プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアクセサリーショップで働いています。
売り場に立つときは、店のアクセサリーをつけることになっています。

動き回るので、薄く汗をかいているからでしょうか?2-3時間すると、つけていた場所が痒くなってきてしまいます。腫れ上がったり赤くなったりはしませんが、じんましん?のようなポツポツが出てきて、とにかく痒いです!!
最近はビーズ、ウッドビーズを使っていてもです。これは金属アレルギーなんでしょうか?

ショップ店員として、アクセをつけないわけにはいかず・・・。
何か対策・ケア方法、かゆみ止めの薬など、アドバイス下さい!お願いします!!

A 回答 (4件)

最近はでなくなったんですが。

カネボウのスキンプロテクトフォームっていうのを使ってました。
皮膚の保護クリームということで、泡ででてきます。
でもこれも、時間がたつと汗とかで流れるせいか、効き目がうすれるような気もしました。
価格は600円前後だと思います。
けっこう前に買ったので、今もあるかどうかわかんないんですけど。
参考までに。
    • 0

日本ピアスシステムのメタルコートは、ピアス用として売られていましたが

マニキュアのように塗れるのでチェーンにも使えます。

どっかにぶら下げて塗るとやりやすいです…が、べったり塗ると棒状になってしまいます。

金属にしみこむらしいので、『コート』よりもいいかなぁと思って買ったのですが、
ピアッシングしてから重度(?)のアレルギーが出てしまい(もともとはたいていの人が持ってるらしいです。出ないだけで)
Pt以外は時間差こそあれ、出るような贅沢(笑)な体になってしまったのが、18金を着けてます。

皮膚ですれるのか、「おや?」と思ったら塗りなおさないといけませんが。※除光液で落とせます。

宣伝になりますか…?
    • 0

私も金属アレルギーです。

皮膚科で相談した所、金属アレルギーの場合は
大学病院で検査しなければ詳細は分からないと言われたので
とりあえず治療とかしていないのですが
18金、シルバー、プラチナなどは平気で
やはりメッキ類だとぶつぶつが出来てかゆくなります。
ビーズのものでも、金具部分がかゆくなります。

どうしてもアクセサリーを付けなければならない場合は
マニキュアのトップコートを金属部分に塗って
肌に直接、金具が触れないように気をつけています。

質問者様の質問に対する適切な回答になっていないかもしれませんが
自分の現在の対処法です。
    • 0

本当に金属アレルギーなのかどうか、とりあえず皮膚科を受診して診察してもらってはどうでしょうか?

その際、お店のアクセサリーでよく使われている金属をメモに書いてお渡しするとよろしいでしょう。
    • 0