出産前後の痔にはご注意!

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。


これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は実家と自宅は車で10分の距離なので、おそらくしょっちゅう帰省することになるかと思いますが、私が運転できないため、主人のいない平日はバス、または母に迎えにきてもらうことになるかと思います。
その際、毎回チャイルドシートを付け替えるのも面倒だろうし、母の車にも別に購入してつけたほうがいいのか、悩んでます。

ふと、遠方の場合はみなさんどうしてるのか気になったので、上記のような質問内容になりました...。

お礼日時:2006/05/24 15:59

>しかし、母はよく友達等、人を車に乗せるので、付けたままというわけにはいかないので、付けたり外したりが面倒ですよね...。



そんなに難しくはないですよ。
シートの設置部分にベルトを通してしっかり抑えて固定するだけですので。
お子さんのためにも、ぜひ準備してあげてください♪
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds04. …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/05install/06 …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/chds04.htm,http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/05install/06 …
    • good
    • 0

↓すみません、機種名間違えました。


コンビのベビーシートは「プリムベビー」でした。
プリムキッズはその次に使うインパクトシールド型でした。今私が気にしている機種なのでつい…。

訂正いたします。
    • good
    • 0

ベビーシートの取り付け方はこちらをご覧ください。


http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/maxicosi …
とっても簡単です。ただし、1997年以前くらいのシートベルトが短い車には取り付けられないことがあります。リヤシートに「ALR」とか「A-ELR」とか「チャイルドシートロック機構」と表記されたタグが付いていればだいたい大丈夫です。(車種対応表はコンビのサイトから「マキシコシベビー」を)

注意して欲しいのは、コンビの「プリムキッズ」などの体重10kgくらいまでのものと、欧米製の体重13kgまでのものがあります。
10kgまでのシートだと成長が早い子は半年くらいでいっぱいになってしまう可能性があり、次に買うのがインパクトシールド型などの幼児/学童兼用(これまた付け外しが簡単)という場合は、いくら大きくてもまだ体が出来ていなくて移行するにも早いという事例があります。
ただ、価格が1万円程度と安いので、成長曲線の下側を行く子ならお買い得でしょう。

13kgまでのシートだと、ほとんどの子が1歳までは大丈夫で、次のシートに移行するにも余裕があるのでおすすめです。
個人的にはレーマーを1年使ってみて、私が買ったあとに輸入されたマキシコシ「カブリオレ」の方が使い勝手が良いと思いました。ただし、ちょっと高めですし、置いている店も限られます。
Yahooショッピングで送料込み15280円の店を見つけましたが、この辺が最安値だと思います。

あとは、ベビーザラスで各国のマイナーなベビーシートも扱っています。13kgまで対応で安いモデルもありますよ。
一応アセスメント結果も参考にして選んでください。

基本的には、家の中で子供を乗せてから車に装着するのですが、子供が大きくなって重くなった場合はあらかじめ車にシートを乗せておいて、子供だけ乗せ降ろしすれば良いです。
こんな時もレーマーよりマキシコシの方が有利だと思いました。(レーマーだと車のシートベルトを外さないで中のベルトだけ外し、子供を乗せ降ろしするにはコツが必要です。結局、慣れるまでは買い物の時などは二重のベルトを外したりで面倒でした)

その次に使うインパクトシールド型の取り付け方法はこちらです。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2 …
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html
たまにしか乗せず、常には外しておきたいケースではベターな組み合わせだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家は主に嫁が乗る乗用車と仕事用の車で付け替えることがあるので、ベビーシートにしました。
これはその都度付けたり外したりするものなので、とっても簡単です。使わない時は部屋に置いておきます。あと外食や知人の家に行った時はチェアとして使いました。
里帰り出産している時は嫁の実家に置いて、実家の車に装着して使いました。といっても1ヶ月検診とちょっとした湿疹が出た時の2回だけでしたが。(あとは自分の車で)

もうすぐ1歳でそろそろ次のシートを選んでいるのですが、10kg過ぎくらいから「インパクトシールド型」にすればこれも移動が簡単です。
ただし、インパクトシールド型は骨盤拘束が弱く、腹部の圧迫が強い物も多いので、間もなく発表されるアセスメントの結果を参考にして、慎重に選びます。
5点式ベルト型のほうが安全と言われていますが、インパクトシールド型でもまずまずの成績を出しているモデルもあります。

今更買い足すなら、お母様の車に専用の方が…というのであれば、イオンでタカタ製の「シンフォニー」というモデルが12,800円で売っています。(昨年モデルの在庫処分があったら1万円)
これは「ミリブ3500」というシートの廉価版なのですが、ミリブ3500のアセスメント結果は充分なものです。
更に間もなく発表されるアセスメントではシンフォニーと中身が同じ「System3.0」というモデルも試されるので、一応結果を見てからがベターだと思いますが、たまに使うシートとしては充分だと思います。
(ただし、取り付けがちょっと旧式なので、説明書をよく読んでしっかり取り付けてください。予算に余裕があったら設計の新しい「ミリブ6000」か「neo」の方がお婆ちゃんだけでもしっかり取り付けやすいと思います)

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベビーシートは取り外しが簡単なのですね?
母はよく友達等、よく人を乗せるので、チャイルドシートを付けたままというわけにはいかないので、取り外し簡単なもののほうがいいので。

お礼日時:2006/05/26 15:37

こんにちは。



我が家の場合は、実家には母の知人からお下がりをしばらくお借りしていました。里帰り出産だったのでどうしても必要でしたので。
ただ、主人の実家にはそういう物がなかったので、とても怖い思いをしながら車に乗せたことがあります。本当に怖かったです。が、それを言うわけにもいかず・・・。

次に帰省するのがお盆の頃だとすれば、息子は10ヶ月くらいです。実家でお借りしていたチャイルドシートは第二子のお誕生に向けてお返ししてしまったし、そろそろ簡易型のチャイルドシートも使えるかな?と思っています。
ちなみに、実家とそんなに近いのでしたら、赤ちゃんの間だけでもベビーシートにしたら取り外しも簡単ですし便利だったかもしれませんね。わが家で使っていた物は参考URLに貼り付けておきましたが、毎回取り外ししますが、ベビーラックとしても使えたので、外出時の子どもの居場所も確保できて便利でした。
ご用意された後でこの様な回答で申し訳ないです。

参考URL:http://www.yanase.co.jp/owner/catalog/lineup/ind …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ベビーシートは取り外しが簡単なのでしょうか?
母はよく友達等、よく人を乗せるので、チャイルドシートを付けたままというわけにはいかないので、取り外し簡単なもののほうがいいので。

ちなみにご主人の実家に帰られた時は、チャイルドシートは使用しなかったのでしょうか?
実は1ヶ月検診を10日後に控えていて、母の車で行く予定なのですが、チャイルドシートがないので...。
病院までは車で10分の距離なのですが、やはりチャイルドシートは付けないと乗せれないですよね...?

補足日時:2006/05/26 15:32
    • good
    • 0

リサイクル店で定価の一割くらいで買えますよ!


常態が良いものも多いので、購入しておいて構わないと思います。
必要なくなったらまた売れば良いことですし。

我が家の場合ですが、4台車があって、内3台にチャイルドシートをつけてます。
一つは新品購入、一つはお下がりの頂き物、もう一つがリサイクル店で購入したものです。
付け替える手間が無いので、急いでいるときなどとても楽です。

ただし、リサイクル店の場合は、取り付け確認をさせてもらえるか聞いてから買ったほうが良いですね。たまにつけられないものもありますし、付属パーツが不足していることが有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻繁に使うわけではないので、新品より中古のほうがよさそうですね。
しかし、母はよく友達等、人を車に乗せるので、付けたままというわけにはいかないので、付けたり外したりが面倒ですよね...。
かといって、ないと車には乗せられないだろうし、悩みます...。

お礼日時:2006/05/26 15:28

私は今から出産する立場ですが、


兄のところに甥っ子が生まれた時の経験上、
チャイルドシートを購入できるならば、
ご実家の車にも購入して装着した方が便利だと思います。
ご自分が車を運転しないとなると、急な病気の時や、
買物に行きたいときに、お母さんの車で出かけることになりますよね?
安全性のことを考えたら型落ちの安いチャイルドシートでもいいので買った方がいいですよ。
あと、赤ちゃんも抱っこで車に乗る癖がつくと、嫌がるようになりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに実家の母の車にも装着したほうがいいのかと思いますが、付けたままだと1人分乗れないし、かといって毎回私が来るたびに付けるのも面倒だなと悩んでます。

ちなみに抱っこで車に乗っていいものなのでしょうか?
よく街中で見かけるのですが...。

補足日時:2006/05/26 15:22
    • good
    • 0

実家へ帰るときの交通手段は何ですか? 電車やバス公共の物を使う場合はまさかチャイルドシートを担いで帰るわけに行きません。

私は一度だけ宅配で送ったことがあります。チャイルドシートがあると親も楽ですし、子供も安全です。梱包なども宅配業者に頼めばしてくれると思います(有料)。ウチは梱包自分で適当にやりましたが・・・ガラス用品や壊れ物など買ったときに包むビニールのプチプチしたのが付いている物を保管していましたので。かなり大きなサイズの為何かに役立つかもと取って置いたのです。送料は送り先により異なると思いますので宅配業者のサイトで調べると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は実家と自宅は車で10分の距離なので、おそらくしょっちゅう帰省することになるかと思いますが、私が運転できないため、主人のいない平日はバス、または母に迎えにきてもらうことになるかと思います。
その際、毎回チャイルドシートを付け替えるのも面倒だろうし、母の車にも別に購入してつけたほうがいいのか、悩んでます。

ふと、遠方の場合はみなさんどうしてるのか気になったので、上記のような質問内容になりました...。

お礼日時:2006/05/24 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方の実家へ行く時、チャイルドシートってどうしてますか?

生後半年の子がいます。来月、夫の実家に帰省することにしました。そこで問題になるのがチャイルドシート。交通は、
1.自宅→最寄駅まで車で10分。タクシーを利用予定。
2.新幹線で数時間。
3.新幹線の駅から夫の実家まで、車で20分。迎えに来てもらう。
1のタクシーの時はしかたないかなと思いますが、3で車に乗る時はチャイルドシートは使用したいところです。が、今自分達の車につけているのを持参するのもけっこう荷物で・・・かといって、めったに行かないので、実家用に別のを買うのもムダになります。
同じような立場の方、どうされていますか? また、タクシーに乗る際も、チャイルドシートはつけなければならないのでしょうか? だとしたら、おお荷物覚悟で、最初から自分ちのをタクシーにつけて、駅で外して・・・と考えています。

Aベストアンサー

法律的なことで言えば、タクシーはなくてもOKです。
実家の車でも乗っている人数などによって免除となる場合もあります。
下記のページを参考にしてください。

でも、あくまでも法律的な問題で、子どもの安全のためにはあった方が良いですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7600/gimuhtm.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング