普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。
今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。
ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか?
今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


言いにくいですよね、薬変えてほしいって・・。
でも頚管粘液がまったくでなくなったと感じられたのですよね。でしたら告げたほうがいいと思います。何も言わないと「この人にはクロミッドでトラブルなし!」と判断されて、次回クールでも処方されてしまうのではないでしょうか。
ただ、重ねて言いますが、先生の治療方針もありますので、そのあたりを確認して、粘液が出なかったことを告げ、「違う薬ないですか?」というコースで聞いてみてはどうでしょうか?病院によって、先生によってホント治療方針が違いますよね。

私は、たまたま体調が悪かったときに、今まで平気だったセキソビットにあたり、薬疹を出してしまい、今はレトロゾールという保険適用外の薬を使用しています。ちなみにこれも粘液減りませんよ(*^-^)。(←私の場合です)
    • good
    • 0

> 頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、



クロミッドを服用したのは今周期が初めてですか?
おっしゃるように、クロミッドは、
頚管粘液が減ったり子宮内膜が厚くなりにくいという副作用があります。
一般的に、半年程度の服用については心配しなくてもよいとされていますが、
今回は1日2錠飲んだのでちょっと副作用が強く出たのかもしれませんね。
気になるようでしたら、次回受診時に医師に申し出てみるといいと思います。
(♯1さんがおっしゃっているセキソビットというのは、クロミッドより弱い薬なので、
 それを使ってみてもいいかもしれませんね。
 もしくは注射での排卵誘発などの選択もあると思います。
 質問者さんの場合はどうするのが1番いいのか医師と相談してみてください)
ちなみに、頚管粘液の量が充分でも粘度があって不良な場合もあります。
(その場合はヒューナーテストで指摘されると思います)

> 原因を見つけて改善したいです。

現在のところ、頚管粘液の量を増やしたり質を良くする方法は特にないようです。

あと、今回万一残念だった場合、生理が普段より軽くなる可能性がありますが、
子宮の機能が悪いとかではなくクロミッドを服用したためなので、心配いりません。
ま、今回いい結果になっていれば関係ないことですけれど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲むのは今回が2度目です。が、前に飲んだのは半年くらい前です。そのときは卵巣が少し腫れましたが、粘液は減らなかったです。(一日一錠)
ヒューナーテストでは特に粘液については何も言われませんでしたが、精子が一匹もいないと言われました。粘液が少ないから精子がいないと勝手に思ったのですが、精液検査をしていないので、まだなんともいえないですよね。
主人は一人っ子で、2度の流産後、切迫早産で産まれた子らしく、原因は自分ではないかと思っているようです。(その後、また1回流産したらしいです)だから検査も怖いので、躊躇していて、まだ検査する気持ちになってないみたいです。
そういうのって遺伝するんでしょうか。でも4回も妊娠できた(流産はしてますが)なら、関係ない気もしてるんですけど。。。

お礼日時:2006/05/25 17:49

もともと頚管粘液は多い方だと思っていましたが、クロミッドを飲んだらほとんど出ませんでした。

飲んだその周期からです。でも妊娠できました。先生曰く、排卵しなければたとえ頚管粘液が多くて精子が通りやすくなっていても意味がない、だからまずは排卵だと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・やっぱり今まで感じられてた人が感じなくなるくらい減ってしまうのですね。今後の治療方針について考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 17:53

「クロミッドは頚管粘液が減るから使いたくない」と私が通院している不妊治療専門病院の先生はいつも言っています。


私は一年ほど通院していますが、一度もクロミッドを処方されたことがありません。すべてセキソビットです。セキソビットではまったく減ることはありません。もともと頚管粘液の多い私は、先生に「あなたの場合、セキソビット要らないかも(笑)」と笑われます。

ひょっとして薬のせいかも・・?と思い、回答しました。
(先生の治療方針もあるので、一概にクロミッドがいけないと言ってるわけではないので、ご理解を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセキソビットがいいかな?って思っています。
今、自力でも排卵している状態なので、クロミッドのように強い薬でなくてもいいんじゃないか、と思っています。しかも一日2錠って多すぎる気がしています。今回卵巣もかなり腫れましたし、粘液も出なかったのは薬の副作用かもしれませんね。
来月からは医師と相談してみたいと思います。が、薬をこっちにしてほしい、とかこっちから言ってしまってもいいのでしょうか。

お礼日時:2006/05/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵日がわかりません(卵胞19mm LHは陰性)

こんかい初めてタイミングを教えてもらっているものです。
通常、周期は30日くらいです。
昨日は36.22度で低温期15日目。 卵胞は19mmだったのですが、尿検査をしたところ、先生に「ホルモンがまだでてないので、排卵はまだかな。フーナー検査もしたいので、明日夫婦生活をもってから病院にまたきてください」 といわれました。明日は旦那がいないことを伝えると、「じゃあ今日するしかないじゃない!」といわれたのでなんとか旦那にがんばっていただいたのですが、この場合の予想排卵日はだいたいいつ頃と思われるのでしょうか???ホルモンがでていないと、翌日あたりに排卵することはありえないのですか? 
ちなみに本日体温を測ったら36.90度で高温期っぽいのですが、昨晩は4時30分まで眠れず、朝8時におきたため、あてになりません。

まぁ、2日後にまた仲良しすればいいことだとも思うのですが、2日後に仲良しできる可能性がないため、ちょっと心配しております。

Aベストアンサー

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられるのは二つ。

・既に14日目辺りにLHサージが起きて終了していた。
排卵は15日目。 つまり排卵直前の卵胞が確認できた。

・16日目もしくは17日目ぐらいにLHサージが起き、排卵するのは17~18日目辺り。

基礎体温が16日目に高温になったことを考えると、前者の可能性も高いかもしれませんね。
でも17日目、18日目辺りにまた体温が低温相まで下がったとしたら、16日目の体温測定がミスで、排卵は17日目以降だということも有り得ます。

15日目の夜に仲良くしているのなら、15~17日目辺りに排卵したとしてもタイミングは良いと思います。
あとはできれば17日目の夜あたりに念のためもう一度仲良くできるといいですね。(体温が16日目以降ずっと高温なら、仲良しはしなくても大丈夫です)

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。
黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられる...続きを読む

Q子宮頚管粘液って?

かなり素人ですみません。

子宮頚管粘液で排卵日を知ろうと思うのですが
子宮頚管粘液を採取しようと思っても、膣内のどのへんの粘液が
子宮頚管粘液なのか、判断できません。

ベタッとしたような粘液はあるのですが指で採取してみると
カスっぽくて伸びません。
それは子宮頚管粘液ではないのですか?

Aベストアンサー

子宮頸管粘液を自分で採るのはちょっとコツがいるかもしれないですね。
子宮口の出口の所の粘液なので、いわゆる膣分泌物とは異なります。
排卵日頃が一番粘着があります。
子宮の一番奥なので、感覚だけで採取するのは難しいでしょう。
子宮頸管粘液でも排卵日を知ることはできますが、唾液でも同じように排卵日がわかりますよ。
どちらも同じようなシダ状の結晶が見られますよ。

参考URL:http://www.ladys-page.com/day1.html

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。

Q卵胞18mmでHCG、排卵とタイミングについて。

低温期15日目(排検は陰性)の昨日、卵胞チェックに行ってきました。
右が18mm、左が16mmだったのでHCG注射を13時頃にしてもらい、先生には『24時間くらいで排卵するので今日と明日、できれば明後日も頑張ってください!』と言われましたが、昨日はダンナがトラブルで出勤時間が早まってしまいタイミングが取れませんでした。
今朝もかなり疲れていて取れませんでした。
注射後3時間で排卵検査薬(HCGの影響だとは分かっています)が濃い陽性になっています。明日の朝でもタイミング的には間にギリギリ合うのでしょうか?
検索すると、24時間~36時間もしくわ40時間以内に排卵する、排卵前の陽性で打つと24時間より早く、陰性で打つと36時間からそれ以上かかる可能性があるとありました。
排卵痛は今日のお昼前がピークで16時の今はありません。
本日の体温は36.48でしたが何回も目が覚めてしまい2時間くらいの睡眠です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も受診している病院でしょうか。
何度も受診していれば、排卵時の卵胞のサイズや、注射の感受性などの癖を分かっていると思うので、
タイミングの予測はおおむね正しいと思います。
でも、まだ初診から浅い場合は、予測が大きくずれることも考えられます。
私の場合ですが、18ミリで注射しても排卵しませんでした。卵胞がまだ小さいからです。
私は、23ミリを超えると排卵するようで、21ミリで注射すると、翌日には排卵していました。
20ミリで注射をすると、注射の2日後に排卵することが多かったです。
人によって違うので、可能性にかけるのなら、遅いと感じてもタイミングを取るに越したことはないです。
妊娠の可能性のないセックスが無駄かどうかは、それぞれの価値観だと思いますが、
しておいて損はないと思いますよ・・・?

タイミングが合うといいですね。

Q2日前に卵胞20mm、まだ高温期に入りませんが排卵してないのでしょうか

2日前に卵胞20mm、まだ高温期に入りませんが排卵してないのでしょうか?

二人目の不妊治療で通院中です。(3周期目です。生理も規則的で、今のところ原因が分かっていません)
今回の周期で卵管造影検査を受けたことにより、そのストレスで不正出血が続いてしまい、クロミッドを処方されました。(12日目~服薬)
その後の卵胞チェックで、18日目に卵胞が20mmとのことで、その日タイミングを取りました。

ですが、20mmの診断から2日経った今朝もまだ体温が上がりません。
まだ排卵していないと言うことでしょうか?

体温が上がるまで一日おきに頑張ろうと思っていますが、このまま卵胞が排卵に至らずに終わることもあるのでしょうか?

クロミッドの副作用で排卵が遅れたりしますか?
初めてのお薬で、知識不足です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に卵胞が20mm程度で排卵すると言われていますが、クロミッドを飲んだ場合は25mmくらいまで卵胞が大きくなることがあるそうです。
排卵せずに終わることもありますが、定期的に診察を受けていれば排卵誘発剤の注射を打って排卵させることも可能です。次の診察の指示はなかったのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報