平成14年4月から育児休業法が改正されると聞きました。具体的にどのような点が改正されるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

 申し訳ありません。

法律改正内容を、誤解していました。下記のような内容になります。申し訳ありません。
 
 事業主は、その雇用する労働者のうち、1歳未満の子を養育する労働者で育児休業をしない者には勤務時間の短縮等の措置を、1歳以上3歳未満の子を養育する労働者には、育児休業制度に準ずる措置又は勤務時間の短縮等の措置を講じなければならない。

 ということです。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと調べて頂いたみたいでありがとうございます。
でも、育児休業制度も、まだまだ、浸透していないのが現状ですね。

お礼日時:2002/02/21 09:37

 No2です。

平成14年4月1日からは、育児休業の対象となるお子さんの年齢が、従来の1歳未満から3歳未満までになります。

この回答への補足

 hanboさんへ

いつも丁寧にご回答いただいてありがとうございます。
しかし、自分でもいろいろ調べているんですが、3才まで育児休業を取得できるとは、どこにもないんですが、何か資料等があれば教えていただきたいのですが?

補足日時:2002/02/20 11:42
    • good
    • 0

 No2です。

訂正します。次のように改正されています。

平成13年11月16日から
 育児休業の申し出や取得を理由とする不利益取り扱いの禁止・・従来は解雇のみを禁止していました。

平成14年4月1日から
 育児を行う労働者の時間外労働の制限・・・1ヶ月24時間、1年150時間を越える時間外労働を制限、従来は規程なし

 勤務時間の短縮などの措置義務の対象となる子の年齢の引き上げ・・・義務は3歳未満の子、努力義務は3歳以上小学校就学前まで・・・従来は義務は1歳未満の子、努力義務は1歳以上小学校就学前まで

 子の看護のための休暇の措置・・・努力義務・・・従来は規程なし

 育児を行う労働者の配置・・・転勤に際して育児の状況に応じて配慮をすべき義務・・・従来は規程なし

 などとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えて下さってありがとうございます。でも、3才まで育児休業が出来るということはないですよね?

お礼日時:2002/02/19 09:17

子供が1歳に達するまで(誕生日の前日まで)取得可能だった育児休業期間が3歳に達するまでに変わります。


ただ、1歳半まで取得可能な育児休暇(1日2回それぞれ1時間ずつ、有給休暇)については改正されていません。ただし、無給休暇である部分休業については3歳まで取れるようです。
現在私の職場(官公庁)には、上記のような内容の通知が来ています。
民間企業がこの不況の中でこの制度をどれだけ活用するか疑問ですが・・・

この回答への補足

3才までに延びるんですか?資料等があれば添付していただけるとありがたいです

補足日時:2002/02/18 09:36
    • good
    • 0

 昨年来、国会で論議があり、子どもの年齢も3歳まで引き上げるような法案もありましたが、下記内容に落ち着いたようです。



(子の看護のための休暇制度の普及のための努力の促進)
第三条 国は、子の看護のための休暇制度の普及のための事業主、労働者その他の関係者の努力を促進するものとする。
 (検討)
第四条 政府は、附則第一条ただし書に規定する改正規定の施行後三年を経過した場合において、新法の施行状況を勘案し、必要があると認めるときは、子を養育する労働者の福祉の増進の観点から子の看護のための休暇制度その他新法に規定する諸制度について総合的に検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする。
    • good
    • 0

くわしく書かれています。



事業主がする、子育てをしながら働く従業員に対する労働条件面への横暴を
厳しく諌めるような改正です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0220-3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすももの受粉樹について

スモモ(プラム)についての質問です。
「月光」と「大石中生」2品種を購入したのですが
受粉樹がどれがいいのかがわかりません。
「サンタローザ」か「ハリウッド」が受粉樹にいいのではと思いましたが
スモモは交配親和性のあるなしが激しいようで、当然どちらも合わない可能性が。
特にサンタローザは李王などに和合性がないことがデータで証明されていること、
ハリウッドは開花期が早い上に
どの品種でも大丈夫というわけでもなさそうなのが不安です。

できれば今後増やすことを考えて色々な品種に交配親和性のある品種がいいのですが
とりあえず「月光」と「大石中生」、特に「月光」が受粉樹の情報がなく
さっぱりわからないので、受粉樹をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただくと、受粉樹の説明のある品種と、無い品種があります。
http://www.seinouen.com/sumomo.2.htm
品種「月光」には受粉樹の事が書いてありませんので、自家結実性が割りに有るのかもしれません?
ヘッドページ:新潟県の精農園:
http://www.seinouen.com/index.html

大石中生については受粉樹が書いてあります。
http://www.tenkoen.co.jp/product/sumomo/nakate.htm
ヘッドページ:山形県の株式会社 天香園:
http://www.tenkoen.co.jp/

上記の2社に聞かれることをお勧めします。

その他
http://depotom.net/list/fruit_block01.html

キーワード:スモモ OR プラム 受粉 月光 にすると、逆に月光を受粉樹としたPDFファイルがありました。

Q法律改正?妻が専業主婦でも夫が育児休業がとれる?

今年の介護育児休業法の改正で、従来は労使協定で定めがあった場合、妻が専業主婦であったり子どもをみることができたら育児休業がとれないという規定が無くなったと聞いたのですが実際いつからそうなるのでしょうか?
10月1日からとも聞いたこともあるのですが、そうすると子どもが10月1日以降生まれでないと適用されないという理解で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

段階的な施行みたいです。
ママが専業主婦でもOKという部分の施行はまだ施行日は未定みたいです。来年の7月までには施行される予定みたいです。
たぶん、施行された時点でお子さんが1歳2ヶ月以内だったら取れるのではないでしょうか。

詳しくは↓を。厚生労働省のHPにもあるみたいです。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/wnew/wnew090908.html

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Q育児休業給付金について

育児休業給付金の支払われる対象として調べたところ『休業前の2年間に雇用保険を支払っていて…』とありますが、今の会社に勤めて2年たっていません。※1年5ヶ月です
この会社に転職する前の約1年半は別の会社にて、雇用保険を支払っていました。『2年間』というのは今の会社でという事でしょうか?雇用保険を支払っていた期間で見ると2年間払っているのですが、育児休業給付金支給対象になるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

育児休業給付金の受給資格要件は、過去2年間に一ヶ月11日以上勤務した月が12ヶ月以上存在し、かつその中に失業給付などを受給していないことです。加入が連続している必要はありません。
ご質問の場合今の会社に勤務してから1.5年とのことですからこの中だけでも上記要件を満たす月(11日以上勤務)が12ヶ月あればそれで問題はありません。

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q産後うつと育児休業

妻が産後うつ病で育児がままならないために、僕が代わりに育児と家事のため12月いっぱいまで育児休暇を取得しています。

しかし、妻の回復がおもわしくなく、1月以降に妻が育児できるとは限らない状況です。

保育園の入所などいろいろ考えましたが、以下のようにいろいろ不利な状況が重なって、
正直、どうしたらよいか分からなくなっています。

・保育園はどこも待機待ち状態で、すぐには入ることができない。
新年度の4月からは、おそらく可能。
・無認可の託児所はあることにはあるが、遠方のため送迎が大変。
僕の出勤時間に合わせるためには、朝6時半には子どもにご飯を食べ終 え、7時までに30分かけて託児所まで送らなければならない。それから職場に出勤。
・ベビーシッターは付近には居ない。
・両実家は祖母の介護などで応援が得られない状況。
・1月以降も育休は申請によって延長できることはできるが、職場の了解が得がたい。

もし、このような状況の場合、みなさんであれば、どうしますか?
ご教示をお願いしまたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。お疲れ様です。
友人が同じく産後うつでした。
一人目のときは回復に1年半、二人目のときは半年かかりました。

奥様は通院などされてますか?
母乳への影響などを気にし、なかなか門をくぐれなかった友人も薬を飲んで回復しました。(薬の名前までは分かりません)

また、奥さんのご実家が行き来できる範囲でれば、昼間は実家に奥さんと赤ちゃんを置いてもらうという手もあります。
赤ちゃんと二人きりも心配かもしれませんが、
奥さん一人にもしないほうがいいと思います。

保健所に相談したことはありますか?
保健婦さんや助産婦さんたちが親身に相談に乗ってくれますよ。

ご主人もストレスが溜まっていると思います。
でもご主人がちゃんと気づいてそばにいてあげれば回復します。
がんばってくださいね。

Q梨状筋を痛めた事のある方・梨状筋に詳しい方

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知りました。
症状は、横になっても座ってもとにかく痛く、お尻が何処かに着地していると
とにかく痛み、足全体(右側だけ)が鬱血している様な痛みみたいです。
トイレには3分とも座って居られず、歩く時はビッコ…
膝を曲げる事も困難な状態。そして階段は手すりなしでは厳しそうです。
寝ても覚めても痛い痛い…
治療の糸口も見付からず…
どうしていいのか分からないです…
本人が痛いのも分かりますが…私も疲れて来ました…

同じ様な経験をなさった方、小さな事でも良いので情報を教えてください。
お願いします。

こんばんわ。
よろしくお願いします。
梨状筋を痛めた事のある方、どんな痛み症状でしたか?
そしてその痛みは消えましたか?
夫が足を痛め、整形外科に行っても何もなく
大量の痛み止めと湿布を処方されただけで終わりました。
痛みは、3ヶ月続き最近は整体に通い始め
『マッサージ・電気・針』と色々試しましたが、効果はほぼ有りません。
困り果て、このサイトでこの痛みは何かとお尋ねしたら、
梨状筋かもしれない事を、教えていただきました。
梨状筋は、レントゲンにもMRIにも映りにくく診断は困難な事も知...続きを読む

Aベストアンサー

仰向けに寝た状態で膝だけ曲げてみて膝に痛みはありますか?その状態で膝は痛くないなら梨状筋が怪しいかな。それでも膝が痛いなら、少なくとも膝も多少は悪いです。
右足だけ極端ながに股になっていますか。仰向けに寝たとき右足の足先が左足に比べてアンバランスに外側を向いていたら梨状筋が緊張しているのは間違いないです。

梨状筋にはSOTOテクニックっつーのがあるのですが、簡単なテクニックではあるのですが、口で説明するのはちょいと難しい。専門的にいうと、大腿骨を外転、外旋なんですが。
ご自身でやるなら、梨状筋ストレッチです。「梨状筋 ストレッチ」で検索すると画像がいっぱい出てきます。たぶん最初はすげー痛がると思うのですが、できる範囲でできるだけストレッチするのを繰り返すことです。
梨状筋は個人的には非常にキモになる筋肉になっていると思うのですが、医療関係者やトレーニング、整体関係者で注目している人はなぜかまれです。押圧するとすげー楽になるんですけど、なぜかみんなやらないんだよねー。

Q育児ノイローゼ 具体的なアドバイスお願い申し上げます

我が家の一人娘は1歳5ヶ月(修正で1歳2ヶ月)になりますが、吐きやすく、離乳がすすみません。昔からはきやすいのですが、食べなれないもの、嫌いなものをあげると、口にはいれるものの、オェっとえづき(むせてはいません)、あげくのはてに、それまでに食べたものと一緒に全部吐き出してしまうのです。週に1回くらいならまだしも、離乳食の量も少ない上にそれを吐いてしまうため、吐くのが毎日となるとかなりのストレスなようで、妻は「きたない」「くさい」「もう面倒見るのがいやだ」「こんな子いらない、うっとおしい」と泣き叫ぶようになりました。私が一日家にいることもできず、やむなく妻の実家に娘だけ預いますが、以下の4点につき、ご意見を伺えたらと思います。
1.吐くのが生理的にいやだ(がんばって食べさせようとして報われないのがいやなのかもしれませんが・・)という妻には、ただ待っているだけでそれを克服できる日が来るとは到底思えず、克服するために、どんな方法があるでしょうか。たとえば心療内科にいけば催眠療法で、吐くのをみても平気になるようにできたりするのでしょうか。吐かなかったらちゃんと面倒は見れると、妻はいいます。
2.吐くことについては「一日1回くらいはく子はいくらでもいるから」といって小児科ではとりあってもらえません。舌小帯萎縮などは舌がよくうごくのでないとおもいますが、胃食道逆流、胃軸捻転などは本当にくわしく見る必要がないのでしょうか。
3.とくに拒食症の大人のように指をくちに突っ込むわけでもないのにえづいてしまうのは咽頭反射をつかさどる神経が過敏だと思うのですが、そういう疾患はないのでしょうか。
4.妻はカウンセリングなど恥ずかしくて絶対病院にはいかないといいます。代理で私が症状を話せば何か投薬などうけられるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

我が家の一人娘は1歳5ヶ月(修正で1歳2ヶ月)になりますが、吐きやすく、離乳がすすみません。昔からはきやすいのですが、食べなれないもの、嫌いなものをあげると、口にはいれるものの、オェっとえづき(むせてはいません)、あげくのはてに、それまでに食べたものと一緒に全部吐き出してしまうのです。週に1回くらいならまだしも、離乳食の量も少ない上にそれを吐いてしまうため、吐くのが毎日となるとかなりのストレスなようで、妻は「きたない」「くさい」「もう面倒見るのがいやだ」「こんな子いらない...続きを読む

Aベストアンサー

奥様は怖いのではないでしょうか。
周りから「あんなに小さく産んで」と責められるのではないか、「母親なのに、子供の好き嫌いもわからないの?」と言われるのではないか、なによりかわいいわが子がこのままでは死んでしまうのではないか、と。

念のためにもう一度専門医の診察を受けましょう。
そこで問題がなかったら、大丈夫。なんともありません。
食べ物を戻すだけでは絶対に死にません。子供だっておなかが空きます。何か口にできるはずです。最低水分だけでも取れていれば何とかなります。ミルクをまだ飲むようならミルクでもいいから口に入れておきましょう。おやつなら食べると言うならそれでもいいでしょう。
戻すのが辛いなら、「戻してもいい」環境を作りましょう。ビニールシートを敷いて、部屋を暖かくして、子供ははだかんぼでも下着一枚でもいいので脱がせやすい格好にしましょう。戻したら笑いましょう。子供と一緒に笑うんです。「こんなに出ちゃったね。仕方ないね」といって安心させましょう。お風呂で頭から流してしまえば、おしまいです。

お子さんがごはんを食べないのも、すぐ戻してしまうのも、小さく生まれたのも、奥様のせいでもあなたのせいでもありません。絶対に、誰のせいでもありません。
ただ「そういうお子さんを授かった」のです。あなたたちなら立派に育てられると神様が信じたからこそ、あなたの元にやってきたのです。
だから大丈夫です。絶対に何とかなります。
周りを気にしている時間はないのです。できることからやりましょう。

私の甥(姉の息子)もあなたのお子さんとそっくり同じでした。
姉は悩んで悩んで悩みぬいて、子供を置いていなくなってしまいました。
甥は2歳だったのですが、8歳になった今では好き嫌いなくなんでも食べていますし、体つきも標準になりました。
だから絶対大丈夫です。奥様を支えるのも本当に大変だと思いますが、まずはあなたがしっかりごはんを食べて、良く眠って、明るく笑って、奥様もお子さんも安心していられるようにしてみてください。
応援しています。

奥様は怖いのではないでしょうか。
周りから「あんなに小さく産んで」と責められるのではないか、「母親なのに、子供の好き嫌いもわからないの?」と言われるのではないか、なによりかわいいわが子がこのままでは死んでしまうのではないか、と。

念のためにもう一度専門医の診察を受けましょう。
そこで問題がなかったら、大丈夫。なんともありません。
食べ物を戻すだけでは絶対に死にません。子供だっておなかが空きます。何か口にできるはずです。最低水分だけでも取れていれば何とかなります。ミルクを...続きを読む

Q「李下に冠を正さず」、李は梨では?

「李下に冠をたださず」
辞書(大辞林)では、李下に冠を整さずとなっています。
でも、学生時代、漢文の授業で習ったときには、
「梨下に冠を正さず」と習ったような気がしてならないんです。
なしかスモモか、どちらでもよいのか?
そして、ただすは、正か整か?
だいいち、スモモの木って下で冠を直すほどの高さになるのでしょうか?
ご存じの方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ページばかりひっかかるのです。
「正」のほうだと、最初にくるのは日本語のページばかりになります。

日本語では、「たださず」という読みで「整さず」という漢字はない(整は、「せい」か「ととの(える)」という読みしかない)
ためではないかと思われます。

ちなみに古い漢語辞典では、「李」の項目に李下に冠を正さず・・は載っていても、
梨のところにはありませんでした。

翻訳するときに何か行き違いがあったものと思われます。

ちなみに・・・
「李下不正冠」の最初の漢字を李と梨でそれぞれ検索してみたところ、
李…約2万件
梨…約9万件・・・!!
と、梨のほうが圧倒的でした。
自分も、上述の通り「李下に冠を正さず」で習っているのですが、
意味は「梨の木の下で・・・」となっていました。
・・・なぜでしょうね。気になってきました。

ちなみに、検索してみた結果ではこの出典は「古楽府・君子行」と書いてあるところが多かったのですが、
(瓜田に靴をいれず、と並べてある場合は)私がみた漢語辞典には北史と書いてありました。

李の木についてですが、スモモは品種がたくさんあるので、背の低いものも高いものもあるみたいです。
でも梅に似ているだけあって、子供の頃、大きな木なのに手にとれるところに実がなっているのを見たことがあります。

言い換えられた理由は推測ですけど、日本人にとっては李より梨のほうがなじみがあった、
中国では(諺が作られた当時、中心だったあたりでは)梨はあまりなくて、李のほうが一般的だった・・・からではないでしょうか?

私は「李下に冠を正さず」で習いました。こんばんは!(*^o^*)/

面白いこと?を見つけたので、ご報告までに。
「たださず」は「正さず」か、「整さず」か?ということについてです。

漢文に直すと、「李下に冠を正さず」は「李下不正冠」となります。
「李下不正冠」と「李下不整冠」とどちらが多いか?ということが気になり、ぐぐってみたんです。
そしたら・・・「正」では約2万件、「整」では約1万件と、倍の開きがあるのですが。
問題は数ではありません。
「整」のほうだと、ほとんどが中国語ペ...続きを読む

Q義母の育児とママの育児

もう時期4歳の♂と5ヶ月の♀のママです。上の子は産後休暇後すぐに仕事復帰した為、日中の育児は殆ど義母に任せきりでした。義母は息子が順調に成長したことは自分の育児の技量の成果と思っています。自分の育児には絶対の自信すらあります。娘は私が自分で育児していますが、私のやり方が自分の意に沿わない事が不満なのか娘の成長に掛けて嫌味を言います。寝返りがまだなことも私のやり方に問題があると遠まわしにいうのです。上の子が順調に育ってくれたのも、そのために義母の尽力があったことも重々承知していますし、感謝もしています。恩義がある故に不服な顔もできず、とはいえ聞き流す余裕もないのも事実です。ただ、私のやり方が他のママに比べて変だったり劣っているわけでもないと思います。手際にしても最良とは言えないですが極端に悪いとも思いません。娘自体も普通の5ヶ月の赤ちゃんだと思います。ただ義母の中で「自分が育てた息子は順調だった」という思いが強い為、それよりも劣る娘のことがもどかしいのだと思います。まだ何もわからない娘に対して「あんたは出来が悪い」と言っていることもありますが、これは遠まわしに私に対してのダメ出しです。同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。何とか気分を切り替えたいと思いますが、さすがに上の子が生まれて4年、その間子供を取り巻くさまざまな意見の相違に悩まされてきた故に辛さのほうが強いです。正直言って、今まで子育てに関して義母の意見をすべて聞いてきましたので、自分流の育児なんて全くできませんでした。ママ友達からの意見を参考にしたくても母の意に添わなければすべて却下でした。こんな私ですが気持ちをきり返れるようにアドバイスください。

もう時期4歳の♂と5ヶ月の♀のママです。上の子は産後休暇後すぐに仕事復帰した為、日中の育児は殆ど義母に任せきりでした。義母は息子が順調に成長したことは自分の育児の技量の成果と思っています。自分の育児には絶対の自信すらあります。娘は私が自分で育児していますが、私のやり方が自分の意に沿わない事が不満なのか娘の成長に掛けて嫌味を言います。寝返りがまだなことも私のやり方に問題があると遠まわしにいうのです。上の子が順調に育ってくれたのも、そのために義母の尽力があったことも重々承知してい...続きを読む

Aベストアンサー

acyakoさん、こんにちは。
毎日2人の子育てとお仕事、頑張っておられるのですね。

>ただ義母の中で「自分が育てた息子は順調だった」という思いが強い為、それよりも劣る娘のことがもどかしいのだと思います。まだ何もわからない娘に対して「あんたは出来が悪い」と言っていることもありますが、これは遠まわしに私に対してのダメ出しです。同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。

acyakoさん、あなたは偉い!!
自分が育てた息子は順調だった、なんて、赤ちゃんが順調ではないような言い方じゃないですか。
それなのに、お義母さんを立てて、波風立たないように・・・と配慮されていて
本当にとてもよくできた方だと思いました。

お義母さんも、なんだか一言多い方みたいですね。
でも、それだけいえるってことは、acyakoさんに対して遠慮がないということで
それだけ親しく感じておられるんでしょう。
ときにはムカっとすることも多いと思いますが、
acyakoさんなら、うまくやっていけると思います。

>恩義がある故に不服な顔もできず、とはいえ聞き流す余裕もないのも事実です。ただ、私のやり方が他のママに比べて変だったり劣っているわけでもないと思います。手際にしても最良とは言えないですが極端に悪いとも思いません。

恩義があるので、強くはいえない・・・そのへんが辛いですね。
でも、子育ては、そのご家庭のやり方もありますし
誰の子育てが悪く、誰のは素晴らしい、といったことはないと思います。
みなさん、手探りで頑張っておられるんだろうと思います。
お義母さんの子育てが、特に素晴らしかった、ということもないと思いますよ。

日中面倒見てもらっているだけに、言いたいことも言いにくい・・・というのは分かるのですが
言わなければならないことを遠慮することもないと思うのです。
同居されているのですから、ある程度の主張はしていかないと、身がもたないですよ、ほんと。

>寝返りがまだなことも私のやり方に問題があると遠まわしにいうのです。

これは関係ないでしょう!
それは、はっきり言ってあげていいと思います。
大体、そんなの個人差ですし、早く寝返りしたから偉いとか賢いとかないです。
それに、大体体格のいい赤ちゃんは、寝返りとか、首すわりとか、すべて遅めです。
そういうことも言ってあげたらどうでしょう・・・

「お母さん、寝返りは個人差があるものですし、この子のできには関係ないですよ。
それに、体格の大きい赤ちゃんほど、寝返りが遅いって聞きますよ。
うちの子は健康だから、問題ないと思いますよ!」

くらい言って、にこっと笑うくらいでちょうどいいと思います。

>同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。何とか気分を切り替えたいと思いますが

本当に頭が下がります。
何とか気持ちを切り替えて、頑張っていきたい、というお気持ちなんですね。

自分からお義母さんに直接言いにくいのであれば、
ご主人から言わせる、という手もあります。
嫁から言われると、かちんと来ることでも、息子が言えば
受け止めやすかったりしますから・・・

「出来の悪い子だ」みたいに言われるのが辛いということを
ご主人に相談して、ご主人から

「おかん、俺の娘のこと、悪く言わないでくれよ。
優秀な俺の子供なんだから、できそこないのわけないだろ?
それに、今と昔とでは子育ても、考え方も環境も違うんだから
いちがいに比較しないでくれよな」

くらいは、ばしっと言ってもらいましょうよ。
義理のご両親と同居なさっている場合は、ご主人だけが頼りだといっても
過言ではないと思います。
そこのところを、もっとご主人にも分かってもらわないといけないと思います。

acyakoさんは、本当によく頑張っていらっしゃる!
出来る限り、今のスタイルで頑張って、ご主人にもサポートしてもらって
言いたいことは言えるようにしていく。
それでも駄目なら、別に住むことだって選択肢に入れておいてください。
そう考えるだけで、少しは気が楽になると思います。
これからも、頑張ってくださいね!!

acyakoさん、こんにちは。
毎日2人の子育てとお仕事、頑張っておられるのですね。

>ただ義母の中で「自分が育てた息子は順調だった」という思いが強い為、それよりも劣る娘のことがもどかしいのだと思います。まだ何もわからない娘に対して「あんたは出来が悪い」と言っていることもありますが、これは遠まわしに私に対してのダメ出しです。同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。

acyakoさん、あなたは偉い!!
自分が育てた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報