支払準備金と日銀当座預金のちがいってなんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の「支払準備金」が、預金準備制度におけるそれであれば、支払準備と日銀当座預金の関係は、「支払準備として、日銀当座預金に一定残高(平均)を積まなければならない」という事です。

結果としての当座預金残高の一部が、支払準備金だった、とも言えるでしょう。これで答えになりますか??

(おまけ)
・質問されるときは、「的が絞れる」程度に説明を加えた方が、答える方としては楽です。
・「日銀あるいは通貨」シリーズで複数の質問をされていますが、疑問がとけたら頃合を見計らって、締め切ってくださいね。(回答した側としては、もっと何か書いた方が良いのか、悩む事もあるんで…)

参考URL:http://www.tradition-net.co.jp/kouza/kinyu_kouza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとかみて良く分かりました。
実際は日銀当座預金には支払準備金以上の分は意味がないのでほとんどおいておかない。ですよね

おまけについても、どうもすみませんでした。「的が絞れる」程度にを心がけ対と思います。今でも締め切ってないものは、良く納得できてないか、回答の意味が分からないので自分で意味を調べてる状態なんです、なるべく速く締め切るようにしたいと思います

お礼日時:2002/02/14 15:36

 日銀への(からの)支払準備金として、日銀の当座預金に一定額を積み立てる事になりますので、目的としては同様の意味でしょうが、言葉としてはお金と預金の違いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】 ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】



ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

自動引き落とし対応?

毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。

クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。

どういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

>クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。
クレジットカード会社に申し込み用紙の請求もできるし、webで申し込みも可能。

電力料金は銀行口座振り込みで割引があるので、使用料金が少ない場合はカード会社のポイントろどちらが得かは判断が必要。

水道は自治体よっては行っていない、「Yahoo!公金支払い」で可能な場合でも利用料金が別途必要な場合があるので注意。

Q日銀が国債を買えば日銀当座預金残高は無限に増えるか

黒田日銀総裁は2014年度末には日銀当座預金残高を175兆円にするという目標を発表しました。これは主に国債を日銀が市場から買うことによって実現するというシナリオのようです。素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。だから銀行はそのような取引はしない。国債よりももっと高い利子の金融商品に乗り換える、あるいは融資に回すことができるなら国債を日銀に売ってもよいがそうでなければ売らないのではないでしょうか。その場合は日銀は市場から十分な国債を買うことが出来ず、日銀当座預金も増えないことになります。

もちろん土地や株への投資が進むとか、景気が回復して融資が伸びるとかあれば国債を日銀が大量に買えるかもしれません。でもその場合、銀行は日銀当座預金から引き出して使うのですから、やはり日銀当座預金は増えないということになりませんか。

Aベストアンサー

> 素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。

#1の回答では利子がつかないということを言っていますが、現状ではついています。いわゆる「付利」と呼ばれるもので、現在では年0.1%となっています。この金利は国債の金利(10年国債の利回りベースで0.45%程度)よりも低いため、そのまま当座に預けたままでは、国債を持っていた方が金利が大きくなります。

したがって、国債を日銀が買い入れた代金を引き出してどこかに投資するか再度国債を購入するか、何らかの方法で投資を行うことが期待されています。その過程で、例えば投資が活性化し経済が活性化することによる物価上昇や、国債の増発を政府が行っても支えられることが期待されています。

とはいえ、限度があります。ざっくりといって日本の市中銀行は大体400兆円ほどの国債を保有しています。なので、上限は最大で400兆円です。
国債を買い入れるとして、現在、日銀当座の残高は45兆円ほどなので、175兆円までは130兆円ほど買い増さなければなりません。したがって、少なくとも3割、引き出し分を考慮すれば半分近くの国債を購入することになります。

これが可能か、ということですが、買いオペは現在は現先取引で行われています(これを変えるとは聞いていませんので)。
この方法では、一定期間後に売ることが定められていますので、実質的には日銀が国債を担保にお金を貸しているのと同じようなものです。また、売り直す価格を操作することで、国債を持ち続けた場合と同じかそれ以上の利回り(用語の使い方が少しおかしいけれども)にすることも可能です。
したがって、可能か不可能か、ということであれば、市中銀行側の事情からは可能です。


因みに。
> 準備預金制度というのがあって、銀行は預金規模(銀行にすれば借金)の一定割合を日銀に預けることが義務付けられています。

というのは、結構古い話です。実際には、近年の銀行は準備に必要な額の2倍~3倍程度を預けています。
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/cabs/jcabs.pdf

> 素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。

#1の回答では利子がつかないということを言っていますが、現状ではついています。いわゆる「付利」と呼ばれるもので、現在では年0.1%となっています。この金利は国債の金利(10年国債の利回りベースで0.45%程度)よりも低いため、そのまま当座に預けたままでは、...続きを読む

Qクレジットカード再発行による支払先の変更

先日クレジットカードを紛失し、再発行をしました。

ビックカメラで以前買い物をし、分割払いの途中だったのですが、
クレジットカード再発行による支払先の変更を届け出なければ
ならないのでしょうか?

もし、変更するにしても買い物をした支店に連絡をすれば
すぐに変更できるのでしょうか?何か必要な書類等はありますか?

色々とこちらでの質問を見ているとクレジットカード会社が
勝手に支払いカードの番号を変更してくれる場合もあるそうなのですが…。

ちなみにクレジットカードの会社はセディナ(OMC)です。

Aベストアンサー

ビックカメラでの買い物はリボですか? 
または単なる分割支払いですか?

どちらにしても、ビックカメラ←カード会社の支払いは済んでます。
後はカード会社←あなた の支払いだけですよね?
であれば、カードの番号は問題ないはずです。

気になるようでしたら、念のためカード会社に問い合わせしてください。でも大丈夫だと思いますけど。

公共料金などの場合の月々支払いが発生するものの場合、カード番号が変わるとカード会社が対応してくれる場合と、自分でやらないとだめな場合がありますね。

Q市中銀行の、日銀当座預金と、日銀からの借入は同じ?

市中銀行の、日銀当座預金と、日銀からの借入金は、基本的に同じ額になりますか?
もしそうでなければ、そうでなくなる要因を教えてください。

また、金融政策において、日銀当座預金残高の調整を市中銀行に指示することがあると思うのですが、単に借入金をふやしたり減らしたりするだけなのであれば、どういう意味があるのかな?と思います。

そもそもマネーサプライを調整して物価を上げたいと思っても、市中銀行は、金利がほぼ無しで、貸せるだけ貸しているわけだから、市中銀行にとって、日銀預金残高が増えて市場に対して貸せる分が増えても、市場にそれ以上お金は流れず、物価は調整できないと思うんですが。

(そういった問題ではなく、グローバルな問題なのかもしれませんが)

何か基本がよくわかっていないと思うのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日銀当座預金は、
・銀行が日銀に預けた額
・銀行が日銀から借りた額の残高
・日銀が銀行から国債等を買った時の代金の残高
などで構成されています。
なので、日銀当座預金と借入金の額が一致するのは偶然によるもの以外にはありません。


> 日銀当座預金残高の調整を市中銀行に指示することがある

大きく二つあります。一つは法定準備率を変えることですが、今現在はほとんど行われていません。
多くは売りオペ及び買いオペと呼ばれる手法により、日銀が銀行の持つ資産を売り買いすることによって調整しています。

Qクレジットカードの支払を他のクレジットカードで支払った場合のポイント

クレジットカードを利用して1%還元などがありますが、もし2つクレジットカードを持っていて、一つのカードの支払をコンビニなどでするときにもう一つのカードで支払った場合、どちらのカードにもポイントが付くのでしょうか?もし付くのだとかなりお得だと思うのですが。実質2%還元になるわけですから。

Aベストアンサー

支払いについては、No.1のかたのおっしゃるとおりです。
仮に支払えたとして、ポイントがつくとしても
手数料や利息などを考えれば、結局無駄にお金を使って損しているだけです。
最終的にどれだけクレジット会社に支払っているか
ご自分で計算してみてください。
いかに、自分が損をしているかわかるかとおもいます。

Q日銀当座預金を持っている企業の業種は銀行だけ?

証券会社などは持っていないのでしょうか?
もし持っていないのなら、以下仮定の話です。
本格的に株式・債券などのリスク資産に個人資金が流れてきて、証券総合口座であらゆる決済・引き落としができるようになれば、
証券会社も日銀当座預金を持つようになると思いますか??

Aベストアンサー

証券会社でも日銀当座勘定を持っている会社は多いですよ。
当座勘定は基本的に資金決済のためにあります。
準備預金制度の対象で当座勘定を持っていない場合には「準備預り金」勘定を開くことで準備預金を預けることができます。

当座口座取引の相手方の範囲は次第に拡大されていて、証券会社、証券金融会社、短資会社、信用金庫、証券取引所、銀行協会にまで広げられています。

ちょっと古いですが2003年3月末時点で44の証券会社が当座勘定を持っています。

Q工事代金支払として使えるクレジットカードってあるのでしょうか?

クレジットカードの仕組みついて教えて下さい。

当社は建設工事業なのですが、工事(リフォームや解体、外構)といった仕事の代金支払として、お客様のほうでクレジットカードによる支払ができるシステムというのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

業種は問わず、クレジット会社と契約(加盟)すればできます。
たとえば、
「三井住友VISAカード」の店頭販売加盟店契約のご案内
http://www.smbc-card.com/kamei/start/tenpo.jsp

・カード決済時に端末が必要ですが、端末がレンタルか買い取りかはわかりません。
・持ち運べる端末は、割高と思われるので、店舗に固定の端末を置いた場合、支払い時にお客さんに来てもらわなければなりません。
・加盟料と別に利用手数料が差し引かれます。
・手元に現金は、すぐに入りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Q日銀当座預金について

よく新聞で日銀当座預金の残高を増やしたり、減らしたりして、・・・という記事を見るのですが、どういう意味なのか良く分かりません。
日銀当座預金とはどういうものなのか、また、増やしたり減らしたりすることで、どのような影響があるのか、簡単に教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日銀当座預金とは、一般の銀行が日本銀行に、銀行間の取引などに利用するために預けておく預金です。

日銀が有価証券などを銀行に買いつけたり、売りつけたりする事で、残高を増減させています。

インフレ時は金融引締めのため、日銀の有価証券等を銀行に売りつけ(売りオペ)当座預金残高を減らし、デフレ時は買いオペで残高を増やして金融緩和を計ります。

極端なインフレやデフレは経済成長に悪影響を及ぼしますので、経済政策として、コントロールしているという事です。

Qクレジットカードの引き落としが8月なんですが、ネットショップにはもうお金は支払われてるのでしょうか?

クレジットカードの会社から8月に1000円引き落としますという通知が来ました。
ネットショッピングで購入した物なのですが、とある理由から、7月中に購入先のネットショップに登録したクレジットカードの情報を削除したいと考えています。
ですが、お金を払っていない状態で削除するのはまずいですので、クレジットカードの仕組みがどうなってるのか知りたいです。
ネットショッピングしたのは6月なのですが、すでにネットショップにはクレジットカードの会社からお金は支払われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済が確認できて初めてネットショッピングは利用できるので、カード情報は購入手続きが済めば削除して問題ありません。

Q日銀当座預金の「維持」と金融緩和の関係

日銀は国債等の買いオペレーションにより金融緩和を行い、その代金が日銀当座預金のそれぞれの銀行の口座に振り込まれるため、日銀当座預金の増加とは即ち金融の量的緩和であると、別記事で拝見しました。
一方、今朝の朝日新聞の記事で「日銀、(当座預金の残高目標)維持に必死」とあります。
しかし、日銀当座預金残高を「維持」しても、当座預金に眠っている限り、民間企業等にお金が流れないと思います。「維持」するということは、一般銀行が民間企業に資金を貸し出す(当座預金が取り崩す)ため、日銀が一生懸命、国債等を購入して代金を振り込んで「維持」しているということでしょうか?
つまり、明るいニュースなのでしょうか?

Aベストアンサー

obasuteさんの仰るとおり、日銀が「一生懸命に」残高を維持しているのが現状だと思います。日銀の中からも、残高の維持を疑問視する声も出ているようです。おそらく福井総裁も、その考え方を完全には否定していないでしょう。

現に総裁は会見などで「当座預金目標が同じでも、経済の回復が進めば実体的な緩和度合いは変わる」と言っています。

つまり、「景気が回復してきたのだから、残高目標を引き下げても、量的緩和自体に変化はない」と言いたいのでしょう。

その意味で、この発言は残高目標引き下げへの布石を打ったものと解釈していますが、目標残高を引き下げるとなると、即「金融引き締め開始」と解釈する人が多くいるのも事実です。そうなるとマーケットに無用の混乱を引き起こしてしまうので、それを避けるために今のところは(必要ないと思いつつも)一生懸命に残高を維持しているのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、私自身、日銀のこの動きは「いいニュース」ではなく、が仕方なくやっていることだと思っています。勿論、これによって景気がおかしくなるという類の「悪いニュース」でもないのでしょうが。

obasuteさんの仰るとおり、日銀が「一生懸命に」残高を維持しているのが現状だと思います。日銀の中からも、残高の維持を疑問視する声も出ているようです。おそらく福井総裁も、その考え方を完全には否定していないでしょう。

現に総裁は会見などで「当座預金目標が同じでも、経済の回復が進めば実体的な緩和度合いは変わる」と言っています。

つまり、「景気が回復してきたのだから、残高目標を引き下げても、量的緩和自体に変化はない」と言いたいのでしょう。

その意味で、この発言は残高目標引き下げ...続きを読む


人気Q&Aランキング