プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。

こんにちは、お世話になります。
新婚の女です。料理は初心者で悪戦苦闘中です。

明後日の金~土と、義母が泊まりに来ることになりました。(緊張…)
土曜の朝食メニューのことでご相談させてください。

夫の実家は朝はずっとパンだったそうなので、パンの朝食にしようと思います。
メニューは今のところ、以下のようにしようと考えています。
・美味しいパン屋さんのクロワッサン
・焼きウィンナー
・目玉焼き(専用の陶器の器でできる)
・野菜たっぷりのコンソメスープ

(1)メニューは、上のとおりで大丈夫でしょうか?普段の自分たち用の朝食と著しくは変わらないのですが、お客様用としてしょぼくないでしょうか?

(2)上記で良い場合、野菜スープは前夜に作っておいて、朝火にかけて温めてお出しするのはやはり失礼でしょうか?
ちょっと具が多いので、早起きな義母よりさらに早起きして作るのは少ししんどそうな気もしています。
(失礼なら、朝起きてちゃんとやります。)

(3)お客様用のとっておきの朝食メニュー(これ一品があれば途端に豪華になるよ!など)があったら是非教えてください。
簡単なものですと特に嬉しいです。

ここにいらっしゃる方には幼稚な質問かとは思いますが、どれか一つでも歓迎ですのでご意見をいただければ大変幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!


お義母様のご訪問、緊張しますね!

1)
・クロワッサンは前の日に購入しますか?あくまでも私の好みですが、クロワッサンって買ってすぐ食べるのが皮がパリパリして一番おいしいと思うので、前日に用意するなら食パンにします(私なら)。バターとジャムを添えて

・簡単でもいいのでサラダを添えます

・ウインナーには粒マスタードとケチャップを用意します(あ、当たり前?)

・あとフルーツを
今気に入っているのはグレープフルーツを皮を剥いて一口大に切り、お砂糖でマリネしたもの(すっぱいのがお好みならそのままで)
グレープフルーツには体の浄化作用があるそうです
前夜用意できるので朝余裕が持てます

・お義母様の希望があるかもしれないので、コーヒー、紅茶も出せるように用意しておきます

2)前夜作っておいていいと思います。一応冷蔵庫に入れて・・・。

3)主人が気に入っているのはハッシュドポテト。ニチレイの冷凍食品で売ってます。

個人的な意見ですが、メニュー自体よりも例えばケチャップをそのままどんっと置くより小さなボウルに入れるとか、バターは小さく切ってそれぞれに出すとかする演出(?)で印象が大分変わると思います。
マスタードやジャムもいい物を用意するとちょっとした差ですが優雅な気分になります。

メニューを頑張りすぎると失敗が気になると思うので、そういう点でも用意するだけなので楽ですよ♪

余り最初に気合を入れすぎると後々大変かもしれませんが、やっぱり少しは「おもてなし」風にしたいですよね!上手くいくといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chocolatebarさん、早速のご回答ありがとうございます。

クロワッサン、ご指摘のとおり前日に購入する予定でした。鮮度については考えが漏れていました。
絶対に食パン他も用意することに決めました。
ウィンナーの件、全然当たり前じゃありませんでした!(自分達は何もつけないので)
色々な演出のアドバイス、大変助かりました。自分では気が回らなかったことだらけでした。危なかった…(汗)
たくさん貴重なアドバイスをありがとうございました。正直、緊張していますが、おもてなし頑張ります!!

お礼日時:2006/05/24 18:57

内容としては充分じゃないですか~(*´∀`)


初めての朝食作り・・・緊張しますね!

いくつか思ったことは
パンの種類はクロワッサンだけというのは
ちょっと微妙な気がします。
油っこいとかで好きじゃない人もいるので
大皿にクロワッサンとバターロールと白パン
をミックスしてテーブルの真ん中に置いて
お好きなものをいくつでも取り皿に取って
もらったらいかがでしょう。

あとは簡単なグリーンサラダを少々。
プレーンヨーグルトとトッピング用に
はちみつやヨーグルトソース。
いちごとかフルーツがあってもいいかも
しれないですね。

どれも少量でいいと思います。
多分そんなに食べきれないので・・・。

野菜スープは温めだけでOKだと思います。

目玉焼きは作る時に「お義母さんは半熟と
しっかり焼くのとどっちがお好みですか~?」
とコミュニケーションがてら聞いちゃいます。
「目玉焼きはいつも何をつけて食べますか?」
って聞いてみてもいいですね。
調味料を出す事になるかもしれないので
容器もきれいにしておきましょう。

食事中の飲み物は牛乳やお水、オレンジジュース
あたりだと思うのですが、これも一声かけて
みるといいですよ。
「お義母さんは牛乳はお好きですか?」みたいに。

食後はコーヒーや紅茶だと思いますが
砂糖・ミルクも抜かりなく!

一生懸命朝食を作ってくれるお嫁さんを
見るのはお義母さんも嬉しいでしょうね。
あまり凝りすぎなくても大丈夫ですよ。
このメニューで充分!挨拶は元気よくね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chikabonさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、パンは色々と用意した方がいいですね!絶対そうすることに決めました。(自分の好みで考えていました。反省…)
そうですね、飲み物も牛乳だけでなく複数用意していた方がいいですね。ミネラルウォーター、ジュース…
調味料の容器もきれいに、ですね。気をつけます!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
(最後のお言葉、めちゃめちゃ貴重でした(^_^;)朝すごくテンション低いんです…元気に挨拶、頑張りますね!!)

お礼日時:2006/05/24 19:02

がると申します。

なんかすごく一生懸命な素敵なメニューかと。
で…ちょっとポイントアップな入れ知恵を(笑
・手作りのジャム
小さなミルクパンに果物を大雑把に、手などで潰すか、1cmくらいの角切りにしたものと、お砂糖をいれて。弱火で30分くらい。
案外簡単に出来る割に、手作りなので結構うけます。
ジャムなら、前日どころか、一週間前でも用意できますし。

でも、やっぱり一番のおもてなしは「もてなしたいと思う心」だと思うです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がるさん、早速のご回答ありがとうございます。

ジャムの情報、ありがとうございました!!密かに興味があったので嬉しいです。
しかしながら…適切なフライパンを持っていないこともあり、土曜日に間に合うかちょっと厳しそうです…(泣)
せっかく教えていただいたのにごめんなさい、でも、まずは休日にでも是非挑戦してみたいと思います。
心が大事ということ、心に留めます。お優しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:51

(1)食事中の飲み物は牛乳ですか?食後にはコーヒーか紅茶を出すのでしょうか?



後はあくまで好みの問題ですが
クロワッサンと食パン(トースト)とどちらが好きかで変えた方がいいかもしれません。
バターorマーガリン、ジャムにこだわりがあるか?
目玉焼きの焼き加減というのも家庭で違います。黄身を硬くするのか半熟か?
ご主人に確認しておいた方がよさそうです。

(2)失礼ではないと思いますが、温めるのは鍋の方がいいでしょうね。

(3)テーブルコーディネートという意味では一輪差しでもいいので花があった方がいいでしょうね。
今回のメニューだと野菜はあるけど緑色がないような気がしますので...

目玉焼きの変わりにオムレツでいいなら
http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、早速のご回答ありがとうございます。

食事中の飲み物…正直考えが漏れていました(汗)食後にはコーヒーか紅茶を出す予定です。
夫にも確認して、基本的に牛乳で行こうと思います。
やはりパンは勝手に一種類にするのは問題がありそうですね?数種類用意して、選んでもらえるようにしようと思います。
またアドバイスいただいた内容、早速夫に確認します。気が利かないので大変(^_^;)
一輪挿しの案、使わせていただきます!(オムレツは失敗談が多いので、ちょっと練習して次回以降やりたいと思います^^)

お礼日時:2006/05/24 18:46

新婚さんですか。

お義母様が来られるとなると緊張ですね。さて、記載あれているメニューで大丈夫だと思いますが、目玉焼きにするんだったらベーコンを焼いて付けるのはどうでしょう。それから、できれば後一品サラダなど付けたらどうでしょうか?たとえば、ポテトサラダとかカボチャのサラダなどはいかがでしょう。それにトマトやパセリかクレソンを彩りに添えたらどうでしょうか?あと、オレンジとかキウイなど果物を添えて。まぁ、あまり力まず・・喜ばれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiji-mkさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、ベーコンやサラダがあった方が良いですよね!?
野菜スープにベーコンをはじめ、それなりの種類の野菜を入れるつもりなので野菜がかぶるかなあ…と思ったのですが、ポテトサラダなら具がかぶらないので追加しようと思います!
果物も仰るとおり、追加することにしました。義母の好きな果物を夫に聞いてみます。
温かいご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/24 18:40

充分豪華だと思います。

ただ、私だったらクロワッサンよりバターロールにしてジャムやバターを用意するかな?
バターは奮発してエシレを用意します。http://www.kataoka.com/products/other/echire/

デザートにフルーツやヨーグルトがあれば尚豪華な食事になると思います。

スープは時期的に傷みやすくなってきているので、前夜作る場合は冷まして冷蔵庫に入れたほうが安心できると思います。

お義母さまに喜んで頂けると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koebiさん、早速のご回答ありがとうございます。

私がクロワッサン好きなため、勝手にクロワッサンに限定していましたが、確かにバターやジャムがあった方が楽しいしテーブルも華やかですね!
両方用意して好きに取れるようにしようかな。

そして、バターまで奮発!そうか、おもてなしとはそういうものなんですね(@_@)抜け落ちてました。
危うく、そこいらのスーパーで買った使いかけのマーガリンを出すところでした…(恥)
ご紹介のバター、デパ地下などで購入可能でしょうか?仕事をしてるのであまり猶予がありませんが、極力入手したいと思います。
スープとデザートの件、アドバイス通りにさせていただきます。温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:33

朝食ならこんなものでは。


クロワッサンならスクランブルエッグの方が合うと思います。
焼きウィンナーもいいですが、カリカリに焼いたベーコンも美味しいです。
前夜に用意しておくのは失礼では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん、早速のご回答ありがとうございます。

クロワッサンならスクランブルエッグの方が合いますか!?(メモメモ)
私はスクランブルエッグの方が楽なので、それならラッキーです。
そうなんです、カリカリベーコンも大好きなのですが、野菜スープの具にベーコンもあるのでウィンナーにしてしまいました。
書いておくべきだったかもしれません(・・;)ごめんなさい。
前夜の準備のこと、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の両親が泊まりにきた時の食事について

主人の両親が泊まりに来る事になりました。
そこで食事を何にしようか凄く迷っています。
皆さんはこういう場合どういう料理で御持て成しましたか?
朝、昼、晩それぞれ教えていただけないでしょうか。
経験された方、それ以外の方も何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮びたし 枝豆 きんぴら牛蒡 春雨スープ
私の本音(もっとこってりしたものが食べたい、歳だけど私はこってりしたものが大好き)
嫁は健康志向というのかしらね、とてもこういう料理が多く私が作らないものなので面白かったですよ。
私は姑なので本当のことを書けば普通のものがでれば十分です。
例えば朝ならご飯、味噌汁、漬物、 おかず一品(焼き魚、ウインナーなど)
昼はパンや麺などでしょうか。夜がパンとかはちょっと物足りないです。普段皆さんが普通に食べているであろう、パンとジャム、袋のラーメン、素麺、ひやむぎなどで満足です。夜はご飯、漬物、味噌汁に加え、私は60代ですがこってりしたものが好きですからレバニラやとんかつ、野菜炒めなど食べたいです。
まあ、あまり気負わないで、と書いてもやっぱり大変ですよね。
私も大昔、姑が来たときに何を出したか思い出そうとしましたが無理でした、私の姑は料理が好きで自分で刺身を買ってきたり、美味しい郷土料理を作ってくれる人だったので私自身の嫁時代は参考になりませんよね。
ご主人に聞いてみて、無難に作ってみてはどうでしょうか。
気軽に気軽に(^^)気負わないで普段どおりですよ。

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮...続きを読む

Q夫の両親が泊まりに来る際に気をつけること

数ヶ月前に結婚して、夫婦二人で住んでいます。
初めて、義両親が泊まりに来ることになりました。
夫の両親は心優しい方ですし、干渉もされることもありません。
普段よくしてもらっていますし、初めてですので、お客様同様きちんとしたおもてなしをするのは当たり前だと思っています。

しかし私は気が気ではありません。義両親が家に一泊されるということは、生活を見られるということで、
年齢を重ねたお二人なら、未熟な主婦の家事や家のことで、口にはしなくても、当然気になることが出てくるのではと思います。
二人のふるまい、力関係、家事の様子、家の様子、料理、などです。

なんでこんなにそわそわしているんだろうと、自分でも不思議です。
たぶん、失敗したくない、悪く思われることをしたくない、嫌われたくない、という心の中の気持ちが、自分で思う以上に強いんだと思います。

義両親が泊まりに来た時に、どんなところを見られるでしょうか。何に気をつけたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての義両親のお泊り、緊張しますよね!

私は結婚三年、一歳の子育児中の専業主婦です。
何度か義両親が泊まりに来たことがあるのでその時のことを書きます。参考にしてくださいね。

準備物としては、荷物が多くなっては大変だろうとの配慮から、最低限の下着など以外は全てこちらで用意する旨をあらかじめ伝えておきます。(うちの義両親は本当に気遣って下さる方々で、タオル類すら、洗濯が大変だろう言って持ってこようとしてしまうので。)

掃除はもちろん細部に至り、徹底します。ピンポン押すとき目に付くので玄関の表札とかから磨きますよ(笑)。水場は殊更念入りです。あとはキッチンです。手伝ってあげようかといってお姑さんが入ってくる可能性があるので、冷蔵庫も人様に見せられる状態にしておきます。

一番気になるのはやっぱりお料理ですよね。私は三日前までに滞在期間中の献立を全て考えて、買えるものは買出しを済ませます(鮮度が重要なものは当日です)。そして時間のかかる煮物や漬け系のものは前日に作り終えて味をなじませます。おもてなし用に初めて挑戦する料理があれば一度練習してから本番に臨みます。

段取りは全て一度構想を練ります。お迎えして、お茶を出して、何時から食事の支度に取り掛かって…など。お茶菓子も料理もお出しするものはたくさん用意します。歓待の気持ちが伝わるからです。お茶は、緑茶、紅茶、コーヒー、どれを望まれても出せるように常備します。

お風呂は体を洗うタオルも石鹸も新しいものを用意します。
基本ですが、お布団を敷くときも枕や布団をまたいだり踏んだりすることのないようにお行儀よく敷きます。

でも一番大事なのは、来てくださって嬉しいという気持ちを素直に出すことと、新米のお嫁さんなのだから、無理せずに適度に甘えることです。全て完璧にこなすお嫁さんより、できないながら一生懸命にやっているお嫁さんの方が可愛いと思いますよ!
お姑さんは自分が新婚時代にそういうことで緊張したりどんな気持ちでどんな気苦労があったかしっかり覚えています。だからあなたがどんな気持ちで自分達を迎えてくれるか知っています。結構温かい目で見守ってくれるものですよ。それに気遣いというものは気持ちだから、完璧な形でなくともきちんと伝わります。相手はそれがわかっただけで十分嬉しいものです。人生の先輩なのですから。
自分達の嫁として優しく可愛がってくださるご両親なのですから、安心して、心で精一杯おもてなしすれば大丈夫ですよ!!

健闘を祈ります!!

初めての義両親のお泊り、緊張しますよね!

私は結婚三年、一歳の子育児中の専業主婦です。
何度か義両親が泊まりに来たことがあるのでその時のことを書きます。参考にしてくださいね。

準備物としては、荷物が多くなっては大変だろうとの配慮から、最低限の下着など以外は全てこちらで用意する旨をあらかじめ伝えておきます。(うちの義両親は本当に気遣って下さる方々で、タオル類すら、洗濯が大変だろう言って持ってこようとしてしまうので。)

掃除はもちろん細部に至り、徹底します。ピンポン押す...続きを読む

Qお客さんを招くときの料理メニュー何ですか?

今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。
皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか?
また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

我が家の超おすすめレシピをお教えします。
簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シーザーサラダ*
ドレッシングの材料・・アンチョビ(刻んで)、おろしにんにく、オリーブオイル(ちょっとたらすどころか、どぼどぼ入れてOK)、塩、こしょう、酢、お好みでクルトン。
 
これらを適当に混ぜる。(適当ですいませんがそれでいいんです。シーザーというシェフが、食材が何もなくなってしまったときに、お客さんのためにキッチンにあるものを適当にぶちこんで作ったのがこのサラダなんです!!言い訳のようですが!!)

基本的にレタスだけでも十分ですが、他にきゅうり、にんじん、オニオンスライス、ルッコラなんか混ぜてもいいんじゃないでしょうか。^^

どちらもはっきりいって20分以内で完成する上に、かなり安くあがります。
手羽先は冷めてもおいしいから、おもてなしにぴったりです。

我が家の超おすすめレシピをお教えします。
簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シー...続きを読む

Q友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。
夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。
昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。
我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。
せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか?
時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

Aベストアンサー

洋食だと、
パン スクランブルエッグ(チーズ入り) チーズとアスパラのホイル焼き ウインナー サラダ 
ホットケーキ(洋食ではないですが。)
和食だと、
ゴハン、ノリ、温泉卵、焼き魚、
といった軽めの方がいいのではないでしょうか?
納豆は好き嫌いもありますし、私は納豆は嫌いではないですが、朝からはあまり食べたくない感じですかね。簡単な一品にちょっと凝った1品を加えるだけでよいと思うのですが。
また、出かけられるようなので、いろいろ食べ歩くことも考えると朝食は軽めでよいと思います!!

Q義父・義母をもてなす簡単な料理は・・?

GW初日に早速、義父義母が初孫を見にやって来ます。2泊3日くらいの滞在になりそうなのですが、その際の朝・昼・晩の簡単なもてなしレシピを参考に教えて下さい。

しかし、
●作るのは私1人
●台所が狭い(のであまり皿やザル・ボールなど置くのは難しい)
●食べるテーブルが小さいのであまりお皿を使わない料理希望
●和食は到底義母にはかなわなく、時間が掛かるだけで洗い物と置き場だけが増えるような気がするので避けたい。

というわがままな条件を満たしてくれるような料理があれば嬉しいです。
焼きそば・焼きうどんなどでは簡単すぎて失礼になるのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で最後に強火でかりっと仕上げるくらいでしょうか。
焼きあがってから、ナイフなどで切り分ければいいと思います。
(もしあれば、柚子胡椒やワサビを添える、アクセントになっていいですよ~。)
>焼いている間に、他のものが作れます。

●ひじきアレンジ
ひじきを結構多めに作ります。
(私は一度に大量に作って小分けにして冷凍し、何か足りない時のヘルプ食材にしています)

☆朝ご飯ならそのままおかずの一品として出します。

☆夜は、炊き込みご飯にしちゃいます。
白ゴマやアサツキを振りかけると、香りがよくなります。
炊く時に、ひじきの煮汁を使いますので煮汁多めに作るようにして下さい。煮汁、濃いな、と思うくらいが
ちょうど良いです。

☆ひじきオムレツ(夜の一品)
ひじきに片栗粉を小さじ1くらいをまぶして卵に混ぜて
フライパン(テフロンだと楽です)である程度固まるまでかき混ぜ、後は弱火にしてキッチンペーパをしいて水蒸気がたれないようにして、フタをして5分くらい置きます。
片栗粉のお陰なのか、結構膨らみます。

それをそのまま、お皿にひっくり返すだけ!
マヨネーズで少し飾り付けをしたりして出すと簡単な割りに豪華に見えます。ケーキやお好み焼きのように切って出すと取り分け簡単です。

●中華白菜ロール
これは、ただロールキャベツのキャベツを白菜で作って、スープを中華スープにするだけです。
春雨を一緒に入れると一層中華風になります!
人参や大根などの千切り野菜を一緒に入れればボリュームも出るのでいいですよ~~

人数が多い時には、深めの大皿にドンと盛って出して、勝手に取り分けてもらうようにしています。

私がいつも適当に作っているので、分量など、わかりにくかったらスミマセン(>_<)

お昼は、お好み焼きや焼きうどんでOKだと思います!

あとは、ビビンバ風のものもいいですよ!
もやし、ほうれん草、人参をそれぞれ軽くゆでて、塩とごま油で軽く味付けする。私は更にすりゴマを加えます。

ひき肉を醤油砂糖などで味付けもしくは、焼き肉のたれを入れて味付けしてそぼろを作る。(これも濃いかな、くらいがいいです)

お皿や丼にご飯、野菜、お肉を適量盛り付けて、最後に目玉焼きを乗せて混ぜて食べる!
辛いのがお好きな方でしたら、コチュジャンを一緒に混ぜると更に美味しいです。
このメニューの時は、わかめスープなどを一緒に出しています。
私の両親や祖母でも、自分達で家で作らないものが食べられると喜んでくれます。

ではでは、楽しいGWをお過ごしくださいね

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で...続きを読む

Q遠方の兄弟、姉妹を家に泊めますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もないし」
と提案がありました。

私としては「特に問題になるような行動を起こす姉ではないし、頻繁でなければ家族は泊めてやっていいんじゃないか。お金もないと言っているし。それが普通の感覚」と思うのですが、嫁は違いました。
嫁としては「家族でも、家庭のある他の人の家に泊まりたいなんて普通は言わないでしょ。お姉さんは非常識。お金がないから泊まろうなんて、うちはホテルじゃない。だから駄目。それが普通の感覚」と言っています。

もめています。

姉の方に何か人間的な問題があって、嫁が泊めたくないというわけでもないようです。
これまで姉が一人で私の家に泊まりに来たことはありません。
嫁はものすごく気を遣う人間で、私の両親が家に泊まりに来たことがありますが、私から見て、「義理親ということを考慮しても、何もそこまで…」と思うくらいに嫁は気を遣いすぎて、帰った後に気疲れしていました。そういった性格もあって、人を家に泊めたくないと思っているのかもしれません。

嫁の感覚と私の感覚、どちらが普通なのかが分からなくなってしまいました。

家庭持ちの皆さんは遠方に住む兄弟、姉妹を家に泊めますか?泊りに行きますか?
どんな風に対処したら、円満にいった、あるいは円満にいくと思いますか?

どちらの感覚が普通なのか、分からなくなったので相談させてください。
30歳代男性です。1歳年下の嫁と1歳半の子供暮らしています。

嫁は専業主婦です。私が仕事で忙しいこともあり、家事と子育てはほぼ嫁に任せている状況です。

私には遠方に嫁いで行った姉がいるのですが、
近々、私たちが暮らしている地方に個人的な用事があり、こちらに来ることになりました。

姉から「一泊だけ家に泊めてもらえないだろうか?○○(私の子供)に久しぶりに会いたいし、ご飯も要らないから、布団さえあればいいから。お金もな...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合は、夫婦ともに他人が家にいるのを苦痛に思う性質なので、ご相談のケースでは、利便性の良いビジネスホテルを取ってあげるという結論にあっさりと落ち着くでしょう。
自分のテリトリーに他人が長時間いるのが苦痛なだけで、力になってあげられる部分は協力しようと思っていますので。

逆に他所の家に泊めてもらうのも正直つらいです。
相手のおもてなしに不満があるという事ではなく、単に人との快適な距離感の問題です。
多少お金がかかっても、ホテルの方が落ち着きます。

別に我が家が普通という事ではなく、あなた様のようにフランクな感覚の家庭も多いことでしょう。
我が家はたまたま夫婦の感覚が似ていて、家庭内がうまくまとまっているというだけです。

夫婦の感覚が違っていて折り合わない時は、「より苦痛を感じやすい方に合わせる」のがよいですよ。
「善悪」とか「ふつうは、」とかを軸に話すと対立しますので。

互いに思い遣り合えるといいですね。

Q義両親が泊まりに来るのが嫌…心の狭い嫁でしょうか?

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。

義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、
私も会って欲しいと心から思っています。
けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。
子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、
赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が
一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。

家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ごしています。
義両親が泊まるとしたらそのリビングが義両親に占領される事になります。
もっと広い家に住んでいればこれほど嫌だとは思わないのですが……
更には私が子どもが生まれてから疲れやすくなってしまい、
義両親が泊まりに来たらボロボロに疲れてしまう事は分かりきっているので
近くのホテルに泊まってもらえるととても助かるのですが、
その場合ホテル代はうちが負担する事になりそうです。

「ホテルに泊まって欲しい」と言うのはあまりに冷たいでしょうか?
孫に会わせてあげたいと思う反面、
自分がとても心の狭い人間のように感じて悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。

義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、
私も会って欲しいと心から思っています。
けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。
子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、
赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が
一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。

家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ご...続きを読む

Aベストアンサー

おぉ~お泊りですか!すごいですね!私は娘が1歳の時にうちと義両親、義姉一家と一緒に1泊の旅行に行く際、義両親がうちの1BOXタイプの車に同乗したいと言った際は断りました(笑)
すっごく冷たいと思いますが授乳が頻繁だったため義父がいる同じ空間で授乳が嫌だったので。
質問者さんは優しいですね。
私なら当然のようにホテルです!
で、相手に伝える言葉は私なら旦那から「うちが狭いし、子どもがまだ小さいから泊まりにくると嫁が大変だからホテルに泊まってくれないか?ホテル代は半分うちが出すから」と言いますかね。
泊まりにくると負担が大きいのをわかってもらうと今後もラクかな。と思います。
あとホテル代を半額負担は義理母が「泊まらせて」と言うのを断わるのだから申し訳ないという気持ちをこめて半分。(どこのホテルにするかは近場のそれなりの安いホテルを探してそこを紹介する)
今回全額だと次回以降も全額にしないといけないと思うので。ちなみに金銭的に余裕のある義理親ならこちらが半額出すと言ってもホテル代は全額自分で持つと申し出てくれると思うんですけど。
あと、ホテルに泊まったとしても午前中から遊びに来て夕飯食べて帰るとするとお昼ご飯、夕飯が必要ですね。
その時も冷たいとか冷たくないとか悩まずに昼は出前寿司、夜はホテルに送りがてら外食などラクをすればよいと思います。(誰の財布から出すかは・・・その時の運次第?)
あと義母は子どもを育てていてもその苦労はわかってくれてませんよ!もう忘れてるんですっ!私の実母も4人育てた義母も全くわかってません。記憶がごちゃごちゃになってるみたいで嘘ばっかり言うんです。本人は嘘ついてるつもりはないんですがデタラメばかりでアドバイスもアドバイスになってないし毎回言うことが違うし。
相手にはきちんと伝えなくてはいけません。
余計なことまで色々書いてしまいましたが接待がんばってくださいね!細木数子が旦那様の親を大事にしてると旦那様との仲は安泰といってましたよ(笑)

おぉ~お泊りですか!すごいですね!私は娘が1歳の時にうちと義両親、義姉一家と一緒に1泊の旅行に行く際、義両親がうちの1BOXタイプの車に同乗したいと言った際は断りました(笑)
すっごく冷たいと思いますが授乳が頻繁だったため義父がいる同じ空間で授乳が嫌だったので。
質問者さんは優しいですね。
私なら当然のようにホテルです!
で、相手に伝える言葉は私なら旦那から「うちが狭いし、子どもがまだ小さいから泊まりにくると嫁が大変だからホテルに泊まってくれないか?ホテル代は半分うちが出すか...続きを読む

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qお客さんに出すメニュー(お昼)を教えてください。

今度、夫の友人夫婦が遊びにきます(ご夫婦2人と乳児)。
お昼時になりそうなので、何か作る形になるかと思うのですが、
どういったものがよいでしょうか?
お客さんに出すような物は作った事がないので、困っています。

あらかじめ作っておける、ちらし寿司などもいいなと思いましたが、
作った事がないのでうまく出来るかどうか・・・。
お昼から鍋物はおかしいですか・・・?

何か比較的簡単に準備できるものがありましたら教えてください。
レシピもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うどんやパスタ等の麺類は分単位でのびてしまうので、手際の良さによほど自信がない限り、来客の慌しい状況で出すには不向きだと思います。
そういう意味では、ちらし寿司や手巻き寿司はもってこいですが、今の時期だと少し寒寒しい感じもしてしまうかもしれません。

とはいえお昼なので、そんなにこったものや豪華なものである必要はないと思います。前のご回答にもある様にハンバーグやカレー、天ぷら・とんかつの様な揚げ物でもいいと思います。

ただもう少し「もてなしている」感が欲しいというのもあるでしょう。近所に美味しい手作りパンがあれば、紹介も兼ねて出してみてはいかがでしょうか。手作りのグラタンまたはシチューなんかに、アボカド・サーモンなんかの豪華めなサラダなんかも添えれば、見た目的にもワンランク上のランチに見えると思います。
他には、今年は柿が豊作なので、柿のサラダはいかがでしょうか。小さく短冊切りにした柿、水菜・レタス等のシャキシャキした野菜、しらす干し、ゴマ等を、マヨネーズ・醤油・うまみ調味料などで和えます。柿の甘みがまろやかなサラダです。季節感や話題性という意味でもグーだと思います。

うどんやパスタ等の麺類は分単位でのびてしまうので、手際の良さによほど自信がない限り、来客の慌しい状況で出すには不向きだと思います。
そういう意味では、ちらし寿司や手巻き寿司はもってこいですが、今の時期だと少し寒寒しい感じもしてしまうかもしれません。

とはいえお昼なので、そんなにこったものや豪華なものである必要はないと思います。前のご回答にもある様にハンバーグやカレー、天ぷら・とんかつの様な揚げ物でもいいと思います。

ただもう少し「もてなしている」感が欲しいというのもあ...続きを読む

Q無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。

旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。
徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。

どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。
私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。

最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。

喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」
って言われたから。。

で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。

家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。

疲れた・・・

喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・

下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」

一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。

こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。

こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます


話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。

「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」

もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。
私が子供と出ていったって、音沙汰なし。

結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。
それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。

子供には完璧を求め、怒鳴るし。
風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。

今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。
義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。

義母は、自分を責めてます。
土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。
でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。

私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。

でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。

たまに実家に行けば、ムスッとして。。。
いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。

気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。

子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。
こんな状況良くないのに。

今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。

その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。

私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。
唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。

この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、
やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。
辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。

もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。
義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか?

今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。


普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。
旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・
小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。

5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。

洗車したら、朝から晩まで...続きを読む

Aベストアンサー

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで渡すでしょうか。
もしそうなら、別居にならないでしょう。

厳しいですが、別居したらご主人ルートからお金は一銭も入らないと思っていたほうがいいと思います。
なるべくある現金をかき集めて当面の生活費を確保、その後はご自身の力と周囲の手助けで乗り切りましょう。
養育費の送金がいつからはじまるかは裁判によりますが、1ヶ月ということはないと思います。

覚悟のいる話ですが、今後の人生とぜひ天秤にかけてみてください。
これからずっと我慢しても金銭的にはなんとなかる生活を送るか、お子さんと苦しくても笑顔のある生活を送るか。
もし回りに離婚経験者がいるなら、その辺のことも踏まえて相談するのもいいと思いますよ。

>別居中も今までのように主人に小遣いを渡していればいいのでしょうか?
>それとも、全て旦那に任せ、こちらの生活費を請求すればいいのでしょうか?

どちらもありえません。
別居中のダンナに小遣い渡すというのは聞いたことがないし、そもそも別居ということは財布はまったく別になるはずです。

本来ならダンナに養育費を請求すべきでしょうが、ダンナにその気持ちがなければ無視されます。
だから、裁判所が間に入って強制力を発揮させなければいけないのですよ。
誰が好き好んで自分が働いたお金を喜んで...続きを読む


人気Q&Aランキング