アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを聞いていると、「日本の指導者の行動としてふさわしくない」という言い方で、他国から批判されることが多いが、そもそも、日本の総理大臣は日本の指導者なのか疑問です。中国の国家主席やアメリカの大統領は指導者というイメージが確かにありますが、総理大臣は、与党の総裁が内閣の首長として国会で選任されるだけで、指導者と呼べるほどの権威や威厳を感じません。国際的には、指導者として位置付けられているのでしょうか?

A 回答 (2件)

日韓ワールドカップのとき、駐在員としてヨーロッパにいました。

開会式の中継で、
Japanese political leader Jun-icirou Koizumi
とアナウンサーが小泉首相を紹介していましたよ。
議院内閣制の首相ですから、国際的に見てもリーダーだと思います。
国会の最大会派の党首が、首班指名選挙で指名され、天皇陛下に任命されるという憲法の定めに則った手順で内閣総理大臣になります。
権威はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、外国からみれば、日本の指導者ということですね。ただ、総理大臣自身が、自らを日本の指導者と考えているとしたら、ちょっと怖い気がしましたのでこんな疑問が湧きました。

日本の国家元首は天皇か、総理大臣かという話は時々出てきます。

天皇は国家元首ではないが、それに近い扱いを外国から受けています。
総理大臣は、内閣の長ですので、元首ではないですが、行政府の長としての扱いは受けています。

政治的な指導者は、当然天皇ではなく、総理大臣です。
戦前に比べれば、総理大臣の権限は大きくなりました。が、大統領に比べれば、ほとんど直接的な権限は持っていません。
閣僚を集める会議の議長ですから。
日本は、総理大臣個人ではなく、与党が政治の責任を持つという体制です。だから、村山や小渕や森が総理になれたのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。総理大臣の権威というものが過大評価されている(総理大臣自身が誤解している)のが現状なのかもしれませんね。与党の顔ということでいいのですね。最近は、顔と体がバラバラな動きをすることも多いようですが・・・。