店舗を移転する際に融資をしてもらう条件でメインバンクを25年つきあってきた都市銀行より信用金庫に移しましたが約束されていた融資(土地の融資は受けられたが設備は受けられなかった)を受けられないままに信金が破綻してしまい、RCC送りになりました 破綻前より充分な融資が受けられず損害が生じていいるとして弁護士に依頼し交渉を進めてきましたが、RCCでは破綻後の交渉は出来ないとされ困っています 良き知恵をお貸し下さい 尚、私は個人経営です また交渉できるとすれば方法もお教え下さい。

A 回答 (1件)

それは大変ですね。

お近くの民主商工会に相談なされてはいかがでしょうか。
RCCから、差押をしないですんだ事例があったと聞いています。

参考URL:http://www.zenshoren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sdamauさん ご心配をお掛けします。以前に民主商工会から話し合っていただいたのですが、門前払いでした。でも再度お願いしようと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/03/02 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、東北放送と中国放送でラジオを聞ける方お願いです

「トヨタ プレシャス・ボックス!」というラジオ放送を聞き逃してしまいました、どうしても聞かなければいけません。そこでお願いがあります。

東北放送 日曜日の午前10時30分~10時40分
中国放送 日曜日の午前11時40分~11時50分

10分番組です、放送の細かい詳細を教えて下さい。内容について思ったこと、出演者について思った事、それとトヨタ自動車のCMが流れるのでそれについても出来るだけ詳しく教えて頂けたら幸せです。
お願いです、どうか本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

お待たせしました(^-^)

ホンとは録音したMDを聞かせるかお渡ししたいところですが、OKWebの規約に反するし著作権の侵害にもなるから無理なんですね

さて初めて聞きましたが、なかなか為になる番組ですねぇ、ドラマ型式で現代風刺的にオチもちゃんと掴んでいるし

CM
・エスティマ:流れるような静かなBGMをバックに簡潔な特徴と特別装備を紹介
・ボクシー:ロック的なBGMで硬派的な特徴をアピール、特別装備を紹介

ストーリー
主役(夫)街中で外国人に話しかけられ、こんなときに英会話が出来たらなと(ありがちパターン)思っていたとき、タイミング良く妻が英会話のパンフを見せ夫のためにではなく(幼稚園児の)子供に習わせようと話しを切り出し、ありとあらゆるパンフを夫に見せる
妻は「狭き門より入れ」の言葉のごとく、今から英才教育を進め良い学校に入れば(これもありがち)後が楽なんだからと説得
結局4つの習い事に子供を通わせ、その内のピアノスクールの為に妻の実家にあるピアノをマンションに運び入れようと業者に運ばせたが、マンションの玄関が狭く入らない
窓も試したが入らず業者に、もしどうしても入れたいのなら玄関ドアを壊し入り口を広げるしかない、と言われ、賃貸マンションの玄関を壊せるはずも無く、また実家に運ぶことになった
それで妻の熱が冷めたのか「これからの子供の人生は広く大きくしておきましょう」
チャンチャン♪

最初から狭く考えず、大きく広い心を持って何にでも興味を持たせれば意外な道が広がるかもしれない、と最後にコメントが入る

CM
・ポルテ:寄席のオオギリのように特徴、装備、等を紹介、アピールする。
何度か聞いているが、無理に笑いを入れているのでイヤミがあるかな

感想
まさにその通り!と共感させられる話です
確かに何でも出来るのは良い事だし、良い結果になるかもしれないが、それは親が押し付けるものではなく、子供が自然に興味を持たせるために大きい視野で接すれば自ずから結果は出てくると思われます
でもそんなに子育ては簡単ではないと思いますが(爆)
車に一緒に乗ってラジオを聞いていた妻は「アリガチィ!」と大爆笑しておりました

これくらいなら、著作権の侵害にはならんよね?

お待たせしました(^-^)

ホンとは録音したMDを聞かせるかお渡ししたいところですが、OKWebの規約に反するし著作権の侵害にもなるから無理なんですね

さて初めて聞きましたが、なかなか為になる番組ですねぇ、ドラマ型式で現代風刺的にオチもちゃんと掴んでいるし

CM
・エスティマ:流れるような静かなBGMをバックに簡潔な特徴と特別装備を紹介
・ボクシー:ロック的なBGMで硬派的な特徴をアピール、特別装備を紹介

ストーリー
主役(夫)街中で外国人に話しかけられ、こんなときに英...続きを読む

QTPP交渉とはいったい何をどう交渉するのでしょうか

TPP参加の交渉について。

この交渉とはどういったことを交渉するのですか。
現段階でTPP参加国同士では何が決まっていて、
日本が参加するとなれば誰となにをどう交渉するのでしょうか。

そして予想される交渉の結果とはどういうものですか。

その結果、国内事情はどうなると予想されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TPP_環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、 Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership, TPP)は、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) である。__
加盟国間で、域外に対する競争力を強化するために、自由競争の妨げとなる関税や非関税障壁を撤廃し、経済的な国境をなくすことを主柱としている。目的の一つは、「小国同士の戦略的提携によってマーケットにおけるプレゼンスを上げること」である__ (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8D%94%E5%AE%9A)

> そして予想される交渉の結果とはどういうものですか。
その結果、国内事情はどうなると予想されるのでしょうか。  >>
  http://www.paradism.org/index_ja.html

> この交渉とはどういったことを交渉するのですか。  >>
 金から物資~エネルギー、総て全域にわたるのではないでしょうか。

> 日本が参加するとなれば誰となにをどう交渉するのでしょうか。 >> 
 日本は、国家の政策、そして国民の資質として、それを維持するために、石油_金属_食物等を輸入取引として、おもに自動車等の工業品 & 各種技術を輸出取引している。その過程にて、過去に、黒字過剰による相手国迫害や途上国への人道的見落とし等が生じては繰り返される、それがあったのではないでしょうか。
 国際全視野にて、参加各国および参加地域がテーブルを同じくして、その人道的調和と計画_流通を協議することは、過去における国際諸問題の解決対策として極めて優秀ではないでしょうか。
日本の輸入取引と輸出取引を、国際グローバルな視野にて全世界すべての人びとの共存と繁栄に供与すること、その新しいテーブルの動向 = 世界の首脳 ということでは。
特定のものを所持する国家同士、また有する国と不足する国同士、交渉は二つの性格がある。

TPP_環太平洋戦略的経済連携協定(かんたいへいようせんりゃくてきけいざいれんけいきょうてい、 Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement または単に Trans-Pacific Partnership, TPP)は、環太平洋地域の国々による経済の自由化を目的とした多角的な経済連携協定 (EPA) である。__
加盟国間で、域外に対する競争力を強化するために、自由競争の妨げとなる関税や非関税障壁を撤廃し、経済的な国境をなくすことを主柱としている。目的の一つは、「小国同士の戦略的提携によってマーケットにおける...続きを読む

Q「RCC、カープナイター!」の掛け声に被る曲って何ですか?

「RCC、カープナイター!」の掛け声に被る曲って何ですか?

中国放送のナイター中継をきいていると、
CMあけに「RCC、カープナイター!」と掛け声がかかります。
その際、バックに流れている曲は何ですか。

Aベストアンサー

最近RCC放送圏外に住んでいますので、変わってしまっているかも知れませんが、以前はJシュトラウスのラデッキー行進曲が使われていました。

随分昔ですが、明石家マンションというテレビ番組のエンディングにも使われていた曲です。

何年か前には小澤征爾さんがウィーンフィルでこの曲を指揮をされていたのは何度かテレビで見かけました。

Q姜尚中さんに会いたい。

こんにちは。
私は東大教授の姜尚中さんが考え方が大好きです。
私自身政治学を勉強していて
そこで姜尚中さんにどんな形でもいいので
会ってみたいなと思っています。
講義、講演、その他会える方法がありましたら
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

近々、下記のシンポジウムが行われます。
姜氏が代表者の一人で、司会・パネリストとしても登場します。

あと、情報学環には大学院とは別に教育部というものがありまして、こちらでも氏の講義を受講できます。http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/admission/under_g.html

参考URL:http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/research/symposium/2005/01.html

QRCCと債権放棄

教えてください。
例えば銀行に10億円の過剰債務があり 銀行よりRCCにその債権が譲渡されたとします・・・表現が間違ってたらごめんなさい。
その場合 RCCは15~30%でその債権を買い取ると聞きました。
そうするとRCCに対し その買取額を返せばいいのでしょうか。それとも元の金額の10億をやはり返すのでしょうか。
また返済の期間はどれくらいまで認めてもらえるのでしょうか?
RCCの話が出ていますが 15~30%だけ返せばいいんだし経営者個人もなんの私財提供はしなくていい・・・何の心配はないんだと助言を受けてますが そんなに虫のいい話があるのか信じられません。
実際はどうなのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

少々乱暴ですがRCCの業務の概略は次の通りです。
1RCCは金融機関の不良債権を査定し、回収可能性により買取価格を決定します。
2売渡金融機関はRCC買取額と自社資産額との差額を権利放棄し償却します。
3RCCは買取額と回収額の差が収益です。当然、額面額の請求権を有していますので全額回収を目指すのが建前です。生かして取るか、担保処分し殺して取るかはRCCと債務者の駆け引きになります。
4具体的なRCCの施策、実績は下記RCCのHPで公開されてます。

参考URL:http://www.kaisyukikou.co.jp/qa/index.html

Qそれでも尚、新自由主義に拘泥するのは何故か?

或いは以下に申し上げる前提条件に誤りがあるのかも知れませんが、とにもかくにも優勝劣敗を明確に標榜した小泉氏を支持した多くの国民、即ち一億総中流と揶揄されたミドル階層の少なくない方々が、貧困層予備軍への移行を余儀なくされたという現実は、自らが自分の首を絞めた行為に他ならないと考えます。

一方誤解を恐れずに断定すると、小泉・竹中路線が強行した典型的なサプライ・サイド政策は、今に到る需給ギャップを生み出し、デフレ恒常化の有力な遠因となったものであるとの認識は否定し難い。

即ち小泉改革と称された一連の政策に依り、一時的且つ国家総体としての経済指標は僅かに上昇したかも知れないが、そこに由来する弊害の方が遥かに大きい、しかも実態として国民の実感は全く伴わず、その結果貧富の差は拡大し・その後の失業率上昇に大きく寄与し、明確に多くの負け組と称される階層を生み出したにも関わらず、それでも今尚小泉再登板待望論すら少なからず存在し、しかも明らかに小泉路線を意識する、橋下氏率いる日本維新の会に対する潜在的な期待感は否定出来ない事実であろうかと。

既成政党の現状を考えれば、選択肢の少なさは痛感するところではありますが、その閉塞感と何がしかの不満が、日本維新の会へ或いは新自由主義的政党への支持へ直結する理由が全く理解出来ません。

私個人に関して申し上げれば、幸いな事にそうした変革とはほぼ無縁の業界・職種に属する者であり、現状は安全圏に我が身を置いたある種の傍観者である側面は否めませんが、今後の日本が取るべき方向性として、若干の違和感は禁じえないところ。

尚既述件に関し皆様の御意見を賜りたいのですが、趣旨と致しましては日本維新の会の在り方を否定するものではなく、依って同党へのネガティブな反応は期待しておりません。
過去に煮え湯を飲まされたであろう階層が、それでも尚新自由主義的な方向性に期待する所以に就いてですので、その点は御賢察頂きたいと思います。

或いは以下に申し上げる前提条件に誤りがあるのかも知れませんが、とにもかくにも優勝劣敗を明確に標榜した小泉氏を支持した多くの国民、即ち一億総中流と揶揄されたミドル階層の少なくない方々が、貧困層予備軍への移行を余儀なくされたという現実は、自らが自分の首を絞めた行為に他ならないと考えます。

一方誤解を恐れずに断定すると、小泉・竹中路線が強行した典型的なサプライ・サイド政策は、今に到る需給ギャップを生み出し、デフレ恒常化の有力な遠因となったものであるとの認識は否定し難い。

即ち小...続きを読む

Aベストアンサー

新自由主義によって負け組とされてきた人たちが今なお小泉氏や橋下氏支持するのは、主にマスコミによる影響と考えています。

マスコミが小泉氏や橋下氏を露出させる傾向があるので、注目が集まり、無党派とされる彼らの支持が集まりやすくなるということだろうと思っています。

既得権なるものを持つ人たちから、自分たちが搾取されてきたと考えている人が多いと思います。
たとえば、弁護士やら医師、公務員などがわかりやすいですが、所得の低い人にとって彼らのような既得権組みはうらやましい存在でもあり、また、実際に税金やら保険料などで彼らに搾取されているという見方も出来ないことは無いので、一定の合理性のある考え方でもあります。

小泉流はそうした既得権組みを敵視し、その既得権を改革によって奪い取るという点を強調して、マスコミもその点をたびたび報道してきました。
自民党をぶっこわすと言った彼の言葉は印象に残っていますよね。

多くの庶民は今なお、その当時の感情をもっており、社会の既得権を剥奪すれば自分たちの生活は良くなると漠然とした考えっを持っています。
たとえば公務員の給料さげれば、税負担が減る、医師の報酬引き下げれば、保険料や医療負担が減る、弁護士の報酬が減れば、自分たちも弁護士使って権利を主張しやすい社会になる、農家の保障減らせば、輸入品の安い食料が手に入り、生活が楽になる等。

その考えは否定しきれないものでもあり、実際に守られている業界団体がありますよね。
基本的に、新自由主義はそうした守られた既得権を剥奪していくという考え方なので、まもられた業界に居ない多数の庶民感情からすればどんどんやれ、となりやすいのでしょう。

そして、その感情をマスコミが煽る。
マスコミはスポンサーとの関係から、資本の配下に居る部分があるので、大資本が自由競争によって金儲けしやすい規制緩和路線である新自由主義を歓迎する。

マスコミ、既得権の無い庶民、大資本の3者によって、新自由主義的な政策は指示を得やすい。

しかし、一方でこれまで国や規制によって守られてきた人たちの中に脱落して低所得になる人が増えてきている。
でも、絶対数が大勢の既得権の無い庶民の数からすると少ないので、新自由主義を否定する影響力を持つにはいたっていない現状があるのではないかと思います。

新自由主義によって負け組とされてきた人たちが今なお小泉氏や橋下氏支持するのは、主にマスコミによる影響と考えています。

マスコミが小泉氏や橋下氏を露出させる傾向があるので、注目が集まり、無党派とされる彼らの支持が集まりやすくなるということだろうと思っています。

既得権なるものを持つ人たちから、自分たちが搾取されてきたと考えている人が多いと思います。
たとえば、弁護士やら医師、公務員などがわかりやすいですが、所得の低い人にとって彼らのような既得権組みはうらやましい存在でもあり、...続きを読む

QRCCに債権を売るので一時金を用意した方がいいと言われたが…

信用金庫からの借入金1500万の返済がずっと滞っています。先日信金から連絡があり

「相談しないで債権をrccに売ることもできるが、一応相談して…と思って」

との切り出しで

「100万くらい一時金をいくらか入れられませんか、一時金をいれられれば、後の債務がグット安くなる…」

と言う意味のことを聞かされました。

何かの本で

RCCに債権がわたってしまえば、RCCが安い額で債権を買い取らないかきいてくる

と書いてあったのでRCCに債権がわたるのは歓迎と思っていたのですが、上記の一時金のことがよくわかりません。

一時金を払うのと払わないのでは何か違いがあるのでしょうか?払う方がいいのであれば無理してでも用意しようとおもいますが…個人的には信金が100万欲しいがために言っているとしか思えないのですが…

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

話の意味は、以下のとうりです

信用金庫からの借入金1500万 不良債権
  ↓           ↓
債権をrccに売却  あなたの親戚知人に売却
  ↓           ↓ 
          借入金1500万消滅
rccから
ハゲタカファンド
に売却
   ↓
借入金1500万存続
サラ金並みの
督促 請求 

現実に rccから買い取り請求が起こっています
信用金庫の申し出に 従う方が絶対に良いですよ
政府系の機関が ハゲタカファンドに資産売却している のは 非常に問題です 
 

Q【2019年より元号が変わるので注意しましょうという通達はいつですか?】 再来年の2019年元旦より

【2019年より元号が変わるので注意しましょうという通達はいつですか?】

再来年の2019年元旦より平成天皇が生前退位されて元号が変わります。

元号が変わるのは天皇陛下が没落した時だとお思いのようですが実は天皇一代ごとに年号を変えるようになったのは明治時代からの話で明治時代以前は天災が起こると元号を変えていたので平成天皇が没落していなくても年号は変えて良いそうなのです。

2019年より元号が変わるので注意しましょう。

カレンダー業界の人は3年先のカレンダーを製作していますが新元号が来年の2018年には発表されて再来年の2019年に平成の幕は閉じます。

平成さん今までありがとう。

Aベストアンサー

質問の内容には突っ込みどころ多いですがスルーして

関係省庁や組織への綿密なすり合わせが終わった後ですね
「平成紀」青山繁晴 (著)
を読んで思ったのが天皇陛下に関する事や元号はこの国のトップシークレット
なんだな~ってね。まぁ他にも色々感想は有りますが質問の主題とは
逸れますので止めておきます


今も政府発表してない中で大筋は決定してるでしょう
そして、スクープが欲しい記者がソレを追い回し、関係者から小出しに情報提供されて
世の中を「そういう空気」にさせる
ザ・日本的報道と発表ですね
間違っても「電撃発表」「予告なしで突然の発表」は
ありえないので安心して下さい

QRCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

RCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

Aベストアンサー

RCCはRed Cell Concentratesのことで日本語では濃厚赤血球といいます
採血された血液を遠心分離して赤血球成分のみを集めたものです
MAPはMannitol Adenine Phosphateのことで赤血球が固まったり変性したりしないように加える赤血球保存液です
MAPを加えた濃厚赤血球を RCC-MAPやRC-MAPなどと書くこともありますが単にMAPだけで通じる場面も多いでしょう(MAP=RCCと同じ意味で使われることも多いです)

VTFも輸血に関する略語なのでしょうか?
ちょっと思い当たらないですね

Q財政破綻は目前?

 つい最近の数字で日本の借金って780兆円に達しているようですね。
 もうこの数字だと少々の改革やっても焼け石に水のような気がするのですが、財政破綻は免れないのでしょうか?
それと国際的に見ても最近のアルゼンチンや97年の韓国はどのくらいの額で破綻したのでしょうか?
 きっと日本の額より小さいはずですよね。だとしたら日本はいつ財政破綻してもおかしくないですね。
政治は郵政民営化のみで他にも改革すべき点は山積なのに先に増税論ばかり取りざたされていますが、こんなことで財政を立て直すことなんで出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>財政破綻は免れない
破綻の前の策 増税、(訂正)「大増税」(再び訂正)『超増税』を導入します。
今を逃すと、後々大変なことになると、尻に火がついた状態で、早急に法案を成立させる方向に運びます。
「取りやすいところから取る」それしか眼中に無し。与党は・・・・
 政治家の失政のツケを、みんな国民に背負わせる。

K政権になってからも借金増え続け、結局、K総理は後1年できっぱり辞める。
次期総理に任せて、ホッかむり。責任を取らず、バッくれます。

元はと言えば、こんな与党を支持してきた国民に責任がある訳ですから、文句言えないでしょう。

文句言えるのは、支持しなかった選挙民。選挙権を持たない未成年者たち。これから生まれてくる国民。
ごめんねぇ。みんな大人が悪いんだよぅ。先見性が無いばっかりに、こんな政党を選び続けて・・・・
この政党を支持してきた人たちから、沢山税をとれば文句は出ないよねぇ・・・
そういう法律を作るためにも若い人の中から立候補者を立て当選させていけば、日本も変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報