プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。
今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。
ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか?
今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

A 回答 (4件)

No.1です。

言いにくいですよね、薬変えてほしいって・・。
でも頚管粘液がまったくでなくなったと感じられたのですよね。でしたら告げたほうがいいと思います。何も言わないと「この人にはクロミッドでトラブルなし!」と判断されて、次回クールでも処方されてしまうのではないでしょうか。
ただ、重ねて言いますが、先生の治療方針もありますので、そのあたりを確認して、粘液が出なかったことを告げ、「違う薬ないですか?」というコースで聞いてみてはどうでしょうか?病院によって、先生によってホント治療方針が違いますよね。

私は、たまたま体調が悪かったときに、今まで平気だったセキソビットにあたり、薬疹を出してしまい、今はレトロゾールという保険適用外の薬を使用しています。ちなみにこれも粘液減りませんよ(*^-^)。(←私の場合です)
    • 0

> 頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、

クロミッドを服用したのは今周期が初めてですか?
おっしゃるように、クロミッドは、
頚管粘液が減ったり子宮内膜が厚くなりにくいという副作用があります。
一般的に、半年程度の服用については心配しなくてもよいとされていますが、
今回は1日2錠飲んだのでちょっと副作用が強く出たのかもしれませんね。
気になるようでしたら、次回受診時に医師に申し出てみるといいと思います。
(♯1さんがおっしゃっているセキソビットというのは、クロミッドより弱い薬なので、
 それを使ってみてもいいかもしれませんね。
 もしくは注射での排卵誘発などの選択もあると思います。
 質問者さんの場合はどうするのが1番いいのか医師と相談してみてください)
ちなみに、頚管粘液の量が充分でも粘度があって不良な場合もあります。
(その場合はヒューナーテストで指摘されると思います)

> 原因を見つけて改善したいです。

現在のところ、頚管粘液の量を増やしたり質を良くする方法は特にないようです。

あと、今回万一残念だった場合、生理が普段より軽くなる可能性がありますが、
子宮の機能が悪いとかではなくクロミッドを服用したためなので、心配いりません。
ま、今回いい結果になっていれば関係ないことですけれど^^
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲むのは今回が2度目です。が、前に飲んだのは半年くらい前です。そのときは卵巣が少し腫れましたが、粘液は減らなかったです。(一日一錠)
ヒューナーテストでは特に粘液については何も言われませんでしたが、精子が一匹もいないと言われました。粘液が少ないから精子がいないと勝手に思ったのですが、精液検査をしていないので、まだなんともいえないですよね。
主人は一人っ子で、2度の流産後、切迫早産で産まれた子らしく、原因は自分ではないかと思っているようです。(その後、また1回流産したらしいです)だから検査も怖いので、躊躇していて、まだ検査する気持ちになってないみたいです。
そういうのって遺伝するんでしょうか。でも4回も妊娠できた(流産はしてますが)なら、関係ない気もしてるんですけど。。。

もともと頚管粘液は多い方だと思っていましたが、クロミッドを飲んだらほとんど出ませんでした。

飲んだその周期からです。でも妊娠できました。先生曰く、排卵しなければたとえ頚管粘液が多くて精子が通りやすくなっていても意味がない、だからまずは排卵だと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・やっぱり今まで感じられてた人が感じなくなるくらい減ってしまうのですね。今後の治療方針について考えてみたいと思います。

「クロミッドは頚管粘液が減るから使いたくない」と私が通院している不妊治療専門病院の先生はいつも言っています。

私は一年ほど通院していますが、一度もクロミッドを処方されたことがありません。すべてセキソビットです。セキソビットではまったく減ることはありません。もともと頚管粘液の多い私は、先生に「あなたの場合、セキソビット要らないかも(笑)」と笑われます。

ひょっとして薬のせいかも・・?と思い、回答しました。
(先生の治療方針もあるので、一概にクロミッドがいけないと言ってるわけではないので、ご理解を)
    • 0
この回答へのお礼

私もセキソビットがいいかな?って思っています。
今、自力でも排卵している状態なので、クロミッドのように強い薬でなくてもいいんじゃないか、と思っています。しかも一日2錠って多すぎる気がしています。今回卵巣もかなり腫れましたし、粘液も出なかったのは薬の副作用かもしれませんね。
来月からは医師と相談してみたいと思います。が、薬をこっちにしてほしい、とかこっちから言ってしまってもいいのでしょうか。