こんにちは。

このほどMRIを受けようと思いますが26年前の脱臼の手術によりボルトが体内にありますが、金属系か非金属系か判らないそうです、医師が少し不安そうな顔はされましたが検査をすることになりました、   金属が体内に入ってる悪影響とはMRIが正しく撮影されない悪影響なのでしょうか?   それとも磁気が強い為体内のボルト(金属だった場合)が磁気により引っ張られて骨折する事はないのでしょうか?

   よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



何らかの金属が体内に留置されている方は、たくさんおられますが、
ごく特別な場合を除いて、問題なく検査できます。
(ボルト等はこの「特別」には該当しません)

整形の手術で何らかの金属が体内にある方で、吸着によって怪我をされたり、
或いは何らかの違和感を感じたという方を、一人も存じません。

一応事前の問診で、金属が体内にあると判った方は、
撮影前のポジショニング時に、痛みや違和感について確認しますが、
訴えのある方は、ただの一人も居りませんでした。

撮影中でなくとも磁場は発生していますので、万が一
装置に近づいて違和感などがあったなら、即刻退室してもらいますが、
そういったことは一度もありません。

1.5テスラの装置で問題ありませんので、
一般の病院でこれより強い磁場の装置で検査することは、まずありませんので、
質問者さんの場合も、特に問題なく検査可能です。

#4の方は、炎症を起こした実例を経験されたということでしたら、
ぜひ状況を詳しく記載して頂きたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

大変ご丁寧に回答して頂き恐縮いたします、かつ安心致しました、素人なものですから、強い磁気と耳にしましたもんですから、少し不安を感じておりました、専門の先生お2人に(NO3さま)アドバイスして頂き安心致しました。  近日中にMRIの検査を受けようと思います、改めて有難うございました。

お礼日時:2006/05/24 21:40

MRIを取ってしまうと中に入っている金属が磁気を帯びてしまいます。

そのため炎症を起こしたりしてしまうこともあります。

しかし金属が入っているから必ず取れない。と言うわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 21:22

MRI検査は磁場を利用しますが、いわゆる磁石などとは原理的に違います。


金属が体内にあることにより画像の1部が読み取りにくい懸念はあっても、それが引っ張られケガをすることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

いわゆる磁石などとは原理的に違います。それが引っ張られケガをすることはまずありません←有難うございます専門家の方のアドバイスで安心しました。素人ですから強い磁気と耳にしましたから少し不安でした、お礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/24 21:16

磁場の中を通過するのですから


もし金属製だったら引っ張られる可能性があるでしょう
そのため体にダメージがあるかもしれないという懸念をしているんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事して頂き有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 16:33

こんにちは。


まずステンレスなど磁性金属の場合は、非常に強い力がかかるので、おっしゃる心配が生じます。

折れなくても周囲の組織に力を加えるので激痛を発するような事もあります。

ボルトだと非磁性の金属材料はないと思いますが(チタンも磁性があります)その場合は、影響ありません。

http://www.sansei-medical.com/seihin.html

磁性のチェックは金属探知機などである程度可能ですので、試してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事して頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、テストなので至急教えていただけると助かります。 問題文↓ ある金属は面心立方格子の結晶で、単位

明日、テストなので至急教えていただけると助かります。

問題文↓
ある金属は面心立方格子の結晶で、単位格子の一辺の長さが3.6×10の-8乗㎝であることがわかった。この金属の密度を9.0g/㎤、アボガドロ定数を6.0×10の23乗/molとして、この金属の原子量を求めよ。

答えは63

です。どうして63になるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず把握しておかないといけないこと、面心立方格子の一つのセルに原子が何個入っているのかということです。
面心立方格子は立方体の各面の中心(6個)と頂点(8個)に原子が来ます。
各面の中心にある原子は半分が同じ面を共有する隣のセルにも含まれるため1/2個が6か所で3個分の原子が入っていることになります。
各頂点にある原子はそれぞれ8個のセルに共有されている状態ですので1/8個が8か所で1個分の原子が入っていることになります。
以上により、面心立方格子の一つのセルには原子が4個入っているとみなせます。

次の一つのセルの体積V[cm^3]を求めます。これは辺の長さを3乗するだけなので簡単ですね。

V[cm^3]の体積に4個の原子が入っていることから、1cm^3には4/V個の原子が入っていることがわかります。

4/V個が何molであるかを求め、そのモル数に原子量をかけたものが1cm^3の質量と一致すると式を立てればよいでしょう。

Q13日に検査なんです(T_T) MRI検査について、教えてください!!

下垂体腫瘍、または脳動脈瘤の疑いで、脳MRI検査を受けることになりました。
造影剤も使うようです。
私は、注射が大の苦手なのですが、

1、造影剤は、何処から注射するのでしょうか?
(足の付け根という噂を聞いて、早くも意識が遠のいています・・・)
2、また、通常は造影剤を使わない事が多いとも聞いたのですが、
このような病院(又は医師)を信用してもいいのでしょうか?!(考えが飛躍している感もありますが。。。すみません)

3、麻酔をするのでしょうか?また、副作用は?時間はどれくらい?費用はどれくらい?保険は適用されますか?

とても不安です・・・・。
専門の方、経験者の方、注意すること、アドバイス等もあわせて詳しく教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何をされるかわからないときって、確かに不安ですよね。
MRIは磁場によって(磁石の力ですね)体の輪切りの画像を取るもので、
撮っている最中は、痛くも痒くもありません。安心してください。

1:造影剤は、基本的には手の甲から刺すことが多いと思います。
  まあ、これは病院によっても多少違うかもしれませんが・・
  造影剤を注入されている途中は、冷たいものが手の先から
  肩まであがってくるような感じがあって、多少不快感はある
  かもしれませんが、すぐにおさまります。

2:動脈瘤の疑いということですので、血管の詳しい状態を調べる
  ためには、造影剤を使わなければなりません。
  使わないほうが、信用置けないと思いますね。

3:麻酔は、成人の場合には基本的にしないで行います。
  造影剤の副作用としては、吐き気、蕁麻疹、その他ショックなども
  報告されていますが、頻度は低いです。
  時間は、20~30分かかります。
  費用については詳しいことはわかりませんが、保険は適応になりますよ。

私も上司の実験のデータ集めのために造影MRIを受けたことがあります。
はじめはmi-loさんのように緊張していましたが、MRIの機械の中で、
不覚にも居眠りをしてしまいました・・・
多少音はうるさいですが(コンコンコン・・ていう音が耳障り)、痛いのは
はじめの注射だけです。
安心して検査を受けてください。
また、結果に異常が無いことをお祈りしています。

何をされるかわからないときって、確かに不安ですよね。
MRIは磁場によって(磁石の力ですね)体の輪切りの画像を取るもので、
撮っている最中は、痛くも痒くもありません。安心してください。

1:造影剤は、基本的には手の甲から刺すことが多いと思います。
  まあ、これは病院によっても多少違うかもしれませんが・・
  造影剤を注入されている途中は、冷たいものが手の先から
  肩まであがってくるような感じがあって、多少不快感はある
  かもしれませんが、すぐにおさまります。

2:...続きを読む

Q超格子反射について(なぜ規則化金属間化合物となるのか?)

今、実験である金属の分析を行っているのですがTEM観察の結果、超格子反射を示す001のスポットが得られたため、B2型の規則化金属間化合物であると特定しました。ここで疑問なのですが、なぜ001(超格子反射)のスポットが存在すると規則化するのかがよく分かりません。分かるかたがいらしたらぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

001(超格子反射)のスポットが存在すると規則化するのかは分かりません。
そのような事実があることも知りません。但し以下のような逆の場合なら判ります。
 ”規則化すると超格子のスポットが認められる。”
これは規則化するということは、そこに元々の基本格子よりなる更なる規則性(超格子)ができることであり、その超格子からの電子線回折で超格子のスポットが認められるということで判りやすいのですが....
001(超格子反射)のスポットが認められた場合に、規則化していると判断することはできると思いますが....超格子反射を示す001のスポットが得られたたら必ず規則化しているかは定かではないような気もします。(大抵の場合は問題ないでしょうが、厳密にいえば超格子以外の別の要因で超格子反射を示す001のスポットが得られる可能性がないとは言い切れない気もします)

QMRI って体に悪影響はないの?

最近、f-MRIを使った様々な研究があって面白そうなのですが、
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050603303.html

これって、体への悪影響はないのでしょうか?
X線で被曝が起こるような。

Aベストアンサー

みなさん、こんOOは。

基本的にMRIは人体に対して悪影響があるということはいわれていません。短期的に検査を受けたからそれですぐに病気になるということはありません。放射線では一度の大量被爆で白血病などの症状が出たために人体に悪影響があることがすぐにわかったのです。
ただし、MRIは磁力と電磁波を使います。それらを浴びた場合の長期的なデータはまだ不足しています。MRIが稼動しだしてからまだ数十年しか経っていないからです。
今後、長期的にみて人体に影響があることがわかるかもしれません。

Q金属の結晶格子

金属の結晶格子。
一辺が0.30nmの体心立方格子の原子半径は0.13nmでよろしいですか。
違っていましたらご指摘下さい。

Aベストアンサー

0.12990nmになりましたから良いんじゃない?

QMRI検査のフイルム代について。

クリニック内に所有されているMRIで撮影した画像を紹介などで他の医療機関にかかるために貸出を希望したところ、貸出はできないといわれました。どうしてもと懇願ところ、CD-Rに落とすといわれました。CD-Rはどこの病院でも診察室内で見れるとは限らないし、先生自身もそう言うのにフィルムは頑なに拒まれました。またしてもケンカのようなやり取りの末、CD-Rなら1000円、フィルムなら2000円フィルム代がかかると言われました。だからCD-Rと取って付けたように言われましたが、他で見れない可能性のあるものをもらっても困るのでフィルムにしてくださいとなんとかフィルムでもらえましたが、診察代とは別のお店のレシートみたいな紙に名目もなく2120円を請求されました。2000円って言ったんじゃないのか?とここでも???と思ったのですが、フィルム代は2000円やけどなと付け足されました。
以前に他院からの紹介でここでMRIを撮影したときにはフィルムをもらって帰りましたが、貸出要返却と書かれており貸出扱いでフィルム代も
別途請求されることはなく他の病院でMRIを撮影する際の金額と同じぐらいでした。
院内はネットワークでつながっているのでフィルムレスで診療されていてフィルムは使っておられませんが、他院にかかる際にフィルムが必要でも貸出できないと言い切ったり、なんとかお願いしてもCD-Rでとか、金額のことも後から後から増えていくし、フィルムレスで撮影されている場合は貸出は不可なのでしょうか?またどうしても貸出してもらう際、今回の場合は結果的にフィルムの焼き増しをしてもらった扱いだと思うのですが実費で患者本人が負担すべきものなのでしょうか?
他の医療機関では貸出の際、保証料を払わされたり、返却の誓約書を書くだけで普通に貸してくれますし、焼き増しするとお金がかかるから貸出ますよと向こうから言われたぐらいです。
 前回もここで相談させてもらったやや問題ありの医師らしく、職場がらみの書類の申請が終われば通院をやめようと思っていたのですが、新たに出た症状で他院にかかろうとしたらMRIを借りて来てくださいと言われたことからこのような事態になった次第です。現在、急を要する症状の原因が分かっていないため別でMRIの撮影が必要なのですが、病院では緊急を要さないと先の日にちになり、そのクリニックでは当日内には撮影ができます。原因を否定するためにもとりあえずそのクリニックにお願いしようかと思っていますが、また他の医院にかかる必要が出た際には紹介しない、貸出さない云々でもめそうです。

大変長文になりましたが、フィルムレス撮影の場合貸出は不可&どうしてもといわれたら焼き増し扱いで実費なのでしょうか?お詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

クリニック内に所有されているMRIで撮影した画像を紹介などで他の医療機関にかかるために貸出を希望したところ、貸出はできないといわれました。どうしてもと懇願ところ、CD-Rに落とすといわれました。CD-Rはどこの病院でも診察室内で見れるとは限らないし、先生自身もそう言うのにフィルムは頑なに拒まれました。またしてもケンカのようなやり取りの末、CD-Rなら1000円、フィルムなら2000円フィルム代がかかると言われました。だからCD-Rと取って付けたように言われましたが、他で見れない可能性のあるものをもら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

フィルムレスですので1さんの回答のようにフィルム自体、医療機関にはありません。
撮影したデータはそのままサーバに保存されて画像はパソコン上で見ます。

MRIの場合を例にとりますが、(値段はH20.4以降のものです)
フィルム管理の医療機関の場合は撮影時にフィルム代(294円×枚数分)として請求されていますのでフィルムのお金は既に保険(3割)で払っていると思います。ですので新たに焼き増ししない限りは無料で貸出となるのだと思います。

フィルムレスの医療機関の場合はフィルム代を請求する代わりに管理料として保険点数120点(1200円)が加算されて保険(3割)で払います。

保険ではどちらかしか請求できませんので、フィルムレスの医療機関で後からフィルムが必要な場合、フィルム代を誰かが負担しなければなりません。
(管理料とっているのにと思いになるかもしれませんが、フィルムレスのシステムも高価ですし維持費用もかかりますので・・)

患者がフィルム代を負担する場合、保険が使えないので実費で払うことになり高いと感じるかもしれません。国で決まってるフィルム代は294円ですが、フィルムの納入価は施設によって違いますので独自に料金を設定している場合が多いです。
また、通常フィルムレスにするような施設(特にクリニック)ではフィルムの保管スペースもありませんので貸出ではなく返却不要(買取)にしてもらいます。

他院からの紹介での撮影ではあらかじめフィルム代のほうを撮影時に患者に請求していることが多いです。紹介状にフィルム希望と書いてある場合もありますし、フィルムレスの管理料より高くなる場合が多いですので。

2120円とのことですが、フィルム1枚の値段ではないですよね?
5~6枚以上だったら妥当かなと思います。

最近では機器の進歩によって撮影枚数が増え、そのままではフィルムが何十枚もなったりしますし、カラーで画像処理したりしますので、CD-Rで全ての画像を渡すほうが情報も多いです。たいてい画像を見るためのビューアもついています。
ただおっしゃるとおり見れない施設もまだまだ多いので確認が必要ですが。

こんにちは

フィルムレスですので1さんの回答のようにフィルム自体、医療機関にはありません。
撮影したデータはそのままサーバに保存されて画像はパソコン上で見ます。

MRIの場合を例にとりますが、(値段はH20.4以降のものです)
フィルム管理の医療機関の場合は撮影時にフィルム代(294円×枚数分)として請求されていますのでフィルムのお金は既に保険(3割)で払っていると思います。ですので新たに焼き増ししない限りは無料で貸出となるのだと思います。

フィルムレスの医療機関の場合はフィルム代を請...続きを読む

Q金属の結晶格子から金属の原子半径の求め方について

こんにちは。
高校一年男子です。夏休みに一学期の復習をしましたが、不明点があるので教えてください。

◆この金属原子の半径は何nmか という問題です。

左側の原子の半径と右側の原子の半径の長さが0.30nmなので、0.30nm÷2 をすれば問いと僕は考えました。
しかし解答は三平方の定理等を使って考えています。

僕のやり方だと答えは0.15nm
問題集のやり方だと0.13nm
答えの値が似ていますが、これはたまたま似てしまっただけなのでしょうか。
そして、僕の考え方の間違っているところをご指摘いただきたいと思っています。

もうすぐテストなのでできるだけわかりやすくご回答をお願いしたいです。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

中心の原子と4隅との原子の間隔は中心をとおる斜めの対角線の長さから求められますね。その長さの4分の1が原子半径となりますので

対角線の長さの二乗=0.3の二乗+0.3の二乗+0.3の二乗
対角線の長さは0.5196nm
原子半径=0.1299
答え 0.13nm

Q前立腺 の MRI (造影剤)検査をしますが

数日後、前立腺癌の疑いでMRI検査をします。
造影剤を使っての検査ということで、同意書を書くようにと言われています。
検査が決まった際にちゃんと聞いておけばよかったのですが、
検査の進め方を知りたいのです。
造影剤はどこから入れるのか、検査後は普通に行動できるのか(ゴルフの打ちっぱなしに行こうと思っています。)。造影剤はどこからか出てくる(バリュームのように排便にて排出されるのか。)のか。
などなど検査の手順などを教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

通常はガドリニウム製剤を使います。透明な液体で、10ml程度、静脈より注射します。
それぞれの病院のプロトコルによりけりですが、まず、普通に撮影をしてから注射をして、また撮影します。
喘息の患者さん・腎機能の悪い方には使えません。
薬は約1日でほとんどが尿として排泄されます。
検査後の制限はありません。
しいて言えば、どうしても腎臓から尿にこされるときに多少腎臓を木津つけるので、3日ほど水分を多くおとりになるといいと思います。

Q金属結合について

高校化学からの質問です。
「ある金属の結晶構造は面心立方格子であり、単位格子の一辺は3.52×10^-8cm、密度は8.85g/cm^3である。この金属の金属結合の半径を求めよ」という問題がありました。
この問題の“金属結合の半径”というものがわかりません。単に金属の半径ならば、ルート2×一辺の長さ÷4、で求めることができるのですが・・・。ちなみに解答は1.24×10^-8cmでした。これって金属の半径の値ですよね?“金属結合の半径”というのは誤植でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも原子のサイズといったものをどう定義するかは難しい問題だと思います。境界がはっきりしませんし、よく、分子模型などにあるように、結合が出来る場合には原子がつぶれたようになったり(少なくともモデル上は)します。
で、ご質問の件ですが、実際に測定されるのは、『結合を作っている状態での原子間距離』です。これは、すなわち、『金属結合の半径』ということになります。ということで、「ルート2×一辺の長さ÷4」で求められるのは、金属の半径というよりも、『金属結合の半径』といった方が正しいでしょうね。

QMRI検査のみ、他の病院で行う事について、医師の心情は?

タイトル通りです。

近々、頭部MRI検査を行う予定なのですが、私は閉所恐怖症なのです。

今までは、必死の思いで無理矢理受けた事がありますが、精神的にも非常に苦痛なので、またもや、あの苦痛を味わうかと思うと非常に憂鬱でした。

ところが、そんな矢先に、オープン型MRIがある事を知りました。

そこで他の病院で、検査のみ行いたいのですが、このような事は非常識でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

全然OKじゃないですか?
私も、MRIを3回ほど受けましたが、なんともいえない圧迫感ですよね。
私も毎回、思わず逃げ出したくなります。
オープン型MRIがあるのなら、そちらの方が受ける側としては絶対気が楽ですよね。

その旨を伝えたら、きっと今の主治医の先生もむげにダメとは言わないと思いますよ。
特にいやな気にもならないと思います。


人気Q&Aランキング