果たしてこんな説明で伝わるかどうか不安なのですが、

ここ数年、足首から下(つまり靴下で覆われる部分)が全体的にジトジトします。
特に冬になると顕著で、靴下もジットリとしてきて余計に気持ち悪いです。
靴下を脱ぐとものすごく爽快で、許されるなら脱いだままでいたいくらいです。
時々こっそり机の下で脱いでいますが(^^;;)

スニーカーなど、全部覆われる靴を履いたら不快感でいっぱいなので、極力サンダルを履いてます。

ちなみに、汗っかきでもなければ、水虫でもありません。

冬はまわりが乾燥しているからジトジト感に敏感になってるだけかも...と思わないこともないのですが、
原因がわかりません。この現象?は一体何なんでしょう?
原因とともに、何か対策みたいなものがあれば知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は冷え性&多汗症のため(体は汗かきではない。

むしろ人より汗をかかないほうです。)靴下がいつも湿っています。そのため、また足が冷えるという悪循環。(T.T)

 そこで、軍足なんですが・・・最近はお洒落な段染めや、カラフルなものが出回っていますので、それを愛用しています。とてもあったか・・・・(#^_^#)ポッ..
 通販では足先部分のみの、靴下の下にはくものまでありますので一度試されてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方もいわれてるように、どうやら「軍足」がポイント高いようですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 09:28

詳細の症状がわかりませんが、多汗症という可能性もあります。

ネットで検索をかけて、専門医のおられる施設にて受診されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多汗症というものがあるとは知りませんでした。
早速検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 01:14

わたしも、汗かきでは ないのですが、足の裏だけ 汗ばみます、友人から 軍足(作業靴下)を、普段目立たない


時や、自宅で 履くようにしていたら、直ったかんじです。値段も 5足 ¥800ぐらいで ホームセンターで 売っているので、試してみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、もしかして指が入る所が5つにわかれてるヤツですか?
試しにやってみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履い

冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履いて寝るのは、熱を逃がす場所を覆ってしまうので良くない」とも耳にしたことがあるので…

Aベストアンサー

冷え性ではないのですが、冬は足が冷え切って寝られないことがあり
毛糸のルームソックスを履いて寝ることがありますが
寝付くと暑くなってくるのか、朝には脱げてることもしばしばです(笑)
(ゆるゆるのルームソックスなので、簡単に脱げます)

私も寝るときに靴下を履くと熱が逃げなくなるから
止めた方が良いという話は聞いたことがあります。
靴下の代わりに、レッグウォーマーが良いというのを
聞いたことがありますよ。
足裏から熱が出て行くので、足裏が出ていれば良いみたいです。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていて

私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていてもすぐに靴が臭くなります。マメに靴を洗ったりしていますが、車の中などに臭いが籠ってしまいます。
 またポリエステルなどの服を買うと、胸部や背中が何とも言えず臭います。なので服を買う時も、綿しか買えません。
これらは私の体質でしょうか・・。

Aベストアンサー

もし全く汗をかかずに居られる状況でコットンの衣服を着て過ごしていても体臭がするのなら体質と言えるかもしれませんが‥
皮膚の状態はいかがですか?皮膚疾患の中には皮膚そのものが匂いを発する場合があります。
内・外的ストレスも体臭を強くする作用があります。
汗に原因があるとすれば改善出来るかも知れませんよ?動物性タンパクを避けるとか、クエン酸を含んだ水分を摂るとか。
今はまだ暑く、水分摂取にもってこいの季節ですから、汗の質を変える事から試してみてはいかがでしょうか。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか? 僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長

靴下を履いたまま身体測定するのは普通なんでしょうか?
僕の学校では今日身体測定が行われたのですが身長を測る時靴下を履いたまま計測していました。
靴下を履いたままでも正確に測ることができるんでしょうか?あと靴下の厚さは何ミリくらいですか?

Aベストアンサー

普通は脱ぎますよね。靴下の厚さはだいたい2~3ミリぐらいでしょう。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q靴を履いて脱いだら足の皮膚に異常がありました・・・。

靴を履いて脱いだら足の皮膚に異常がありました・・・。

女子学生です。最近履き始めたスニーカーがあるのですが
今日もそのスニーカーを履いて歩いて脱いだところ
右足かかとの足の裏ギリギリの所に痛みがあったので見てみると何かできてました。
触ってみると水みたいなのが入っているようで少し痛みがあります。
これは靴ズレというものなんでしょうか?
また、放っておいても治りますか?過去になったことがないので不安です。

回答お願いします!

Aベストアンサー

完全に靴づれによる水膨れです。

放っておいても自然に萎びていくか、皮が破れて水が出て乾いて元に戻るかのどちらかですから、心配は要りません。

ただ、潰れた後暫くジクジクするし、擦れて少し痛いかも知れないので、カットバンでも貼っておきましょう。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q薬アレルギーについて(痒いです(^^;;)

昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。
次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。
唇は浮腫んでしまってます。

2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。
全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。
やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもので,免疫反応の中でも比較的重い症状です.
そのアナフィラキシーの中でもさらに軽重があり,ちょっと薬疹が出たというレベルから,薬疹に加えて発熱,呼吸障害(ぜんそくのような状態),最悪ショック死まであります.
このようなアナフィラキシー症状かな?と思われた場合,1点だけご記憶いただきたいのは,もし薬疹が出たと思われた場合,医師の判断抜きで他の医薬品を患部に塗ることは絶対に避けてください.
アレルギーの原因が本当に医薬品なのか,そうだとしたら何の成分か,症状は峠を越えたかどうか,そういったことをきちんと見極めた上で適切な処置がなされなければ,逆に湿疹が悪化したり,治りが遅かったりすることもあります.

今後ナロンエースを服用することは控えてください.というよりやめましょう.
もし,歯医者さんで鎮痛薬を処方されるとしたら,ボルタレンの可能性があるのですが,この成分はジクロフェナクといい,麻薬以外の鎮痛薬ではほぼ最高レベルのもので,ナロンエースとは全く違う成分です.
しかし,ジクロフェナクでアナフィラキシーが発現するかどうかは飲んでみなければわからないのが実状です.

こんにちは.

災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報