最新閲覧日:

私の部屋は狭くて色々なものを置いているためスピーカーを
置ける場所がほとんどありません。
壁か天井に付けるしかない様な状態です。

六畳の部屋で、部屋の端の窓際に机があるので
その位置にいることが多いです。
(図の2の位置です)

***********
*A     1 B*
*  2      *
*         *
*C       D*
***********

1のところにテレビとオーディオラックがあります。
ABCDの四隅にスピーカーを天井につけて
(テレビの上にもスピーカーを置けそうです)
DVDのサラウンドや、CDの音楽を違和感なく聞けるような
スピーカーとアンプとのセットはありますでしょうか?

もし、お勧めのものがありましたら教えてください。
予算は3~7万円の範囲内ぐらいを考えています。

オーディオの事はあまり知らないので意味不明な質問になってたらすいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボーズとバンク・オルフセン(Bang orfusenだったかなぁ)をオーディオ屋で聴かせてもらうと良いと思います。

オーディオはデータじゃなくて耳ですよ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンク・オルフセンと言うのは近くの店では見たことないような気がしますが、
BOSEは置いてありますので一度、聞かせてもらう事にします。

お礼日時:2002/02/14 00:16

部屋が狭く、設置場所の周囲に結構障害物がありそうですから


普通のスピーカーでは、うまくいかないとおもいます。
また、予算も不足しますね.

たぶん、その部屋は反射が複雑でデッド(音がはんきょうしにくい)だと
おもいます。

で、その場合、アンプと5.1のスピーカーをまとめた、
ホームシアターシステムをお勧めします。
もちろん、ステレオ信号を入れれば、ちゃんと分配してくれます。

ソニーのHT-SL7が約5万円、
HT-K215Rが約4万円で予算内で全部揃います。

両者の違いは参考URLで見てください。
パワーと一部機能が違いますが、今回の目的ならどちらもokです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、その部屋は反射が複雑でデッド(音がはんきょうしにくい)
>だとおもいます。

おっしゃるとおり、
壁紙も厚みがあってやわらかい物で、部屋に沢山物があるので
全然音が響きません。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/14 00:09

違和感の無いようなスピーカーの配置ですね


ステレオ感等は犠牲になりますが、雰囲気で楽しむことになろうかと思います。
一般的な考えでは四隅に設置することになりますが、角からの距離により音色が(特に低音域)変化します。同じ距離で設置しないと、まとまりが無くなるかも知れません。
また、発想を逆転させて反射音で聞く方法が有ります。天井や壁に向けるとか。ただし部屋がコンクリートか木造か?上階や隣室への影響、ボリュウムの大きさも考慮しなくていけません。
私の考えでは、本設置の前に床でも結構ですから設置場所を試して見ることを進めます。最初は、2スピーカーでも良いと思います。それで足りなければもう1組追加しても遅くは無いはずです。
スピーカーは壁・天井に設置も有るので、一般的にボーズ社製の小型タイプを進めます。購入しても決して損した買い物にはならないはずです。ボーズスピーカーの特徴は雰囲気を出すのが得意です。あまり高域がきつくないので、失敗が少ないし、取付アタッチメントの種類がたくさんあります。
オーディオは工夫とトライすることが楽しみですから、その時間を大切に過ごしていただければと思います。
追記
そう、ボーズには机の両サイドに設置するタイプのスピーカーも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初は2スピーカーで色々置き場所を試してみます。
全然思いつきませんでした(^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 00:03

そのようなスピーカーならここでしょうか。



参考URL:http://www.bose.co.jp/product_cat/cel_sp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BOSEのスピーカーって色々な取り付けかたができるんですね。

お礼日時:2002/02/14 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報