普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。
今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。
ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか?
今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


言いにくいですよね、薬変えてほしいって・・。
でも頚管粘液がまったくでなくなったと感じられたのですよね。でしたら告げたほうがいいと思います。何も言わないと「この人にはクロミッドでトラブルなし!」と判断されて、次回クールでも処方されてしまうのではないでしょうか。
ただ、重ねて言いますが、先生の治療方針もありますので、そのあたりを確認して、粘液が出なかったことを告げ、「違う薬ないですか?」というコースで聞いてみてはどうでしょうか?病院によって、先生によってホント治療方針が違いますよね。

私は、たまたま体調が悪かったときに、今まで平気だったセキソビットにあたり、薬疹を出してしまい、今はレトロゾールという保険適用外の薬を使用しています。ちなみにこれも粘液減りませんよ(*^-^)。(←私の場合です)
    • good
    • 0

> 頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、



クロミッドを服用したのは今周期が初めてですか?
おっしゃるように、クロミッドは、
頚管粘液が減ったり子宮内膜が厚くなりにくいという副作用があります。
一般的に、半年程度の服用については心配しなくてもよいとされていますが、
今回は1日2錠飲んだのでちょっと副作用が強く出たのかもしれませんね。
気になるようでしたら、次回受診時に医師に申し出てみるといいと思います。
(♯1さんがおっしゃっているセキソビットというのは、クロミッドより弱い薬なので、
 それを使ってみてもいいかもしれませんね。
 もしくは注射での排卵誘発などの選択もあると思います。
 質問者さんの場合はどうするのが1番いいのか医師と相談してみてください)
ちなみに、頚管粘液の量が充分でも粘度があって不良な場合もあります。
(その場合はヒューナーテストで指摘されると思います)

> 原因を見つけて改善したいです。

現在のところ、頚管粘液の量を増やしたり質を良くする方法は特にないようです。

あと、今回万一残念だった場合、生理が普段より軽くなる可能性がありますが、
子宮の機能が悪いとかではなくクロミッドを服用したためなので、心配いりません。
ま、今回いい結果になっていれば関係ないことですけれど^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲むのは今回が2度目です。が、前に飲んだのは半年くらい前です。そのときは卵巣が少し腫れましたが、粘液は減らなかったです。(一日一錠)
ヒューナーテストでは特に粘液については何も言われませんでしたが、精子が一匹もいないと言われました。粘液が少ないから精子がいないと勝手に思ったのですが、精液検査をしていないので、まだなんともいえないですよね。
主人は一人っ子で、2度の流産後、切迫早産で産まれた子らしく、原因は自分ではないかと思っているようです。(その後、また1回流産したらしいです)だから検査も怖いので、躊躇していて、まだ検査する気持ちになってないみたいです。
そういうのって遺伝するんでしょうか。でも4回も妊娠できた(流産はしてますが)なら、関係ない気もしてるんですけど。。。

お礼日時:2006/05/25 17:49

もともと頚管粘液は多い方だと思っていましたが、クロミッドを飲んだらほとんど出ませんでした。

飲んだその周期からです。でも妊娠できました。先生曰く、排卵しなければたとえ頚管粘液が多くて精子が通りやすくなっていても意味がない、だからまずは排卵だと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・やっぱり今まで感じられてた人が感じなくなるくらい減ってしまうのですね。今後の治療方針について考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 17:53

「クロミッドは頚管粘液が減るから使いたくない」と私が通院している不妊治療専門病院の先生はいつも言っています。


私は一年ほど通院していますが、一度もクロミッドを処方されたことがありません。すべてセキソビットです。セキソビットではまったく減ることはありません。もともと頚管粘液の多い私は、先生に「あなたの場合、セキソビット要らないかも(笑)」と笑われます。

ひょっとして薬のせいかも・・?と思い、回答しました。
(先生の治療方針もあるので、一概にクロミッドがいけないと言ってるわけではないので、ご理解を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もセキソビットがいいかな?って思っています。
今、自力でも排卵している状態なので、クロミッドのように強い薬でなくてもいいんじゃないか、と思っています。しかも一日2錠って多すぎる気がしています。今回卵巣もかなり腫れましたし、粘液も出なかったのは薬の副作用かもしれませんね。
来月からは医師と相談してみたいと思います。が、薬をこっちにしてほしい、とかこっちから言ってしまってもいいのでしょうか。

お礼日時:2006/05/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚管粘液(おりもの)の伸びは勘違い?

排卵日付近に頚管粘液、つまりおりもののチェックと排卵検査薬を使う事にしました。
基礎体温は以前から測っていますがここだという日が特定しにくいです。
ここ3ヶ月は生理周期に3日前後ばらつきがあり今回の生理は32日周期でした。
現在は月経から11日目。排卵検査を使うには3日後からかなと思っています。
(月経終了後から3本も使ってしまいました。すべて陰性)
昨日まではおりものがべたっとしていてまったく伸びなかったのですが
今朝はおりものが卵白のような感じに変化していて
5cmほど伸びました。
しかし昨夜なんですが夫とHの際に中で出しました。
おりものと思っているのはもしかして精子なんでしょうか?
伸びたので排卵検査薬を使ったのですが陰性でした。

Aベストアンサー

おりものは10cm以上伸びたら排卵が近いといわれます。
まだその前の段階なのではないでしょうか。

また私の場合ですが、のびるおりものが出てから3日後ぐらいが排卵日です。

あせらずもう少し待ってみてくださいね。

Q子宮頚管粘液って?

かなり素人ですみません。

子宮頚管粘液で排卵日を知ろうと思うのですが
子宮頚管粘液を採取しようと思っても、膣内のどのへんの粘液が
子宮頚管粘液なのか、判断できません。

ベタッとしたような粘液はあるのですが指で採取してみると
カスっぽくて伸びません。
それは子宮頚管粘液ではないのですか?

Aベストアンサー

子宮頸管粘液を自分で採るのはちょっとコツがいるかもしれないですね。
子宮口の出口の所の粘液なので、いわゆる膣分泌物とは異なります。
排卵日頃が一番粘着があります。
子宮の一番奥なので、感覚だけで採取するのは難しいでしょう。
子宮頸管粘液でも排卵日を知ることはできますが、唾液でも同じように排卵日がわかりますよ。
どちらも同じようなシダ状の結晶が見られますよ。

参考URL:http://www.ladys-page.com/day1.html

Q排卵時のおりもの

こんにちは。妊娠希望です。
排卵時の透明なおりものが出たのですが、量が少ないのです。
過去に化学流産を2回繰り返したのですが、その時の排卵時は、出始めて3日後位に大量の透明なおりものがでました。
不妊治療中で今回の排卵はHCG打ちました。クロミッドは飲んでいません。体温も上がり排卵していると医師の診断でしたが、おりものが少なくても受精できるのでしょうか?
粘液不全では・・・と心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしも、頚管粘液(排卵期の透明で伸びるおりもの)を、全く自覚できなかったとしても、内診で子宮頚管を直接調べれば必要なだけは出ていることが多いのです。ましてや以前より少ないとは言え、ちゃんと自覚もできているのなら十分過ぎるほどだと思いますよ。
しかし、頚管粘液が十分に出ている=精子が子宮に入って行きやすいというだけですから、受精できるかどうかは別の問題です。

Q周期12日目の排卵

現在妊娠希望で通院中です。子宮にポリープが見つかったので除去し、漢方薬でホルモンバランスを整え、やっとタイミング療法をすることになりました。生理周期はだいたい27日~28日くらいです。今日12日目(午前中)に病院に行き、尿検査と卵胞チェックをしてもらったら、もう既に排卵したとこの事でした。昨晩あたりに下腹部痛があったので自分でもそうなのかな?とは思ってました。昨晩だったら11日目、今朝だったら12日目になりますが、このくらい早めの排卵の方いらっしゃいますか??なんとなく、ちゃんと卵が育ってないのに排卵って感じで少し不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

12日目の排卵で妊娠したことがあります。
残念ながらその時は流産に終わりましたが、排卵が早かったことと流産は関係ないので心配しないでくさださいね。排卵された卵が未熟だと受精しませんから。
あと14日目だろうと20日目だろうと、卵が成熟しないまま排卵されるということはあります。

Qおりものについて教えてください!

こんにちは!妊娠を希望している31歳主婦です
先日、本を読んでいて、頸管粘液不全というものがあることを知りました
排卵日ごろにおりものが増えるというのは知っていて、私自身も増えます。でも、思い返してみると、20代のころとは比べると、すごく量が少なくなっているような気がして、また、ピーク時のおりものが、ご飯粒のように、丸まっています。心配になって、友達に排卵日ころのおりものの状態を聞いてみたら、そういえば、昔はそんな感じだったような・・!と今のおりものとは違うことを思い出しました
やはり病院にいって、検査してもらったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、去年の9月からタイミングをはかって月イチ(主人がハードワークで・・、ホントはもう少し回数増やしたいのですが)ペースで仲良くしていますが、今月も授かりませんでした
お返事お待ちしています

Aベストアンサー

2度目で失礼します。
病院に行かれる勇気が出たようで、良かったです。
私も同じでした。結婚したらすぐデキルと信じてました。
産婦人科に行き始めるのに時間がかかったのも確かです。
悪い所が見つかったときは落ち込んで一人で泣いていましたが
先生が100%治りますって言ったので信じてます。
今は子供が産める幸せで、病気なんて怖くないです。
ご主人がハードワークとのことなので、ご主人のストレスやビタミン不足も原因の一つかもね。。。
これは、私の経験ですが、病院に行く前に主人に怖い、って必要以上に言いました(笑)
病院ではマタ開いて見せないといけないし、痛いし怖いけどがんばってくるから、協力してね。。。みたいに、言いました。
先生から今日、性交してください、って言われたら主人にメール後電話してそれを伝え、忙しいけど大丈夫?ってきいてました。
仕事中だけど、伝えてないと、帰ってきてから言っても主人も「今日?」ってなっちゃうから。
伝えてると10分でも早く帰ろうって思うみたいで。。。
ご主人にも協力してもらって、がんばってくださいね。
 

2度目で失礼します。
病院に行かれる勇気が出たようで、良かったです。
私も同じでした。結婚したらすぐデキルと信じてました。
産婦人科に行き始めるのに時間がかかったのも確かです。
悪い所が見つかったときは落ち込んで一人で泣いていましたが
先生が100%治りますって言ったので信じてます。
今は子供が産める幸せで、病気なんて怖くないです。
ご主人がハードワークとのことなので、ご主人のストレスやビタミン不足も原因の一つかもね。。。
これは、私の経験ですが、病院に行く前に主人に怖い、って...続きを読む

Q離乳食、まったく食べてくれなくなりました

以前も同じような質問をした者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561
以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。

10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。
それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・

まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。
スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。

前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。

ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません)
先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。

この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね?
うちの子は異常なのでしょうか??
3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

以前も同じような質問をした者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561
以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。

10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。
それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べ...続きを読む

Aベストアンサー

食べない・・・私も悩み、落ち込みました。でもこういう考え方もあるんだなと思い、ちょっと安心しました。『乳児期の離乳食は、「栄養」をとるためのものではなく、断乳した後にしっかり食事が出来るようになるための「食べる練習」です。1日1口でも食べればそれでOK。』と書いてあったのです。あまり神経質にならず、お互いがんばりましょう♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-rinyu-7.html

Q{婦人科} おりものは英語でなんと言うのか

こんにちは。おりものは英語でなんと言うのでしょうか?
婦人科関連の病気を見つけるのに役立ったりするおりもの(帯下)ですが、私の辞書には「織物」のほうしか載っていません。
「体からの粘液」というようなフレーズではなく、
ビシッと伝える一単語はないでしょうか?
医学系の辞書があればわかるんでしょうが、持っていないもので・・・・・
わかるかた教えてください!

Aベストアンサー

vaginal discharge という言葉もあるようです。

ちなみに leukorrhea は ルーコリィア のような音になります(あくまで参考まで)

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。

Qおりものの量が少ないと妊娠しにくい?

クロミッド等を飲み続けると、ケイカン粘液が少なくなったり、子宮内膜が厚くならなかったりと、副作用があるかと思いますが、そこでちょっと教えてください。ケイカン粘液が少なくなる=おりものもの量が少なくなるということですか?そういう状況下では妊娠しにくくなるんですか?

Aベストアンサー

まさにそういうことですね。私の通っている病院では、クロミッド等は三周期飲んで、少しお休みすると先生から説明がありました。

Q今までの排卵日、次回の排卵日がこの表で分かりますか?

こんにちは。
基礎体温を付けているのですが、
いまいち排卵日が分からないので
今までの排卵日を教えて頂けませんか?
出来たら次回の予想排卵日もお願いします。
基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
私の基礎体温ってちゃんとしていますか?
よろしくお願いします。
因みに生理は6日、7日位続きます。

2007年
9月19日 36,73(生理開始)
9月20日 36,61
9月21日 36,41
9月22日 36,38
9月23日 36,67
9月24日 36,51
9月25日 36,32
9月26日 36,52
9月27日 36,53
9月28日 36,38
9月29日 36,45
9月30日 36,45
10月1日 36,41
10月2日 36,45
10月3日 36,30
10月4日 36,74
10月5日 36,78
10月6日 36,72
10月7日 36,86
10月8日 36,85
10月9日 36,71
10月10日 36,71
10月11日 36,86
10月12日 36,91
10月13日 36,90
10月14日 36,87
10月15日 36,86
10月16日 36,70(生理開始)
10月17日 36,46
10月18日 36,26
10月19日 36,59
10月20日 36,43
10月21日 36,41
10月22日 36,39
10月23日 36,54
10月24日 36,50
10月25日 36,30
10月26日 36,52
10月27日 36,39
10月28日 36,53
10月29日 36,64
10月30日 36,70
10月31日 36,79
11月1日 36,80
11月2日 36,86
11月3日 36,78
11月4日 36,78
11月5日 36,71
11月6日 36,92
11月7日 36,90
11月8日 36,93
11月9日 36,68
11月10日 36,43(生理開始)
11月11日 36,58
11月12日 36,54
11月13日 36,46
11月14日 36,46
11月15日 36,56
11月16日 36,30
11月17日 36,58
11月18日 36,37
11月19日 36,55
11月20日 36,45
11月21日 36,41
11月22日 36,67
11月23日 36,45
11月24日 36,73
11月25日 36,76
11月26日 36,69
11月27日 36,76 
11月28日 36,80
11月29日 36,77 
11月30日 36,79
12月1日 36,96
12月2日 36,92
12月3日 36,79
12月4日 36,93
12月5日 36,58(生理開始)
12月6日 36,57
12月7日 36,43
12月8日 36,46
12月9日 36,56
12月10日 36,41
12月11日 36,59
12月12日 36,53
12月13日 36,64
12月14日 36,42
12月15日 36,53
12月16日 36,34
12月17日 36,61
12月18日 36,76
12月19日 36,64
12月20日 36,84
12月21日 36,85
12月22日 36,72
12月23日 36,76
12月24日 36,97
12月25日 36,49
12月26日 36,87
12月27日 36,84
12月28日 36,81
12月29日 36,91 
12月30日 36,63(生理開始)
12月31日 36,64

2008年
1月1日 38,78(風邪)
1月2日 37,26(風邪)
1月3日 36,60(風邪)
1月4日 37,32(風邪)
1月5日 36,33
1月6日 36,27 
1月7日 36,41
1月8日 36,51
1月9日 36,33
1月10日 36,48
1月11日 36,43
1月12日 36,34
1月13日 36,42
1月14日 36,31
1月15日 36,40
1月16日 36,60
1月17日 36,81
1月18日 36,76
1月19日 36,78
1月20日 36,73
1月21日 36,87
1月22日 36,98
1月23日 36,97
1月24日 36,79
1月25日 37,01
1月26日 36,90
1月27日 36,80
1月28日 36,98
1月29日 36,66(生理開始)
1月30日 36,53
1月31日 36,60
2月1日 36,59
2月2日 36,41
2月3日 36,53
2月4日 36,37

こんにちは。
基礎体温を付けているのですが、
いまいち排卵日が分からないので
今までの排卵日を教えて頂けませんか?
出来たら次回の予想排卵日もお願いします。
基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
私の基礎体温ってちゃんとしていますか?
よろしくお願いします。
因みに生理は6日、7日位続きます。

2007年
9月19日 36,73(生理開始)
9月20日 36,61
9月21日 36,41
9月22日 36,38
9月23日 36,67
9月24日 36,51
9月25日 36,32
9月26日 36...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

9/19-10/15→27日周期、10/16-11/9→25日周期、11/10-12/4→25日周期、12/5-12/29→25日周期、12/30-1/28→30日周期
ですね。
基礎体温上で見ると
・9/19-10/15→27日周期...10/1-10/3の間のいずれか
・10/16-11/9→25日周期...10/27?
・11/10-12/4→25日周期...11/20?
・12/5-12/29→25日周期...12/16
・12/30-1/28→30日周期...1/14-1/15
に排卵しているようですが、基礎体温だけでは「この日!」というところまでは絞れませんのでご容赦くださいね。

>基礎体温の見方や、排卵の仕組みなど
詳しく教えて頂けるとありがたいです。

うーん、漠然としていて何をお話していいか分かりませんが...質問者さんは生理周期が少し短めですが、高温期はしっかり続いています。排卵までの期間(低温期)が若干短いタイプですね(それ自体は特に問題はありません)。このようにして数値を羅列してしまうとちょっと分かりにくくなりますが、グラフにすると、いわゆる体温陥落日がなくてもダラダラ上がっているように見えても「明らかに上昇傾向へ移る境目」が見えて来ると思います。
基礎体温をつける意義は・遠目に見て二相になっていること・高温相に移ってから次の生理まで14日間前後あること が重要なので、排卵日を「この日!」と特定したいのでしたら、排卵検査薬や頚管粘液の変化等と併せて総合的に判断しなければいけません。それでも「特定」は難しいので、病院で排卵をモニターすることが最も確実な方法です。

>出来たら次回の予想排卵日もお願いします。

はははっ、競馬の予想屋にでもなった気分ですが(^_^;)
基本は25日周期、で体調を崩すとストレートに排卵遅延に繋がるようですね(^_^;)なので、25日周期での次回排卵予想をしますけれど...
25日周期だと普通に計算すると25-14=(生理開始日から数えて)11日目となります。なので2/8。ですけれど、質問者さんの場合は高温期が12日間くらいのこともあるようですので、そうすると2日ほど後になって2/10頃かもしれませんね。

こんにちは。

9/19-10/15→27日周期、10/16-11/9→25日周期、11/10-12/4→25日周期、12/5-12/29→25日周期、12/30-1/28→30日周期
ですね。
基礎体温上で見ると
・9/19-10/15→27日周期...10/1-10/3の間のいずれか
・10/16-11/9→25日周期...10/27?
・11/10-12/4→25日周期...11/20?
・12/5-12/29→25日周期...12/16
・12/30-1/28→30日周期...1/14-1/15
に排卵しているようですが、基礎体温だけでは「この日!」というところまでは絞れませんのでご容赦くださいね。

>基礎体温の見方や、排...続きを読む


人気Q&Aランキング