出産前後の痔にはご注意!

皆様、はじめまして。
8月22日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。
家族ではじめての北海道旅行で、九州在住なもので北海道の距離感がつかめずに困っていますので、皆様のアドバイスをお願いします。
子どもは小学3年生と5才の男の子2人で大好きなどうぶつ奇想天外で見た旭山動物園に行くのをとても楽しみにしています。

1日目:福岡~千歳(10時半頃到着予定)
エアポート利用して札幌市内へ
札幌市内で昼食後、市内観光(観光幌馬車はどうかと思っているのですが・・・2階席は夏は暑いですか?)
夕方特急で旭川へ(旭川泊)
2日目:旭山動物園  夕方レンタカーを借りて富良野へ(富良野泊)
3日目:熱気球、ファミリーラフティング体験、ニングルテラス等観光(美瑛泊)
4日目:午前中美瑛観光して旭川へ(レンタカーを返却)
旭川から特急で札幌、千歳空港でお土産を買って空路福岡へ(16時頃発)

(1)プランに無理はないでしょうか?
(2)1日目札幌で昼食に子どもの大好きなかにの食べられるおいしいお店を教えてください。
(3)旭川でおいしい居酒屋さんがあったら教えてください。
(4)夫が地名しりとりが大好きで、ワッキーが何度か行った「くまげら」に行きたいと言っているのですが、予約はできますか?
(5)富良野、美瑛でお勧めのスポットはどこですか?
(6)富良野、美瑛でお勧めのホテルなどありましたら教えてください。
(7)千歳空港でお勧めのおいしいお土産を教えてください。

質問が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)全く無理はありません。

(ここの過去質問を読んで研究なさったのかな??)

ただし、旭川→富良野は、お得な切符ありますし、JRの方がいいと思います。夕刻の旭川市街は混みますから。

ふらの・びえいフリーきっぷ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/north/furano.htm

札幌→旭川の特急料金、旭川~美瑛~富良野のフリー移動付き 4日間有効です。

(2)私はカニ食べられないから、他の方の登場をお待ちください。。。。

(3)すみません、これもパス。。。。

(4)予約なしで行ったので分かりませんが、出来る様な話は聞いたことありますが・・・・お店に電話した方が早いでしょう。
(この店は、私も、私が会った道民の方も、超おすすめなので、必ず訪問しましょう。)

(5)ひととおりのガイドブックに載ってるところですが、山岳部(望岳台・十勝岳温泉など)が私は好きです。

(6)温泉派は、白金温泉か十勝岳温泉が良いと思いますが、何やら、”暑かった”という報告が、この場であったような気がするので微妙です。

熱気球とか、その他の自然体験するなら、新富良野プリンスに泊まるのがいいと思いますが。

(7)
定番は、白い恋人、ロイズの生チョコ、マルセイバターサンド、これが御三家です。

でも、一番いいのは、北菓楼のシュークリーム (バームクーヘンも美味)

あとは、森もと の ハスカップジュエル、ゆきむしスフレ などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。ふらの・びえいフリー切符というのがあるんですね。美瑛の景色を楽しむのはバスや電車の車窓からでも可能でしょうか?夫とも話し合ってみます。おみやげものの情報もたくさんありがとうございます。北海道はおいそうなお菓子が多くてうれしいです。北菓楼のシュークリームは絶対買います!

お礼日時:2006/05/25 13:55

札幌在住です。



わざわざ北海道まで動物園を見に来る人が多いのはちょっと疑問を感じますが、まあいいでしょう。

札幌に関係したところだけコメントしておきます。

> 札幌市内で昼食後、市内観光(観光幌馬車はどうかと思っているのですが・・・2階席は夏は暑いですか?)

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm
の5枚目の写真を参照。観光幌馬車って、このことでしょう?

ときどき、見かけますけど、幌馬車は周りからずいぶん浮いてます。ビジネス、ショッピング街のど真ん中走りますからね。背広姿のビジネスマンとか、横を普通に歩いてますが、ほんとに乗る勇気ありますか?

> (2)1日目札幌で昼食に子どもの大好きなかにの食べられるおいしいお店を教えてください。

すすきのに泊まるなら、「かに将軍」札幌本店へどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html
予約しといたほうがいいよ。

札幌駅の近く泊まるなら、「かに本家札幌駅前店」にどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm
の7枚目の写真を参照

かに本家のホームページ
http://www.kani-honke.co.jp/index.html

かに本家はすすきのにもあるよ。

それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。情報ありがとうございます。観光幌馬車は確かにごくごくふつ~の道を乗っていくのは勇気がいりますね。考え直してみます。かにのお店の情報もありがとうございました。早速予約してみます。

お礼日時:2006/05/27 22:04

こんばんわ



1日目に札幌は素通りして旭川まで一気にJRで移動してしまい、旭川でレンタカーを借りて美瑛周辺や旭岳などを観光するのも手かもしれませんよ。
旭川と美瑛は30kmも離れていませんし、旭川拠点で半日あればいろいろと訪れることが出来ると思います。
カニや観光幌馬車のために札幌で時間を使うのはちょっと勿体無いと思います。

カニですが、新千歳空港でカニめしや石狩鮨など、いわゆる「空弁」を買い込んで、JRで移動中に頂くのもなかなかいいかもです。

4日目は早めに空港に到着することを考えて、お昼には旭川を出ないとですね。レンタカー返却などの手間も考慮すると、あまりゆっくり観光することは出来ないかも知れません。

楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。確かに1日目はちょっと贅沢な時間の使い方かなと思ったのですが、子供たちが長距離移動に慣れていないので、おいしい物を食べてリフレッシュさせようかな・・・と。あと、下の子供の名前がクラーク博士のかの有名な一節から取ってあるので、一緒に見に行こうと考えてました。でも空弁も魅力的ですね。この度の間に一度は食べたいです。

お礼日時:2006/05/25 13:38

こんにちわ



>プランに無理はないでしょうか?
最終日が辛いと思いますが、出来ないことはないです。3日目雨が降ってしまったら熱気球、ファミリーラフティングは出来なくなる恐れもありますからご注意を!

あと、レンタカーですが、いらない気もしますが・・・。
この区間はバスもJRもありますから。

富良野バス
 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/

>富良野、美瑛でお勧めのスポットはどこですか?
もう、有名所で皆さんご存じのとこばかりです。
ただ、こんな所もありますよ。
 http://www.anpanmanshop.co.jp/furano/furano-9.htm

お土産はこちらを参考に。
 http://www.hokkaido-omiyage.com/

富良野のラベンダーの時期は終わってますし、お盆時期からもずれているのでそんなに混雑はないと思いますが、動物園は・・・・?

楽しい旅を♪

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。最終日は飛行機の便数が少ないため時間がなくてちょっと不安なところなので、もう1泊できないかと検討中です。こちらの情報では道民のみなさんは美瑛が良いとおっしゃってるようですので、2日目の旭山動物園で途中疲れたら早めに帰って美瑛の景色を楽しみつつ富良野に向かおうと思ってます。

お礼日時:2006/05/25 13:31

最終日がちょっとせわしない気もしますが、無理ではないと思います。



2日目、旭山動物園は旭川市の郊外にあるので、朝から車を借りて動物園に行き、その足で富良野へ行ったほうがいいです。
「くまげら」はそれほど混まないと思うのですが、夏休み時期だとどうかな。

旭川の居酒屋ですか。
安いところしか行ってないので何ともいえないのですが、塩ホルモンの「炭や」は美味しいです。
味付けジンギスカンの元祖、松尾ジンギスカンの旭川支店もあります。
http://www.asahikawa-town.com/review/as012730
行ったことないですが、地ビールもあります。
http://www.ji-beer.com/

美瑛は駅前にある観光協会に行くと、地図を貰えます。
それを見ていけばいいでしょう。
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。情報ありがとうございます。ジンギスカンはやっぱり北海道の味!ってかんじですよね。まだ食べたことがないので、松尾ジンギスカンは是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。

今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。
航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。
富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。
しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。
初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。
富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。

1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊)
2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊)
※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています
3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊)
4日目:新千歳発11:50

(1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか?
現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。
(2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか?


他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。

今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。
航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。
富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。
しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。
初日はなんだかんだレン...続きを読む

Aベストアンサー

1 定山渓や登別へは移動可能ですが、そうなると、美瑛富良野あたりでゆっくり。
 という感じではなくなります。

まだ白金温泉ならすぐそばですので、そちらの方がお勧めです。
富良野で3泊目ならともかく、1泊だと素通りみたいになってしまいます。


2 高速を使う限り小樽も札幌もかわりません。
 むしろ高速に乗るのに小樽のほうが有利なくらいかもしれません。

 小樽の夜はよいです。運河の散策をゆっくり楽しめます。
http://4travel.jp/traveler/jewel-f/album/10287631/

Q北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊
2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田

そこでいつくか質問があります
(1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)
 また日程的にきつい部分はありますか?

(2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?
 札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね?

(3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?
 レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです

(4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか?

(5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています)

なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました)

長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。
行きたいところとしては
◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい
◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい
があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓

(a)旭川in新千歳out
1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊
2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊
3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田

(b)新千歳in旭川out((a)の逆回り)
1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽o...続きを読む

Aベストアンサー

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッポロビール園やサッポロファクトリーも良い良いです。
そのあと、すすきののラーメン横丁とか、ラーメン横丁ではないですが、「すみれ」も人気あります。

昼間は、北海道大学のポプラ並木とか、時計台とか、サッポロファクトリーとかは歩ける範囲ですが、他にも少し足を延ばしてもよいかもしれません。

お酒を召し上がらないなら、夜は札幌の夜景色も良いです。


旭山動物園は、行かれませんか。

旭川から車で有れば、富良野をドライブして、お花畑だのメロンだの、
いろいろなCMになっている木を眺めるのもよいです。
セブンスターの木とか、ケンとメリーの木とか、一ヵ月前まで嵐がJALのCMで立っていた木は、「嵐の木」とか呼ばれているようです。

でも、レンタカー利用ではないのでしたら、往復新千歳空港にして、二泊とも札幌に宿泊して、定期観光バスを利用すると良いです。
札幌に二泊であれば、ツアー代金がリーゾナブルなものが多いですし。
一日の夜は札幌でビアガーデンを楽しみ、もう一日は小樽の夜景を楽しむことも出来ます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

それに、富良野から札幌の道は似たような峠道が続くので、退屈するかもしれません。
バスの方が楽ですよ。

バスで立ち寄ったのですが、レンタカーでもよいでしょう、「ファーム富田」は立ち寄ると良いです。
http://www.farm-tomita.co.jp/

お花はすでに摘み取ったものもありますし、まだこれからのものもありました。
となりのメロンハウスは、食事もメロンも、ゆでとうもろこしも、とてもおいしかったです。


富良野あたりで、道路に「サンタのひげ」という看板を見るかもしれません。
半分にカットしたメロンにソフトクリームが乗っています。
小樽にもそのお店があって、頂く事が出来ます。
http://www.otaru-denuki.com/shop12/


あと、小樽は是非とも言った方が良いと思います。
狭い街なので、車は駐車場に置いて歩いて観光したほうがよいので、レンタカーの必要はありません。

観光スポットは、ちょっとみればわかりますが、多くは徒歩圏内です。

ただ、天狗山のロープウェーとニシン御殿へは徒歩では行けませんが、バスや定期観光バス利用で行くことが出来ます。



おいしいもの・・・。

札幌のビアガーデン各店、旭川や札幌のラーメン横丁、小樽の鮨屋通りでなくても、鮨屋は一杯・・・。
札幌の雪印パーラー、旭川のサクランボはとてもおいしい。
スープカレー、
サッポロビール園でジンギスカン、
札幌の大通公園のとうきびワゴンでトウモロコシ、
ソフトクリームはどこでもおいしいものだらけ。
小樽は、歩けば美味しいものだらけ。
小樽のヴァインでイタリアンもおいしい。
札幌の市場は、送迎付きのところが多いのがうれしいけど、特にやすいわけでもないし、同じ系列のお店が何店舗もあるので、新鮮なものなら特に市場に行かなくてもよいように思いました。

月曜日から二泊三日で札幌に宿泊し、昨日の夜戻って参りました!

まず、北海道も暑いので、特に日差し対策は十分にしましょう。
夜は歩いても涼しいのですが、昼間はとても暑かったです。

それから、お酒は召し上がる方ですか。
一日は札幌を歩きまわりましたが、お酒に興味があるかどうかで、楽しみ方はまるで違います。

お酒を召し上がるなら、札幌の夜は街中が巨大なビアガーデンとなっています。
大通り公園は各ビール会社のそれぞれのビアガーデンがならび、駅前はサッポロのビアガーデン状態です。

サッ...続きを読む

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む

Q札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日目(水曜)
 11:00すぎ北斗星にて札幌入り
 ★昼食は是非札幌ラーメンを戴きたいのですが、午後は南平岸方面へ移動するため、
  旦那は「純連で良いんじゃない?」と言っていますが、前の旅行の時にも行っているし、
  東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので、私は他のお店が良いと思っています。
  出来れば地元の方に支持されているお店に行ってみたいので、是非教えていただきたいです。
 ★南平岸に1~2時間滞在後、夕食までの間に藻岩山へ行きたかったのですが、ロープウェーや
  自動車道ともに休業中と知り、どうしようか迷っています。
 ★夕食はジンギスカンの予定です。
  旦那が一応お店を決めているようなのですが、お勧めがあれば教えてください。
 札幌駅前もしくは大通公園付近のホテルに宿泊。

2日目(木曜)
 旭川へ鉄道で移動、旭山動物園へ(なるべく朝一番に入れるように)。
 ゆっくり見て、旭川市内のホテルに宿泊。
 ★ただ、3日目の行程を考えると、美瑛辺りまで進んだほうが良いような気がするのですが、
  どうでしょうか?
  (旭川から先はレンタカー移動です)
 ★旭川宿泊の場合、やはり夕食までの時間が空いてしまうので、どこか楽しめるところは
  ありますでしょうか?
  また、夕食は郷土食を戴きたいのですが、どういうのがあるでしょうか?
  (前回は疲れて探すのも面倒になり、イタリアンチェーン店にしてしまい激しく後悔)

3日目(金曜)
 レンタカーで美瑛・富良野めぐり。
 パノラマロード,パッチワークの路を廻ってから、昼食は富良野バーガー。
 午後は風のガーデンやジャム園が候補に挙がっています。
 ★富良野は余裕があれば他にも追加したいです。
 ★宿泊は帯広市内or十勝川温泉を予定(夕食は宿で)していますが、厳しいでしょうか?
  前述しましたが、2日目の宿泊を美瑛にすれば大丈夫かな?と思っているのですが。

4日目(土曜日)
 レンタカーで十勝めぐり。
 ★正直、何処へ行くか全く決めていません!
  (花畑牧場は絶対に行きたくない!と旦那が言っています。関係者の方スミマセン)
  出来れば、自然を満喫できるようなスポットへ行ってみたいです。
  二人ともスポーツには自信ありませんが、ちょっとチャレンジしてみたい気もします。
 20:00台のとかち帯広空港発の飛行機で帰ります。


・・・といった感じです。
レンタカーは私一人で運転することもあり、とにかく余裕を持った行程にしたいと思います。
IN・OUT以外はまだ決めていないので、皆様のアドバイスを元に再考もしていきたいです。
宜しくお願いいたします!

札幌~旭川~富良野~十勝 3泊4日

9月2週目に、旦那と一緒に札幌~旭川~富良野~十勝と旅行をする計画を立てています。
今まで二度北海道旅行をしていますが、2回とも移動に時間を掛けすぎたため、
今度こそゆったりした日程で楽しみたいと思っています。
しかし、このサイト等も参考にしているうちに、だんだんと不安になり、
相談させていただきたいと思います。
また、お勧めスポットなども教えていただければ幸いです。
今のところ考えているのは、以下の通りです。
(★印が迷っている所です)

1日...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~南平岸には、麺 eiji なる、地元民にも大人気の店がありますが、どちらかといえば東京系豚骨魚介ダブルスープなので、関東の方が食べるのはどうかなあ、とも思います。けど、美味しいです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005146/

個人的には、札幌ラーメンなら、眞麺穂高が推しなのですが少し遠い。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006291/

すみれ本店で、いいんじゃないでしょうか。時間有るなら麺屋彩未で。

・夜
藻岩山が登れないなら、大倉山ジャンプ台の、展望台でも行ったらどうでしょ?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html#3
このサイトに、夜景スポットが載ってますので参考に。

・ジンギスカン
とりあえず、有名な だるま
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/
郊外でいいなら、ツキサップじんぎすかんクラブ
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html

2日目
>なるべく朝一番に入れるように
だったら、一日 動物園は長すぎます。
9時半から観て、長くて13時半に切り上げて、食事してから美瑛以遠に向かいましょう。後の行程も楽になりますし。
夜の旭川も、そんなに見るところないし。

郷土料理なら、富良野の くまげら 推奨ですが、遠いでしょうか?
http://www.furano.ne.jp/kumagera/
動物園を13時半に出るなら、富良野泊できると思いますが。
どうせ、翌日もガッツリ美瑛富良野まわるなら、美瑛~富良野 何往復かの行程になると思うので、距離ロスは生じないと思います。

美瑛なら、予算許すなら、オステリアバローレって言うイタリアンの店が、地の野菜とか出て来て、非常にいいですが。
http://www.biei-valore.com/home.html

ただし、2日目は、動物園のあと、大雪山旭岳の紅葉を観る、という選択肢もあります。覚えておいてください。それでも美瑛泊可です。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/flower/index.htm

3日目
美瑛富良野は、山岳部が非常に綺麗なので、望岳台とかも行ってみてください。前日が美瑛~富良野泊なら余裕です。

宿は、帯広or十勝川温泉でOKです。十勝清水インターから無料高速通って行けば、楽勝で着いてしまいます。

4日目
スポーツ系なら、十勝川 ラフティング で検索してみてください。
瓜幕の道の駅では、乗馬もできます。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm

まわるべき所は、
・池田ワイン城 (景色も綺麗)
・然別湖、糠平湖、三国峠展望台までの往復(おすすめ)
・オンネトー、阿寒湖往復(半日要りますが)
・海の方がいいなら、晩成温泉周辺の湖沼を回って、温泉に浸かるとか
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd60bdc727a71b49256cc5000de124/f6fbd740a8167c7149256e780001ee12?OpenDocument

まあ、うりまく乗馬+三国峠往復して、時間余ったらワイン城か晩成温泉に行けばいいのでは?

1日目
・ラーメン
南平岸に行かれるのですか。
>東京にもあるお店に行くのもどうかと思うので
本州にある、純連・すみれ は、北海道の味の7割以下だと個人的には思ってますが。
とりあえず、南平岸の比較的近く、中の島に、すみれ本店がありますが。
http://www.sumireya.com/main/mainshop/

南平岸の近く 美園に、麺屋 彩未って、大人気店ありますが、大行列で時間喰われるし、私は美味しいけど行列に見合うほどの味ではないと思ってます。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000018/

平岸~...続きを読む

Q3泊4日で小樽~旭川~美瑛~富良野~帯広は無理?

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) 
   ←動物園へは3年前に一度行ったことがあるので、サラッと見れればOK。
・美瑛・富良野散策(大好きな場所なので車でブラブラしたい、アンパンマンショップにも寄りたい)
   ←美瑛・富良野へは6回目の訪問なので、見たい場所はだいたい決まっています。
・帯広の牧場(広大な北海道を感じたい、少し動物と触れ合いたい)
   ←帯広では、花畑牧場と幸福駅愛国駅観光をしたことがあります。

予定としては、

14日 10:30 新千歳空港着
    レンタカー手続き後、高速で小樽へ直行し、午後はゆっくり観光。
    夕食はホテルではなく、お寿司を食べに出る予定。
    小樽泊

15日 朝食後すぐ(8時頃)に小樽を出発し、高速で旭川へ。
    旭山動物園で3時間ほど過ごし、美瑛へ。
    美瑛を散策後、富良野へ(富良野散策はなし)
    富良野泊

16日 早朝に熱気球を体験後、富良野を散策し、十勝清水へ。
    十勝清水泊

17日 牧場めぐり後、千歳へ
    17:30 新千歳空港発
 
の予定です。
このプランをどの様に感じられますか?子連れではきついでしょうか?

後、悩んでいるのが、

・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?空港で調達?高速のSA?小樽に着いてから?

・小樽で美味しいお寿司を食べたいのですが、2歳児連れでも食べれますか?
 やはり、無理せず小樽の回転寿司へ入った方がいいでしょうか?
 息子はおとなしめで、聞き分けのいい方だと思います。
 子連れでも美味しく食べれるお寿司屋さんがあれば教えて欲しいです。

・15日の移動が一番大変そうなので、私としては、まだ息子が2歳になったばかりなので、
 旭山動物園の良さも分からないので、今回はパスでもいいかと思っています。
 でも、結局美瑛へ行くのに旭川経由ならついでに・・・という気持ちもあります。

・17日に牧場めぐりとしていますが、どの牧場がいいのかよく分かりません。
 イメージとしては、広大な草原に牛が点在しているような景色を見たいです。
 八千代牧場か、遠いですがナイタイ高原牧場・・・。
 まだ息子も小さいので、乳搾りや乗馬体験等は希望していませんが、
 2歳でも楽しめる体験があれば教えて欲しいです。

分かる範囲で結構ですので、どうかご意見・お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) ...続きを読む

Aベストアンサー

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫だと思います。うちは子供が小さい時に(0歳、2歳)大和屋さんに行きました。寿司屋通り店ではなく駅前近くの本店でした。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/
回転寿司なら臨港線沿いの和楽がおいしいです。いつも混んでるので待てない場合は少し早めに入ったほうがいいかも。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/

15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。動物園、どうかしら・・・?。とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようならパスしてのんびり美瑛や富良野を見たらいいかもしれませんね。

旭川に行く途中の国道沿いに、コロポックルという小さなお子さんも遊べる木製遊具の施設があります。道立林産試験場の中にあります。
http://castanets-asahikawa.net/e407.html

17日の牧場ですが、私もナイタイ高原牧場がいいと思います。レストハウス横にちょっとですが小さなお子さんが遊べるスペースがあります。下記ブログにレストハウスの写真がありますが、建物右にあるデッキフロアに小さな子が乗れる車や三輪車などがたくさん置いてありました。
http://www.kamishihoro.jp/entry/00000783

ナイタイ高原から降りて15分くらいのところに、牧場内のカフェがあります。ここのワッフルなどがとてもおいしかったです。
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/current/cream.html

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫...続きを読む

Q2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか?

1日目(7/19金) 富良野へ

     1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)
     2.近くのレンタカーを手配済み
     3.レンタカー会社出発 11:50
     4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)
     5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)
     6.移動
     7.白金温泉 18:30到着   泊

2日目(7/20 土) 美瑛・富良野
     1.9:00 白金温泉 出発
     2.青い池 
     3.移動
     4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00
     5.中富良野 昼食(12:30-14:00)
     6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30
     7.富良野  17:30頃 夕食
     8.富良野 熱気球 18:30-19:00
     9.旭川へ移動
    10.旭川 20:30頃到着 泊

3日目(7/21 日 旭川・北広島)
     1.9:00出発
     2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00
     3.移動 (札幌北広島)
     4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00
5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30
6.新千歳空港出発 18:40
     7.帰路

 こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。
また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが)

無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー


     

2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか?

1日目(7/19金) 富良野へ

     1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)
     2.近くのレンタカーを手配済み
     3.レンタカー会社出発 11:50
     4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)
     5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)
     6.移動
     7.白金温泉 18:30到着   泊

2日目(7/20 ...続きを読む

Aベストアンサー

今週末はちょうどラベンダー最盛期で富良野・美瑛が最も混む時期となっています。土日は中富良野を中心に渋滞も起こりますので、かなり余裕を持たないと心配です。
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

1日目はレンタカー会社を出発する時間がもう少しかかるかもしれません。
ファーム富田周辺は駐車場へ入る車で渋滞している可能性がありますが、金曜日なので土日よりはいいかもしれません。
三笠から桂沢湖経由で向かう富良野への最短ルートもこみ合います。

2日目、国道38号線は要注意です。前日同様中富良野を中心に混雑する可能性が高いです。

3日目、動物園については下記を参照ください。夏休み期間の状況が書かれていますので参考になると思います。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/natu-kuruniha.html

いずれの日も時間が押してしまう可能性があります。その場合は無理して回ろうとせず臨機応変に滞在場所や時間を変えるなどやりくりをしましょう。
他の方も書いていますが、レンタカーの返却時間は1時間前で大丈夫ですか?各会社によって異なると思いますので、確認したほうがよいと思われます。

美瑛・富良野のおススメです。
拓真館
http://hirotravel.com/hokkaidou/bieityou/page_thumb18.html
美瑛の写真家前田真三氏のギャラリーです。パノラマロードにあります。

ごまそば鶴喜
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1014565/
美瑛の国道沿いにあるお蕎麦屋さんで、子供連れで入りやすいお店です。お隣には美瑛選果というJA直営のレストランやスイーツショップもあります。

美瑛のの丘は、よく○○の木などのスポットが有名ですが、そのCMなどを見たことが無ければそれほど感慨はありません。
むしろ畑を縦横に走る道を気ままに走ると、本当に自分だけのステキな景色にめぐり合えます。なので、パノラマロードやパッチワークの丘では、自分が行きたいと思った方へ車を走らせるといいですよ♪。

今週末はちょうどラベンダー最盛期で富良野・美瑛が最も混む時期となっています。土日は中富良野を中心に渋滞も起こりますので、かなり余裕を持たないと心配です。
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

1日目はレンタカー会社を出発する時間がもう少しかかるかもしれません。
ファーム富田周辺は駐車場へ入る車で渋滞している可能性がありますが、金曜日なので土日よりはいいかもしれません。
三笠から桂沢湖経由で向かう富良野への最短ルートもこみ合います。

2日目、国道38号線は要注意です。前日同...続きを読む

Q新千歳空港から、レンタカーで3泊4日で観光をしたい。

初めての、北海道旅行です。
岡山空港から新千歳までANAのいっしょに割というマイレージプログラムを利用して旅行を計画しています。
今のところ、6/14-17前後で予定しています。3泊4日です。
往路 岡山12:15-新千歳14:00
復路 新千歳14:40-岡山16:50
です。レンタカーを新千歳空港近くのレンタカー会社で借りて同じ場所で返す。

そこまでは良いのですが、どのような行程がよいのか検討も付きません。今ひとつ、何処に行けばよいやら分かりません。
出来れば、富良野や網走の方面にも行ってみたいのです。ホテルも自分たちで手配なので、温泉旅館にも泊まりたいです。
3泊4日が実質3日しか無いようなものなので、行程も考えてしまいます。お勧めプラン等、ここに泊まれば良かったとかありますでしょうか?また、予約サイトやツアーなど教えて下さい。

Aベストアンサー

初めての北海道、あちこち迷うのは分かりますが、実質3日で新千歳空港発着であれば
道東と函館方面はきっぱりと諦めましょう。
ドライブが大好きで車中泊も厭わないのであれば話は別ですが。

せっかくレンタカーがあるのですから、ニセコ・積丹方面、あるいは十勝方面など
車が無いと不便な地域を中心に考え、札幌や小樽などのレンタカーが必要ない場所もスルーする手もあります。

参考サイトで距離や時間の見当を付けると良いでしょう。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む


人気Q&Aランキング