プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師をしております
先日近所の高校生のカットしました
五分刈りとのことで15ミリにしましたが、
次の日、先生に長いと、、先生の希望は五分刈り
私は15ミリにして先生の希望どうりなのですが、
どうやら五分=5ミリのようです、、
野球部の規則で五分刈りと書いてあるみたいなのですが
今後は5分=5ミリとして、仕事をしたほうがいいのか
5分=15ミリで仕事をしたほうがいいのか??
1センチの違いですが三倍の長さの違い、、、
夏は五厘にしなければいけません
この計算だと5厘が0.5ミリどうやったらいいのでしょうか?
また一ヶ月に約一センチ以上も伸びる髪の毛を0.5ミリにして
次の日0.5ミリはむりのような、、1ミリくらいになると思うし
その先生に手紙で説明したほうがいいでしょうか??

A 回答 (1件)

元高校球児、現在36歳の男です。



一尺貫法で、いうところの「五分」は
1.5cmであり、あなたに間違いはありません。

しかし、自分も当時は五分と言えば
5ミリの丸刈り、三分は3ミリ、九分は9ミリと
思っていました。
ちなみに五厘はいわゆる家庭用バリカン(スキカル)の
長さ調節のアタッチメントのない状態で
丸刈りにすることだと当時は思っていました。

先生の認識不足だと思いますが、
可哀想なのはその生徒さんですね。

手紙を書く必要はないと思いますが、
心配なら一度先生に五分刈りは何ミリですか?
と聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!