プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。就職活動が終わり、来年の4月から東京で一人暮らしを初めてするものです。まだ早いかなとは思うのですが、11月か12月には不動産を抑えておかなければいけないとも聞いたので、住むところについてのアドバイスをいただければと思って質問します。よろしければ、アドバイスお願いします。

会社は最寄り駅が、JRだと五反田。私鉄だと東急池上線の戸越銀座や、都営浅草線の戸越です。

地方の人間なもので、朝のJRには恐怖をおぼえているので、東急等の方が楽かなと思っており、池上線沿いがいいのかなと思っています。それだと、大井町線と交差する旗の台や、戸越銀座からあまり遠くない洗足池とかを考えています。(東急の朝の混み具合を全く知らない状況で言っていますが。)

友人に、山手とかの主要路線沿いじゃないと、後々不便で後悔するよとも言われているので、考えてもいるのですが、家賃にかける金額が65000円から75000円くらいまでなので、山手内は金銭的にちょっと無理であると推測しています。

この金額くらいで、あまり会社から遠くない距離の範囲で、どこかオススメの都市がありましたら、ご享受願えれば幸いです。地方の人間で、一人暮らしも初めてですので、そこが心配のタネになっています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



>仕事先を住むところのすぐそばにされる方は多いんでしょうか?

したい人は沢山いますが、実際には稀だと思います。
それは、家→仕事の順に決まる人が多いからです。

実家の人や、家を購入された方もいますので、相当遠くから通っている人も珍しくありません。

逆に学生時代などは、学校が決まって家を決める人がほとんどなので、
みんな結構大学に近い所に住んでいたりします。
引越しってお金も掛かりますし、相当なことがない限りあまりしない人が多いですよね。
私の周りでは、就職してからも学生時代の家に住んでる人がほとんどかな。

よって仮に仕事が先に決まっていれば、近くに住む人は多いでしょう。
ただ、家族がいたり、条件が厳しかったり(オートロックでなければ嫌とか)で、
実際には皆さん「比較的」近くて条件が良い所。などに落ち着くケースが多いのかなと。

すべての物件をサイトに載せるわけではありませんので、物件数で言えば、
インターネットよりお店の方があります。

私もつい最近引っ越しの家を決めたのですが、
インターネットに載っている物件は、参考までに見る事をお勧めします。
相場よりも少し安めだと考えておくと良いかもしれません。

不動産会社で実際に言われたのですが、物件の情報が手に入ってから、
原稿を作ってサイトに載せるまでに時間が掛かる訳ですから、もう既に埋まっている事もあります。

そして、サイト上では分からない盲点があったりします。
例えば、条件はとても良いけど、言ってみたら目の前が大きな道路で騒音がうるさかったとか、
南向きで日当たりが良いと思っていたら、隙間もないくらい隣の家が近くて暗かったとか。
家賃が安いのに広いと思ったら、家までが坂道だったとか。
要は、お客さんにお店まで足を運んでもらうための広告です。

お店には、インターネット掲載不可。と書いてある物件もありました。
理由は聞かなかったので分からないのですが…。
後、不動産会社専用の検索サイトのようなもので、その場で探して紹介してくれたりしました。

それよりお勧めは、インターネットにお店も載ってないような
地元に強い不動産屋さんなんですけどネ。

インターネットで相場を調べて、住みたい駅が決まったら、
駅の近くに大体不動産会社がありますから、実際に行ってみて、
不動産会社で探す方が良いと思います。

長くなってしまってすみません。
良いお家が見つかると良いですネ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

じぶんの場合は、もう会社が本社勤務で、そこで働くと決まっていますので、その点では、3の方が言われているような戸越や、五反田など、近場に住まいを借りた方がいいのかなと思いました。

ただ、じぶんの場合は、バストイレ別でないとイヤな性格ですので、そこを考慮してがんばって調べたいと思います。

やはり、実際に不動産屋さんを尋ねていった方が、メリットが大きそうですね。地元に強い不動産屋さん・・・

内定者懇親会などで、何回か東京に行きますので、その際にリサーチしてみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:24

JR駅の近所はそれなりに家賃も高いでしょう。


家賃を安く上げたいなら、ずばり戸越にお住みなさい。
都内でも物価が安いので有名な商店街です。結構住みやすいですよ。
できれば、東西に長い戸越銀座商店街の東半分の周辺に住むといいと思います。
JRの大崎駅が徒歩圏内になりますし、大井町も近くなります。
昔、同僚が会社に近くて家賃が安いという理由で住んでました。

次にお勧めは地下鉄浅草線の西馬込。混まない路線の始発駅だから、通勤はとても楽です。

その次は遠いけど京成線の青砥~押上間。
戸越まで一本で通えるし、途中に浅草、人形町、銀座(東銀座駅)、新橋、五反田と経由しますので、途中下車の遊び場には事欠きません。
家賃は結構安い地域だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。申し訳ありません。ありがとうございました。

五反田駅ではなく、JRの大崎駅が近くなるというのはいいですね。山手線に乗ったとき、たまに五反田までいけず、大崎止まりというのがあったりしたので。

西馬込は、中心部からはちょっと遠いのかな、という感じがしますが、見てみようと思います。

戸越もう少し調べて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 18:20

回答ではないのですが、五反田に住むのはいかがでしょうか?



山手線沿線だと高いイメージがあるかもしれませんが、75000円で一人暮らしなら意外と住めますよ。
広さ・設備などの条件によっては、駅から遠くなる事は間違いありませんが、自転車・バイクがあればかなり便利です。
ちなみに、JRと言っても路線は沢山あり、山手線の朝の混雑は東京の中ではそれ程でもありません。

池袋に住んでいますが、山手線まで徒歩か自転車で行ける便利さは中々良いです。
他の候補地も検討しつつ、五反田の不動産会社に行ってみるのも良いと思いました。
五反田の生活環境は全然分かりませんが、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じぶんは働いたことがないので、わからないのですが、仕事先を住むところのすぐそばにされる方は多いんでしょうか?それは、仕事上では便利かなと思うのですが。

でも、おっしゃるとおり、五反田駅そばに住めば、町に出かけるときも便利でいいなぁと思います。

ちなみに、現在物件はどんなものがあるのかなぁと、yahoo不動産で調べているのですが、実際の不動産屋さんはそれ以上にたくさんの物件を抱えているのでしょうか?色々質問してしまってすいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/24 20:31

あなたの就職先の近辺に住んでいます(笑)。



お勧めは大井町です。理由は、乗り換えナシで横浜方面、新宿方面、東京方面に行けること、です。
スーパーなどもあり生活に不便はしないと思います。

会社へは、東急大井町線-(旗の台で乗換え)-東急池上線で行く方法もあるし、大井町が始発のバスもあります(大崎広小路駅にバス停があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいですね、大井町。東海道本線や、京浜東北線も通ってて、確かに便利ですね。品川からすぐだから、土曜とか、終電でもすぐに帰れそうですし。

もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!