを始めました。競技に出てみたいのですが 競技衣装が高くて手が出ません。手作りをしてみたいのですが ドレス用の生地やキラキラ光った石を売っている所をご存知の方は教えてください。
参考になる雑誌やHPがあれば 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

通販できるお店をお探しとの事、失礼致しました
自分が利用しているお店(オカダヤ)のサイトをみてみたら通販もありましたので、そこを挙げておきますね

 生地・服飾手芸材料のオカダヤ オンラインショッピング
 http://store.yahoo.co.jp/okadaya-ec/

Q競技ダンスでない社交ダンス☆

舞踏会とかで踊るダンスの種類が知りたーい!
ウインナワルツとか???
まさかランバとか踊らないよね????

舞踏会で使うダンスの種類を教えてくださいー!!

Aベストアンサー

以下のサイトが参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4525/syurui/syurui.html

Q社交ダンスシューズ 男性用

初めまして、社交ダンスに興味がある29歳男です。

まだ通う教室、サークルは決めていないのですが、
まずは、シューズの購入を考えております。

そこで、社交ダンス男性用シューズを
販売しているお店を探してみましかだ、
近場で見つける事ができませんでした。

ネットショップからの購入は、実際に自分の足にフィットするかどうか
分からないため、購入できずにいます。

池袋近辺、または東武東上線沿線に、
販売しているお店はありますでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

チャコットではダメですか?
http://www.chacott-jp.com/j/shop/ikegeki/?url=shop/ikegeki

Q競技ダンスの解説で日本は技術的には上と

日本インターナショナルダンス選手権で今年の日本勢は4位以下となりましたが、実力は上との解説に、そうなんだと一応は理解しましたが、それにしても、女子のステップは相変わらず不正確ですが、これでも、実力は上なのでしょうか? 
たまにテレビで観戦するのですが、ステップにばかり関心が行くのは邪道かも知れませんが、目が離せないで大会終了となります。
外国勢の特に優勝した女子は、前進は踵から、後退はつま先が床を離れる正確なヒールの使い方をしていました。
また大会年度を問わず、ほとんどの日本の女子のステップが曖昧なのも気にくわない。不特定多数のお客の相手をするホールダンサーみたいに、まさぐるような動作が多く見受けられる。シャッセやヒールターンを正確にしていない。ブラッシングをしない、極端にいえば 分厚いオムツをしてるみたいに膝が離れて足を開きっぱなしで踊っている。
テレビ放映などされないクラスの男子でも、正確なステップをしているのに。

Aベストアンサー

こんにちは。
それはおそらく解説者?アナウンサーの負け惜しみでしょう。
ダンスに限らずそういう例は多々見受けます。
本当に実力が上だったらたまには勝っているのではないでしょうか?

世界レベルになれば、各選手ともその国を勝ち上がってきたはずですから、余程の後発国でなければ「基本のステップが・・・」なんてレベルじゃないはずでしょう。

日本は非常に基本を粗末にする国だと思います。
昔からそうだったのかどうかは判りませんが。

同じように基本をいじって変えてしまうような場合でも基礎がある人がやる場合と、基礎もできない人が自分に合わせて変えてしまう場合では、表現全体では雲泥の差が出るでしょう。

Q社交ダンスにはまっています

なかなか覚えられませんがダンスに はまっています覚えたり踊ったり凄く楽しいのですが人より覚えが悪いのか間違ってばかりいます 後色々な方に習っていますが 先生を一人に絞ったほうがよいのか悩んでいます よき アドバイスがあれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに過去回答ですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4826230.html


人気Q&Aランキング